二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) ぼちぼち。

種総集編、ビデオにとって、まだ見てないんですが、「運命」の予告が入るんだとの噂に、びびってます。どうしましょう。

火曜日に復活日記を書いてから、ぼちぼち日常生活しつつ、とりあえずは、たまってた仕事を片づけておりました。8月になったら、ちょっと一息つけそうです。食事も順調に人間復帰していて、今日はすき焼き食べました。十日前には水も飲めなくなっていたんですが、食べられないといっても、消化系のトラブルがあるわけではないので、心と体が落ち着けば、食べられるわけで。ただ、何日か、ほんとに何も食べずに過ごしたので、その後遺症で、胃腸が食事するのに怯えている様子ではあります。がんばれー>My胃腸。

要は体の過活動。呼吸をはじめ、血圧、脈拍、体温、すべて上昇し、体が過剰に活動している状態に陥ってしまって、それで、食事や睡眠ができなくなってました、しばらく。「その必要はないのに、フルマラソン走り終えた直後のような状態に陥っている」(と医者が言った)ので、「そんなしんどい状態では食事や睡眠を体が拒否するのは当たり前」。「まずは心の興奮状態をおさえないことには、食べたり寝たりはできないでしょうね」とか言われて、ぜーぜーあえぎながら、そりゃそうなんだろうけど、それなら心を鎮める薬ちょうだいよ、と思うのだけど、それはあんまり、もらえないのだった。……てか、「ちょっとしんどい」ときには、一本打たれただけで午後中眠い注射が、ほんとに症状がきついときには、なーんにもきかなくて、精神ってのは、ホントに体を蹴散らす勢いで自分を支配してるんだなあ、と思ったりした。がんばれー>My精神。

つまるところ、メモリ少ないのにフルパワーで動きすぎてフリーズ、という感じです。過活動、と医者に言われて、あー日常的にも確かにそうだったかなー、と思いました。

そんなわけで、しばらく、活動はおさえ気味で、と思ってるんですが。
それでも、ブレーキがきかなくなるときがあるからなあ……。

WEB拍手にあたたかいメッセージ、ありがとうございます。
ぼちぼちまいります、焦らずに。


2004年07月27日(火) ふぁいとーっ。

十日以上、たってしまいました。
「日記サイトのままで」と言ったはしから日記も更新がなくなるという、ていたらくで。

完全にダウンしておりました。
「体調不良」のラインでなんとか体をキープしたかったんですが、この十日ばかりは、完全に「病人」で、ネットにつなぐどころか、日常生活さえ手放しておりました。……こういうときに限って、自分ではどないしょうもないアクシデントも家庭を襲ったりしまして、よれよれ。

ですが。
ようやく、昨日から、シャワーも浴び、コンタクトも入れ、徐々に仕事にも手をつけるという、日常を取り戻しはじめております。

でも、世間の動きにはほとんどついていっておりません。
「種2」もいろいろ情報が出ているんでしょうか……。

まだしばらくは、潜りがちになると思いますが、まずは日記復活から、ぼちぼちとまいります。
今はとにかく、養生第一。
完全復活するために(&夏コミ行くために!……涙)。

メール、WEB拍手、お返事がすぐ出来ませんで、申し訳ありません。


2004年07月15日(木) フェイズシフトダウン(またか……)

「種2」では、もう、ガンダムのフェイズシフトが落ちたりはしないんでしょうねえ。最後の装甲落ちを見せてくれたのはデュエル&バスターの2ショットになるのか……。


つーわけで、相変わらずダウンしてます。
ただいま、気分は、モノクロなバスター。
しんどい系の話が苦手な方は回れ右でお願いします。


えーと。月曜の日記を書いたあと、急激に体調がおかしくなり、この数ヶ月でもっとも損傷率の高い数時間を過ごしました。月曜の夜にはもう、あまりの苦しさに、「入院でもなんでもして治す。このままじゃ絶対治らない。もういや」と泣きわめいていたんですが(ここで夜間急患で病院にかけこんでもあまり何もしてもらえないことは学習済み。←私の症状の場合。純粋に身体的な症状の場合は、いろいろ対処してもらえるんだと思いますが。もちろん)、翌朝、医者に行ってまず指摘されたのは、心が追いつめられているほどに体は追いつめられていないということを認識して落ち着きなさい、ということでした。うーん、むずかしーなー。そっか、苦しくても、体はそれほど弱ってないのかー。不思議なもんじゃ。


仕事が一山越えたのに治らないんですー、と泣いて訴えたら、一山越えたあとは普通いちばん疲れてますよ、そりゃダウンもするでしょ、と冷静に突っ込まれ、「うーん、そうかも」と納得。そろそろ通院生活も長いんで、「それでも気になるなら」とセカンドオピニオンもすすめられたんですが、そういう気には今のところならんなあ。歩いていける病院じゃないとツライし。……てか、歩いて病院行けてる段階で、「心が思い詰めてるよりも体は大丈夫なんですよ」と、これも医者に言われたこと。「あなたが思ってるほどにひどい状態だったら、3ヶ月保ってません。思い詰めて怖がらないようにしましょ?。……でも、そういうのって性格だから、そう簡単には直りませんけどもね。そこが直せるなら、そもそもこんな病気にならないし」と先生は笑い、それがいやな笑い方じゃなかったから、「あ、やっぱそうですかねー」と、こっちもへらへら、っと笑ってました。


それでも、自力栄養補給があまりに困難な状況を泣きながら訴えたら、薬のほかに、栄養補助食品(ジュース)を出してもらえました。が。出してもらえたのは良いんですけど、これが苦手なバナナ味。ううう。ミックスジュース味はダメなんだってば。「ほかの味は、ないんですよね?」と控えめに訊いてみたらば、「きなこ味はあるんですけど」「……」。もともと、お年寄り向け流動食みたいな感じで使ってるものだそうで。だからか、きなこ味。それよりはまだ、バナナ味のほうが飲めるような気がしまして、おとなしくバナナ味をもらってきました。まあ、健康のためなら青汁でも飲めるわけだ。がんばろ(いや別に青汁愛飲家でもないですが)。


んで。

そうこうしている間に、仕事が二転三転(というほどでもない)し、少なくとも七月の四週目いっぱいくらいまでは、おそらく時間が空かないであろうことが判明しました。しばらくこのまま日記サイト状態が続くのではないかと。すみません。……仕事先が、これまでおつきあいのなかったところなんで、展開の予想がつかないんです。思ったより早く動いたり、そうじゃなかったり。新米はうろたえることばかり。ふえええ。


今日は、今からまた、点滴行ってきまーす。しばらく毎日点滴してみることにしたのです。栄養とれて元気出るかなーと思って。余力があれば日記は追記します。

……ダウンしたのを知って電話してきてくれた友人(というか身内。ズバリ言えば姉)に、「ところでさあ。サイト日記見てるけど、なんで種2ができると問題なわけ。アニメのファンとかなったことないから判んないんだけど」と言われ。ディアミリが公式になるかどうか、ディアッカの生死がどうなるか、どれだけ私が案じているかをとうとうと語ったら「なーんか、そのこと語ってるときだけ楽しそうで元気だねー。その調子でがんばれー」とか言われました。そーですか。やっぱり、そうですか……。


2004年07月12日(月) 週末。メールと電話。

週末は、新しい仕事用の資料買いに行ったり、選挙に行ったり、蛍光灯買いに行ったり(パソコン部屋の蛍光灯、四本のうち二本切れてた。そりゃ暗いはずだよ……)、してました。

仕事にひと区切りついたら、嘘みたいに体調が快復して、「ほらやっぱりプレッシャーがとれればOKなのよん」なんてことになるかと思ったら、全然なりませんで、なまじ期待してただけに、どんより気分です(まだ数日だから、焦るなって話なんだけど)。……てか、区切りついたと思ってた仕事、ホントはぜんぜん区切りがついていないことが判明(いや前から判ってたけど)して、それで昨夜からどんより。

……してたんですが。先ほど、またまた久しぶりに仕事先の方とお電話でお話して、少し、気が楽になりました。なんつーか、メールのコミュニケーションがどうこう、というのは、しばらく前から社会的にも問題になってることですけれど、少なくとも、メールでは相手がどういう状況で、どういう気持ちで言っているのか判らないことも、電話なら、間に入る微笑してる雰囲気とか、ちょっとした笑い声なんかで、「あ、そっか、百パーセント否定されてるわけじゃないんだ」と、すとんと楽になる、ってことが、あるわけでして。まあ、それなら自分も、さっさと電話で確認すりゃいいんですけど。便利だからメールに頼ってしまうわけだな……。

これが、「電話だと判らなくても、会ってしゃべれば判りあえることもある」なんて物言いが流行った時代もあったんだろう、と思うと、社会の変化ってすごいのね、と、むだに悟ったようなことを考えたり。……ネットで書き物するときの、(^^;)だの(笑)だのvvvだのってのは、やっぱり、そういう意味じゃ、意味あるなあ、と思います。仕事先の方との会話も、電話だとvvや(^^;)な感じでも、まさか仕事メールでvvとか(^^;)とか書けませんから(お互いに)、どうにもこうにも堅苦しさがつのるんだよなあ。苦笑でも微笑でも、合いの手が入ると、人間どうしで仕事してんだもんよ、知り合いなんだもんよ、って気になって、内容は同じシビアな要求であったとしても(あるいは、文面だと社交辞令トークにしか聞こえなかったことも)、キリキリ苦しい感じが減ります。

……そういうわけで、私は、特に(仕事以外の)メールとかレスでは顔文字、記号等もそれなりに使います。文字書きさんのなかには、絶対ダメ、って方もおられるようですが、電話だとここでちょっと笑ってみたりするんだよねえ、という感じで。

ところで、この一月くらい(もっとかも)、ホントに、これまでにない勢いで、メールのお返事が滞っておりました。申し訳ございません。……今すぐに、その状況が改善できるめどは立ってないんですが、どうか、ご寛恕くださいませ。


メールコミュニケーションネタでもう一つ。次の仕事、って言ってた仕事。てっきり、郵便が宅急便で送ってくると思ってたら、大量のデータがメールで送付されてきてびっくり。「えー、そんなことするの、今どき、って。私なんか、いまだに原稿のやりとり速達郵便だぜー」とか思ってたら、こっちがその速達郵便で送った原稿も、そっちの仕事先から「データで欲しいんでメール添付で送り直してください」と言われました。速達代約千円なんだったの。時代が読めてないのは私だけか(笑)。


WEB拍手レス。

・Rさま。こんにちは。メッセージありがとうございます。お仕事、いつもお忙しそうですが、暑さバテされませんよう。一段落されたときには、思いっきりのんびりしてくださいませ。「種2」のラスボス、キラ! それはすごいですよ(笑)。で、やっぱり、最後は「きらぁぁぁぁ」「あすらぁぁぁぁん」で対決するんでしょうか。ある意味、ものすごくSEEDですよね……。私も、ディアミリは、基本、スルーでよろしく、と思ってます。そうしたら、ファンがちゃんと補完しますからー、と(汗)。
・続編といえば「ヤマト」と思ってしまうくらい、「えんえん続くアニメ」の代名詞的に思ってます(笑)。かなりディープにファンなんですけども。同世代かもしれないですねv……お気遣いありがとうございます、ホントに毎日暑いですよね。お体、お気をつけくださいませ。
・Iさま。たどりつかれましたか。楽しんでいただけたみたいで、嬉しいです。連載作品も、とろとろとですが、すすめたいと思ってますので、また読みにきていただければ嬉しいです。がんばります。痛い系は、大好きです。痛くて痛くて最後はハッピー、が基本で(笑)。応援のお言葉、ありがとうございました。
・Nさま。リンかけ情報ありがとうございます。そうですか、総帥、まだ健在ですか。ほっとしましたー。さすが総帥。リンかけでは総帥がダントツ好きでした(双子兄も好きでしたが)。同世代かもしれないですねv ある意味理想の男です。ディアッカさんは、理想というより、目が離せない男って、感じで(笑)。「種2」は、「1」とは別物。私もそう思う方向で、待ちたいと思います。
・「種2」、ディアミリはやはり、「あったらラッキー」くらいの位置づけなんでしょうね。私も、期待はしてないのですが、そういいつつ……どきどきし続けそうです。なければ、それはもう「絶対幸せになってる」と信じます!!
・Oさま。メッセージありがとうございます。ディアミリは種2で幸せになる!……でしょうか。そうなると良いですよね。それだけはもう、祈るような気持ちで思ってます。言い切っていただけると、なんだか、希望が湧いてきたり。

拍手、メッセージ、ありがとうございました。
やはり種2には、みなさま、いろんな思いがおありですよね……。


私は、公式サイト見るの、5回目くらいにして、ようやく、「ヒロイン(じゃないという噂もあるようですが)、結構かわいいかも」と思えるようになりました。しかし。赤服にミニはなあ。なんか、少女革命ウテナっぽくないですか?髪ピンクやし。


2004年07月08日(木) 種2(しつこい・笑)。追記拍手レス

そーだよなー、それはそれとして楽しみにすればいいんだよなあ。<種2。

まだ引きずってます(笑)。

なんでそんなにうじうじしているか、最大の要因を書かないのはずるいと思ったので、書きます。

私の居住地、一週遅れなんですーーーー!!!
(前と同じ放映枠だとしたら)。

放映枠が違った場合、放映されない可能性も高いです。
この「萌え」状態で一週遅れ(あるいは放映ナシ)はキツイですよ……。
去年は、割と冷静に、ネットと友人のネタバレ情報見ながら、「今週はこうなるのかー」なんてのんびり見てたんですけども。

こうなったらもう、都会に住んでるディアミリストさま方に、「種2」後もサイト継続していただいて、ディアミリスト視点のネタバレレポをできれば放映後一時間以内にがんがん書いていただくしかないかと(おい)。


そういうわけで。
ディアミリサイトオーナーのみなさま、よろしくお願いします………。
(割とネタバレは平気な質なんです。……たぶん。)。

話変わって。

今週中に一山こえて、それでしばらくのんびりするつもりなんだけど、ちょーど入れ替わりで次の仕事が来たら笑えるよねー、って家人に喋ってたら、ちょーどそのタイミングでホントに次の仕事が送ってくるようです。予告メールが届きました。幸か不幸か、という言葉は、まさにこういうときに使うと良いかもしれませんです。少なくとも重なることはなかったわけだし。予想より納期が遅いことも救いです。が。ホントに入れ替わりで来るのか。せめて週明けにしてほしかった……(涙)。

でも順調に企画進んでたんだなあ(次の仕事の)。良かったー。アニメ関係なんで、週末は資料用アニメの続き見まーす(それはほとんど遊びだよ・笑)。

そんなわけで、サイトの方は、予告通りにはなかなか動きそうにないです、すみません(でも、やる。意地でも、いろいろ、やるっ。やりたいからっ)。

拍手レスは後ほど〜。


後ほどになりました。

WEB拍手レスです。
いつもありがとうございます。

・Kさま。こんにちは、またメッセージいただけて嬉しいです。健ちゃん良いですよねー。もう、あの子のために同人世界にどっぷりつかりましたから(笑)。それにリンかけも……!! お仲間ですねっ。嬉しいです。「萌え」は落ち着いたとはいえ、今でも、大好きな作品たちです。
・「種2」。そうですね。私も、ディアミリ不成立の場合は、「SEED」オンリーのファンとして、「続編?何それ?」な気分でいようかと思ってます(でも見るのは見てしまいそうですが……)。とりあえず、あまり悲観的にならずにまとうかと……。とっても幸せな展開、ってことも、ありえないわけじゃないですから……(祈)。
・一晩で一気読みしてくださったなんて……こちらこそ感謝感激です。なんか、文章に悪酔いとかなさってなければ良いんですけど、と思ってしまいます(汗)。でも嬉しいです。励ましのお言葉ありがとうございます。はい、これからも、頑張ります。ちょっと更新遅めになってますけど、またいらしてくださいませ。

拍手、メッセージ、ありがとうございました。


2004年07月07日(水) 種2。今度こそオフライン準備(笑)。

昨日は、「種2」の話をネットで見て、なんだかパニックしてしまいまして。

もうホントにそんなのできるんだったらこの夏を区切りに「種」とは縁切ろうかなあ、と思っちゃったくらいショックでした。……昔、「ヤマト」の続編が出るたびに文句言ってたファンの気持ちって、こんなんだったのかなあ。子供だったしキャラ萌えで見てたわけじゃなかったから、また「ヤマト」があるんだー、って思うだけで嬉しかったもんだけど(たとえが古い年寄でごめんなさい)。

キャプ翼の新作がまたぞろ始まる、って聞いたときとか、「リンかけ2」が始まる、って聞いたときより、「種2」はずっとショックで。翼もリンかけも、自分のなかでの「萌え」が落ち着いた後での話だったけど、今回は、萌えあがってる最中ですからねえ……。

てか、キャプ翼みたいに、「ああ作者にひいきされてねーなー」なキャラのファンやってるときは続編怖いんですよ。ろくなことにならんから(ろくなことになってねーやと思った段階で読まなくなったんで、その後の若島津くんの動向は知りません)。「リンかけ」は、ひいきキャラが作者にもひいきされてるの判ってたから、割と平気だった(でも、今、読むの挫折してるけど。とりあえず総帥が生きてて相変わらず格好いいことだけ判れば安心してしまったのだった……って、まさかその後死んでないよな??)。

まあ、でも。
古いネタばっか話してても世代の違う方には「?」でしょうから、軌道を修正しますと。

「種2」。今日になって、あちこちの反応なんか見てると、「ま、いっかー」って気になってきました。いいや、はじめから妄想の世界でやってることじゃないか、二次創作。GoingMyWay。やりたいことをやるべきなのさっ。


仕事が一区切りついたら、オフライン準備(今度こそ本気)ページを作るつもりです。ちょこっとアンケートさせていただきたいので、ご協力いただけたら嬉しいです。

更新も……と、もちろん、思ってます。


ただ。
何よりも優先事項であるところの「仕事」が区切りついたら、つぎの最優先事項は「健康回復」なので、万一、放置サイトになっていたら、仕事の区切りに安心したあまりダウンしたか休養期間に入ったんだと思ってくださいませ………(決して「種2」にショックを受けたあまりとんずらしたのではないです・笑)。



2004年07月06日(火) 仕事が終わったら。

今の仕事が終わった後のことを「どうしよう」と悩んでいたら、家人に、「んなこたあ終わってから心配しろ」と言われた。悩んだり心配したりするのが趣味のようになってるあたりが、私の生活の最大の問題点らしい。……でも悩んでたのって、ホントは、サイトのことだったんですけどもね。ここの更新ペースのこととか、ほったらかし度がこちらよりかなり高い別サイトをどうするかとか、そういうこと。ちょっと時間と心に余裕ができたらそれらを生活の中でどうペース配分するかな、って、考えたりしてました。

改装とかは(少なくともこのサイトは)しないと思いますが。いつのまにか、ディアッカさん誕生日用のTOPが普段用と化していることはモンダイとして(3月末以降に初めていらしてくださった方。今TOPにあるハートはディアッカさん誕生日用のハートで、それまでは、何かイベントがあると、TOPイラストが変わり、それが入り口になってイベントコーナーに飛ぶことになってたんです。つってもクリスマスとバレンタインだけだったけど。それがいちばん大事なイベントにできなくて、そのままなんだよなああああ)。

サイトデザインとか考えるの苦手なんで。ホント、苦手なんで。本まで買って勉強しようとしたけど、こういうもんはセンスの問題だからと思ってあきらめ気味。……なので、具体化するかもしれないオフライン本計画においても、最大の難関は、表紙デザインどうするんだよ、ってことだったりします(笑)。

それはともかく。

仕事は、ホントに、大詰めです(ため息)。



追記。
………オフラインやるなら今のうちに、夏の間に、やっちゃっおうかな、って思いました。それか、すっぱり何もかもやめるか。今後、「種」への萌えがどうなっていくか、ホントに不安になってきたんで。

たったひとつ言えることは、やっぱり私はディアッカさんが、ディアミリが、それからSEEDのキャラたちが、すごく好きだった、ってことです。過去形ってわけじゃないんだけども、去年の晩夏から秋に萌えあがった気持ちが忘れられない。私は、去年終わった、あの「SEED」が、本当に好きでした。そして、その「SEED」は、今も、とても、好きです。もうどうしようかなと思うくらい。あの「SEED」のディアッカさんが好きなの、って注釈つけなきゃならなくなるのかなあ。中学生編までの健小次が好きなの、って言わなきゃいけないみたいに。

ホントに好きなんですよ、ディアミリ。
それだけは、今、再認識中。


2004年07月05日(月) クーラー。大河。

クーラー苦手です。一日クーラーのなかにいると冷えて関節が痛くなるので(年寄だからか?)。昔のバイト先で、冷蔵庫のようなところで仕事するのが好きだー、という後輩男性と同じ作業部屋になったことがあって、どっちが部屋を出て行くか、壮絶な争いをしたことがありました(負けた。先輩なのにー)。

しかし。
今年の夏は、基礎体力が感動的に低下しているので、「かーっと暑いなかで仕事するのが燃えるのよねーっ」なんて言ってる余裕もなく、朝からクーラーです。夕方には足痛いですが。狭い部屋はすぐ冷えるので、数十分おきにつけたり消したりします。こういうのが一番省エネにならんのではなかったかと思いつつ。


2004年07月04日(日) シュークリーム。

またまたビアードパパのシュークリームな日々です。プッチンプリンも食べます。あとコーンフレーク。とりあえず、このラインで生命線をキープしてます。

あと一週間でこの状態は落ち着く予定。……ていうか、落ち着いてくれプリーズ。

夏コミの宿を確保しました。
あとは新幹線〜。
………と健康回復(祈)。

拍手メッセージありがとうございます。
・Iさま。初めまして。ありがとうございます。妄想全開な作品ですが、楽しんで頂ければ嬉しいです。ディアミリはまるのに遅いも早いもないですっ。私も、どっぷりつかったのは、本編のホントの最後のほうですから!。今からでもまだまだ萌えましょう!! 私もまだまだ萌えてますv 別世界ルートは……他のサイトさんの隠しほど難しくないです(それほどハードでもないんで。汗)。気が向かれましたら、あちこちクリックしてみてくださいませ。拍手ありがとうございました。


2004年07月02日(金) 薬切れ。好き。いろいろショート寸前。

薬が切れた(という文章から私は反射的に連合三機を連想するのだけど、ある友人は、一緒に出歩いていて私が薬を飲むたび、「クルーゼ様ね〜」という。私は言われるまでそっちの連想はあんまりしなかったんだけど。ということは、私は連合三機のほうが、仮面より好きと言うことか。ま、少なくともあっちはバスターの頭ぶっとばしたりはしなかったもんな……)ので(カッコ書き長すぎ)、病院に行ったら、いつもの先生が席をはずしているとかで、珍しく待たされたあげく、診察室に入ったら、先生は、今ゴルフから帰ってきたばかりか?と訊きたくなるような格好だった。白衣も着ずに診察してくださいましたが。まあ、私の診察は、ほとんど雑談なんで、それでいいんですけども。

ファンサイトって、好きだからやってるんですよね。当たり前なんだけど。自分が好きで、だから、やる。そういうことなわけで。……と、再確認。自分に。

前倒しで動けば6月末には、と言われていた仕事、前倒しにはならなかったようで、心底ほっとしてます。今の仕事と重なったらヤバイと思ってたんですが、前段階の作業担当者が予定より早く仕事すすめちゃったりはしなかった模様。ありがとうと思わず手を合わせてしまいます、名前も知らないその方に(というかそのひとが作業を遅らせてくれるようにひそかに天に祈っていた。そんなことをしているからバチがあたって自分の原稿も遅れるのかも)。……企画自体ちゃんと進行してるのかなあ、って、ちょっと心配してたりはしますが。

あれやこれやで、今、思考回路がショート寸前。あと一週間くらいは、こんな感じかと。


WEB拍手。
・Rさま。……私もよく友達に聴かせてました、好きなバンド(笑)。今、サイト上にある作品のいくつかは、彼らの歌からの連想が入ってるので、今でも、創作の刺激をもらってるみたいです(汗)。でも、新しい歌い手さんを発掘する気力はなくなってしまってます、このごろは。アンテナ立て続けるの、やっぱりしんどいです……。まあ、これと決めたひとがいればいいか、と思ったり(汗)。法事は、予想できることとはいえ、気疲れするものですね。しょうがないですけど……。お忙しいときにいつもコメントありがとうございます。元気の素ですv
・Rさま(上記のRさまとは別のRさま)。お気遣いありがとうございます。へばりかけていたので、優しいお言葉が本当に胸にしみました。嬉しかったです。不安定な気候も続きますので、Rさまも、どうぞお体にお気をつけて。


さやぎ |MAIL

My追加