Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2007年03月30日(金)  教師生活一応終了


41年間の教師生活も一応終了しました。
いやなことより楽しいことのほうが多かったように思えます。

今日は生徒との最後のテニスをしに学校に行きました。

テニスが終わってから生徒から3枚の色紙が贈られました。
顧問でもない私が遊びでコートに行ってただけなのに・・・嬉しいです。


2007年03月22日(木)  弥生会

教師になって最初に勤務したのが大阪市立東淀工業高校である。毎年3月に普通科職員中心で親睦会を開いている。秋の交流会は工業の先生が多く80名ほどの会員だがこちらの会員は10数名。今日集まったのが9名。私が一番年下で新任のころいろいろご指導してくださった先生方と年一回親睦会をもてるのは幸せなことだ。一時に奈良駅集合し東大寺に行く。奈良の大仏さん、前に見たのはいつだったか思い出せないくらい昔のことだ。その後興福寺に行き国宝館を見学。今日の宴会場春日ホテルで風呂に入り5時から8時まで楽しい宴会が続いた。


2007年03月17日(土)  京都からの提言

京都大学附置研究所・センターシンポジウム「京都からの提言」に府立労働センターに行ってきた。4つの講演とパネルディスカッションという贅沢な
内容だ。「湯川・朝永両博士が残したもの」は中間子理論等難しくあまり理解できなかった。「中性子利用が拓く科学技術、核物理からがん治療まで」は中性子利用治療でがんがキレイになくなっている実例が示された。原子力を戦争の道具にするのでなくこのように平和利用すべきだと強く心に刻み付けた。一番興味が持てたのは「チンパンジーを通して人類の起源に迫る」であった。チンパンジーと人類のDNAの塩基配列の相違は、わずか1.2%でウマとシマウマ差の1.5%より小さいとは驚きだ。チンパンジーのアイちゃんは漢字で書いた色を間違わずに選ぶ。橙や緑がわかるのはすごい。でたらめにおいた1から9までのカードの文字を一秒ぐらいで消した後1から順番に指し示すのには本当にビックリ。京大大学院生で誰一人出来なかったらしい。瞬間に記憶する能力は人類よりずっと上だと言うことがわかった。「太陽系文明の曙光と宇宙エネルギー利用」では宇宙太陽発電所構想が紹介されたが太陽エネルギー利用のこのような研究が行われているのは初めて知った。パネルディスカッション「科学技術立国と科学者の社会的責任」は豪華な顔ぶれだったが時間が少なくパネリストが一回ずつ発言するだけで終わったのが残念であった。朝10時から夕方5時まで充実した会であった。聞いているだけなのに疲れました。


2007年03月03日(土)  まもなく消失「かまくら」

金剛山捺印所前の雪山「かまくら」は例年の今頃は高さ3mほどあるのだが今年は暖冬で雪がほとんど降らず一番高かったときでも昨年の半分以下の高さだった。きょうは山頂の気温9℃。かまくらも10cmぐらいで今にも溶けてなくなりそう。暖冬が今年だけのことであればいいのだが地球温暖化の影響だとすると・・・心配だ。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加