三文役者
やす



 本棚

東急ハンズにて本棚を物色。
本は数年前に気に入ってるものだけを残して、
大半近くを処分したがまた増えてきた。
先日大破した折りたたみベットも何とかしたいけど、
まずは部屋の棚に入りきらない本の山を片付けるのが先決。

隣りの高島屋にも行ってみたが、
セール中で15万というありえない金額。
ハンズで見たのと大きさもデザインも殆ど変わらないのに約7倍の値段。
いったいこの差はなんなのか、おそらく材木だ。
遠い異国の密林の奥地で数本しか採れない様な木を使ってるんだ、きっと。

帰ってネットで調べてみたら通販の方が安いし種類も豊富。
でも気に入ったものはことごとく完売そして再入荷予定なし。
難しいものだ。

2006年02月20日(月)



 桜飛沫

世田谷パブリックシアターへ。
阿佐ヶ谷スパイダース「桜飛沫」観劇。
平日昼の公演という事もあってか、
当日券で発売時刻ちょい過ぎ到着でありながら、
前列3列目の良席をゲット。
やはり人気公演は前売りよりも当日だ。

三人以上の子供を生むと重罪になる貧しい村。
流れ者の医者でありながら実は凄まじく腕の立つ剣豪。
ならず者が幅をきかせる桜舞い散る寂れた宿場町。
かつて悪行の限りを尽くした賞金首のお尋ね者。
二部構成の物語はそれぞれ別の場所で別の人物を中心に展開し、
最後は桜吹雪の中で巡り会った二人の一騎打ち。

主演の山本亨さんに橋本じゅんさん、どちらも素晴らしかった。
ブラックな味わいとエンターテイメントが程良く調和し、
三時間以上の長さを微塵も感じさせない面白さ。
阿佐ヶ谷スパイダースに外れ無し。

ネットで感想を拾ってみるとなかなか厳しい意見も多いみたいで。
それだけ主宰長塚さんへの期待は大きいのだと思う。

2006年02月16日(木)



 パスタ道

ここ最近パスタばかりを食べている。
安くて経済的だし茹でてソースと和えるか炒めるだけで、
調理も非常に楽というのがその理由。
もともと偏食がちではあるけどここまでずっと同じものばかりというのは初めてかも。
料理はあまり得意じゃないけど取り敢えずナポリタンだけなら、
喫茶店とかでも普通にメニューで出せそうだ。
あとペペロンチーノもなかなかいける。

パスタで好きなのはバジリコだけど自分で作るとどうも上手くいかない。
混ぜるだけのパウダータイプのソースを和えてみたけどイマイチ。
ボトルやチューブ入りの若干高価なやつを買ってみたけどこれも駄目。
バターを加えると良いと聞いて試してみたら余計酷くなった。
なんとか店で作られるプロの味を再現してみたいが、
やはりバジルの葉を刻んで磨り潰すぐらいのとこから始めないと無理か。
そうなると楽に作れるが故の己のパスタ道に背を向ける事になる。

ここはやはりこのままナポリタンを極めるのが最良なのだろう。
極めるもなにもケチャップで炒めるだけなのだが。

2006年02月12日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加