Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2007年04月28日(土)  たけのこ狩り

今年も3月まで勤務していた鳳高校T先生の竹林での、たけのこ狩りに参加させてもらった。17家族20数名でたけのこを探し私は下手ながら苦労して数本掘り出した。今年は暖冬の影響か例年の3分の1くらいしか、たけのこが出てこないと言ううことであった。いつものように焼肉パーティが行われる。とりたての、たけのこをアルミホイルで包み網の上で焼く。これがおいしい。竹筒に入れた日本酒を炭火で燗をする。あまり燗酒は飲まないのだが、竹のエキスが入った酒は美味しくたくさんいただいた。たけのこのお土産もいただいて、ほろ酔い気分で帰宅する。たけのこ狩りに秋のみかん狩りと、いつも楽しい場を提供していただいて、T先生ありがとうございます。


2007年04月07日(土)  醍醐寺

月一回の高校同級生のハイキング。今日は小雨の中、京都の音羽山にのぼり醍醐寺に下りてきた。参加者は男性12名女性8名の20名。音羽山は600m足らずの山だがのぼり応えのある山だった。醍醐寺までのくだりの階段状の道はかなり足に実が入る。桜は満開で傘を差してのは並みのまたいいものだ。醍醐駅の中華料理店でいつものように反省会。


2007年04月05日(木)  青春18切符で倉敷、福山へ

ワイフが青春18切符後2枚残っていると言うので倉敷に行く。大阪駅から姫路まで運よく座れたが姫路から相生までは超満員。青春18切符を持っている人がほとんどだ。倉敷で昼食して阿智神社に行く。その後古い町並みを歩いたが時間があるので福山まで足を伸ばした。福山天守閣内の博物館を見て城の回りを一周して駅に戻り帰途につく。姫路から大阪は座れなかったが、今日は電車はこんでたがほとんどが座れてよかった。交通費も正規料金の五分の一。安い。ワイフが行ったことないというので鶴橋の「鶴一」で焼肉を食べて帰った。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加