Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2011年04月17日(日)  大阪狭山市テニス大会

大阪狭山市のテニス大会の65歳以上の部に高校同級生の会
一味会として4人参加した。今年は震災の影響か参加チームはわれわれ2組以外に後2組だけ。4組の変則リーグ戦で各組2試合行った。私はこの大会でいつもペアーを組んでいるU君と今回もペアー。昨日の練習で割合調子もよかったのと今年になってからテニスの勝率もよいので期するとこがあったのだが第1試合ミスの連続で2−2から4ゲーム連取され2−6で敗北。いいところがなかった。
第2試合も2−5からやっと調子が出てきて4−5まで追い上げたがそれまで。

やっぱり試合では緊張し普段の調子が出ない。

2011年04月10日(日)  ダイトレチャレンジ登山大会

昨年に続いて毎年4月の第2日曜に開催されるダイアモンドトレール登山大会に
いつも一緒に金剛山に登っているNさんと参加。5時14分の泉が丘発の始発に乗り4本電車を乗り継ぎ出発地ふたかみパークに着く。昨年より参加者が多いようだ。ふたかみパークを出発したのが7時。お互いペースが違うのでNさんとは別行動することにして私が先に出発。昨年10時間を切れなかったので今年こそはとがんばって快調に飛ばしていた。葛城山の手前で恐れていたことが起こってしまった。足にピリピリが来しまったのだ。私はテニスの後とか山登りでよく足の痙攣が起こる。水分不足が原因のひとつなので今年は十分水分を採っていたのだが・・。起こってしまったのは仕方がない。ゆっくり歩いて様子を見て中級の金剛山で止めにしようかな。足をかばいながら、とぼとぼと歩いているとNさんに追い抜かれてしまった。何とか金剛山の制限時刻2時までにチェックポイントに着いたので最終の南海あまみ駅まで行くことにした。足はその後何とか痙攣もない。でも無理するとだめだから、みなに追いこされながらゴールに18時28分に到着。昨年より半時間ほど遅かった。

2011年04月06日(水)  尾道一人旅

青春18切符が一枚だけ残っていたので「てっぱん」の舞台の尾道へ行くことにした。大阪駅7時58分発の新快速で岡山までは鬼ノ城へいったのと同じ電車。
岡山に着いてびっくり予定していた電車が運休。大震災の影響で岡山から西は半分ほど運休になっている。予定より20分遅れたが12時28分に尾道に着く。
スタンプラリー用のスタンプ帳を買い順番に古寺を回る。坂道が多く上ったり下ったり。志賀直哉の旧宅などを見て千光寺まで登る。平日なのに観光客がいっぱい。雲ひとつないよい天気で気温も高い。古家を改良した喫茶店に入り庭で取れたハーブティを飲む。そこは「てっぱん」第一話で古道具屋の撮影場所になったところで見せてもらったアルバムには女主人が富司純子、瀧本美織と一緒に写っていた。そこから見下ろす景色はすばらしかった。連絡フェリー(100円)で向島に渡ったり尾道ラーメン、尾道お好み焼きを食べたりと楽しい小旅行だった。家に着いたのは11時。疲れた。