虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2003年01月31日(金) あとは経験

映画「レッド・ドラゴン」を見た。前作「ハンニバル」のときはちょっとばかり期待しすぎて「うーん!」って感じだったけど、今回はかなりイケテルぜい!やっぱ映画はこうでなくっちゃね(笑)。☆×4と半分。

最近は本当に毎日が勉強だ。昨日と今日の違いが鮮明になってきている。いろいろフラストレーションはあるんだけど、それが上昇エネルギーになっているから、まあヨシとしよう。

テレビ番組の編集を全部自分でやってみた。というよりやるしかない状況になってしまった(笑)。まだまだ足りない部分が目白押し。だけど方向性ははっきりしているから悪い感じじゃない。あとは経験あるのみだね。かなり入れ込んできているよ。



2003年01月30日(木) 小島麻由美ワールド

小島麻由美がテレビ番組のゲストに来てくれた。でもこの大雪でしょ。交通機関への影響が心配で内心ヒヤヒヤもんだった。最悪、来られないことを想定して、朝から雪景色を撮影しにいったよ(笑)。

デビューしてもう7年、いや8年目になるのか。早いもんだね。デビュー直後に会って以来、たぶん今回で4回目ぐらいかなあ。なんていうか、不思議で毒があって存在感あふれる人です。そのときの会話を覚えてるぐらいだもん。よっぽど印象的だったんだよね。

インタビューの模様は、2月12日に放送する予定なんだけど、まあ前半は「小島ワールド」に完全に呑まれまくったよ(笑)。でも、それで終わらないのが虎平太たる所以であるわけで・・・。とにかく見てちょーだいな。タジタジの虎平太が見られる・・・かも!

でも小島麻由美のニューアルバム「愛のポルターガイスト」。マジでやばい。良すぎるわい。プロモーションビデオもめちゃかっこいい。なんてたって7人のドラマーの競演だもんね。来た来たって感じだよ。



2003年01月29日(水) 午前4時の・・・

昨日は午前3時に帰宅。なんだかんだやってたら時間はあっという間に過ぎていく。布団に包まってそろそろ寝ようかというときに携帯電話が・・・。まあ、こんな夜中にかけてくるヤツといえば、あいつしかいねえ。案の定、インチキマネージャーのMだった(笑)。電話に出たときからなんとなく胸騒ぎがしてたんだ。いくらヤツでも午前4時に電話してきたことなんか1度もないからさあ。

やっぱねえ、ディープな話だったよ。でもさ、こういうときって気持ちを受け止めることぐらいしかできないんだよね。情けないことに・・・。伝えたい感情がなかなか言葉にならない。たぶん、俺にはヤツの背中を押してやることぐらいしかできないんだろうけど。

もがいたり、悩んだり、苦しんだり・・・いろいろあると思うけどさ、とにかく前だけ見て歩いていこうや。ゆっくりでもいいじゃん。例えそれが回り道でもいいじゃん。すべてはその一歩を踏み出すことから始まるんだから。

それにしても、もう少し早い時間に電話してこいよ(笑)。あんな時間に起きてた俺も俺だけど(笑)。



2003年01月28日(火) 銀世界

たった今、帰ってきたばかり。時計の針は午前3時を回っていた。事務所から一歩外へ出たら一面銀世界。吹雪いた雪って感じだったな。車は雪まみれで凍り付いていたよ。最近の天気予報はほんとによくあたる。こんなときは外れて欲しいんだよね。まあこれも、北陸の冬っちゅうことで・・・。

集中しているのはいいんだけど、さすがに疲れが溜まってきてるみたいだ。頭痛だったり腰痛だったり。春が恋しいねえ。

ここ数日、いや1週間ぐらいかな。どうにも尾を引いている出来事があってさ。なんか納得できないんだよねえ。「なんでだよ」って感じ。やっぱ世の中、そんなもんなのかな。心が心底さびしくなったよ。



2003年01月27日(月) 遠距離電話

大阪の友人から久々に電話があった。昔はアーティストを連れてよく富山に来てたよなあ。プロモーターとディレクターの枠を超えた信頼感で仕事をしてたっけ。最近はどうなんだろう。ちょっと離れた位置から見てて思うことは、どことなくみんなクールだよね。まあ、これも時代の移り変わり・・・とは思いたくはないけどさあ。

別に特別な用事があるわけじゃなく、ただただ世間話をおそよ30分ほど。でも、こういう些細な会話が元気を与えてくれるんだよな。多くを語らなくても分かり合える関係。なんか嬉しいもんだよ。

心が悶々とすることが多いけど、まあ行くしかないでしょうよ。最近は時間がやたらと早く過ぎるんだ。2、3時間はあっという間。集中してる証拠かもね。今日のところはヨシとするか!



2003年01月26日(日) 予知能力みたいなもの

電波の存在を明確に意識する瞬間がある。それはスピーカーの近くにいるときだ。携帯電話が鳴る直前にスピーカーがビリビリと振動するのだ。最初はビックリしたけど今はもう慣れたかな。でも、そんな状態を経験してしまうと携帯電話の強力な電磁波に恐れ慄いてしまう。メールでさえそうなのだから。本当に大丈夫なの?こんな環境で生活していて・・・。さすがに不安になるわな。

ところがさ、いいことがひとつだけあるんだよ。それは予知能力を発揮しているような気分になれるってこと。なんてたって電話が鳴る前にかかってくるのがわかるんだから(笑)。ほんの1秒ぐらいのことだけどね。

つうことはさ、敏感な人なら体のどこかが反応しているかも知れないね。俺はまったくわからないけど。でも、考えてみりゃそれがわかったら大変だよな。四六時中、電波が行きかっている社会だもんね。



2003年01月25日(土) 距離感

人との距離感って大切だと思う。その人と俺との間にある固有の距離。これを間違えちゃうとその人との関係がなかなかうまくいかないんだよね。別に意識的に測っているわけじゃないけど、なんとなく感じ取ることができるもの。だと思っていたんだけど、これが案外そうでもなかった(笑)。まあ、人間だからミスもするわな。

でも、いろいろな経験をしながら落ち着いたその人との距離感ってすごく心地いいんだよね。そういう明確な距離感が分かり合えている人ってそうはいないけどさ(笑)。ときどきは居てくれたりする・・・かな(笑)。これってきっと、カタチは存在しないけど感覚で感じ取るものなんだよね。その洞察力が俺の生命線だよ、たぶん。



2003年01月24日(金) 元気印の・・・

シンガーの沢田知可子から電話が・・・。またまた愛媛からだってよ。「真実ちゃん(高橋真実子)とうどん食べてるの」だってさ。おいおい、ついこの間行ったばかりじゃないのかよ(笑)。そんな憎まれ口を叩いてやったら、「そろそろ富山に行きたいな」とのありがたいお言葉をちょーだいしました(笑)。あいかわらずこれだよ。つうか、この人は疲れというものを知らないのかね(笑)。まったく元気印そのものだ。そりゃ、はやく呼んであげなきゃって気持ちにもなるわな。今野さん、あんまりプレッシャーかけないでね(笑)。

でも、こういう電話ってめちゃ嬉しいもんなんだ。遠く愛媛の地で噂になっているっていうことだからね。この仕事って噂されてるうちが華だからさあ(笑)。でも向こうはやっぱあったかいらしいね。同じ日本だというのにここ富山は今日も雪模様だ。

それにしても風邪が蔓延してるね。俺はまだまだ踏ん張ってるよ。こうなったら絶対にひかんぞ(笑)。ここまできてやられたら、マジでやばそうだもんね。



2003年01月23日(木) 無意識の中の意識

意識して物事を見るようにすると、案外身近におもしろい発見がある。ただ、人間の脳は一度にひとつの側面しか意識できないようにできているらしい。だからこそ、人の数だけモノの見方が存在するんだろう。

そういう意味では、今までなんてことのなかったテレビ番組。それが最近では効果音やテロップ、BGMなどあらゆる要素を無意識のうちに意識している自分がいるのだ。映像の世界ではまだまだ駆け出しなのは理解している。が、その世界に足を踏み入れた以上、経験がないという理由は通用しない。また、そんな言い訳はしたくはない。

脳ミソが明らかに吸収モードに入っている。こうなると、やらずにいられないのがまた自分という人間。まあ、そんなに悪い状態じゃないことだけは確かだ。



2003年01月22日(水) 8人の女たち

映画「8人の女たち」を見た。事前情報をまったく持たないまま見たので衝撃的ですらあった。コメディ、シリアス、ミュージカル、ミステリー・・・などなど、ひとつのジャンルに収まりきらない作品だ。まさに目から鱗。こんな映画の作り方があったのかと唸らされてしまった。うーん、映画って本当に深い。そして、女って本当に恐い(笑)。

なんだか無性に眠たいので今日はこれだけ!おやすみ。



2003年01月21日(火) 閃き

今日は急にアポが入った日。といってもたった2件だけど(笑)。人との出会いってタイミングだと思っているので、よほどのことがない限り断らないことにしている。人と会っていろんな話をしていると、はっとするような新鮮な言葉を無意識に発していることがあるよね。「あれは何だったんだろう」ってときどき自分でも驚く瞬間があるんだよ。そんな閃きから出た言葉って妙に覚えていたりするんだ。

今日、閃いた言葉は「排除」。それまでは「圧力」って表現を使っていたんだけど、なんとなく違和感があったんだ。それがいつの間にか「排除」って表現にすりかわっていた(笑)。まあ、どちらにしてもあまりポジティブな話じゃなかったことだけは確かなんだけど・・・。

なんてたって「圧力」と「排除」だもん。いったいどんな会話だよ(笑)。



2003年01月20日(月) 移り変わり

今シーズンはなかなか風邪をひかない。緊張感が持続しているんだな、きっと。こういうときは、ほっとする瞬間が危ないんだよね。まあ、しばらくはそんなこともありそうにないけど(笑)。

この業界は移り変わりが激しい世界だ。今日も旧知のプロモーターが転勤のあいさつに来てくれた。かれこれ10年来のつきあいだもんね。一緒に酒を飲み、メシを食った。これが最後じゃないにしても一抹の寂しさがあるのもまた事実。「体に気をつけてな」ぐらいしか言えなかったけど、わざわざ会いに来てくれて嬉しかったよ。

やっぱり俺は「人」が好きなんだってあらためて思ったね。こういうつながりこそが今の俺を支えてくれているんだよ。だから・・・。今年はもう少しだけマメになります。不義理をしている人が多すぎるよなあ(笑)。



2003年01月19日(日) 未知の領域

機材の問題がひとつ解決したからなんとなくスッキリしている。デジタル機材ってこういうことがよくあるからけっこうストレスまみれになるんだ。だから使いこなすにはそれなりの時間がかかるし集中力も必要になってくる。

携帯電話ですらあんなに多機能になっている昨今。取扱説明書の厚さを見るだけでぞっとしてしまうのは僕だけじゃないだろう。そういう意味でははじめの一歩がすごく大事になるね。その一歩を踏み出せるかどうか。

年を重ねていくごとに、そういった一歩が踏み出せなくなってくるんだよね。未知の領域に行こうとするエネルギー。すべてはそこから始まるんだ。



2003年01月18日(土) どうなってんの?

俺の日記がある人に誤解を招いたみたいで・・・。悪かったね。怒っているのは絶対に君のことじゃないから安心してくれ。でもあの日、誤解されても仕方がないことがあったから余計そう思っちゃったのかもしれんね。

でもさあ、プロモーションってそんなもんじゃないやろ。正直なところ、ばっかじゃないの?って感じ。そんなくだらねえことやってるから、いつまでたってもダメなんだよ。ちょっと考えりゃ、おかしいと思うでしょ。わざわざ溝をつくることはないでしょうよ。

みんなが応援しようとしているのに、クールダウンさせてどうするの?インディーズっていうのは「自由の証」じゃないのかい?そんな規制をかけてなんのメリットがあるの?

やっぱここは、俺が一言いわんといかんかねえ。もう少し、アタマ使えよな!

ほんの独り言です(笑)。



2003年01月17日(金) マルチな人

番組の編集を終えて帰ってきたら午前2時だった。振り返れば、30代の前半まではこんなライフスタイルだっけ。40になってまたこれをやることになるとは思わなかったな(笑)。

でもね、何かに集中しているときっていつもこんな感じなんだよね。今、取り組んでいるのはもち、映像の編集。テレビ局にあるような機材っていうのは、1台○百万もするシロモノなんでとてもじゃないが手が出ない。まあ、個人レベルでやるんだったらPCベースのノンリニア編集しかないんだよ。

で、こいつがまた時間との闘いで、マジに肩こりがひどくなる。ラジオのスキルが生きる部分もあるんだけど、ほとんどが未知の領域。ところが意外とこの作業が楽しくてね。ちょっとはまりそうな雰囲気になってきちゃってる。

まあ、ジンセイ何が幸いするかわらないんだから、何事にもチャレンジしていくよ。ラジオもやってテレビもやって、ちょっくら出演もしちゃったり・・・。俺ってひょっとしてまるでマルチな人???(笑)。



2003年01月16日(木) こぼす!

どうにも手が灯油臭い。なぜかといえば、大量の灯油をこぼしてしまったからだ。
事の顛末はこうだ。ドラム缶から家庭用容器に灯油を入れている途中、M氏に話しかけられたのが運のつき、気が付いたときには大量の灯油が床に溢れ出ていた(笑)。

マジかよ〜って感じ!それからおよそ30分、その灯油の後始末でてんやわんやだった。参りました。トホホ。

夜は久しぶりの飲み会。そして久しぶりの午前様。まあ、時にはこういう息抜きもいいもんだな。最近、ちょっくら窮屈だったし。

明日は6時半出発だ。もう寝よっと。



2003年01月15日(水) 情けねえ!

音楽を愛していない人が俺たちと同じフィールドに少なからず存在していることが許せない。まるで商品を売買するように所有権を主張し、くだらない見栄を張る。いったいいつからこんなにも情けない状況になってしまったのだろう。あまりにも失望することが多すぎてどうにもならないよ。

そりゃ、ユーザーも離れていくわな。あんたら大バカヤロウだよ。「地域密着」だの「エリア活性化」だのとほざいていても、結局それを阻んでいるのはあんたら自身じゃねえか。ほんと、くだらねえよ。もう少し、あんたらの使命を考えてみろよ。一体、誰のための存在なんだよ。

失礼、ちょっと口が過ぎました(笑)。
それにしてもジンセイいろいろあり過ぎです。だから楽しいのかな。まあ、こういうことが俺のエネルギーになっているのも事実だし、めげずにがんばっていきますよ。

みなさんの明日に幸あれ!



2003年01月14日(火) まだまだよ

今日の富山は雨。午後からテレビのトークを収録するためロケハンへ。まあこの雨の中じゃドダイ無理な話。仕方がないから某・男の隠れ家へ(なんじゃそりゃ!)。カメラ目線っていうのは何回やっても難しいもんだね。まだまだ修行が足りんぞ。

事務所にもどってフュージョン・コミュニケーションズのYさんと雑談。メールで知り合ってその後お付き合いが始まった人(もち男性だよ)。何気ない話なんだけど異業種の人と話をするのってなんだか楽しいんだよ。刺激にもなるしね。人との出会いって案外こんなもんかもね。だからおもしろい。

夕方から現在進行中のとあるプロジェクトの打合せで某所へ。右脳はフル回転だ。アイデアが湧き出てくると言いたいところだけど、強引に搾り出してる感じかな。
ああ、こうして今日という日は過ぎてゆく。

おっとまだだった。番組の原稿を書かなきゃ。ふう。



2003年01月13日(月) 黄泉がえり

一足早く映画「黄泉がえり」を観た。めちゃめちゃ期待していったわけじゃなかったんだけど・・・よかった。感動しちゃったよ。ここではっきり言っておく。俺は泣かされた(笑)。大きな意味での「愛」を描いた映画だね。RUIの主題歌もよかったし。なんかはまりそうだな。「黄泉」っていう文字になんとなく魅かれるものがあるし。意味じゃないよ、漢字にだよ(笑)。

だから今日は1日いい気分だった。機材でつまづくまではね。

デジタルの機材っていうのは使いこなせれば本当に便利なものなんだけど、一度どこかでつまづくと袋小路に入り込んだネズミみたいになっちゃう。ストレスがバリバリに溜まっちゃってイライラし通しだ。幸いなんとか脱出できたけどね。

そんなわけで今日はスケジュールがあまりこなせてないんだ。うーん、なかなかのんびりできないね。

明日は・・・、ちょっとだけハードかも。



2003年01月12日(日) 朝までパターン

完全な睡眠不足だ。最近は午前2時ぐらいまでに眠らないとそのまま朝までってパターンが多い。もう少し規則正しい生活をせねば・・・って思ってはいるもののやっぱり無理なのかねえ(笑)。

明日は早起きだ。もう寝なきゃ・・・。おやすみ。



2003年01月11日(土) できん!

企画書がなかなか書けんなあ。書けるときっていうのは案外ぱっと行けるもんなんだけど、書けなくなると固まったように進まなくなる。中身のない歯磨き粉を搾り出すようにチューブを捏ねまわすんだけど、しぼりかすさえ出て来ない。こんなときは何もかも忘れて眠るのが一番かも知れないなあって思いつつもそれがなかなかできないから困るんだ。

何かを生み出すことってこんなことの繰り返しなんだよな。だから「作品」の価値観が生まれてくる。何モノにも代えがたい価値観っていうのがね。

毎日いろんな試行錯誤があって、その結果を享受してまた新たな一歩を踏む出す作業。なんだかそんなことがとても楽しく思えてくる今日この頃だ。きっと何かが少しずつ変わってきているんだろうな。

でも目の前にある山のような「やらなきゃいけないこと」を考え始めると、さすがにちょっとだけ逃げたくなるけどね(笑)。



2003年01月10日(金) 集中日

風呂に入ってくつろいでいるときに素晴らしいアイデアが浮かんだんだ。今年はこのアイデアの実現に向けてがんばってみようと思う。今日は「創作物」とだけ言っておこう。なんかわくわくしてきたよ(笑)。

昼過ぎに仕事仲間のNから電話がかかってきて急遽、会うことになった。いつものファミレスで2時間ほど話し込んだよ。東京で刺激を受けてきたらしくいつも以上に饒舌だったな。そのエネルギー、確かに受け止めたから(笑)。

夕方、前の会社の同僚Aから連絡が入り、事務所で会うことに。彼も俺と同様、某放送局の退職組。組織の中にいたときとは全く会話の内容が違ってたな。同じ土俵に立ってる仲間って感じがしてとても有意義な時間だった。こういう個人のネットワークを大切にしていきたいね。会社にいるときも大切にしているつもりだったけど、その価値観がより重いものに感じられるようになってきたよ。

その後、デザイナーの卵の女性と対面。19歳だって。なんか初々しかったな。

夜はドラマー兼ゲーマーのBOBとメシ会に。場所はいつものトマト&オニオンというファミレス。BOBとはここ何年間、こんな感じでときどき会ってる。まあ、他愛もない話なんだけどね。ちょっとしたストレス解消かな(笑)。

人と会うときっていつもこんな感じ。どういうわけか集中することが多いね。こういう時って何かが起こる予感があるんだ。うん、いい兆候だよ。



2003年01月09日(木) 今日も晴れた

二日連続の晴天なり。でもなんとなく心は晴れないね。次から次へいろんなことが起こりすぎるわい(笑)。これじゃあ頭が休まるひまがないじゃんよ。前向きに捉えれば、俺の周りのエネルギーが動いてるってことなんだけどね。まっ、停滞しているよりはいいか。

それにしても風邪が流行ってるね。俺はヤバイ橋を渡りながらもなんとか踏ん張ってる。健康管理っていってもやられるときはやられちゃうからね。気をつけないと。昔は薬なんてほとんど飲まない人だったんだけど、最近はちょっとだけ飲むようになった。人に迷惑はかけられんもんね。

1月も気が付いたらもう1/3が過ぎちゃった。おちおちしてられんよ、ほんと。とにかく目の前に横たわる難題を解決しなきゃ始まらんな。がんばるべえ!



2003年01月08日(水) 冬の日本海

おかげさまで昨日の頭痛は癒えました。でも、少々睡眠不足です・・・。

我が富山県地方も久しぶりの晴天に恵まれたので、冬の日本海・岩瀬浜に出かけた。雪の海岸に海、そしてアルプスの山々。かなりの絶景だね、こりゃ。なんか大自然に包まれてる感じがしてすごく気持ちがよかったな。

目的はっつうと、例のテレビ番組の撮影なんだけどさ。どうも俺は外の方がテンションが上がる傾向があるらしいので・・・(笑)。俺ってそんなに浮き沈みが激しいのかい???

ようわからんねえ、自分でも。


まあいろんなことがあるけどさ、前向いて歩いていくしかないんだよね。今日もいろんな人から電話やメールをもらって、それを読むたびに励まされてる自分がいるんだ。エネルギーってきっとこんな感じで循環していくものなんだよな。

明日はいったいどんな日になるんだろう。いや、どんな日にしてやろうかな。



2003年01月07日(火) お休み

夕方からひどい頭痛で・・・。今日はごかんべんを。



2003年01月06日(月) レスポンス

今日も雪かきから1日が始まった。それにしてもたった1日で54cmの積雪とは。ちょっと前まではこれぐらいの雪なんて当たり前だったんだろうけど、ここ最近はなかったからね。さすがに腰に疲れが溜まってきてる。

夕方、急にアポが入ってある人と会うことになった。こういうタイミングは大切にしなきゃね。何かまた新しい動きが生まれそうな予感。内容はというと・・・。たぶん春になったら発表できると思うからもうちょっと待っててね。

ようやく世間が動き出して年賀状やメールの返信が舞い込んでくる。みんなからの久々の便りが俺の心を温かくさせてくれたよ。なんだか元気いっぱいだ。



2003年01月05日(日) 54cm

昨夜から降り続いた雪がマイ・スターレットを覆い尽くす。一晩でこんなに積もったのって久々じゃないのかなあ。積雪量54cm!うーん、さすがに雪かきが大変でした。出かけるまでに1時間はかかっちゃったかな。やっぱりここは雪国でした(笑)。

それにしても今日は寒かった。事務所で仕事をしていても暖房がおっつかなくて貧乏ゆすりが再発したわい(笑)。こんな日は寒さで筋肉が硬直していつも以上に疲れちゃうんだよ。ラジオの収録もテレビの編集もなかなか落ち着いてできなかったな。やっぱりコンクリートの「蔵」は寒さが凍みるねえ。

テレビの30分モノがようやく出来上がった。15分と30分じゃこんなにも違うものなんだなあってあらためて実感したよ。映像の世界はホント試行錯誤の連続だ。でも、苦労した分だけ満足度は増しているよ。

今回は大晦日に野外ロケを敢行して臨場感バリバリの映像をゲットしてるからぜひ見てちょーだいな。

放送は1月8日(水)深夜2:15〜(ちょっとだけ遅い始まりだからね)
「虎平太のON!TV」チューリップテレビです。ハイ。



2003年01月04日(土) 摂氏0度

雪だねえ。寒いといえば寒いんだけど、なんだか慣れてしまったみたいだ。車で走っているとき道路の上の標識が0度を指してたんだけど、「0度かあ。案外寒くないんだなあ」って思ってしまう自分の感覚がね。

北陸線の列車も止まっているみたいだし。こんな雪の日には思い出すことがあるんだ。去年かおととしの1月にスガ(シカオ)のライブを金沢まで見に行ったときのこと。帰りの高速道路がえらい吹雪になっちゃって時速40kmで帰って来たんだよ。視界不良でまったく前方が見えないんだもん。恐いっていったらありゃしない。まさにホワイトアウト状態だったなあ(笑)。

冬だから雪が降るのはあたりまえなんだけど、なんとなく憂鬱になってしまうのは太平洋側で育った性(サガ)かもね。でも、ここ数年はその感覚がちょっとだけ変わってきて、そんなに重く受け止めなくなってきたね。

富山に住んで17年。よくやく雪国の生活に馴染んできたのかなあ(笑)。



2003年01月03日(金) 初詣

何年か振りにちゃんと初詣に行った。賽銭箱にお金を投げ込み鈴を鳴らして手を合わせる。3つぐらい祈ったかな。なんだか静粛な気持ちになったよ。やっぱりけじめというか区切りって大切なんだなってあらためて思った。

午後からはテレビ番組の編集をする。あまり気分はノッてなかったけどそろそろエンジンをかけないとやばいしね。気がついたら3〜4時間経ってた。まだ機材に慣れていないので思ったよりも時間がかかるんだよ。映像に関しては、まだほとんどイメージが創れないてないね。だから不安がいっぱいだ。今年中にはなんとかしたいけど。

夕方、ヤマモトヨシキから電話があった。エネルギーの低下を瞬時に見破られたよ。まあ受話器の声ではごまかしたつもりだったけど、あいつには嘘はつけんなあ(笑)。ただの正月疲れじゃい!

2003年、留まってるヒマはないな。



2003年01月02日(木) メルマガはお休み

なーんにもしない1日だった。まあ1年に1日ぐらいこんな日があってもいいかもね。といってもいろいろ考えなきゃいけないこともあるんだけど。そろそろ気持ちを戻して明日からまたがんばろうっと。でも考えてみりゃたった1日半ぐらいしか休んでないんだよね。

今日はそれだけ・・・かな。

こんなんだからメルマガは出せないなあ!



2003年01月01日(水) 元旦を静かに過ごす

慣れない事を急にやると体にしわ寄せが来る。特に昨日のような寒い日には・・・。大晦日の豚汁がらみの作業が筋肉痛を引き起こしたようだ。足と背中と腰が痛い。そんなんでダラダラした1日を過ごすはめになった。思えば何ヶ月ぶりの完全休養日だろう。うん、たまにはいいもんだ。何もしたくはなかったけど、さっそく年賀状の整理が待っていた。どう考えても出せてない人の方が多いから(笑)。

いよいよ2003年が始まった。でも、新年を迎えた感慨のようなものはあまりない。どこかで気持ちを切り替えねば・・・と思いつつ今日という日が過ぎてゆく。

ビデオで「非バランス」って映画を見た。いじめ体験をもつ中学生の主人公がオカマとの交流を通じて成長していく物語。なんかいっぱい涙が出た。精神的な部分で今の自分がオーバーラップしちゃったのかもしれないな。

自分はいったいどこへ向かって歩いているのだろう。見終わったあと、そんな自問自答を繰り返していた。少しだけ自己浄化ができたような気がする。

2003年が皆様にとっていい年でありますように。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加