Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2011年03月31日(木)  鬼ノ城

金剛山に一緒によく登るNさんとわれら夫婦の3人で青春18切符を使って岡山県総社市の鬼ノ城に行く。総社駅からタクシーで鬼ノ城ビジターセンターへ。そこの説明文によると鬼ノ城は標高400m〜600mの吉備高原南縁に位置する古代
山城で吉備津彦命の鬼退治の舞台としても有名で城壁が2.8kmで城壁に囲まれた城内は東京ドームの6倍以上もあるそうで城壁があった外周を1周するだけで復元された城門などを観て回ると3時間ほどかかった。石垣だけの城壁と違い版築土塁と石垣の城壁は初めて見た。


2011年03月27日(日)  弥生会

毎年3月に行われる弥生会。
最初の勤務校の東淀工業高校のOBの集まりだ。
昨年に続いて道頓堀ホテル。
ここは教職員の会合や役所関係の集まりのもよく利用されている。
最後の勤務校鳳高校でも毎年ここで忘年会をしていた。
5000円と言う安さで飲み放題。料理は中華。

本日は8名参加で私が一番年下。
先輩諸氏の話を聞くと元気付けられる。
私の教師生活の原点は東淀工高にあると言ってもよい。
いろいろ教えてもらい今も教えられることが多い。

年一回の、この会は元気をもらう会である。
来年も皆元気で会いたいものだ。


2011年03月13日(日)  シャルウイダンス例会初参加

SNSの趣味人(しゅみーと)プライベートコミュニティ「シャルウィダンス」に入ってはじめての例会に参加した。会場は中ノ島の中央公会堂の中ホール。
パーテイは参加者は100名ほど。シャルウィダンスの仲間は20名。
1時から5時前まで今までのパーティで顔なじみになっている人とか、ふれあいタイムでいろんな人と踊った。車いすダンスの日本チャンピオンのデモもあった。
男性が車椅子、女性は健常者。ルンバ、チャチャ、パソドブレの3つ。はじめて見る車椅子ダンスであったが見事なものだ。ダンスの後の2次会は8名参加。4名は知っている人だが3名は今日初めて会った人だ。共通の趣味を持つもの同士すぐに仲良くなれる。楽しい会であった。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加