Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2010年03月24日(水)  山の辺の道

シニア自然カレッジOB会の例会で今日は山の辺の道を歩いた。例会の水曜日は今まで、ほとんど雨が降らず水曜日は晴れと決めていたが今日は降水確率80%と言うことで午前中は何とか雨は降らなかったが午後からは本降りの雨だった。天気予報が雨と言うことで参加者はいつもより少なく15名だけ、特に女性は4名だけだった。今まで何回か歩く機会がありながら日程が合わず私は初めてだが道は整備されており桜井市のボランティアガイドの熱心な説明を聞き残り半分を又歩きたいと思った。
難波でいつものように反省会と言う飲み会。この飲み会が楽しみで4年間シニア自然カレッジに参加していたが4月で終りにしようと思っている。他にやりたいことが出来たのが大きな理由だ。


2010年03月20日(土)  弥生会

最初の勤務校だった東淀工高の普通教科の職員中心の旧職員の会に弥生会と言うのがある。10年ほど前は毎回10数人が集まっていたが。亡くなった人も増えてきて現在18名が会員で私が幹事の今回はたった8名の参加だった。
私が最年少で80以上の人が2名。近況報告では手術をしたとか健康問題が多い。
会は盛り上がり3時間があっという間に過ぎてしまった。この会はいつも楽しい。私も80過ぎてもこのような会に元気で参加できたらと思う。

3月に観た映画
「あたらしい人生のはじめ方」
「カラバジョ」
「幸せの隠れ場所」
「シャネル&ストラビンスキー」
「ハート・ロッカー」
どれも良かったが幸せの隠れ場所とハート・ロッカーが特にお勧めかな。


2010年03月03日(水)  舞洲スラッジセンターとゴミ処理工場見学


シニア自然カレッジOB会で泉が丘からマイクロバスで舞洲の下水汚泥処理施設のスラッジセンター(写真)とゴミ処理工場の見学に行った。
どちらもオーストリアの有名な画家がデザインしたらしいが下水、ゴミの処理施設とは思えない豪華なビックリするような外観だ。中の設備も立派なものだ。こんなに大きな立派な施設でも、たった2つの区だけのゴミを処理しているだけとのこと。大阪市全体で凄いごみが出ているんだと改めて認識する。ゴミ問題はこれからも大きな問題だと思った。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加