つらつら日記
目次へ過去へ未来へ

2006年09月23日(土) スタバと0923

今日は初めての結婚記念日。

お昼、スタバに二人で行った。
思えばスタバ、かなり久しぶりなんだよね。研修所に異動になってから生活圏にスタバが無くなって2年、本店に変わってからも、大学院に行き始めてから、時間が全然無く、通勤途上にスタバの前を通るものの、まったりする時間なんて無かった。
スタバでまったりする時間があるなら、子供の顔を見てたほうが、なんぼか安らぐ。

でも久々のスタバスタバは、なんか学生時代を思い出したな。
この日記にもスタバのことはいろいろ書いてるけど、店の隅で本読んだりするのが特に大好きだった。
またスタバ熱が上がりそう。でも、中国茶もやりたいんだよね。
トマトジュースも最近毎日飲みたい感じがして飲んでるし、飲むものいっぱいだ。

夜は結婚式場でディナー@子供は実家。
予約したとき、「何かの記念日でしょうか?」って聞かれたから結婚1周年って答えたら、花束&デザートプレートに「結婚1周年おめでとうございます。」ってチョコペンで書いてたのが出てきた。

なかなかいい仕事をしてる。

2006年09月13日(水) 着陸失敗

子供(以下、翔ちゃん)が、夜結構泣く。
9時から11時の間。夫婦間では魔の時間と呼んでいる。

ミルクをあげて、抱っこしてあげると、おとなしくなる。
寝たかな、と思ってベッドに下ろそうとすると、また泣く。
これを夫婦間で着陸失敗と呼んでいる。

今夜は、無事着陸できた。

2006年09月10日(日) サービス

家族サービスの日曜日。

自分が思い描いていた家庭像は、毎日家族サービスしまくりで、家族が、もうお父さん頼むからやめて、もう十分、ととめられるくらいのサービスっぷりを目指していたのに、現実はぜんぜん。

大学院が終われば、このセリフ言わせてやる!

さて、買い物に勇んで出かけたけど、どうも服屋さんに行くと疲れる。

そういや、子供の頃、母親の服の買い物に付き合ってたときも、退屈で、かくれんぼとかしてたっけ。

来週日曜も、家族サービスに全力投球!!

2006年09月08日(金) ミルクくさい

乳臭い、ミルクくさい、むさくるしい(あ、これは違うな)と、そのにおいを批判する言葉はあるけれど、
あのミルクくさいにおいのかぐわしいことと言ったら!

翔ちゃんの口のあたりをクンクンと嗅いでは、目じりが下がる父親であった。

2006年09月04日(月) 田中眞紀子と平沼赳夫

朝から田中眞紀子講演会、て言うか独演会。
それがいろいろと規制が厳しくて(眞紀子側からの要請らしいが)
一、握手を求めてはいけない(手を傷めている)
一、マスコミは頭5分が終わったら出て行きなさい
一、写真は撮ってはいけない
というものでした。まぁ、それくらいならアリかな。

普通、政治家って、握手して欲しいもんだし、マスコミに写りたいもんだし、写真も撮ってほしいもんだろう。
それらを一切拒否、さすがというかなんと言うか。

講演内容は、ちょっと聞き苦しかったな、「安倍は頭が悪い」とか「麻生は口が曲がってる」とか、それって、まぁ、確かにそうなんだけど・・・。
あんまりにもストレートに言い出したので引いてしまった。
「あんまりいっちゃん(小沢一郎)ばかりに負担をかけるんじゃない」、というのは至極真っ当で、その通りだと思った。

記念撮影には眞紀子も登場。
みんなが定位置に着いたところで、真ん中に歩み寄ってくる眞紀子。
「お〜っ」って小声で言ったら、
「お〜っ、だって、キャハハ」と、眞紀子、まんざらでもない様子。

その後、箱根プリンスホテルに移動。

芦ノ湖のすぐ横、箱根プリンスホテル。

もう7年間、この研修のために箱根に通いつめてきたが、こっち側に来るのは初めて。(いつも富士箱根ランドというとこでやってるので・・・)

しやぁ、なんか「リゾート!」って感じ。
ホテルの作りも重厚で品がある。
数あるプリンスホテルの中でも、トップクラスではないだろうか。
って泊まったことあるのは苗プリと品プリくらいだが・・・。

さっそくレストランでお食事。2800円のランチバイキング。
2800円って、うどん10食分くらいに相当しますね。
カレーが一番おいしかった。これでカレーうどんしたら、1000円は取れると思う。(褒めてます、念のため)

その後、平沼赳夫講演会。こちらは特に規制も無く淡々と終了。
ん〜。講演会が許せば民主と連携したいけど・・・ってニュアンス。もう少しはっきりした意思表示が出るかと思っていただけに、やや残念。

その後、イゲタさんの運転で箱根湯元駅まで送ってもらう。
途中の道は、箱根駅伝の道!もう坂道きつい上にクネクネで本当に吐きそうになる。
ところで、箱根駅伝って、「関東人のもの」であって、それ以外の地方の人にはあまり思い入れがあるとは思えないんだけど、どうでしょ?
いろんなドラマがあるとは思うんだけど、関東以外の人はおそらくあまり直接行った事はないわけで、特に大阪人なんて、大阪の大学から出てるわけでもないし、良く思ってないと思うんだけどな。

箱根湯本−小田原−名古屋−岡山−高松と乗り継いで帰宅。
箱根湯本着いたの3時半ごろ。高松着いたの8時半ごろ。5時間か・・・。さすがにしんどかった。

2006年09月03日(日) 大移動

朝6時起床。寝ぼけたまま風呂に入る。

なお治療院に行ってからも肩こりの症状はひどく、温泉治療をしようともくろんでいたのだが、それほど効かなかった。

朝7時前、宿一人で出発。さ、さみしい。
後は昨日来た道をひたすら戻る。
どこかで、朝ごはん食べようかな、と思っていたけれど、思ったより早く高松に着く。

早速背広に着替え、妻に荷物をもらい、10時半に高松駅へ。
岡山で乗り継ぎ、一路、熱海へ。
しかし新幹線のぞみ号は名古屋までで、名古屋からはひかり。
これがまた恐ろしく遅い。名古屋から熱海まで2時間。マジかよ。
静岡か浜松あたりにものぞみ止めればいいのに。
こないだ、「のぞみのせいで泣いている静岡県民はいっぱいいる」っていう話を聞いたけどこれだったのか。

熱海でヤクシと合流し、バスで一新会研修会場へ。
良く晴れていて、富士山がきれい。いっつも台風とか、低気圧できれいに見れたためしがなかったけど、今回は良かった。

会場に着いたら、二日目からの参加なわけで、スポーツ大会やってた。
自分がどのチームだかわからない。リレーに出るか?という話も持ち上がったけど、結局出なかった。

夜はパーティ。毎年小沢先生が来ていたが、今年はアメリカ出張のため不在。だから、参加者も盛り上がらない・・・。
一新会って、もともと当選3回までだから、いわゆる大物議員も居ないわけで、一番有名どころで松原仁とかかな。
今年はカメラもって行ったけど、ホント、活躍しなかった。

深夜はイシカワさんとその仲間たちで盛り上がる。

2006年09月02日(土) 合宿

今日は徳島で、大学院の合宿の日。
合宿っても、数件視察して、温泉入って、飲むっていうだけですが。

本来なら、大学が用意したバスで行きかえりするところだけど、箱根である一新会の研修(これも今日からある)にも行かなければならないので、自家用車で出発。

高速で鳴門まで出て、そこから下道。
2時間で徳島県は上勝町に着きました。

ごみステーションを視察。ここの町は、自分でごみステーションにごみを持ってきて、30何種類かに分別。全部をリサイクルするようにしている。

次に公民館みたいなところに移って、町の概容のレクと、株式会社いろどりの説明。
しかしここでなぜか睡魔が・・・。ちゃんと寝たはずなのに・・・。
睡魔と2時間全力で格闘しながら、最後はTKO負け。隣に座ってたイナちゃんにツッコまれる。

その後ホテルに移動し、温泉&宴会。
1泊1万円の割には、やや料理がしょぼかった、ような。

夜はトランプをする。
ゲーム理論担当の教授が、大貧民でボロ負け。
ゲーム理論って、常に最大の利益を目指す理論なのでは・・・。

眠たくなったので12時前に部屋に引き上げる。