二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 長電話。夏の終わりに。

久しぶりに暴走友達(という言い方はどうかと思うが一緒に走ってくれる貴重なオフ友なのだ)と電話でおしゃべりして、元気をもらいました。遠距離友達で、向こうのPCが調子悪くてメールもできずにいたから、夏コミ行ったことも野外コンサート行ったことも知らせてなかったのだけど、一気にお知らせしたら、ひどくウケました(彼女は、毎年行ってるコンサートも、さすがに今年は行ってないかも、と思ってたらしい)。……それ以上に、たまにはブレーキかけることも覚えようね、と心配されました。ありがとう(涙)。あれ以来、ブレーキ気味です。が。あなたと喋ると暴走したくなるのはなんでだろう。いつまでも良き暴走友達でいてください。

そんなこんなで夏も終わり。
まあでも充実した夏だったね、と。
体調方面でひとに迷惑かけたのだけは、全くいただけないですが。
ウケをとってる暇で、本気で反省したほうがいいです>自分。
………ていうか、ホントは猛省してるんです。
……………でも盛りだくさんの夏でした。燃え尽きました。<尽きてはダメですが。

8月末〆の仕事は終わりました。たぶん(やり直しが来なければ)。
食べてるのに体重減ってるのが判明してショックだったりもし。……だけど心配するほどでもない気もする。昨日の台風のショックかも。今年は雨恐怖症な夏でもありました。

資料探して部屋をあさっていたら、思わぬところから去年出かけた外国のガイドブックが出てきて、やたらとなつかしかったです。あれから一年か。あのころはSEEDにはまるなんて思ってもいなくて、でも、帰国したらディアッカさんがすっかりAAになじんでてびっくりしたのだった。ちょうどそのころ殺生丸さまが白霊山にりんちゃん助けに行ってて、ビデオはそっちと「堂本兄弟」に占領されていて(留守の間の二週間分くらい、家人に録画頼んだんだけど、二作品までと言われてさ。そのころは殺生丸さまと王子の前には、ディアッカさんでは太刀打ちできなかったのだった)、SEEDは、後から慌てて筋だけ友達に聞いたりした。
……なんて、妙にしみじみ。


2004年08月26日(木) ありがとうございます! サンデー「犬夜叉」感想。

しょっぱなから私信ですがっ。

オフ会一緒だった皆様、ありがとうございます。メールとかメッセージとか(拍手画面、夜には見られなくなっちゃいました。バージョンアップ、まだしてないもので。すみませんー、レスが書けないんですけど、一度は拝見しましたです)。御礼すぐ書けなくてすみません、もう、嬉しい悲鳴あげてます、ホントに。
……考えてみたら、私、いろいろいただきっぱなしで(オフ会中も、帰ってきてから後も)、どないしましょ、って感じです。でも嬉しい。すごく嬉しい。ありがとうございます。御礼メールは後日改めてちゃんと……!

と、とりあえず、8月末〆の仕事がまだできてなくて焦ってるので、そっちをさくさく終わらせたらすぐに……!

で。

話変わって。
これ書きたかったんですけど。
昨日の「犬夜叉」。サンデー。
ネタバレなんでご注意ください(もう木曜日だからいいかな?)。









神楽姐さん〜〜〜〜〜〜(涙)。
切なすぎます。
殺×神には絶対反対だと思ってたけど(殺りん派だもん)、だけど、これはあまりに切なくて。
でも、ああやって生まれて、あんないろんな悪事を繰り返して(仕方ないこととはいえ)、そうやって生きてきた神楽だから、しょうがなかったんだろうか。
最期に殺生丸に会えた。
それだけで、笑って消えていけた。
奈落の一部として生まれながら、最後には自由な女として惚れた男に看取られて逝った。
それで……いいのかな。
殺生丸は神楽を助けるつもりで現れて、だけどそれができなくて(天生牙使うつもりだったのね兄上ー!)、だからせめて看取ってやろうと。
神楽の想いを察してたのね、兄上は。
殺りん派としては、神楽と殺生丸が接触するのはあまり好きじゃなかったけど、だけど、こうなってみると、なんとか生きていてほしかった、と。
………でも、これが定めだったとしたなら、神楽にとっては、救われた瞬間だったわけで。

ああ切なかった……。
犬夜叉今まで読んでたなかで、いちばん切ない場面だったかもしれないです。

兄上。
ここまでいい人になったからには、奈落との決戦にも、どうぞ、それなりには(主役ともからみつつ)、活躍してくださいね。
(……もちろんりんちゃんとのからみは忘れずにv)


2004年08月24日(火) オフ会!

日曜日は、ディアミリオフ会に参加させてもらってきました。
インテは行ってないんですが、オフだけ参加。「このためだけに来たんですか」とか言われるのが怖かったんで内緒にしとこうかと思ってたんですけど、結局ばらしちゃってました。そのためだけに行きました(笑)。

行きたいなー、と思ってたんですが、夏コミ行ったところだし、これでインテもというのは、いろんな意味で「マジでそろそろやばいぜ(byディアッカさん着ボイス)」かなあ、と思って(体力とか財布の中身とかそんなあたりが)、逡巡しまくった結果の、オフだけ参加という選択。行ってよかったです。楽しかったです、ありがとうございましたー。

インテは、ターミナルから遠いこと、夏のインテはものすごーく混む&暑いらしいと聞いていたこと、などなどがあって、後一歩、根性が足りませんでした。梅田まで行くんならインテまでなんかついでみたいなもんだろうと思われる向きもあるかもしれませんが、梅田までは寝てても行けるんですよー……(オフの場所がミナミとかだったら諦めようと思ってました。梅田でよかったです)。


6月8月に続いて、いろんなディアミリストさまとの出会いがありまして。以前にお会いした方々に加え、初対面の方々ともご一緒させてもらって。……O阪駅の集合場所にKさんを発見したときに、まわりに予想外の人数が揃ってらしたので、すごく緊張しましたです。どなたがいらっしゃるのか知らなかったもので、Kころさんが名前を紹介してくださるたび、「おおお」と。


楽しかったです。
新旧取り混ぜてのアニソンカラオケ。
みなさん、素敵な歌声&アニメ歴、趣味歴を次々に披露してくださって。ホント、行って良かったです。もちろん、SEEDはみんなで歌いました。「暁の車」とか「SHOOT」まで。「ミーティア」忘れてた……(レボレボの話はしてたのにー)。

6月のカラオケオフも、もちろんとっても楽しかったんですけど。あのときは、今より体調がひどくて、完全燃焼できない感じだったんですよね。予定もいろいろ詰まってたし。それがすごく心残りだったので、今回はリベンジ気分で、「そのためだけ!!」に行きましたから。こころおきなく、燃えられました。…………どさくさに紛れて王子の歌も歌わせてもらいましたし、ひっそり王子話も……(わーいディアミリストにライブ経験者がいた〜〜v)。

ただ。終電早いのがホントに残念で。
今度は(ってもう今度の話か)、関西に宿確保しときますので、もうちょっとゆっくりご一緒させていただきたいです!


そして。

そんな楽しいオフから丸一日たったころ。
夏の初めにお手伝いしたアニメ関係の仕事が、完成品になって(発売に先んじて)家に届きました。おー、名前入れてもらえてる。アニ○イトに並ぶような仕事は初めてさせてもらったので、オタク魂が踊りました。ほほほ。


んで。
小説関係は、ただいまリハビリ中。8月初めにいったん燃え尽きた小説魂に、今、エネルギー充填中です。……オリジナルだろうが二次創作だろうが小説にはほかとは違うエネルギー(つーか、テンション)がいるもんだなあ、と。


2004年08月21日(土) 予定。かぶる予定……。

今更な話題なんですが。
夏コミで一緒だった友達に、ちまこれのディアミリをもらいました!
キラもおまけでついてました。コンプリート目指してる間に、キラだけ四人も出ちゃったらしい(彼女はイザファン)。とりあえず、ちまこれ1でゲットした(てか、それも同じ友達にもらったのだが)ラクスの隣に並べてあげました。……その隣にはカガリとフレイ。こうなると、アスランとイザークも欲しくなりますね。

涼しくなりました(うちのあたりは。……てか、今日は)。
もう、秋です。


秋の間に趣味関係でやりたいこと。

SEED関係。
・連載を終わらせる&キリ番リクも書き上げる。
・参加させてもらう予定のアンソロに満足いく出来の作品を書く!。……このアンソロジーに新加入させてもらうにあたって、「ああこれで個人誌作れなくてもSEEDのオフ本を一冊記念に残せるんだ!」とか感涙にむせんだりしました。嬉しかった。がんばります。
・……といいつつ、前に日記にも書いた、再録中心オフ本を、できれば「運命」があまり進まないうちに、という気持ちは変わってないんですが……実現可能性はどのくらいなものか自分でも見当がつかず。でも同人誌って大変だよね、と、夏コミであらためて思ったりもしましたし。

SEED以外。
・激愛バンドの秋ツアーにできるだけ多く参加。最低一回、できれば四回。たぶん無難に二回とかになりそうですが、ちょっとがんばって三回行くかどうか悩み中。

以上、すべて、体調と体力が普段の秋以上に整った場合にのみ実現可能な予定です。さあ、「過活動」にならずにどこまで実現できるのか私。どれも諦めたくない場合、「どれも中途半端」か、「どれかをばっさり諦め」か、どっちが後悔が少ないのか悩むところです。

……といいつつ。
「もしも」オフ本出せるとしたら……と考えて、念のため、ホントに念のため、インテックスの秋の予定を確認してみたら。

ええええええーーーっ。

あの……なんか呪われてるのかな……。

…………………またぞろライブとかぶってるよー……………(悩)。

なんなんだ、そのかぶりっぷりは。6月インテ、8月夏コミときて、またかぶるんですか。どういうことですか。私に、王子(註・イザークにあらず)とディアッカさんとどっちをとるか選ばせようってか(大違)。

………いや、まだ、10月は、まったく予定白紙なんで、どっちも行かない、って選択肢もありますけどもね(汗)。


けど、なんで重なるかな。
今の私にとって、趣味関係で、ディアミリに対抗できるのは、唯一、彼らのライブなんですけど。
その唯一の存在が、ことごとく、かぶるとは。
……正直、ハシゴはしんどいんですよ。もうここで倒れても悔いはないっ、みたいな悲愴な覚悟がいるんで。今回も、夏コミのあとの野外連チャンは、ホントにきつかったんで(自業自得です判ってます・涙)


天が私を試してるのか。
同じ遠出するんだったらまとめて片づいたほうがいいでしょ、という小さな親切なのか。
「どっちかにしろ!」と暗に叱りとばされてるのか(叱りとばしたい、と思っているひとは、それなりにいるような。主に家庭内に・汗)。


何はともあれ。
体力つける方向をまずがんばれと、天が告げているような気はします(涙)。


2004年08月19日(木) アンソロ参加。夏コミレポ(←リンクできました・汗)

TOPにアンソロジー企画のバナー、貼りました。
(主催者さま、遅くなってすみません)。
参加させてもらうことになりまして。
冬に向けて、がんばります。よろしくお願いしますー!

……そういうわけで。
今回の夏コミは、アンソロメンバーの方とお会いする、という目的もあっての遠征だったのでした。

で。
その夏コミ旅行記、UPしました(書いたのは昨日なんですが、長いのでupをためらってしまいました・笑)。
コンテンツのどこに入れたらいいのか判らなかったので、とりあえず、ここにリンク貼ります。

こちらからどうぞ。


夏コミレポ


昨日はこのリンクがはれなかったんですが、よーやくやり方判りました(恥)。


2004年08月16日(月) ただいま。

帰ってきました、夏祭りから。
有明での祭のあと、野外ライブ×2の別口祭までついた夏旅行。
さっき、帰ってきました。
ただいまー!

無事に、体を壊すこともなく、ダウンすることもなく、倒れることもなく(って、同じこと3回言ってるだけだよ)、楽しみをあきらめて泣くこともなく、すべての予定を終えて、幸せ気分で帰ってきました。

有明の夏祭り会場で、お話してくださった皆様、ありがとうございました!!
そりゃもう大勢のディアミリストさまとお話させてもらって、どうしようかと狼狽えること狼狽えること。
嬉しかったですー(&何か失礼をしでかしてたのではないかと心配です……)。
ホントに、すごい方々とお話できちゃったんで、詳しくレポとか書いちゃっていいんでしょうかとおろおろ(でも書かずにいられそうにない)。
まずは、御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!
幸せでした!!

……複数の方に、「体大丈夫ですか?」って心配していただいてしまって、ありがたいやら申し訳ないやら。でも、みなさん、「思っていたより元気そう」って仰ってくださって(病み上がりにとって、それはとても嬉しい一言です)、喜んでおりました。ホントに、もう大丈夫です。祭メニューを無事にこなせたことで、快復したんだな、って自信もつきました。明日一日くらいゆっくり休んで、それでOKだったら、ホントに「快復宣言」を自分に出せるぞ、と。

直前まで、大丈夫かな、行くのは無謀なんじゃないかな、とドキドキしながらだったんですけど、終わりよければすべてよし。行ってよかったです。事前にアドバイスくださった方々にも感謝してます。


そして。
忘れちゃいけない、旅の途中でお世話になった友人たち。
「しんどくなったら無理せず言ってくださいね」つって、さりげなく椅子に優先的に座らせてくれたりしつつ、夜はおいしいゴハンの店ばっちりチェックして案内してくれたIちゃん。ありがとう。これからもずっと種友達でいてね。
サークル参加には十年近いブランクのある私に売り子任せてくれたうえに、開場30分過ぎには早々に交代してディアミリ買いに行かせてくれたM嬢。「夜の用事に間に合わないんじゃない?」つって、撤収準備の途中で帰らせてくれたりもして、何から何までお世話になりました。ありがとう。おかげで夜のライブも余裕で間に合ったし、初夏コミも満喫できました。大感謝。
ライブの道連れS嬢。同じ日に夏コミの予定を詰め込んだばっかりに時間がきつくなってごめん。「ライブの途中で倒れてもあたしが責任持って助けるから安心して盛り上がろう」って言ってくれた言葉に支えられて、例年通り、燃え尽きるまで突っ走れました。やっぱ王子は神様よ。あの三人が歌い続ける限り、一生ついていこうね!

三泊四日、楽しめたのは、皆様のおかげです。
ありがとうございました!


2004年08月12日(木) 予定。

夏コミ終わったら、今度こそ、仕事も一息つき体調も落ち着き、という状態になってるはずなので、そうしたら、二ヶ月ぶりの更新をなんとか、と思ってます。キリリクになるか、連載続きになるか、単発になるかは、そのときの萌え方次第ということで……たぶん、夏コミで、萌えエネルギーをもらってくると思うので。「運命」始まるまでに続き物は決着つけたいんですが。……あんまし予定ばっかり書いてても、オオカミ少年になりそうでダメですね。9月に入る頃には、またオフでバタバタすると思うんで、8月後半の調子見て、今後のサイト運営の方向を考えたいと思います。

それもこれも体調次第なんで。
健康にはくれぐれも気をつけて、首都圏遠征しようと。


ところで。
ちょっとばかし沈んでます。
昨日、あれだけ、「仕事終わったー」つって喜んでたのに、差し戻しがくるそうで。こういうのが一番キツイです。ホントにもう終わりだと思って乾杯までしたのに、また戻ってくるのかと思うと凹むこと凹むこと。それがたとえほんの少しの手直しなんだとしても、一度は終わったと思ってしまったからイヤだ。時間的に、東京行きの新幹線のなかでやるしかなさそうで、それもイヤだ。忙しい人間でもないのにこんなときだけ仕事があるのがイヤだ。とにかく、なんとしてでも夏祭前に全部終わらせます。そんで、今度こそ「終わったー」つって、乾杯するんだ……!。


2004年08月11日(水) 備えあれば。

夏コミ行くぞ宣言をしたら、体調を心配してくださる方もあって、そんなに大変なのね、と今更ながらびびってます。が。行きます(Iさまアドバイスありがとうございました。そうですよね、よく考えたら、鋼って、ただいま膨張中のジャンルだから、人混みはきっと半端じゃないですよね。備えあれば憂いなし、の気持ちでまいります)。……まあ、会場では、つきあい二十年その道十五年の友達が一緒なので、戸惑うことがあっても、なんとかなるんじゃないかと、頼りにしてたりします。6月にはできなかったけど、今度はできるだろうと思うこと。「好きなことでもあきらめる」こと。無理してでもやろうというのは単なる我が儘。無理せず動ける範囲でしか、動かない。それを肝に銘じてます。

事前にできることといえば、最大のストレス要因である仕事を済ませること。今日のうちに提出しまして、これでもう、後は私のやることはないはず。できることはすべてやったはず。あとは先様の仕事。………もう倒れても大丈夫(大違)。
今日はとりあえず肩の荷をおろしたのが嬉しくて、宅急便出しに行った帰りに、美容院だの服屋だの化粧品屋だのに寄り道しまくってました。ここ一ヶ月くらいは、洋服にも髪にも化粧にもまったく気を遣う余裕がなくなっていたので、そろそろオンナ復帰しないとヤバイよなあ、と思ったり。

爪も塗ろう。
足だけ。


2004年08月10日(火) 殺りん帝国。

殺りんに萌えまくってます。
いやー、すごかった、昨日のオリジナル話は。三回くらいビデオで見ました、放映後。
あの二人、いつからあんなにらぶらぶになったんでしょう。まわりの言うことなんか聞こえちゃいないのね。二人の世界なのね。……いや、殺りんのいちばんの萌えどころ、人間と妖怪の宿命ってヤツを、シリアスに、でもうっとうしくならない範囲で、うまく取り上げてくれてたなあ、と思います。

殺生丸さまが人間相手に半化けしたのは、自分が妖怪だってことを、あえてりんちゃんに見せようとしたんじゃないかと解釈してます。でなかったら、あんな法師相手に本気になる殺生丸さまじゃないよー!

ラストの水彩タッチの絵も良かったです。兄上ご一行の幸せな日々、って感じで。あーもー、永遠に幸せでいてねっ。

ちなみに。
殺りんの、私の考える理想のアフターストーリー(煩悩の固まりともいう)は、こんなのです。

奈落をやっつけて数年、殺生丸さまご一行はふらふらと楽しく暮らす。
数年後、そろそろりんちゃんが微妙なお年頃になり、殺生丸さまもそれに気づき始めたころ、竜骨精クラスの強敵が殺生丸さまの前に現れて、戦いになり、殺生丸さまは深手を負う(もちろん相手は倒すのですが。傷を負う前にはりんちゃんをかばったりなんだりはしてほしいですが)。で、とりあえず、傷を治すまで身を隠す、ってことで、りんちゃんを犬夜叉の村にあずけて殺生丸さまは消える。
一年が経つ。
りんちゃんはひたすら殺生丸さまを待ってるんだけど、殺生丸さまは一向に迎えに来てくれない(ここでりんちゃんに琥珀が言い寄ってふられたり、というオプションもあるといいなー)。
そんななか、かつて倒したはずの強敵が現れて(その息子とかでもよし)、犬夜叉の村を襲う。りんちゃんが危ない……!というところで、さっそうと殺生丸さまが現れる。ただし、化け犬モードで。りんちゃんは、それが殺生丸さまだとすぐに判るんだけど、化け犬兄上は、敵を倒すと、りんちゃんを無視して去ってしまう。「どうして。殺生丸さま、りんのこと忘れちゃったの!?」。
……ってなベタな長編を、かつて書きかけて、勢いで殺りんHP作りかけたこともあったんですが、完成させるところまでは行きませんでした。

しかし、二次創作って、あらすじで書くと恥ずかしいわ(笑)。
とーぜん、ハッピーエンドで。そこまでのあらすじ、一応、考えてたんですよ。ミロサンとかも登場して、もちろん、お約束で、二人の間に半妖の子供が生まれて完結、の予定でした。……殺生丸さまがりんちゃんを殺しかけるシーンが山場だったはずだ。あー煩悩のかたまり。お恥ずかしい。ここはディアミリサイトだってば。
失礼しました。


拍手ありがとうございます。
63000ヒットのKさま。メッセージありがとうございました。

ネット落ち中だった期間にいただいた拍手、メッセージも、個別にお返事はできませんでしたが、すべてありがたく拝見してます。
嬉しいです。ありがとうございます。


2004年08月09日(月) 夏コミに行くぞー。……殺りんですか。

今週から、本格的に人間復帰しようと思ってます。
夏コミも、当初の予定どおり、参加すると決めました!
体調は、なんとかなりそうです。毎日ウォーキングして、ちょっとずつ体力回復につとめてます。
……友達のところで売り子させてもらうことになりそうです。
ディアミリでもSEEDでもないですが(鋼ですー)、買い手としては、もちろん、ディアミリ買いに行きますv

しばらくアニメも見ずHP巡回もせずサンデーも読まず情報もお留守になっていた「犬夜叉」、知らない間に殺りんオリジナルの予告が出てるじゃないですか。「殺生丸さまと永遠に一緒」ってどういうこと。何をする気だアニメオリジナル。むっちゃドキドキしてます。どうしよう。……こういう不意打ちをくらうと、「あー、やっぱ殺りん、むちゃ好きやー」と思います。ホントにどきどきするから(笑)。

ついこないだ、仕事のゲラチェックをしていたら、「邪険に」と書くべきところを「邪見に」と書いていて、校正の方に「←?」とかチェック入れられてました。「じゃけん」つーと「邪見さま」の「邪見」が先にくる変換順位になってるみたいです、うちのパソコン。笑った。というか、冷や汗書いた……。


2004年08月03日(火) 夏のアニメ。

衛星放送で宇宙戦艦ヤマトを続けて放映してくれてるのが嬉しい今日このごろ。シリーズ全部やってくれるのかな。「さらば」までかな。いずれにしろ、全作、憶えるほどに見てるんですが、それでもまだ見てしまう。8月にはヤマトみなきゃ気が済まないような気分がして。すり込みだなあ。で、彗星帝国のテーマとか、デスラー艦隊のテーマとか、ついつい口ずさんでしまうんですな……。

……種総集編は、間に入る「運命」の予告に登場するという謎の鉄兜さんを見るのがなんとなく怖いので、まだ見てません。


2004年08月01日(日) 運命。オーラバ新刊。

拍手メッセージでいただく「運命」情報だけが、私の知っている情報です。ありがとうございます。「えええっ」と驚くようなものもあり、楽しみなものもあり。このドキドキが秋まで続くのかと思うと、なんともいえないものが。何にせよ、別物として見るしかないんだろうなあ。「運命」が始まって一ヶ月後くらいのこのサイトがどーなってるのか、自分でとっても興味があります。何を叫んでるんだろうなあ……。

それはそうと。
よーやく、オーラバスターの新刊買いに行けました。本編内容は置いておくとして(おい。……いえ、諒冴があれだけでもあれば充分です、はい)、あとがきに抑うつ症状で苦しんだ話が書いてあって、何にしろ好きなものにドキドキすることにすら体力を消耗して倒れる、という話には、ふかくうなずいておりました。私の病気はうつとは違う方向だったのですが、好きでいることも、萌えることも、ストレスというか、「過活動」を引き起こす要因ではあるわけで、だからって、好きになるのはどーしよーもないんで、そのあたりが厄介な話。

今朝も、昨日ようやく手元にあった仕事を二つ送り終えてほっとしたからか、「ディアミリ書きたいなあ……」と、むらむらと煩悩が湧いてきて、われながら業が深いと思いました。業も覚悟もないんじゃなかったのか私。……どこまでが可能な活動で、どこからが過活動かを見極めるのが今後の課題です。

そんなこんなで。
以下にもいろいろ書いてたんですけど、それは、一度書いたら気が済んだので(とりあえず、一回文字にしてみたかったらしい)、一日おいて、さっくり消しました、すみません。


さやぎ |MAIL

My追加