Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2008年02月24日(日)  唐櫃越


一味会ウオーキング2月例会で明智光秀が本能寺攻めに使った唐櫃越を歩いた。天気予報が雪ということで参加者は男8名女6名でいつもより少ない。
集合の上桂駅では雪が5cm以上も積もっていた。今日の最高峰のみすぎ山でも430mしかないが積雪20cmぐらいの新雪を踏んでの長時間の歩行だった。昼食前に道を間違え引き返したので2時間近く時間のロスがあり予定のJRの駅に着いたのが5時過ぎ。日が暮れなくてよかった。京都駅で11名が夕食をかねて飲み屋に入りビールと焼酎を飲む。私は歩くことより終わってからの飲み会が楽しみ。今日のコースは低山なのにあんなに長いコースがあるなんて驚きであった。


2008年02月21日(木)  テニス

趣味は?と聞かれ答えると必ず入るのがテニス。
今でも週3日ほどしているが、いつも自分の下手さに落ち込む。

だのに今日はどうしたことか。1試合目相手の高校後輩のKさんにテニスの上手な双子の弟が来ているのと違うかといわれるほど何をしてもうまくいく。
完勝。

2試合目はKさんと組む。これも調子がよい。相手ペアーにもほめてもらった。
3試合目またもKさんと組む。どちらも調子がいまひとつで4−6で負ける。
やはり実力がないのにいつまでも好調が続くはずがない。

無理を行ってもう一度Kさんに組んでもらう。
今度は調子が戻り2−6で完勝。

今日は気分良く帰ることが出来た。高校、大学とテニス部だったKさんがペアーで助けられたのが大きいが自信を失っていたのが俺もまだまだいけると思うことが出来た。今日は収穫の多いテニスだった。


2008年02月20日(水)  シニア自然カレッジ


シニア自然カレッジに入ってもうすぐ2年になる。
錦織公園、大仙公園、堺ふれあいの森、岩湧四季の館、烏帽子潟公園などいろんなところに植物や昆虫などの観察会に行ったが今日は大泉緑地だ。
インタープリターということで観察会でなく午前中は室内でゲーム等もあり
午後もゲームをしながらインタープリターとはどのようなことをするのかの実習であった。
いつものように終わってからの飲み会がまた楽しい。
いい仲間に出会えて幸せだ。


2008年02月03日(日)  北海道旅行4日間


1月30日から2月3日まで3泊4日の北海道ツアーに行ってきた。例によって格安旅行で29800円。今回も3泊とも大きな部屋で満足できるホテルだった。沖縄と違って温泉があり露天風呂に入れたのがよかった。函館、小樽は2度目だったが前回は冬でなかったので雪の景色はまた違った趣がありよかった。札幌ではほぼ完成している雪祭りの雪像が見れた。旭山動物園は初めて行ったが人気のあるのがよくわかった。昔の動物園は檻の中に動物たちが閉じ込められているのが多かったけどいろいろ工夫されており動物の自然に近い様子が見れるようになっている。前日は気温マイナス20度だったけど当日暖かく寒さは感じなかった。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加