DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2021年08月31日(火) あの頃を愛おしく思う

15歳で空手を始めて、20歳で東京に来て、22歳で全日本ウエイト制大会でデビューして、23歳で黒帯を取得して指導員になり、その同じ年に無差別の全日本大会にデビューして、25歳で千葉県大会で優勝して、27歳で全日本大会でベスト16に入り、29歳でロシア大会でベスト8に入り、29歳で大森道場を開設し、同じ年に東京城南京浜支部の支部長になりと書き出せば、かなり順風満帆の人生に見えますが、私の意識の中では、34歳までは水面から顔を出すためにアップアップして頑張ってもがいているような人生だったと思っています。34歳までは常にお金に困っていて、お金の心配をしていましたし、試合でも勝っては負け、負けては勝ちと、自分の思い通りにはいかなく、いつもジレンマと戦っていました。29歳で道場を出して支部長になってから、試合を引退する34歳までの約5年間は本当に大変でした。道場の運営と、お金の心配と、稽古での疲れと、試合で思うような結果が出ないジレンマと、人間関係にいつも悩ませられている状態でした。でも良かった事はいろいろな方に協力はして頂いた中でも、しっかりとその悩みに、自分で考えて自分で行動して対処して来た事だと思います。その経験が今の私を作ってくれました。若い頃を懐かしく思う事はたくさんありますが、その頃に戻りたいとは思いません。というか思えません。思いたいけど思えないと言う感じです。あんな苦しい思いもうしたくないです。そして今が1番幸せだと思っているからです。今だって裕福ではないけど、それなりの暮らしは出来ていますし、妻と子供達とご飯を食べてお酒を飲んで、妻や子供達とおしゃべりをして、子供達に「パパ、アイス食べたいから一緒に買いに行こう!」なんて甘えられて、もう今が最高に幸せです。でもこの幸せもそのアップアップ一生懸命にもがいていた毎日があったおかげだと思うので、戻りたくはないけど、やはりあの頃を愛おしく思います。


2021年08月30日(月) 立て直すのは

一度崩れた物を立て直すのは本当に難しいと感じます。それまで習慣にしてやっていた事でも、一度楽してしまうと、それまでの習慣が当たり前ではなくなり、それをやる事が大変な事になってしまいます。それをまた習慣にして当たり前の事にするまで、かなりの努力と時間を必要とします。私もいまだにそうです。子供達は夏休み明けが大変なのがいまだに分かります。


2021年08月29日(日) お風呂

長男と次男と3人で銭湯に行きました。次男は銭湯が好きなので、お風呂にも長く入っていて、冷たい水風呂にも入って入られます。長男はあまり風呂が好きではないので、すぐお風呂から出てお風呂のへりに座っています。水風呂も冷たいと言って足も入れる事が出来ません。なんで兄弟でもこんなに違うかなーと面白く思います。長男はもうそろそろ親離れしそうな雰囲気があります。もういっぱしに反抗もして来ます。考えてみれば長男も再来年は中学生です。出来るだけ子供達と一緒に何かをしたいなと思います。


2021年08月28日(土) KYOKUSHIN ONLINE

KYOKUSHIN ONLNEで以前販売されていた大会のビデをが見られるのですが、私も第15回と第19回zン日本ウエイト制大会の試合が出でいました。どの試合も映像を持っていなかったので、久しぶりに自分の戦う姿を見て懐かしくなりました。もっと頑張れたんじゃないかという反省もたくさんありますが、自分のやりたい事を一生懸命頑張ったとは思うし、勝負の舞台には立って、チャンピオンになった人や後にチャンピオンになる人にも何度も勝つ事は出来たので満足はしています。でも一番気になったのは観戦している人がいっぱいいることでした。あんなにたくさんの観客の前で試合が出来た事は本当に幸せな事でした。今度は自分がそれをやらなくてはと思っています。今の選手にもたくさん観客の前で試合が出来るよう支部長として頑張らなくてはいけないと思います。


2021年08月27日(金)

自分が今まで覚えた型の数を書き出してみました。自分でもビックリな事に、なんと58個も型を覚えていました。その中でパッと出来る型は何個だろうとあげてみたら、48個でした。この48個の型も毎日何個か抜き出して稽古しないと忘れてしまいます。この型の中で自分が勝負出来る型は何個かといえば18個でした。でもこの中で完璧に出来て、型の動きや技を完璧に説明出来るかと言えば、そんな型は一つもありません。これからも新しい型を修得していくとは思いますが、生きている間に一つでも良いから完璧だと言える型を修得したいと思っています。そしていつかは自分で新しい型を作ってみたいなと思っています。


2021年08月26日(木) 悪戦苦闘

膝の調子が良くなったと思ったら、今度は腰が悪くなりと、悪戦苦闘させられていますが、体重をもう少し落として、体をよくしていきたいと思います。9月はしっかりとダイエットして体を作っていきたいと思います。


2021年08月25日(水) 笑い

妻と長男と次男の大好きなところは、とても良く笑う事です。お笑い番組を見て、笑い死にしそうなぐらい笑っている3人の姿を見ると本当に幸せな気分になります。笑いって最強じゃないか?と思います。どんな状況の中でも笑いを絶やさない事は本当に大切だと思います。そしてどんな状況の中でも人を笑わせられる人って本当に強い人だと思います。特に自分のコンプレックスや、自分に起きたアクシデントを笑いにしてしまえる人って本当に強い逞しい人だと思います。私はそんな人に憧れます。そしてそんな人になりたいと思っています。


2021年08月24日(火) 長男はカッコイイなー!

長男は次のギターの発表会に向けて、ジョニービーグットを練習しています。本当に物の上手なれなんだなと思います。好きという事がその人に力を与えるんだと思います。どうやったら上手くなれるか?その答は好きになる事なんだと思います。それがスタートなんだと思います。そして本当に好きで頑張っている姿は誰かに感動を与えたりもします。長男がギターを練習している姿にそれを改めて教えられました。自分の子供をこんな事言うのは親バカだと思いますが、長男がギターを一生懸命に弾いている姿を見てカッコイイなー!と思ってしまいました。


2021年08月23日(月) 未来を読み終えて

湊かなえの「未来」を読み終わりました。とても良い作品でしたし、心に刺さる作品でした。またいつか必ずもう一度読みたいと思います。湊かなえさんの作品を私が初めて読んだのは「告白」でした。キッカケは妻が読んでいて、とても良いと妻が言っていたからです。私は本が好きです。妻は本はあまり好きではなく、本を読んでいるのを見た事はほぼありませんし、妻が今まで本を読んだと言うのを聞いたのは「空中ブランコ」ぐらいしかありません。私が妻に村上春樹の作品の「スプートニクの恋人」を進めた時も妻は、スターバックスでそれを読みましたが、3ページほどで眠くなってしまい読む事が出来なかったそうです。そんな妻が面白いという作品ってどんななんだろうと思ったのと、妻がどんなストーリーを良いと思うのか?それを知りたくて、湊かなえさんの作品の「告白」を読んで見ました。それを読み私も1発でハマってしまいました。展開が読めないドキドキ感もあり、心に突き刺さる言葉があり、いろんな事を考えさせられるストーリーがあります。自分の学生時代に重なるものも感じます。なんでなんだろうと思い、湊かなえさんのプロフィールを見てみました。1973年広島県生まれと書いてありました。同じ時代に青春時代があったのだなと思いました。湊かなえさんの作品に出てくるような人達を考えると自分の周りにいた人達が重なる事がたくさんあります。そして私がその当事者だった事もたくさん出てきます。だからなんだなと思いました。でも自分は大人になったから当事者ではなくなったけれども、それは今の子供達の中にもあるのだと思います。大人にも何かを抱えて生きている人はたくさんいると思います。みんな平然として電車に乗っていたり、買い物をしていたりするけど、あの時自分が悲しかったり、悩んでいたりしても平然としていたように、何かを抱えていても人の前では平然としている人もたくさんいるのではと思います。でもやはりどんな辛い事があっても素晴らしい未来がくる事を信じて生きていて欲しいと思いますし、どんな辛い事があっても素晴らしい未来がくる事を信じて、未来の為に今を踏ん張って生きて行きたいと思っています。どんな苦しい時もこの作品に出てくる言葉を言って頑張って行きたいと思っています。「ハイテンション!」そう叫びたいと思います。


2021年08月22日(日) 休日

私は漫画や本をたくさん持っていて本棚や段ボールやお風呂の前やトイレの棚は私の本だらけです。たぶん5〜600冊はあるのではと思います。今日は長男に手伝ってもらい、以前長男と一緒に行ったブックオフに67冊を売りに行きました。前回は20冊ほどで1500円ぐらいになったので、今回は5000円ぐらいになるだろうと長男は言っていましたが、結果は960円でした。長男に明細を見せて、大体が一冊5円と一冊10円で1番高いのでも一冊100円だった事を教えました。また一冊5円で売れた物が100円で売られているのも見せました。そして私がマイバスケットで働いていた時の1時間の時給が1250円だった事を教えました。お金を稼ぐ大変さなどを感じてくれたらと思い、手伝ってくれたお駄賃として500円を長男に渡し、残りのお金でコンビニでアイスとパンを買って2人で食べました。そのあと家族で川崎に行き一蘭でラーメンを食べました。長男は替え玉を1回半、次男は替え玉を2回半していました。私も調子に乗って5回替え玉をしてしまいました。久しぶりにスープまで完食してしまいました。食べた後に「やっちまった!」と思いました。明日から頑張って稽古したいと思います。


2021年08月21日(土) 今年も

少し前に今年も半分終わっと思ったら、もう今年もだんだん残りが少なくなって来ています。今年はバタバタとした中で始まったので、本当にあっという間に過ぎてる感じです。でもだからこそ、それに負けなかった証を残したいと思っています。


2021年08月20日(金) 自分に与えられた仕事

今日はオンラインによる型審判講習会を行いました。私は中国四国九州地区の担当として型審判講習会を行いました。私自身初めての事でしたので、大変勉強になりました。質問された事に答えられないと言う事がないよう、前の日から型の細かい点の確認や、判定基準の確認やよく見られる減点ポイントの確認をしたので、それなりにうまく進められたのではないかと自分では思っています。私自身さらに研究を重ねて、自分に与えられた仕事をしっかりと果たせるように努めて行きたいと思います。


2021年08月19日(木) 1から頑張ろう

休み明け2日目も頑張って指導しました。でもやはり一度心を緩ませるとシャキっとするのになかなかしんどくなるものです。やっぱり完全に心と身体をリセットすると元に戻すのが大変です。でもまた1から頑張ろうと思うこの感じは嫌いではありません。


2021年08月18日(水) 休み明け

お盆休みが終わり、今日から道場の稽古が始まりました。私も今回の休み中は8日中3日間は身体を動かしましたが、それ以外の日は身体を動かさなかったのと好きな物を食べまくり、毎日お酒を飲んでいたので、体重が9キロ増えて96キロになってしまいました。この現実をしっかりと受け止めて、また心と身体を作って行きたいと思います。今回の休みは4日間は空手の事は全く考えず、1度リセットするつもりで思いっきり好きな事をやりました。本当に楽しい毎日でした。でも今日からはビシッとやろうという事で、朝は、妻に手伝ってもらいながらオンライン型審判講習会の予行練習をし、資料となる型を見て要点をまとめ、昼からジムに行き、ストレッチと有酸素運動をしました。道場では久しぶりに生徒達と稽古が出来てとても楽しかったです。約5年ぶりに稽古に復帰する生徒がいたりもして、とても楽しい休み明け1回目の稽古となりました。


2021年08月17日(火) 仕事

今日はお盆休み最後の日でしたが、代官山道場で技術委員と型審判講習会の仕事があったので、11時から16時まで会議でした。自分が組織の役に立てている事もそうですが、必要とされている事は光栄な事なので、その仕事で忙しく出来ている事はとても嬉しい事です。、今度の型審判講習会はオンラインで行うのですが、私がホストとなって行うため、ズームの立ち上げ方やホストIDの作り方やズームに参加する人達と動画を共有する方法などたくさんの事を覚えました。家に帰宅してから妻に協てもらいテストをしました。技術委員と型審判講習会の仕事をするようになりパソコンやズームの使い方に少し詳しくなりました。この覚えた事を何かに生かして行きたいなと思います。


2021年08月16日(月) 次男と映画

今日は朝にジムへ行き1時間、身体を動かして、午後から次男と「妖怪大戦争」を観に行きました。2時間の映画でしたが、次男は集中して観ていました。2時間の映画を集中して観ていられるほど成長したんだなと思いました。帰りに妻と長男にドーナツをお土産に買って帰りました。


2021年08月15日(日) そろそろ

そろそろ心と身体をオンに出来る状態にしなくてはならないので、ジムに行き2時間ほど身体を動かし、少し心と身体の準備をしました。


2021年08月14日(土) 家族との時間を

過ぎる時間はあっと言う間です。この数日はずっと天気も悪かったけど家族との時間を大切に過ごしました。


2021年08月13日(金) 神様からのプレゼント

今を逃すと今は一瞬で逃げて行ってしまいます。だからこそ今を大切にしたいと思っています。妻と子供達と過ごす今を大切にしたいと思います。妻と子供達と過ごすこの時間を私は神様からのプレゼントだと思っています。


2021年08月12日(木) 休みを満喫

休みを満喫して、ゆっくり羽根を伸ばしています。でも今を大切に一生懸命に遊んでいます。


2021年08月11日(水) 読みながら

湊かなえの「未来」を読んでいます。冒頭から作品に引き込まれてしまいました。読みながら次の展開にドキドキしています。


2021年08月10日(火) 今日からお休み

今日から道場もお休みとなるので、少し空手を離れて心も身体もリラックスさせたいと思います。と言いつつ本日もストレッチと有酸素運動だけはやりました。


2021年08月08日(日) 2021年夏季通い強化合宿終わる

初日は台風の影響で雨が降っていたので、生徒達も送り迎えをするご父兄様も大変だったと思います。ご父兄様には、この大変な中で子供達を夏季通い強化合宿に参加させて頂いたこと本当に感謝しております。先ずは事故なく夏季通い強化合宿を終える事が出来た事をホッとしています。参加者の皆さんに一つでも多くの物を持って帰って頂けるよう私も全力で指導させて頂きました。私自身も努力精進して修行に励み、これからもさらに良い指導が出来るよう、新しい事を生徒達に指導出来るよう頑張ります。道場生、ご父兄様、今後ともよろしくお願いします。


2021年08月07日(土) 明日から

明日から夏季通い強化合宿です。泊まりで行えないのが残念ですが、生徒達がいろんな事を吸収し成長出来る合宿にしたいと思います。気合いを入れて臨みたいと思います。


2021年08月06日(金) 自分の道を

昨日、長男は新堀ギターの湘南校のレッスンを受けに行きました。長男がギターを教えて頂いている先生にギターを教えていた方という事で長男は前日からとても楽しみに緊張していました。空手の試合では国際親善大会でも、全然緊張しない長男を前日から緊張で眠れなくしてしまうなんてと思ってしまいました。曲はジョニービーグットのイントロを練習したそうです。家に帰ってからも私に弾いて聞かせてくれました。私には私の道があったように、長男には長男の道があるのだなと思いました。道と言う私の好きな詩があります。アントニオ猪木さんが引退する時に読んだ詩です。「この道を行けば、どうなるものか?危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる、迷わず行けよ、行けば分かるさ」どんな道だろうと、自分で行く道を決めたのなら迷わずにどこまでもどこまでも突き進んで欲しいと思います。諦めずに突き進んで行けば、それがどんな形になろうとその道を突き進んで行けると思います。


2021年08月05日(木) 一気にやりました。

昨日に針治療に行き、ギックリ腰が少し良くなり、本日は抜歯してもらいました。休み前に悪い事は一気片付けておこうという事でやりました。日曜日と月曜日は夏季通い合宿なので、そこに全集中して行き、それが終わったら1回、心も身体もリラックスさせたいと思います。


2021年08月04日(水) 悪い事は重なる

悪い事は重なるものです。日曜日にギックリ腰になり次の日に歯が痛くなりました。歳をとると、ほっといて良くなる事はないので、しっかりと対処したいと思います。おそらく歯は抜歯することになると思います。お盆休み前にしっかり片付けたいと思います。


2021年08月03日(火) 長男は小学5年生

長男は小学5年生です。私は小学5年生の記憶は鮮明にあります。それは私の人生は小学5年生の時に大きく変わったからです。それまでは何をやっても人よりダメで、学校ではバカの代名詞だった私が、小学5年生の時に学校で1番喧嘩が強かった子に勝ち、水泳でも市や地区の大会で優勝したりして、みんなから良い意味でも注目されるようになりました。そして水泳ではライバルに1度負けて、そこから自主トレをするようになり、また大きく成長するようになりました。私の人生の何もかもが変わった小学5年生、長男はどのような変化を見せてくれるのか?楽しみにしています。


2021年08月02日(月) よく食べる次男

次男は本当によく食べる子です。小学校2年生にして体重は40キロあります。5年生の長男より体重が重いです。日曜日に妻と次男で一蘭でラーメンを食べたそうですが、次男は3回替玉をしたそうです。よく食べてよく運動して、大きな人間になって欲しいと思います。


2021年08月01日(日) ブックオフ

今日から8月ですね。今日は長男と2人で川崎のブックオフへ自転車で行きました。長男がいらないオモチャを売りたいという事で私も一緒に行きました。長男は機関車とニンニンジャーのガマガマ銃とベイブレードを5個売りました。長男は最低でも3000円ぐらいになると思っていたようです。5000円になるかもと言う期待もあったようです。妻はたぶん100円ぐらいだよと言っていました。私もそうなったら可哀想だと思ったので、私の漫画を10冊ぐらい持って行きました。ブックオフに着き、買取カウンターにオモチャと本を出し、時間潰しに店内を見て回りました。時間が来たので長男とドキドキしながら買取カウンターに行くと長男のオモチャは150円で私の漫画は1490円でした。長男がガッカリしていたので、私が売った漫画の1490円を長男にあげました。物の価値や物は売る時に安くなる事や大事にしないと売る事も出来ないことなど、いろいろ学んでくれたらと思います。


kanno

My追加