Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2010年04月30日(金)  たまちゃん3歳8ヶ月で金剛山登頂

東京から娘夫婦が孫のたまちゃんと娘の仕事にあわせ来ている。
今日はたまちゃんとパパそして私の3人で金剛山へ。
途中で多分おんぶとなると思っていたが元気に歩く。結局一言も疲れたとは言わず2時間弱で文殊尾根を登りきった。たいしたもんだ。
金曜なので頂上売店は休み。さらに30分ほど歩き香楠荘に行き食事。
たまちゃんおなかが減っていたからか良く食べる。子どもは疲れを知らないのか食事後ピクニック広場でロープを使っての急な丸太の斜面を登る施設を何回も登って遊んでいた。

2010年04月21日(水)  シニア自然カッレッジ最後の例会

4年間お世話になったシニア自然カレッジとも私は退会するので今日でおしまいだ。草花の名前もほとんど覚えられず、落ちこぼれだったが、ほとんど休むことも無く例会に参加したのはいい仲間に恵まれたからだと思う。毎回終わってからの反省会が一番の楽しみだったが4年間本当にスタッフの皆さんや仲間たちに御世話になった。4年間楽しい時間を下さって感謝です。今日は武田尾のJR廃線後からハイキングコースを歩き武田尾温泉元湯旅館で昼食の後温泉で汗を流す。ハイキングの後の温泉は最高。反省会は難波の和民で。4時開店で一番の客だった。これからこの反省会に参加できなくなるのは少し寂しい。

2010年04月14日(水)  ダンスサークルのパーティ

週1回習っているダンスサークルの同じ先生が教えているもうひとつのサークルとの合同ダンスパーティで今日で3,4回目だ。古くからの人は他グループの人とも親しいが私は顔は知っているがほとんど話もしたことが無いので踊るのは今のサークルのメンバーと前にサークルにいた人だけだ。男が少なかったのでフル回転で踊ったが上手になったと言われた。ダンス暦はながいけど何年も空白があるし、再開してまだ1年半。自信が無くパーティにはほとんど出たことが無かったが今年に入って数回パーティに出ているが落ち込むことも無く自信もついてきた。きれいに踊るとこまでは行かないがワルツ、タンゴ、ルンバはリードも十分出来るようになった。チャチャも何とかいける。後スローとサンバをものにしたい。昔ダンスをしていた時はマンボ、ブルース、ジルバが主だったけど今はほとんど曲がかからない。若い人が少なく昔やってましたという50代、60代、70代がほとんどだ。

2010年04月11日(日)  ダイトレチャレンジ大会36km

毎年4月の第二日曜に大阪府山岳連盟主催のダイアモンドトレイルチャレンジ大会が開催される。過去4回参加したが昼食でゆっくりしすぎたり足がつったりでいずれも中級の金剛山とまりであった。今回はなんとしても14時には金剛山に到着し上級の南海天見駅までいくつもりで参加した。6時50分に二上山のふもとを出発し初級ゴールの葛城山到着10時42分、中級金剛山到着13時20分で制限の14時をクリア。17時ごろコンクリート道に出たときから雨が降り出した。みんなが私を抜かしていく。私は疲れからか早く歩くことが出来ない。上級南海天見到着17時43分。36kmを11時間弱で歩いた。平均より少し遅かったかな。一緒に出発した金剛山仲間のNさんは初めてなので金剛山
までにするから先に行ってということで途中で分かれたが結局私より1時間後に最終ゴールに着いた。私は5回目でやっとなのに初めてで上級成功とはたいしたものだ。

2010年04月07日(水)  京都植物園と平安神宮

シニア自然カレッジOB会で今日は京都植物園に行った。ボランティアガイドの説明を聞きながら約2時間、園内と温室を観て回った。昼食は満開の桜の元でだったが気温が低く4月と言うのに真冬の感じ。昼食後平安神宮まで歩き、しだれ桜を鑑賞する。人がいっぱい。帰りは淀屋橋で反省会。私は4月でOB会を抜けるがこの飲み会がなくなるのは寂しい。
3年間シニア自然カレッジに在籍し1年間はOB会の計4年間だったが本当に楽しい会だった。落ちこぼれで植物の名前はほとんど覚えることが出来なかったけどたくさんの気の会った友もできた。OB会をやめても金剛山その他でこれからも一緒に行動することもあると思う。

2010年04月03日(土)  青春18切符

今日は青春18切符を使って金剛山仲間のNさんと関が原と安土城址に行った。
Nさんは歴史に非常に興味があり城あとを訪れるのが好きだ。備中の高松城、湖北の小谷城に続き3回目の2人での小旅行だ。青春18切符を使っての旅行者が多いのか大阪駅7時15分初の新快速は混んでいた。ところが関が原で降りたのは数人だけ。皆どこに行くのだろう。石田三成の陣跡や東軍、西軍の武将の陣跡をめぐり昼食をと思ったが食堂がなかなか見つからない。やっと駅近くで見つける。安土に戻り安土城址へ行く。400段以上もの石積み階段は疲れる。映画「火天の城」を観てから訪れたかった場所だ。天守閣跡思ったより小さい。安土城から観光パンフを見ながら街を歩いたが関が原と違い道標がほとんどない。観光客を呼ぼうとしているのか熱意が感じられない。道標が整っていても関が原のように観光客が少ないところもあるけど、これじゃあんまりだ。