Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2008年01月16日(水)  冬鳥観察


シニア自然カレッジ今日は冬鳥観察で大阪城公園に行った。
泉北野鳥の会のメンバー5人が大きな望遠鏡を持って指導にあたってくれた。カワラヒワ、ジョウビタキ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、メジロなど20種類ほど観察できた。堀の上をかもめが群れをなして飛んでいたのが
壮観だった。会が終わってからNさんと京橋で少し飲み、その後2人で梅田テアトルで「北辰斜めにさすところ」を観た。


2008年01月12日(土)  一味会新年会

一味会新年会が昨年と同じ「美々卯」であった。女性が少なかったが約40名の参加でおいしい料理とお酒で楽しい時を過ごせた。2次会はカラオケで30人ほど参加、その後2人でスナックに行き5曲ほど歌った。一味会は高校13期の同級生の会で、ゴルフの仲間が数年前、立ち上げてくれて今ではゴルフ、ウオーキング、テニス、碁、お茶会などが行なわれている。
私もウオーキング、テニスは都合のつく限り参加している。碁も船の中でよくやったので出来るだけ参加するつもり。一味会のおかげで定年後の生活が楽しめている。世話役の人たちには感謝しています。12月からすばらしい一味会のホームページも出来、ますます発展することだろう。


2008年01月11日(金)  沖縄4日間格安旅行

8日から4日間沖縄にワイフと行ってきた。2夕食3朝食付きでなんと29800円。ホテルの部屋も広かったし食事もよかった。これでこの値段とは驚きだ。以前行ったところはオプションをとらなかったので時間をもてあましたところもあったが逆に写真の金城の石畳のようにツアーでは行かないところにもいけた。4日間雨にもあわず楽しめた旅行だった。それにしても沖縄は暖かい。気温が20度〜25度でバスはクーラーが入っていた。


2008年01月02日(水)  金剛山の霧氷


大晦日に金剛山の香楠荘に泊まり昨日金剛山から帰ったばかりなのに気温が低いので霧氷がきれいだろうと思って今日も金剛山に行った。

頂上の気温マイナス4度。昨日はマイナス5度。昨日より1℃気温は高いが霧氷は今日のほうが断然きれい。風が強かったからか羽根のような霧氷の長さが4cmほどある。高見山では見た事があるがこんなに長い霧氷は金剛山では初めてだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加