あることないこと
もくじもっと前にかいた日記もっと最近かいた日記


2004年02月27日(金) 日曜日よりの使者、意味はないけどね

明日は、きらくプロデュース「沸騰」の東京初日です。
昨日から東京に来ています。

久しぶりの東京は異質で、
あたりまえの通勤ルートだった新宿が、場所というより現象に見えました。
見えたといっても、何かを悟ったわけではないのですがね。

田舎の人間が東京に出てきて、あまりの人出に「今日は何かあるのか?」
という
小咄のような話がありますが、
こんなとこで生まれ育った人は、うちの田舎に来たらあまりの人気のなさに
「今日は何かあったのか?」
と思うのでしょうね。

さて芝居の方は
個人的に、自分の役がちょっと自信ありません。
そんなこと公開前に書くなって感じですが…
年令、性格的にそんなに作り込まなくていい役なので、楽してのびのび稽古してきたのですが、ここにきて、原因不明のもやに悩んでいます。不明ってほど不明じゃないんですがね。楽したツケが来たのよね。

もちろん、やれるだけやるのですがね。振り絞るのですがね。
月に負け犬
とりあえず寝坊しないこと


2004年02月19日(木) ホットケーキ

ホットケーキ作りました。
ホットケーキミックスが安いがため、買いすぎてほうっておいてあったので。

ここ数年はホットケーキミックスは蒸しパンにするばかりで、本来の使い方はしてなかったのですが、蒸しパンにかかせないらしいレーズンがなかったので、ちゃんと焼いて食いました。
久しぶりのホットケーキおいしくなくはないのですが、むかし食ったのはもっとふっくらしてた気もしました。

今日は昼ご飯にまたホットケーキ。
悪くなりそうなひき肉があったし、TVで観たコロッケがおいしそうだったのでおイモとひき肉入りのホットケーキ。自分だけで食うからの冒険ですぜ。
初めから入っている甘味と塩があうか不安でしたがギリギリセーフ。
いものパンケーキってこんなかしら?

ホットケーキというと、
ポカポカとした陽気な日曜の昼、
ホットプレートをまん中に、母と姉兄たちと焼きながら食べたという
幸せの記憶とつながっている。


2004年02月08日(日) コンビニ

明日久しぶりにコンビニ店員になります。(ファミマ)
それは大学生で仙台にいた頃ずっと働いていたコンビニ。昨年秋の無国籍の公演で3ヶ月ほど仙台にいたときも、短期に関わらず雇っていただきました。

そのコンビニ、僕が東京に引っ越そうという3ヶ月ほど前に移転しています。当時働いていた僕は移転前の店の商品がどんどん減っていき、値引きされていく様に寂しさと興味を覚えたものでした。そしていよいよ閉店、店内が更の状態に解体されるときは、僕はいませんでした。そんなに人手は必要無いから出てこなくてもいいよと言われていましたので。
しかしやっぱり、後になってがらんどうになった店内をガラスの向こうから見たときは、面白そうなものを見損ねたなという気分でした。

さて4年ほどの月日が流れ、派遣で日銭を稼いだり稼がなかったりしていた先月1月、仙台駅東口近くのコンビニ(ファミマ)の什器撤去の仕事が舞い込んで来ました。
手伝えなかった改装、見れなかったコンビニの最期を見れるのですよ。
そこは新装開店ということでしたが、まんまリサイクルするものはほとんどなしです。
棚の商品が落ちないようにするちっちゃい柵も、商品がぶら下がってるあの先が上向いた棒も、たくさんのPOPも、チュッパチャップスが刺さっていた丸いプラスチックも全部同じ袋の中。木製のカウンターも、お弁当の冷蔵棚も、人が入れるジュース類の冷蔵室の壁も、全部同じトラックの荷台の中。
もちろんなんらかのリサイクルはされるんでしょうが、ちょっとキレイにしてまた使うという感じではありませんでした。

うむ。なんかリベンジを果たした気がしました。


no-plan |MAILHomePage

My追加