DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2023年07月31日(月) 今日この日記に書いておきたい事

お酒を止めてダイエットを始めて114日が経ちました。体重は91キロ〜93キロの間を行ったり来たりしていますが、水分や食べた物の具合で2キロ上下してるのだと思います。でもどんなに食べても95キロを超える事は無くなったので、体脂肪がしっかり落ちて行っていると思っています。たぶん今、体調的にはすごく良い状態です。この前の心電図や血液検査の結果もバッチリでした。私はやりたい事はほぼほぼ全部実現させたと思っていますし、自分の満足するぐらいには、自分の存在も世の中の人に知って頂けたと思っています。生きた証もそれなりに残せたとも思っています。だからこの先、この世から自分が去る日が来たとしても後悔はありません。自分らしく自分なりに頑張りました。とご先祖様に報告させて頂きたいと思います。でも私はまだまだ長生きしたいです。それは妻と出会えて20年です。一緒に暮らして16年しかたっていません。せっかく好きな人と一緒に入れるのだから最低でもあと20年は一緒にいたいです。長男と出会えて12年、次男と出会えて9年です。この菅野家が全員揃ってから、まだ9年しか経っていないんです。この大切な家族ともっともっと楽しい時間を一緒に過ごしたいと思っています。とは言え、今までも家族には楽しい時間をたくさんもらいました。妻と結婚出来た事で私の人生の全てを肯定する事が出来ました。笑える瞬間もたくさんもらいました。仏式での結婚式で誓詞を2人で読む時に出だしに吃ってしまった私を見て、妻は笑いが止まらなくなって誓詞を読めなくなってしまいました。私も大爆笑したかったけど、私が読めなくなったら全てが終わると思い、頑張って最後まで読み終えました。でも一生で1番面白かった瞬間はあの時でした。一生分の笑いをもらいました。長男が生まれる時は父親になる事の責任が怖かったけど、生まれた長男を見て、どんな事でも頑張れると思うぐらい長男を愛おしく思いました。次男が生まれた時は可愛くて可愛くて仕方がないほど可愛かったです。2人とも空手も頑張って続けているし、自分の好きな事を頑張っているので、私もまだまだ頑張らなくてはいけないと思っています。2人とも私にとってはこの世で1番大切で何よりも誰よりも愛おしく大切な存在です。今日この日記に書いておきたい事は、私は悔いのない人生を生きたと言う事です。そして家族には本当に本当に感謝していると言う事です。手術まであと21日、1日1日を大切に自分に厳しく楽しく生活して行きたいと思います。


2023年07月30日(日) 明日から

朝の有酸素運動を1時間やり、そのあとは床屋に行ったりTVを見たり横になったりダラーっとしたゆるやかな1日を過ごしました。夜は家族が帰って来たので久しぶりに妻や子供達といろんな話が出来て楽しかったです。長男は従兄弟の子を連れて、福島で暴れまくってたようです。長男も次男も少し太って帰って来ました。明日から、また普通の日常が始まります。


2023年07月29日(土) 体重

体重が91キロになりました。あと少しで80キロ台に入ります。パンチだけのスパーリングもしてみました。良く身体が動きました。まだまだやれる気がしました。手術まであと3週間です。全力で頑張ります!


2023年07月28日(金) 出来なくなっていた事が出来るようになった日

昨年の6月13日にアキレス腱を切り、治った頃には股関節を痛めという感じでしたが、コツコツと足腰を鍛えて体重を落として来た結果、今日やっと縄跳びが出来るようになりました。まだ無理は出来ないので疲れたら止まりながら3分間を2回やりました。でもこれは大きな成長です。縄跳びは足首と膝の弾力我大切なので2年前に膝を痛めてからは縄跳びは全く出来なかったので、2年半ぶりぐらいに縄跳びが出来るようになった感じです。股関節が治ったらランニングも始めたいですし、縄跳びもやりたいと思います。こんな事を言ったら先人に申し訳ありませんが、人生50年とは言いますが、私が子供の頃に見ていた50歳の人より私は見た目も心も身体も考え方も感じ方も何かに対する想いも数倍は若いのではないか?と思っています。自分が若いと言う事を前提に言えば、若さの秘密は、好きなことをやる事、身体を鍛える事、映画や漫画やアニメや音楽を見たり聴いたりして感動する事、夢や目標を持つ事、挑戦することを止めない事、青春することを止めない事ではないかな?と思います。ちょっと最近、歳を感じている人は、ワンピースを見て欲しいと思います。ドラマを見る事も良いと思います。自分がカッコ良くいる事を諦めた時におじさんやお爺ちゃんになってしまうのではないかな?と思います。少し前にちょっと嬉しい事がありました。長男の学校の運動会を見に行った時に、長男が友達に「どの人がお父さん?」と聞かれ、長男が「あのマッチョな人だよ」と少し自慢気に友達に言っていました。身体を鍛えておいて良かったなと思いました。これからもカッコイイ親父目指して頑張りたいと思います。


2023年07月27日(木) 次男からの電話と近所のおじさんからの質問と夕食

次男から電話が来ました。「グッピーにちゃんとエサをあげてる?金曜日にキングダム2やるから録画予約しておいて。じゃあね!」と言う事でした。近所のおじさんに「コハク、福島に帰ってるんでしょ。いつ帰って来るの?」と聴かれました。今日は銭湯でサウナに入ってから帰宅して、鶏肉を焼いて目玉焼き4つとハムを焼いてオニオンサラダを作り、買って来たしめ鯖とキムチという夕食を取りました。家族がいないと、とにかく暇で寂しいです。


2023年07月26日(水) 読み終わる

浅田次郎著「一刀斎夢録」を読み終わりました。この作品は新選組三番隊長斎藤一が主人公のお話です。この作品を読みながら京都の新選組に関係のある場所を巡ってみました。だから私にとってとても思い出深い作品となりました。斎藤一は沖田総司と同じ歳だたのが驚きでした。というのは私は沖田総司は若くて天才と言うイメージから勝手に新選組の隊長で最年少だと思い込んでいました。新選組は活動期間は約6年で池田屋事変の時の年齢は近藤31歳、土方30歳、沖田21歳、齋藤21歳ととても若い人達で作られた組織でした。亡くなった年齢も近藤35歳、土方34歳、沖田24歳、斎藤だけが長生きして大正まで生きて72歳でした。この作品を読んで私の空手にも参考になる事がたくさんありました。斎藤一は左利きの居合の技を使う人だったのですが、剣道は右利きで右足前で左に剣をさして右手で刀を抜くのを、斎藤一はあえて直さず左利きで左足前で右に剣をさして左手で刀を抜くようにしていたそうです。なので前で教えてくれる先生を鏡写しで真似すれば良かったそうです。斎藤一は福島県の会津若松市の阿弥陀寺に葬られているそうです。いつか会津若松市に行ったら訪ねてみたいと思います。


2023年07月25日(火) プチ一人暮らし

昨日から家族がいないので、家に帰って来たら、風呂の水を抜いて、洗濯物を洗濯機に入れて洗い、カレーを作るので鍋に玉ねぎ、ニンニク、人参を入れて炒め、水とカレーのルーを入れて鍋に火を点けて、その間に風呂を洗いお湯を入れ、そのあとカレーの鍋に肉を入れてある程度煮たら火を止めて、お風呂にお湯が入るまでTVを見て、お湯が入ったらお風呂に入り、風呂から出たら、カレーにもう一度火を点けて温まったら夕食です。夕食を食べ終わったら、洗濯物を干して、食器を洗って1日が終了です。一人暮らしが長かったので、こんな事はお手の物です。でもやはり一人でいる事だけが寂しいです。妻と子供達の笑い声と長男と次男の喧嘩している声が聞こえないと、なんか生活にハリが出ないです。


2023年07月24日(月) 病院で

今日は病院で手術前のレントゲン、CT、採尿、採血、心電図の検査を受けました。何も以上は内容ですので、予定通り両足一緒に手術する事に決まりました。両足一緒に手術をすると時間が長くなるために、輸血をするか?自分の血を予め取って保存しておいて、その血を入れるか?を選択する事になったのですが、私は自分の血を予め取っておいて入れる事にしました。理由は人の血より自分の血之方が良いかなと単純に思ったからです。来週31日に妻と同伴で手術の承諾書を書いて、8月7日に自分の血を取って、入院の説明を受け、麻酔の説明を受けて、8月21日に手術して入院と言う事になります。それまでにやらなくてはならない事がたくさんあるのでそれを一つ一つやって行こうと思います。今日は家族が福島に帰郷したので少し寂しい夕食でした。家族がいないと家も静かなものです。


2023年07月23日(日) 今日は

今日は朝8時に起きて、JRの忘れ物センターにスマホの忘れ物を問い合わせたら、有り難いことにスマホが届けられていました。ジムで1時間有酸素運動をしてから、秋葉原駅までスマホを取りに行きました。スマホを受け取る手続きをしている時に、後ろで駅員さんの対応を待っていた方が「スマホが見つかって良かったですね!おめでとうございます!」と言われました。私も「スマホが無くなって本当に不便でした。見つかって良かったです!ありがとうございます!」と言いました。本当に見つかって良かったです。そのあと蒲田駅から自転車で雑色駅まで行き、雑色駅から川崎駅で降り、妻と長男と一緒に一蘭でラーメンを食べました。そのあと少しゲームセンターで遊んで、私は雑色に戻り銭湯でサウナに入り、少し家でゆっくりして相撲の合宿に行っている次男のバスの到着場所に次男を迎えに行きました。次男は行った日に熱を出してしまい、ずっと寝ていたようです。大変だったなと思います。次男は小さい頃からけっこう間が悪くて可愛そうです。でも具合の悪いなか家族全員一人一人ににお土産を買って来てくれました。次男は本当に可愛いところがあります。長男にも見習って欲しいです。やっぱり次男一人いないだけで寂しいものです。家族全員が揃いいつもの感じにやっとなりました。


2023年07月22日(土) なかなかハードな1日

今日はなかなかハードな1日でした。朝の5時30分に起きて5時50分に家を出て、次男を相撲の道場の合宿の集合場所に連れて行きました。集合時間は6時30分だったのですが、いつもの癖で6時10分には集合場所に着いてしまいました。次男がバスに乗るのを見届けてから、私も電車に乗り東日本大会が行われる墨田区体育館がある錦糸町に行きました。7時30分には着いてしまったので、スターバックスでコーヒーを飲んで時間をつぶしていたら、ある事に気が付きました。スマホを失くしてしまったのです。スマホがないと本当に大変ですね。東日本大会に私の道場の生徒が11人出場しました。3位に3人、バスト8に2人、1回戦勝利2人、1回戦敗退4名でした。みんなよく頑張りました。この結果を明日に繋げて行きましょう。大会が終わり駅や交番にスマホを失くした届を出しましたが見つかりませんでした。もうヘトヘトに疲れました。今日はあきらめて眠ります。


2023年07月21日(金) 夏休みに入る子供達へ私の好きな言葉を贈る

今日は私の好きな言葉を書きたいと思います。とても好きな言葉なので、もしかしたら過去の日記に書いたかもしれません。でも子供達が夏休みに入る今、あえて改めて書いておこうと思います。これは吉田松陰の言葉です。「志を立てるためには、人と異なることを恐れてはならない、世俗の意見に惑わされてもいけない、死んだ後の業苦を思い煩うな、また目前の安楽は一時しのぎと知れ、百年の時は一瞬にすぎない、君たちは、どうかいたずらに時を過ごすことのないように」この言葉は10代20代の頃の私に力をくれました。そして50歳になった今、この言葉の大切さを改めて実感しています。この言葉を夏休みに入る子供達に話してあげたいと思います。


2023年07月20日(木) 育てやすい子供

長男も次男も私にとっては、とても育てやすい子です。私に似て勉強も出来ないし足も遅いけど、馬鹿なぶん単純で分かりやすいです。少々キツく叱っても次の日にはケロッとした顔で話しかけて来てくれます。子供達のカラッとした笑顔にとても救われます。次男はトム・クルーズが好きらしく、私にトム・クルーズがどう凄いのかをずっと話してきます。私もトム・クルーズは好きですが、私の知らない情報まで持っていたりします。本当に面白い子です。このまますくすくと育ってくれれば何も言う事はありません。好きな事を見つけて生きて行けばそれで十分です。


2023年07月19日(水) 「君たちはどう生きるか」を観る

平日は朝の有酸素運動、午後からのウエイトトレーニングがあり、スケジュールはいっぱいなのですが、せっかくここまで宮崎駿監督が情報を公開せず伏せて来たので、それには理由があると思いましたし、ネタバレを耳に目にしてしまう前に絶対に観たかったので、朝の有酸素運動をサボり「君たちはどう生きるか」を観に行きました。せっかく宮崎駿監督が情報を伏せて来たのですから、ここでは何も書かないようにしたいと思います。午後からは頑張ってトレーニングしました。今のところ左の肩が少し痛いのでベンチプレスが出来なくなって、しまった以外は全ての種目で重さや回数がアップしています。そしてベンチプレスやプレス系のトレーニングをしなくても大胸筋をバッチリ効かす事が出来るようになりました。22日の土曜日は東日本大会なので、支部長スーツを着てみたら、ズボンが楽に履くことが出来るようになり、スーツのボタンも楽に閉まるようになりました。これは減量した以上にウエストは細くなっている証拠だと思います。お腹やお尻や腰回りの脂肪が落ちたのだと思います。とても嬉しかったです。この勢いを停める事なく8月21日まで頑張ります!


2023年07月18日(火) 50歳だなと

やはり50歳だなと思いました。2日間の通い合宿の疲れか、昨日は9時には寝てしまい今日も8時過ぎに起きました。12時間近く寝た事になります。私は普段は5〜6時間しか寝ませんし、朝の仕事をしていた4年間は1日4時間しか寝ていませんでした。昔ある人から「疲れたら寝れる」と言われましたが、その意味がだんだん分かって来ました。やはり若い頃は体力もあり元気だったので、そんなに寝なくても元気でしたが、この数年は疲れがたまったり、気持が切れると何時間でも寝てられるようになりました。今日も1日ダルイ感じでしたが、頑張ってトレーニングしました。


2023年07月17日(月) 通い強化合宿2日目終了

私の運営する極真会館東京城南京浜支部の2023年夏季通い強化合宿が終了しました。夏季の通い強化合宿はコロナ禍になってから始めた事でした。コロナ禍が生んだ副産物と言える物ですが、移動時間が無いので、全て稽古に励めるので、なかなか良かったなと思います。今回も初日6時間30分、2日目3時間30分、合計10時間ビッシリ稽古が出来ました。まさしく強化合宿です。私は内弟子時代は8時間稽古していました。ゴールデンウィークなども自分で合宿だと思って大森道場に寝泊まりして稽古をしていました。その頃のメニューとほぼ同じ物をゴールデンウィークに通い強化合宿として行うようになりました。皆良く頑張っていました。東日本大会に出る選手は最後の良い追い込みになったと思います。皆んなが遊びたい連休に頑張った事を思い出して闘って欲しいと思います。お盆前のお金がかかる大変ななか、子供達を通い強化合宿に参加させて頂きました、ご父兄様には心から感謝を申し上げます。子供達は本当に頑張っていました。私も皆に少しでも多くのものを持って帰ってもらおうと厳しい指導になりました。この努力がいつか大きな花を咲かせてくれると思っています。私にとって生徒達と忘れられない辛くて楽しい思い出がたくさん出来ました。


2023年07月16日(日) 2023年夏季通い強化合宿初日終了

私の運営する極真会館東京城南京浜支部の2023年夏季通い強化合宿初日を終えました。8時30分前に全員集合したので、スケジュールを前倒しで稽古を開始しました。合計6時間30分稽古しました。1回目の稽古は柔軟体操から回し蹴りとブラジリアンキックのフォームとキックミットへ回し蹴り左右60本、ブラジリアンキック左右60本、計240本の蹴り込みをしまし、ステップワークとストレートの突きのフォームを稽古しました。2回目の稽古は左ストレート右フック、左ストレート右アッパー、右ストレート左フック、右ストレート左アッパーのフォームを各60本、左ストレート右フック、左ストレート右アッパー、右ストレート左フック、右ストレート左アッパーを各60本ミットに打ち込みし、パンチの受けとカウンターの稽古をし、スパーリングを行いしました。なかなか濃い稽古が出来たのではないかと思います。


2023年07月15日(土) 手術までに

もう7月も15日が過ぎました。手術までにやらなければならない事を考えると時が過ぎるのがとても早く感じます。もう来週の24日には手術を受けるための検査を受けて、31日には妻同伴で手術の同意書を書き、8月21日に手術です。手術から2週間入院となるので、私にとって長い長いお休みとなります。2週間の間にたくさん本を読みたいと思います。入院中もしっかりと1日の計画を立てて過ごしたいと思います。家族にも極力迷惑をかけないよう1人で入院して、1人で家に帰って来ようと思っています。自分が好きでやって来た事の結果がこの手術なので、これは私が精算しなければいけない事ですし、この試練を1人で乗り越える事がこれまで好きな事をやって来た自分に対する決着だと思っています。そして自分の弱っている姿は誰にも見せたくないと言うのが本音です。自分の弱い姿を妻にも子供達にも見て欲しくないし、自分の弱い姿を覚えていて欲しくありません。何故ならば私が1番カッコ付けたい人は妻であり子供達だからです。たぶん私は家族の中で一番最初にこの世からいなくなると思います。その時に私の事を思い出してたくさん笑って欲しいと思っています。そして妻には「カッコイイ人だったな」って言ってもらいたいし、子供達には「馬鹿で頑固でくちうるさい親父だったけど、強くてカッコイイ人だったな」と言ってもらいたいです。今回はたぶん病院の医師や看護師さんにはたくさんご迷惑をおかけしてしまうと思います。そのぶん家族には普段通りに生活をして欲しいと思います。2週間私が長い旅行に行ってると思ってもらえればと思います。そして私も2週間後、何事もなかったように「ただいま!」と帰宅したいと思います。


2023年07月14日(金) 自分に対しての証明

ついに目標にしていた事が出来ました。自分の体重を懸垂で12回あげる事が出来るようになると、自分の体重ではもう軽くて自分に適切な負荷をかけて筋肉が強くなる刺激を与える事が出来ません。なのでそういう自分の身体のキャパシティ以上の力がある人は自分に重りを付けて懸垂をします。45歳でジムに入会してウエイトトレーニングを再開した時に、それをやっている若い人を目にしました。私は「自分も昔はあれが出来たんだけどな〜。今の自分は怪我だらけで軽いマシンで女の人のようなトレーニングしか出来なくて、僕は情けないな〜。」と思いながら、マシンで軽い重量のトレーニングやエアロバイクを漕いでいました。「でもいつかはまたあれをやって見せるぞ!」と心のなかで密かに思いました。そして今日、それをやる事が出来ました。ジムのそのフロアには私一人しかいなかったので、別に誰に見せるわけでもありませんが「どうだ!見たかー!」って思いました。その「どうだ!見たかー!」は自分に対しての「どうだ!見たかー!」でした。やると決めた事をやれる人間だって事を自分に対して証明したかったのかもしれません。かつては出来たではなく今の自分が出来る事を証明したかったのだと思います。5年かかりましたが自分が思い描いた自分になる事が出来ました。そしてやれば出来る事を証明した日でした。来月の手術が終わって生まれ変わったら、今度は人間には不可能は無い事を証明して見せたいと思います。


2023年07月13日(木) 生きている間は男らしく

今日はこの何日では少し涼しくて過ごしやすかったです。今日も頑張って有酸素運動とウエイトトレーニングをしました。40歳を過ぎると本当に衰えが速いです。それに抗って行かなければなと思います。45歳の時にそれを思いました。そしてジムに入会してウエイトトレーニングを再開しました。本当に良かったと思います。でも自分が子供の頃に見た50歳の人よりたぶん自分は相当若いと思います。まだお爺ちゃんとは言われないと思っています。トレーニングすればするほど身体も変わって来ますし心も変わって来ます。そして空手をやっていると戦う本能のような物も養われて行きます。生きている間は男らしくいたいと思っています。


2023年07月12日(水) 暑さも最高

毎日、うだるような暑さです。私は暑いのは好きなのですが、汗かきなので、外出する時はタオルと変えのTシャツを2枚持って家を出ます。汗をかいてTシャツが濡れた時は駅のトイレなどでTシャツを変えるようにしています。私は代謝は良い方ですし水分補給もしっかりする方なので熱中症対策はバッチリです。そして私は今、ダイエット中なので、この暑さはダイエットには持ってこいてす。というわけで体重も92キロになりました。もうすぐ90キロを切ります。手術まであと1ヶ月と9日です。悔いの残らないよう頑張ろうと思います。


2023年07月11日(火) 最近の長男と次男

長男は期末テストでビックリするような成績を叩き出していました。中学1年生の時の私の最初の中間テストは学年ビリでしたから、私よりは少し賢いようです。でもテストの前は頑張って勉強していたので仕方ないと思います。私の子供に生まれた不運だと思って諦めて欲しいと思います。まあここから自分がどうなるのかは、その人次第だと思っています。長男はシャープベンシルを集めるのが趣味のようです。11本もシャープベンシルを持っています。そして私にシャープベンシルの名前やいつ出来たかや性能の良し悪しの話をしてきます。よく分からない奴です。ギターの練習は頑張っているようです。テーブルに「こはくライブへの道」という紙が置いてあり。1.ビブラート、2.得意な所を速くならない、3.伸ばす所をしっかり伸ばす、4.あきらめない、5.オルタネイトを忘れない。と書いてありました。次男は何で得た知識かま分かりませんが、いろんな話を私にしてきます。この前は「モナ・リザ効果」についてと保険体育で習ったような話をしてきました。次男は7月は空手と相撲と2週間連続で合宿です。なかなか忙しい小学生です。「毎日、習い事あるんだから日曜日ぐらい休みたいよ。」と贅沢な悩みを私に言って来ます。でも確かに次男は月曜日から日曜日にイベントがなければ日曜日までびっしり習い事が入っています。なかなか大変だろうけど頑張って欲しいと思います。長男は12歳だからあと6年ぐらいで世に出なければいけません。社会に出たら大変です。馬車馬のようにこき使われて働かせられて自分の時間に追われて自分を見失い自分のやりたい事も出来なくなって、そのうち自分の本来の姿すら失ってしまいます。そうならないで生きて行って欲しいと思います。だから私は子供達がやりたい事があったら、少し家庭が大変になってもやらせてあげたいと思っています。親として子供達に残してあげられる財産はないけど、子供達が自分の足でこの世の中を歩いていけるように、子供達の進みたい道ぐらいは見つけてあげる応援をしてあげたいと思っています。




2023年07月10日(月) ダイエット状況と日曜日に頑張れる事に感謝

昨日でダイエットを始めて3ヶ月が経ちました。体重は93〜94キロです。私は筋肉量と水分を吸収しやすいせいか、朝、稽古前、稽古後、入浴前、入浴後、就寝前、などに体重を計ると、体重を計るタイミングで1〜2キロは簡単に上下しています。でももうどんなに暴飲暴食しても95キロは超えなくなったので、エネルギー不足で萎んで体重が減っているだけでなく、ちゃんと脂肪がしっかり減って体重が落ちて来たのだと思います。今は日曜日も何かしら予定があって毎日そこそこ忙しくしていますが、そんな毎日がとても心地よいです。手術を受ける8月21日までは突っ走って行こうと思います。私は働く事は好きではありません。仕事をするという事も好きではありません。ハッキリ言えばダメ人間ですし、私は自分の事を社会不適合者だと思っています。じゃあ日曜日に早起きするのも、個人レッスンするのも嫌なんじゃないの?と思われると思いますが、早起きして次男を相撲に連れて行く事は私が好きでやっている事です。平日に空手を教えるのも日曜日に個人レッスンするのも大会での審判も合宿もセミナーもわくわくスクールも自分が好きでやっている事です。もっと言えばやらせて頂いていると言う感覚です。そしてこの空手でなら人の役に立てると思っています。私は空手の指導を働いていとか仕事をしているとは思っていませんが、あえてそう書かせて頂いたとして、私がスーパーで5時間働いても自分にお金が入るだけで、たいした人の役には立たないと思います。でも空手を教える5時間ならけっこう人の役に立てるのではないかと思っています。その人の身に付けたい事を教えてあげて、その人の情熱に応えられると思っています。この道しか自分を生かす道はないと思っています。もちろんたまには映画を観たり家族と遊びに行ったりもしたいけど身体が元気なうちはしっかりと毎日を頑張って行こうと思います。


2023年07月09日(日) どんな愚鈍な人間だって

私は知能テストのようなものや記憶力テストのようなものには、とても弱いです。たぶん私はそのような能力は人よりかなり劣っていると思います。家族でトランプの神経衰弱をしたり、テレビの知能テストや記憶力ゲームをやってみたら、私が1番出来ません。妻がダントツに強く、次に次男、次に長男で、私は1番ダメです。この前、長男が因数分解がどうたらと話していたので「因数分解って何?」と長男に言ったら、「知らないの?マジか?」と返されました。でもでもです。言い訳じゃないけど、空手の事やそれに関連する話なら誰にも負けません。空手の歴史、武道とは?空手の稽古方法、型、相手がこの技で攻撃して来たらどう受ける?こんな時はどうやって戦えば良いか?どうやったら筋肉がつくか?何を食べたら筋肉がつくか?どうやったら根性がつくか?そんな事なら結構な知識があります。たぶんずっと話していられるほど知識はありません。でもそれは勉強した事から覚えた事より、体験して覚えた事の方が多いと思います。1つの事を30年、情熱を持って取り組めばどんな愚鈍な人間だって、それなりの知識を身に付ける事が出来ます。まあ先生と言われて人に物を教えるぐらいには誰にでもなれます。だってこんなに愚鈍な私でも慣れたのですから。だから私は自分の子供に「好きな事を見つけろ、それを長く続けろ、はじめた時の情熱を絶対に忘れるな。そうすれば必ず何者かにはなれる。」そう教えています。


2023年07月08日(土) 私の大切な時間

私は土曜日と日曜日しか家族と夕食の時間を一緒に過ごせないので、その時間はとても大切にしています。私は食事中は家族と会話をしたり楽しい時間を過ごすために携帯を見たりはしないようにしています。最近、長男は食事中に携帯でゲームをするので、それはキツく怒りました。やはり家族なのだから、皆が心を一つにする時間がなければいけないと思います。そして皆で楽しく話をしながら食事をする時間を皆で大切にしたいと思っています。こんな事を言うのは何ですが、私は家族を大切にしていますし、なかなか良い父鬼だと思いますし、なかなか良い夫だと思っています。土曜と日曜は私もお酒を飲んで楽しく食事をするのですが、今はお酒を止めてダイエットしているので私はお酒は飲まないのですが、土曜と日曜は妻の飲むビールを私が買って来るようにしています。妻がお酒を飲んで楽しんでいる姿を見るのが私は好きです。私は飲まないと決めてしまえば、人がお酒を飲んでいても自分が飲みたくなる事はありませんし、自分が飲んでいないから人にも飲んで欲しくないとは思いません。逆に私は自分が好きでお酒を飲まないだけなので、私に気を使わずお酒を飲んで欲しいです。あと人が楽しんでいるところを見るのが私は好きですし、人が楽しんでいる姿を見ると自分も楽しめます。いつか私と妻と長男と次男とみんなでお酒を飲みながら食事出来る日が来たら良いなと思います。


2023年07月07日(金) 七夕

今日は七夕ですね。珍しく晴れています。七夕って毎年曇ってる感じがします。東京に来てからは天の川、織姫、彦星を見た記憶が無いので、東京に来て30年はおそらく見ていないのだと思います。福島に住んでいた頃には何度か見た記憶があります。私が子供の頃は道路もまだアスファルトに鋪装されていなく、電柱も木にコールタールを塗ったもので、信号も少なく、電灯も少なく、コンビニもなく、夜は真っ暗で天然のプラネタリウムという感じでした。土手に寝っ転がって星を見ると流れ星も見えたりして星がとてもキレイに見えました。山になんて行ったら、地球は丸いんだと思えるような感じで星空が広がっていました。福島に住んでいた頃には気が付かなかったけど、一生思い出に残るような素晴らしい景色を見ることが出来ていました。東京に来てからは毎日が忙しすぎて星を見るなんて言う気持ちにはならなくなってしまいました。現役時代はお祭りや花火大会の日だって稽古していました。それこそクリスマスも試合をしているか、試合の運営をしたりしていたぐらいです。そして七夕の短冊にお願い事を書いたのは小学生までです。「ウルトラマンセブンの時計を買ってもらえますように」「ウルトラマンになれますように」「学校がなくなりますように」これが私がハッキリ覚えている自分がお願いした願い事です。高校生ぐらいには世の中の現実を知り願いがあるなら自分の力で叶える努力をしなければ誰も手を貸してはくれないと思いました。そして願い事をするという事は自分の深層心理というか本心では、その願いが叶うのは自分の力では無理だと思っている証拠だと思いました。自分の力でやれると信じているなら願い事をする必要はありません。だから私は願い事をやめました。神様はいるとは思っていますが、自分の事で願い事をする事はありません。どちらかと言うと「子供が健康で育ちますように」とか「家族が健康でいられますように」とかです。「家族が幸せになるように」とは書きません。家族は私が幸せにしてみせます。今日の稽古後に晴れていたら土手に星空を見に行って見ようと思います。


2023年07月06日(木) リサーチ

ハンター×ハンターは休載が続き、ジョジョも月刊なので全然進まず、チェンソーマンは週刊なのですがいまいちストーリーの展開が遅く、鬼滅の刃が終わり、呪術廻戦は今年中、ワンピースはあと5年で終わると言われているので新しい好きな漫画をリサーチしていたのですが、やっと面白そうなアニメを見つけました。「地獄楽」です。これは面白くなる予感しかしません。私は主人公以外の主要人物の戦いが好きなのですが、この作品はキャラクターが多く皆カッコイイので、とても面白そうです。1話を見ましたが、ストーリーも良い感じです。残念なのは調べたら漫画の方はもう完結しているようです。今日からアニメの呪術廻戦も始まりますし、楽しみがどんどん増えて行っているので、とても幸せです。


2023年07月05日(水) 自分は強くなったと思う

頑張ってウエイトトレーニングに取り組んでいます。やはり50歳です。左の肩が少し悪くなりました。でも流石50歳です。若い頃なら怪我をしたら落ち込んだり、弱気になったり、ネガティブになったりしたと思いますが、そんな経験を沢山してきた50歳の私はそんな事には動揺しません。左肩に負担がかからない、痛みが出ないトレーニングを捜してトレーニングしました。結果今までよりも筋肉に効かせる事が出来ました。自分は強くなったなと思います。ここからさらに発達してみせます。手術まで47日です。たぶんそこから2週間は入院となりますが、病院で出来るトレーニングがあるはずです。2週間、トレーニングしたり、本を読んだり、映画を見たり、2週間で自分を必ず成長させてみせます。私はどん底を見た人間です。どん底を見た事のある人間の強さを見せたいと思います。


2023年07月04日(火) 私は不器用

私は何かを初めてやった時に、人より上手かった物は、50年の人生を通して1つもありません。新しい事をやる時に初めは希望を持ちます。「これなら人より上手く出来るんじゃないか?」「これは人より出来そうな気がする!」そんな希望は挑戦してすぐに打ち消されました。その度に私は自分に失望しました。何で自分は何をやっても人より劣っているのだろう?何で自分になんて生まれてしまったのだろう?もう私は絶望的に劣等感のかたまりでした。頭は悪い、走るのは遅い、何も取り柄が無い、そして悪いことばかりするので、いつも先生に怒られている子でした。でもある時から努力をすれば出来ない事でも出来るようになる事や努力をすれば人より上手くなる事が出来る事を知りました。そのキッカケとなったのは水泳でした。そして人より上手くなる喜びや人の前で目立つ事の喜びを知りました。そこからどんどん自分が変わって行ったと思います。気が付けば学校で1番目立っている人間になっていました。私はコツコツ努力する事が好きです。ある人に「よく飽きないでずっと1つの事をやっていられるね。」と言われた事があります。その人には同じ事をしているように見えたようですが、私は同じ事をやってはいません。1回1回、いろんな事を考え変化を感じながらやっています。そして少しずつですか進歩して上手くなって行きます。だから楽しいのです。だから私は私に生まれた事を今は良かったと思えるようになりました。この出来るようになった瞬間や上手くなった瞬間の喜びを感じれるのは、最初に出来なかったからです。自分に生まれた事に感謝です。


2023年07月03日(月) 菅野家の遊び

今、菅野家ではこんな遊びが流行っています。誰かが「誰が1番口笛が上手いか」や「誰が1番〜の物真似が上手いか」とお題を出し、それをやって誰が1番かを決めるという遊びです。だいたい長男が審判で私と妻と次男でやるという感じです。負けると悔しいのでかなり熱くなって戦います。今のは反則だとかものいいが付くぐらい本気で戦います。けっこう楽しいです。


2023年07月02日(日) 忙しい休日

休みの日も私はけっこう忙しく過ごさせて頂いています。朝7時に起きて8時に次男と家を出て次男を相撲場に連れて行き、そこから大森道場へ行き1時間自主トレをして、10時から11時30分まで個人レッスンの指導をし、次男を迎えに行き、平和島のアスレチックで少し遊び、平和島のビッグファンで食事をし、そのあと「インディージョーンズ」を観て、下のゲームセンターで遊びました。次男にパンチングマシーンをやって欲しいと言われ、股関節は痛いし怪我するのは嫌なのでやりたくなかったのですが、どうせやるなら真剣にやろうと言う事でやってみたら180キロという強いのか弱いのか分からない微妙な記録でした。たぶん鍛えてない人よりは強いけど鍛えてる人の中ではあまり強くない記録だと思います。次男は65キロでした。家に帰る途中、ローソンで栄養補給をしてから帰宅しました。なかなか忙しく過ごしたので自転車を漕いでる時間だけでもかなりのカロリー消費になったと思います。私が子供の頃観たインディージョーンズを子供達と観る事が出来た事とこれで最後かと言う思いとハッピーエンドだったと言う事でとても感動しました。自転車を子供達と話しながら漕いでる時間もとても良いものです。こんな感じで子供達と過ごせるのもあと何年でしょう。だから大切にしたいと思います。


2023年07月01日(土) 毎日が特別な日

遂に今年も半分が終わってしまいました。毎日を新たな気持で頑張って生きているつもりではいますが、1週間が終わったり、1ヶ月が終わったり、半年が終わったり、1年が終わったりすると、やはりまた新たな気持になり、自分の中のスイッチを切替えたり、悪いループを変えようとしたり、悪い習慣をやめたり、新しい事を始めたりしようと思ったりする事が出来ます。そんな時はすぐ行動に移すべきです。変わりたい、止めたい、始めたい、そう思った瞬間に行動を起こすべきです。その行動は小さな事でも良いと思います。例えばそれを口に出して言ってみる。誰かにその事を言ってみる。その事を紙に書いて張ってみる。それだけでほんの少しですが前に進む事が出来ます。私は今日という日は今日しかないと思うためにやっている事があります。それは自分のやるべき稽古を1週間でキッチリと決める事です。ウエイトトレーニングで言えば、月曜日は胸、火曜日は腕、水曜日は肩、木曜日は足、金曜日は背中、土曜日は腹筋、背筋、首と週6でメニューを組んでいます。日曜日は筋肉に休養を与える日です。毎日が大切になります。そしてその箇所のトレーニングは月に4回、1年間で48回と言う事になります。そう考えると1回1回のトレーニングがとても大切な物になります。そして月曜日に胸のトレーニングを休んで明日にしてしまったら、火曜日に腕のトレーニングが出来ません。私は週6でトレーニングのメニューを組んでいますし、日曜日は休養しなくてはならない日なので、トレーニングを明日にずらす事は出来ません。そして朝は有酸素運動、昼過ぎからストレッチと呼吸法と鍛錬型、ウエイトトレーニング、指導の前に月曜日と木曜日に拳や足などを強くする部位鍛錬、火曜日と木曜日と金曜日に型の復習、火曜日の午前中は剛柔流の稽古ともう1日のスケジュールも1週間のスケジュールもいっぱいです。だから1日のスケジュールも1週間のスケジュールもずらす事が出来ません。どれもサボれない大切な稽古です。なので毎日が楽しみ出し、毎日が刺激的だし、毎日が特別な日です。今日と言う日はまさしく今日しかありません。だから私は稽古に関しては「明日やろうは馬鹿野郎。後でやろうは馬鹿野郎。」と自分に言い聞かせて頑張っています。7月1日の今日もとても良いスタートを切る事が出来ました。毎日を頑張っていると自分の中に雑音が入って来ません。良い意味で人の事が気にならなくなります。忙しければ雑音が消え雑念もなくなる物です。たぶん修行者や達人や仙人はもっともっとそのような状態になっているんだろうなと思います。私はそうなりたいと思っています。


kanno

My追加