虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2005年06月30日(木) 手ごたえ

今日はたくさん人と会った日。なんだかんだで合計7名か(笑)。事務所へ戻って来たときには、さすがにぐったりだったね。話しているときはテンションが高いせいか、まったくそんな感覚はなかったんだけど、カラダは正直だよ。疲労困憊だ(笑)。 
 
明日も今日と同じような行程が続く。でも、感覚はけっこう冴えてるね。だから、精神的には案外充実感がある。手ごたえっていうのかな。たぶん、目的がはっきりしているせいだと思う。当てもなくただ漠然とやってることだと、こういう感覚にはなかなかたどり着けない。まあ、それだけ本気で取り組んでいるってことだよ。 
 
目の前に本気で取り組む目標があるってことは、幸せなことだね。不思議とアイデアが湧き出てくるんだ。実にいい感じだ。こんな状態のときって、きっといい仕事ができるのさ。 
 
今日で6月もおしまいか。なんだか早いなあ。 



2005年06月29日(水) 抵抗感

映画のヒット作からテレビドラマが作られるパターンが続いてるね。7月から「電車男」と「いま、会いにゆきます」も始まるみたいだし。どうやら「セカチュー」の成功がこのパターンを生み出したみたいだね。かつては、テレビドラマから映画ってパターンがほとんどだったのに…。でも、これってどうなのかなあ。なんかすごく抵抗感があるんだよ。

きっと俺はこんな風に考えてるからだと思うんだ。「テレビ→映画」っていうのは料金に置き換えれば「無料→有料」ってことだ。逆に「映画→テレビ」っていうのは「有料→無料」ってことだよね。だから「テレビ→映画」は許容できても、その逆はどうしても抵抗感が芽生えてしまうんだ。

なんかさ、お金を払って劇場へ足を運んでくれた人の気持ちが考慮されてないような気がするんだよ。それなりに時間が空いてればまだいいと思うけど、ここ最近のドラマってどれも公開されてから間髪入れずにでしょ。なんだかねえ…。

せめてもう少しだけ、作品の余韻を楽ませて欲しいよなあ。



2005年06月28日(火) 頭脳労働者

本も読んでない。映画も見てない。飲みにも行ってない。じゃあ、何してるんだ。答はひとつ。仕事ですわ(笑)。まあ、それ以上でもそれ以下でもないってことですな。

最近はやたらと頭脳労働が増えてきた。戦略っていうのは大げさなんだけど、そういうことを考えるのが案外好きでね。でも、それを文章や企画書にするのが案外苦手ときてる(笑)。アタマの中で完結しちゃったら、文字にするのが面倒臭くなっちゃうんだよ。それってどうなん…(笑)。

局にいた時代は番組企画書をよく書いていたんだけど、毎回唸ってたよ(笑)。特に建前を書くのが大の苦手だったね。心のどこかで「無駄なことしてるよなあ」って思っちゃう。そうすると、どうにもテンションが上がってこない。これってきっと性格なんだよなあ(笑)。

もう直らんわ(笑)。



2005年06月26日(日) それも役割

富山を拠点に活動しているバンド、RED JETSのライブへ出向く。スケジュール的にはかなりタイトだったんだけど、頑張ってる連中のライブは出来る限り見ておきたいからね。 
 
それにしても、微妙な知り合いによく出くわしたねえ(笑)。いつの間にか富山のインディーズシーンでもそれとなく影響が出てきたってことかな(笑)。番組がスタートしてかれこれもう3年近くにもなるわけだから、そういう事態になってたとしても何ら不思議じゃないんだけどね。まあ、俺の自覚がちょっとばかり足りないってことか(笑)。 
 
こういう場所で聞く話っていうのは本当に参考になる。なんてたって生身の声だからさ。やっぱリアルな情報を得るには、直接足を運ばないとね。いくら情報網が発達しようと、この「口こみ」に勝る情報はないよ。なんか心地よかったな(笑)。 
 
終了後はすぐに帰ろうと思ってたんだけど、どういうわけか打上げにも参加するハメに…。夜の11時から始まって会場を出たのが深夜の2時。あらら、3時間もしゃべってたってわけね(笑)。 
 
いろんなバンド関係者が次から次へと話しかけてくるから帰るタイミングを逸してしまったわい(笑)。でも、頑張ってる連中は応援したいじゃん。その情熱をさ。世話好きの俺の性格が出てしまっただけかも知れないけどね。まあ、ええてことよ。それも俺の役割なんだろうから…。 



2005年06月24日(金) 灼熱の倉庫


昨日は夕方から、あの灼熱の倉庫での撮影。ただじっとしてれば、その暑さも多少は和らいでくれそうな雰囲気だったけど、一旦動き出すとどうにも収拾がつかなくなる。額から滴り落ちる汗、汗、汗…。こりゃ、体力も消耗するわい(笑)。 
 
ゲストは富山在住のアーティスト、吉本佳代。付き合いは、もうかれこれ10年以上になるのかなあ。でも、番組上でじっくり話したのはいつ以来だろう。某コミュニティFMで一回、あったかなかったって感じ。 
 
これは以前から感じてたことなんだけど、彼女とは明らかに共有してる価値観があるね。別に語り合ったわけじゃないけど…。こういうのって感じる世界なんだよな。だから久しぶりに会っても、揺るぎない安心感があるんだ。 
 
今回のインタビューのキーワードは、何と言っても「エジプト」だ(笑)。こういうタイムリー(?)なネタにぶつかると本当に嬉しくなる。狙ってできるもんでもないしね。えっ、何のことかわからない?そりゃそうだ。まあ、気になる人は番組の方でチェックしてみてね。 
 
放送は7月24日深夜1時からだよ〜ん。たぶん(笑)。 



2005年06月22日(水) またか

サッカー始まっちゃったよ(笑)。また今日も夜更かしか。でも、今日はさすがに眠いんだ。こういうときは、どちらかが一方的なゲームになると眠りやすいんだけどね(笑)。まあ、そんなわけないわな。 
 
と…。試合に目が行ってなかなか筆が進まない。それにしても、ブラジルは強ええ。なんか次元が違う感じ。一瞬でチャンスが作られちゃうもんな。 
 
ところで、北陸の梅雨はどこへいったんだ。連日のこの暑さはもう完全に夏モードじゃん。北陸は水不足とは無縁だと思ってたんだけど、こうも雨が降らないとそうとも言えないよな。異常気象なのかどうなのか。まあここ最近は、毎年のようにヘンテコな天候が続いてるからあんまり驚かないけどね。 
 
今日は某局でキャスターをやってる知人と久しぶりに話したんだけど、かなり参考になることが多くて楽しかったな。例えば、ニュース番組で取り上げられる話題の視点なんて、外から見てるだけではなかなか分からないもんね。ああ、こういう視点だったら取り上げられやすいとか、こういう話題はちょっと難しそうだなっていうことがよくわかったよ。ニュースの見方がちょっと変わるかもね。 



2005年06月20日(月) お習字

起床してすぐ何を思ったか、昨日購入した筆ペンでいきなり「お習字」の練習を始める。10枚ぐらい書いたんだけど、今ひとつしっくり来ない。これでも、その昔はけっこう入選とかしてたんだけどね(笑)。中学ぐらいまでは…。全盛期はたぶん、小学校時代。特選のオンパレードって感じだった。それが今ではどうだ。やらなきゃやっぱり鈍るよねえ。 
 
事務所へ行っても、時間をみては「お習字」の練習。一体、何をやってるのかとお思いでしょうが、そのうち判明します(笑)。 
 
ところでこの筆ペン。上手く使いこなすにはそれなりのコツが必要なことが判明。チカラの入れ具合がなんとも微妙なのだ。20枚ぐらい書いたところでなんとなくコツを習得したら、あとは案外ス〜イスイ。現段階での最高傑作(?)は、おそらく30枚目ぐらいのヤツかなあ(笑)。我ながらいい出来だと思うぜ。 



2005年06月19日(日) 迷う俺

必要に迫られて筆ペンを買いに行った。でも、何を基準に選べばまったくわからない。けっこう悩んだ。たぶん、30分ぐらい…。こういう決め手がないとき、俺は性格的になかなか決められないんだ。こんなところでエネルギーを使っているから、疲れてしまうんだよ。男ならぱっと決めろよ、ぱっと(笑)。

文房具屋さんでいろいろなペンを見ていると、あれもこれもと欲しくなってしまう。書き心地ってすごく大事だけど、持った感触もそれと同じぐらい大事。だから、新製品を見つけると、実際に持ってついつい試し書きをしてしまうのさ。

自分の指にフィットするペンを見つけたときのあの快感。思わずグッと来ちゃうな。

でも、そこまで到達するのが大変なのよ。あはは。ここでも迷っちゃってる俺(笑)。優柔不断やのう…。



2005年06月18日(土) たぶん甘党

夕飯はフードチェーンM屋のスープカレーを食べた。価格¥390也(笑)。ところがさ、これが辛いのなんの…。まあ、辛党の人にとってはなんてことない辛さなんだろうけど、俺にはビシバシ来たね(笑)。水3杯を飲みながら、なんとか完食。もうヒリヒリ状態よ。やっぱり俺には「りんごとハチミツがとろ〜りとろけた」バーモントカレーがお似合いだな(笑)。 
 
それにしても、作業が進まん。作業というのは、もちろん編集作業のことだ。例のテレビ番組のね。中でも一番時間がかかってしまうのが、映像のカット割。2台のカメラ映像のどちらを使うかを選択する作業だ。停滞する原因はわかってる。やり始めると、どうしても細部にこだわってしまうためだ。特にカットとカットの繋ぎ目の流れを気にしてしまう。ポイントはスムーズさ。まあ、かなり感覚的なことなんだけど…(笑)。 
 
帰宅前に行き付けのガソリンスタンドに寄る。この時間のスタンドは、待たされることがほとんどないから好都合なんだよ。時間も読みやすいし…。で、ただ今帰宅。時計を見たら深夜の3時(笑)。こうなるともう笑うしかないね。 



2005年06月16日(木) 東京は寒かった

東京へ行って、バタバタのスケジュールをこなしてきた。もちろん遊びじゃなくて仕事だよ(笑)。それにしても寒かった。半袖で行ったのは完全に間違い。現地の人の服装を観察してみると、どういうわけか長袖の人ばっか(笑)。え〜、衣替えってとっくに終わったんじゃなかったの?そりゃ、この気温じゃねえ…。認識不足っていうか、対策不足だったな。

今回は撮影をするってこともあり、とにかく荷物が多くてね。カメラだの三脚だのマイクだのって、今まででは考えられないぐらいの多さ(笑)。だから、カラダにけっこう負担がかかっちゃって、さすがに肩が筋肉痛。そこへ持ってきて、連日の雨だからさ、動きづらいことこの上ない。う〜ん、これからはカバンを考えないとあかんなあって思った。

撮影はSHUUBIと鳳山雅姫。いろんな意味で機材部分が心配だったんだけど、想像してたよりも相当うまくいったって感じ。このセッティングパターンを使えば、かなりアイデアの幅が広がりそう。やっぱ、トライしてみてなんぼだね。

インタビューの内容は番組を見てもらうとして、SHUUBIと鳳山雅姫と藤井万利子(SUPER EGG MACHINE)の顔合わせはなかなかのもんだったよ(笑)。



2005年06月15日(水) 朝方へ…?

今日はナポレオンなみの3時間睡眠。めずらしく朝型の生活に突入って感じ(笑)。えっ、らしくない?まあ、日々いろいろな予定が入ってくるから、俺にもこういうパターンはあるんだよ(笑)。でも、慣れないことをやるのは、なかなか苦痛が伴うもので…。いやあ、眠い。とにかく眠い。はっきり言えることは、カラダには相当な負担がかかってることだ(笑)。やっぱ、早寝早起きが健康の基本だよ。これで運動でもすりゃ、朝食もさぞ美味しく食べられることでしょう。



2005年06月13日(月) ナポレオンにはなれん

朝、起きるのがつらい。そして、俺は絶対に短時間睡眠には耐えられん。だからナポレオンにはなれないってことだ(笑)。今日も朝から某クラシック番組の収録だったんだけど、カラダもアタマも満足に動かんもん。あまり飲まないコーヒー飲んで、無理矢理って感じだったね。 
 
実は明日もそれに近いスケジュール。まあ、こればっかりは相手あってのことだから、どうしようもないけどね。とにかく今週はバタついてる。いろんなお誘いもあるし、突発的な来客も多い。さすがに楽しんでるまでの余裕はないかな。 
 
それにしてもなんと悩める輩の多いことよ。現代社会は一体、どうなっちゃったのかねえ。自殺者も一向に減らないらしいし…。どこか歪んでるよなあ。要は漠然とした不安があるってことだよ。フリーターやニートが増えるのもわかる気がする。あくまで気がするってことだ。でもね、生き抜かなきゃならんのよ(笑)。生き抜かなきゃ。だって、やることあるからさあ…。



2005年06月11日(土) 雨の金沢城

夕方から金沢百万石まつりで行われたdorlisのライブステージを見に行く。午後5時発の高速バスに乗って…。一人で金沢へ行くには、なかなかこいつが便利だ。中心街まで運んでくれるからね。時間にして1時間20分。 
 
会場の金沢城公園へは初めて行ったんだけど、入り口がわからなくてかなり歩き回っちゃったよ(笑)。高速バスに乗るために急ぎ足で歩いたことを加算すると、今日はウォーキング日和ってことなんかな。 
 
雨が降ったり止んだりの天候だったんだけど、dorlisの歌声は夜空に響き渡っていたね。CDのイメージとは違って、ライブではかなりパワフルなヴォーカルだ。観衆を惹きこむパワーがある。寝袋一つで全国を行脚したキャリアは伊達じゃないね。 
 
それにしてもdorlisの浴衣姿はメチャ可愛いかったな(笑)。 
 



2005年06月08日(水) 59番目のプロポーズ

今日、一番気になった情報は本の出版記事。

タイトルは「59番目のプロポーズ」。帯にはこう書いてある。「僕は59人目にしてはじめて『やらせてくれ』と言わない男になります」と。この文章だけで俺はかなりしびれた(笑)。内容は、話題のソーシャルネットワーキングサイト「mixi」内の日記に綴られた「モテ系キャリアがモテないオタクと恋をした」という実話。

記事の内容を見ただけでもぐいぐいと惹きつけられる。大体、恋のキューピットがあの「ガンダム」だなんて、そんじょそこらには転がってないもんな(笑)。そして、今までの常識や既成概念がいとも簡単に破られるて行くんだよ。「マーケティングやマニュアルなんてどうでもええやん」って気分にさせられる(笑)。これは恋愛だけじゃなく、いろいろな意味で勇気を与えてくれる本だと思うな。もちろん、オタクの素晴らしさもね。

道を究めてる人って、ある意味「オタク」でしょ(笑)。



2005年06月06日(月) 一瞬で…

モチベーションが一気に下がっちゃうことってある。それまですごく上手く回転していたことでも…。まあ、入っちゃいけない領域に入っちゃったってことだね。要は地雷を踏んじゃったってこと。

そういうときって、感情が敏感に反応する。そう、ほんの一瞬で。あかんやろ、それをやっちゃ。



2005年06月05日(日) まっええか

ウィルス・セキュリティソフトの有効期限が迫っていて、けっこう悩んでいた。自宅ではT社、事務所ではS社のものを使っているんだけど、今回の対象ソフトは事務所のやつ。悩みって言ったって別にここで書くほどのことでもないんだけど、要は継続期間の選択。1年か2年か3年か…。 
 
それにしてもS社の継続更新料って他社に比べるとかなり安い。だって1年継続が1980円、2年継続が2970円、3年継続が3970円だもん。 
 
いろいろ悩んだ挙げ句、3年継続に決定。そりゃ安いからね。どうして悩んでいたのかと言えば、ソフトの乗換えの可能性があるかないかってこと。まあ、最終的にはなんだか面倒臭くなって、「まっええか」って感じで決めちゃったけどね(笑)。最近よくあるなあ、このパターン。 



2005年06月04日(土) 群れない男

昨日は午前2時半に帰宅。この時間帯って眠れないんだよね。だからサッカーを見てしまった。後半だけね(笑)。中田ヒデが活躍してたから、ちと嬉しかったな。いろいろ書かれてるけど、やっぱ俺はヒデを応援する。プロフェッショナルを感じるんだよ。群れを成さない雰囲気も好きだな。

俺も群れないしね。そう、昔から。これはもう、性格的なものなんだろう。あとは育った環境…。とにかく、ぞろぞろ群れをつくって行動するのが苦手なんだ。たぶん、ひらめきで行動してるからかな。

それでいいと思ってるしね。でも、来る者は大歓迎。なんだかんだ言っても、寂しがり屋なんだよ(笑)。



2005年06月03日(金) PE'Z

サムライジャズ・PE'Zのインタビューをやることになった。決まったのは今から3日ぐらい前(笑)。まあ、決まるときはいつもこんなもんだけどね。昨日まではリーダーのOhyama単独のハズだったんだけど、今日になってメンバー全員ってことになった。これもよくあることよ。気にしない、気にしない(笑)。 
 
事前情報では「こわもて」とか「笑わない」とか聞いていたから、それなりにプレッシャーを感じていたんだよ。それに本番直前っていうこともあったしね。取材は午後6時50分から。ライブのスタートが7時半だから「ピリピリしてるかも」とか考えちゃったりするじゃん(笑)。 
 
でも、そんな不安は会った瞬間に一蹴されたよ。いや、正確に言うと80%ぐらいかな(笑)。こういうのは、一瞬の空気感で決まっちゃうからね。そう、ほんの一瞬で。まあ、はじめてにしてはかなりいい雰囲気でやれたんじゃないかな。いつも通り、打ち合わせなし、一発勝負の10分間。う〜ん、濃密だったね(笑)。それもかなりのレベルで…。 
 
でも、さらに濃密だったのが、ライブよ、ライブ。おいおい、このギャップは何なんだ。「こわもて?」。嘘だあ(笑)。トークから聞いた人は、絶対に誤解するって。でも演奏はピカイチだぜ。とにかくわくわくするライブだよ。自然体だし…。これはハマるよなあ。そりゃソールドアウトにもなるわな。 
 
ほんと、いい出会いだった。こういう縁に感謝だね。 



2005年06月02日(木) ブルー

どうしようもないことが多すぎる。なんだ、そりゃ。感情はいきなりブルーに染まった。なんだかやりきれない思いになる。そういう部分をわかってくれないと、物事なんて上手くいくはずないじゃん。それって俺がやることなの?そうじゃないでしょうよ。部分的に見られてもねえ。それこそ「木を見て森を見ず」だよ。

表面を見ただけじゃわからないもんだよなあ。問題はその中身だ。そう、本質と言うべき中身。ぶっちゃけ、もう少しマシだと思っていたんだよ。でもね…。そうじゃなかったんだ。導き出される結論は「失望」しかないね。

そんなことばっかり言ってても始まらないからさあ。気分を入れ替えて前進することにしよう。今日はこれでおしまい。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加