DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2020年12月31日(木) 2020年ありがとう

2020年最後の日なので、午前中に子供達と自主トレをし夕方からジムでトレーニングをしました。夕食は家族でガキ使を見ながらカニを食べました。家族で笑いながら食事をして年を越せる事は本当に幸せな事です。自分の人生の中でたぶん今が1番幸せだと思っています。自分の好きな事だけを頑張っていた頃の自分も好きだし、その頃の自分を尊敬しているし、その頃に過ごした毎日もかけがえのないものだったけど、やっぱり今が1番幸せです。でもあの頃の自分があったから今の自分の幸せがあるので、その頃の自分がしんどい毎日を踏ん張ってくれたから今があるので、その頃の自分には本当に感謝しています。始めて家族全員で12時を迎え2021年になる瞬間を過ごしました。


2020年12月30日(水) 通い合宿のメニュー

今日は来年の通い合宿で教えようと思っている事を自分で稽古してみました。長男と次男にも実験台になってもらいました。通い合宿のメニューも完全に決まったので安心して年を越せます。


2020年12月29日(火) 子供達と

子供達と「ポケモン」の映画を観に行きました。子供のアニメでもなかなか良い内容で感動しました。帰りにお正月に遊ぶタコと長男のギターのピックと次男のオモチャを買いました。マクドナルドでハンバーガーを食べたいという次男のリクエストでマクドナルドで食事をしました。長男は最近、よく食べるようになりました。頑張ってたくさん食べて大きくなって欲しいと思います。


2020年12月28日(月) 空手の事を考える

一緒に稽古をさせて頂いた先輩方と空手の話しをしました。私は20歳で東京に出て来てからは、自分の人生の全てを賭けるつもりで空手をやって来ました。23歳で黒帯になり内弟子になり指導するようになってからは、空手が生業となり、あらゆる事を犠牲にし、まさしく空手に人生を賭けて来ました。自分の人生がかかっているからこそ頑張ったし、自分の生活がかかっているからこそ頑張って来ました。だから何か他に仕事を持ち片手間に空手を教えている人には空手に対する想いは絶対に負けません。それに今は自分だけの事ではなく、家族の命もかかっていますから、自分の命をかけて空手に取り組みたいと思います。自分の生徒の極真空手に対する想いに応えられるように命をかけて指導して行きたいと思います。先ずは膝を治して、来年からまた熱い思いで指導して行きたいと思います。身体が動かなくたって32年、今まで空手をやる中で培ってきた経験と、全日本選手権大会で戦い学んだ事や、そこに臨むまでの稽古での経験や、24年間指導する中で学んできた経験や、私の空手に対する知識があります。ある意味では身体が動かなくなってからこそ、今までの経験が活きてくるのかもしれません。今日も一日中、空手の事を考えていました。生徒達の熱い眼差しに応えられるよう、私の指導を理解して自分のお子さんを預けて頂いているご父兄様の期待を裏切らないよう、来年からさらにさらに空手道に邁進し指導して行きたいと思います。


2020年12月27日(日) 長男のギター

長男の誕生日プレゼントのギターを買いに行きました。なかなか高かったのですが、好きな事を一生懸命にやってくれたらと思い買ってあげました。長男は早く家に帰ってギターを弾きたいらしく「早く家に帰ろう」と何度も言っていました。家に帰ってから長男はギターの練習をしていました。頑張って続けてくれればと思います。


2020年12月26日(土) 長男と次男と

長男と次男と銭湯に行きました。長男は10歳で、もう自分の意見をはっきり言ってくるようになりましたし、今日も一緒に銭湯に行くのをグズっていました。こうして長男と一緒に銭湯に来たりできるのも、あと何年の事かも?と思います。長男と次男が並んでお風呂に入っている姿がとても可愛く思いました。長男と次男とお風呂に入りながらいろいろな話をするのですが、宇宙についての事や太陽や地球の事などいろいろな話をしました。今日から、長男はギターを習いに行きました。とても楽しかったようで、家に帰って来てからも、どんな練習をしたか?などを話し、ずっとギターの動画を見ていました。自分の人生だから、好きな事を頑張ってくれればそれで良いと思います。その中でこれで生きて行きたいと言うものを見つけて一度でも頑張れたら、人生はなかなか楽しいと思います。


2020年12月25日(金) 長男と次男のサンタさんからのプレゼントと長男の誕生会

長男と次男のサンタさんからのプレゼントは長男は手紙を書かなかったのとママを怒らせてばかりいたという事で届かず、次男の煉獄さんの日輪刀は人気がありすぎてサンタさんが入手出来なくて、後日届けるとの事でした。長男のプレゼントのマイク付きヘッドホンは、次男のプレゼントを届けるついでに届けてくれるそうです。今日は長男の誕生会をお台場のフライデーズで行いました。レインボーブリッジや東京タワーが見える夜景がとても綺麗でした。長男も次男も大喜びでした。長男は自分のお小遣いでスケートボードを買っていました。家族で過ごす時間は私にとってとてもとても大切な時間です。


2020年12月24日(木) 長男が10歳になる

長男が今日で10歳になりました。朝起きて長男に「誕生日おめでとう!」と言いました。10年間、長男にはたくさん感動をもらいました。本当にありがとう!と思います。長男は誕生日プレゼントにギターが欲しいと言いました。幼稚園生の頃もハーモニカを誕生日プレゼントにしたと思います。今回はこれを機にギターを習いに行くそうです。自分のやりたい事をどんどんやって欲しいと思います。自分の人生は自分の物なので、自分で好きな事ややりたい事を決めて生きていって欲しいと思います。そして努力して自分のやりたい事を仕事にして生きて行ってくれたら、もう何も言う事はありません。


2020年12月23日(水) リハビリと検査

病院でリハビリと検査がありました。今年は病院はこれで終わりで、来年からまたリハビリと入院前日に最終的な検査を受け、13日に入院し、14日に手術、15日に退院という流れになります。今回の手術は自分の修行だと思っています。なので1人で病院に行き1人で帰って来ようと思っています。煩わしい事も何もかもを修行だと思って行おうと思います。またもともとこの膝は自分が好きな事をやって来た事で悪くなった物なので、自分1人で向き合いたいと思います。そうは言っても家族にも道場生にもご父兄様にも心配と迷惑をかけてしまいますので、感謝の気持ちで手術に臨みたいと思います。


2020年12月22日(火) 好きなキャラクター

私が「鬼滅の刃」が好きなのは公言している事なので皆さんご存知だと思いますが、今日は私の好きなキャラクターを発表したいと思います。第1位悲鳴嶼行冥、第2位不死川実弥、第3位伊黒小芭内、第4位煉獄杏寿郎、第5位胡蝶しのぶ、です。もちろん炭治郎、善逸、伊之助、禰豆子も好きなのですが、私は一人一人とても個性の強い柱がカッコ良く見えました。私の中では、まだまだ鬼滅の刃ブームは終わりません。アニメ再開が待ち遠しいです。


2020年12月21日(月) 長男と次男の試合

一昨日行われた支部内交流試合に、私の長男と次男も出場しました。長男も次男も2勝2敗で4位でした。結果はメダルに届かずですが、長男も次男も今まででベストバウトと言える試合を見せてくれました。2人とも組手競技クラスに参加するようになり、少し稽古に対する意識が変わって来たように思います。特に長男は今までは組手で毎回ボコボコにされていて歯が立たなかった相手に粘って粘って根性を見せてくれたのでとても嬉しく思いました。私が帰宅して長男と話すと長男は初めて「自分は勝っていた」と負け惜しみを言いました。負け惜しみを言うぐらい悔しがる長男を初めて見た事も少し頼もしく思いました。でも実際に長男は負けていたので、私は先ずどこが負けていたかを長男に話しました。そして次にどんな行動を起こせば、次回は勝つ事が出来るかを話しました。私は長男に「今日の試合は本当にカッコ良かったよ!」と言いました。


2020年12月20日(日) 最後の行事が終わる

私の運営する極真会館東京城南京浜支部の2020年最後の行事である冬季昇級審査会と冬季組手競技支部内交流試合を無事に終える事が出来ました。スタッフをしてくれた廣田さん、中村、十川先輩、浜田さん、恵里花には本当に感謝しています。審査と試合に参加した道場生、本当にお疲れ様でした。子供達を審査や試合に参加させて頂きましたご父兄様、本当にありがとうございました。今年はコロナの事もあり、いろいろと大変な年でしたが、道場生、ご父兄様のご協力のおかげで1年の道場の活動を無事に終える事が出来ました。本当に本当に感謝しています。今年は本当に感謝を感じる年でした。どれだけの人に支えられてこの道場を運営出来ているのかを感謝する1年でした。温かいお言葉を頂いたり、ご協力やご支援を頂いたりした方々に感謝の気持を噛み締める1年でした。皆様から頂いたご協力を無駄にしないよう来年も気を引き締めて活動して行きたいと思います。特に大会や審査や試合で手伝いをしてくれた、廣田さん、十川先輩、中村、平澤、浜田さん、恵里花、松村さん、武田さん、には本当に感謝しています。また来年もみんなで東京城南京浜支部を盛り上げて行きましょう。よろしくお願いします。


2020年12月19日(土) おじさんになったと感じる

コーヒーを飲もうとコーヒー店によりました。レジ対応をしてくれた女性の店員さんが不自然なぐらい私の顔をジロジロと見ていて、私がお金を出して顔を上げると、やはりバシッと目があうぐらい私の顔を見ていました。バカな私は一瞬「この女性の店員さんは、もしかしたら自分に気があるのかな?」などと頭を過ぎりました。お釣りをもらい会計をすませ、私がレジから立ち去ろうとすると「あのーすいません」とその女性の店員が言いました。私は少しドキッとしてしまいました。そしたらその女性の店員さんが「空手の先生ですか?」と言いました。私は「そうです」と答えると、その女性の店員さんは「私、子供の頃、先生に空手を習っていたんです。」と言いました。名前を聴くと一瞬で思い出しました。それを伝えると「覚えてくれていて嬉しい!」と喜んでくれました。その子はもう20歳になっていました。昔の生徒に一瞬ドキッとしてしまった事を恥ずかしく思い、そして良い成長をしてくれていた事を嬉しく思いました。そして店を出た後に、若い女性に声をかけられ喜んでしまう自分に「あー自分は、ずいぶんおじさんになってしまったんだな」と少し寂しくなりました。


2020年12月18日(金) 忙しく

今日も朝から病院に行ったり、第2回のオンラインによる全国の支部長に向けた技術講習会のため代官山道場へ行ったりとなかなか忙しい1日でした。今度の冬合宿で教えようと思っている、征遠鎮、鉄騎その1、抜塞の細かい動きの確認も終わりました。来週で道場はお休みになりますが、頑張って稽古していこうと思います。


2020年12月17日(木) 自分にしか出来ない空手

今まで、自分にしか出来ない空手をやりたいと思い稽古に励んで来ました。なのでいろいろな事に取り組んで来ました。そのおかげで私にしか教えられない空手を確立するところまで来ています。人より持っている教材や引き出しは多いという自信はあります。近い将来、それを体現してくれる凄い選手が必ず生まれると確信しています。


2020年12月16日(水) 一所懸命?一生懸命?

私もよく使う言葉でありますが、一生懸命という言葉は、もともとは一所懸命が変化した言葉です。一所懸命とは鎌倉時代の武士が自分の土地を命がけで必死に守ると言うところから生まれた言葉です。なので正確には一所懸命が正しい使い方なのだと思いますが、私は一生懸命の方が好きです。もちろん一所懸命も自分だけのためではなく、先祖や一族や家族のために、その一所に自分の命を懸けると言うことなのだと思いますが、一生懸命と言う言葉の響きには、何かのために誰かのために、自分の命を一生を捧げると言う響きを感じます。だから私はやはり一生懸命の方を使って行きたいと思います。


2020年12月15日(火) 今日という1日

あっという間といえば、あっという間といえるほど12月も半ばとなり、もうあと16日で2020年(令和二年)という今年も終わろうとしています。私も膝の手術のため病院に行ったり技術委員会の仕事があったり、なんやかんやで忙しく毎日が過ぎて行ってしまい、時が過ぎる速さに翻弄されています。でもその中で充実した毎日を過ごしていますし、しっかりと結果を残していますし、自分が一生懸命に生きた証も残せていると思います。自分がいなくなった遠い遠いお未来に、私達が先人から引き継いで私達が研鑽したものや、私達の意志がこの世に残っていてくれたら、自分がこの世に生まれた価値があったと思う事が出来ます。今年も残り少なくなりましたが、今日という1日は人生で最初で最期の特別な今日という1日なので、夜寝る前に最高の1日だったと言えるよう一生懸命に生きたいと思います。


2020年12月14日(月) 分解

型の中にある一つ一つの動きや技を分解して研究しています。この動きにはどんな意味があるのか?この受けの時は、何故この立ち方になるのか?など型の中に隠されてあるものを見つけ出したり、また自分で想像して見たりと言う事を研究しています。今日の型くらすでは、それを生徒達にもやってもらいました。


2020年12月13日(日) 整える

今日は床屋さんに行って髪を切ったり、新宿まで治療に行ったりしました。手術後は少し動けなくなると思うので、今のうちに身体を鍛えたり、身体の治療をしたりして、しっかりと自分を整えて行きたいと思います。


2020年12月12日(土) 無駄にしない

中村文則の「R帝国」を読んでいます。まだ読み始めですが、なかなかドキドキする展開でとても面白く読めています。最近、なんやかんやで忙しく、移動時間や待ち時間が多いので、その時間を無駄にしないよう読書しています。


2020年12月11日(金) いつかまた必ず読む誰だろう

中村文則の「あなたが消えた夜に」を読み終えました。とても良い作品でした。読み終えた瞬間に、いつかまた必ず、自分はこの作品をもう一度読むだろうと思いました。そのぐらい良い作品でした。「あなたが消えた夜に」という題名も読み終えてから凄く良い題名だと思いました。「あなたが消えた夜に」のあなたは私にとって誰だろう?それを思いました。


2020年12月10日(木) 仲間

私は47歳です。空手歴は32年です。という事は自分の人生の3分の2を空手道で生きて来たと言う事になります。なおかつ全日本クラスの試合に22歳から34歳まで出場しました。その頃は本当に自分のあらゆる物を犠牲にし生活の全てを空手にかけて生きていました。それもあり今の私の身体は怪我だらけでボロボロなわけですが、それも私の勲章です。あれだけ激しい殴り合い蹴り合いを十何年間も続けられる丈夫な身体に生んで育ててくれた両親に感謝です。考えてみればその壮絶な殴り合い蹴り合いの中で私は全てを学びました。それがあり今の私ありです。私を育てて頂いた師範、先生、先輩、一緒に稽古してくれた仲間や後輩には感謝です。自分が好きでやった事ですが、本当に本当に極真空手に青春の全てをかけました。その頃の先輩や後輩はみんな戦友です。会って話せば話が尽きる事はありません。同じ釜の飯を食い、苦楽を共にし、感動を共有した仲間という物は本当に良いものです。そういう縁を大切にしたいと思います。


2020年12月09日(水) ポジティブ馬鹿野郎

人間の身体という物は約3ヶ月で全取替えをしているそうです。だから3ヶ月前までの自分の身体は、細胞レベルで考えても、今の自分の中には1つも無いと言う事になります。もちろん全取替えと言ってもパッと全てが取替えられた訳ではなく、細胞の1つ1つが、少しずつ少しづつ取替えられ3ヶ月後には全てが取替えられたと言う状態なわけですが、ある意味で言えば生まれ変わった自分になったと考えても良いのではないかと思います。そう考えれば子供の頃の嫌な思い出も、数年前の自分の失敗も、それは以前の自分の事で、それから何度も生まれ変わった今の自分とは関係がないと考えても良いのかもしれません。この事を自分の都合の良いように取って悪い事や失敗を繰り返すのは良くありませんが、その時々にしっかりと反省したり自分を省みて進んでいるのなら、そんな前の事をくよくよする必要はないのかな?と私は思います。だって今の自分は生まれ変わった新しい自分なのだから、そう考えて過去の事にくよくよせず前向きに生きて行けば良いと私は思います。ただ今の自分でいられるのは今だけなのだから、今という一瞬一瞬を全力で生きたいと思っています。
そしてこれを相手に置き換えてもそう思いたいと思っています。私の前にいるその人は、今だけのその人なのだからその人に対し真摯な気持ちで向き合い大切にしたいと思います。そして過去にその人がした事に対しても、それは今自分の前にいるその人がした事ではないのだから、その人が反省をして自分の中でケジメを付けている事なら、それはもうなかった事なのだと思っても良いのではないかと思います。私はそんなポジティブ馬鹿野郎になりたいと思っています。


2020年12月08日(火) 空手道からの学び

空手道を一生懸命に学べば、いろんな事に生きて行きます。自分が得たい物が得られますし、自分が生かしたい事に生かす事が出来ます。その為にも空手道を一生続けて欲しいと思います。そして私も日々精進して、道場生達が一生学びを得られる物を提供したいと思います。そして何かに生きるような事をしっかりと指導して行きたいと思います。


2020年12月07日(月) 自分だけの物ではない

私は自分の命にしても自分の身体にしても、自分だけの物とは思わないようにしています。私の命や身体は両親に生んで育てて頂いた物ですし、先祖に繋いで頂いた物です。私の命も身体は妻や子供達の為にも大切にしなくてはなりません。私の道場生達に良い指導をする為にも自分の命と身体を大切にしなくてはなりません。その責任をしっかりと感じて生活をして行きたいと思います。


2020年12月06日(日) ゲーム

長男はなかなかゲームが上手です。しかも凄く楽しそうにゲームをしています。ゲームをクリアした時には、今まで見せた事がないような笑顔で喜んでいました。こんなに一生懸命に頑張ってやるんだったらゲームもなかなかな勉強になるのかな?と思いました。


2020年12月05日(土) 久しぶりにストレス発散

気晴らしに家族でカラオケに行きました。長男が凄くカッコイイ歌を歌っていました。結構上手で、なかなかヤルなと感心しました。次男は鬼滅の刃の歌を歌っていました。みんな大きな声で歌を歌って、けっこうストレス発散になったんじゃないかと思います。帰りは家まで長男と2人で歩きながらいろいろな話をしました。長男と2人でじっくり話が出来たのでとても楽しかったです。


2020年12月04日(金) 深夜に号泣

「鬼滅の刃」の23巻を読みました。早く読みたいので、深夜の1時過ぎにコンビニに行き、勇気を出して「鬼滅の刃のコミックは入っていますか?入っていたら売って頂けませんか?」と定員さんにお願いして購入しました。私は意外に内気で定員さんに普段そんな事をお願いしたりしません。妻にその事を言ったら驚いていました。そんな事をしてでも早く読みたかったのです。もう深夜に号泣しながら読みました。本当に良い作品でした。ネタバレするのは嫌なので内容には触れませんが、これは私個人の考えですが、子供達に1日ぐらい勉強しなくても良いから鬼滅の刃を読んで欲しいと本気で思います。「鬼滅の刃」は本当にオススメです。学校の道徳の授業の教材にしたら良いのにな、なんて本気で思うぐらいです。私もこの作品に子供の頃に出会いたかったです。本当にそう思います。だからこそ子供達には絶対に読んで欲しいと思います。


2020年12月03日(木) 呼吸

私は空手の稽古をする中で呼吸の大切さを知りました。人間は生まれた時にオギャーと泣いて生まれてくる訳ですが、それは大きく息を吸い全身に酸素を行き渡らせるために生まれてすぐ泣くのだと聴いた事があります。そして人間は死ぬ時には息を引き取ると言うように、息を吸い吐き出す事が出来なくなった時に生命の活動を終える事となります。その事からも呼吸と言うものが生き物にとってどれほど大事な事か?は解ると思います。呼吸は人間の魂や気、心や頭、身体をコントロールする事の出来る唯一の物だと思います。例えば呼吸で筋肉をほぐす事が出来ます。それは自分の意思で動かせる随意筋だけではなく、自分の意思では動かせない不随意筋や内臓などにも呼吸によって解しを与える事が出来ます。また思考も呼吸でコントロールする事が出来ると思います。心や頭、思いや考え、人の精神も呼吸でコントロールする事が出来ると思います。そして気や魂も呼吸によって高めていく事が出来ると思います。ヨガやストレッチや瞑想や禅や気功など全てにおいて呼吸を大切にしています。人間が自分の意思でアクセスし難い所に正しい呼吸法を行う事でその部分にアクセスしそれをコントロールする事が出来ると思います。簡単なところで言えば緊張した時に深呼吸する事や、力を入れる時に声を出し息を吐いたりするので、空手などをやっていない人も無意識に呼吸の大切さを理解しているのだと思います。それを正しく理解してコントロール出来たら素晴らしいと思います。空手道ではそれを身につける事が出来ます。


2020年12月02日(水) 長男と第52回全日本空手道選手権大会オンライン配信を見る

私がパソコンでオンライン配信されている第52回全日本空手道選手権大会を見ていたら、学校から帰宅した長男も私の隣でずっと一緒に試合を見ていました。2人で「〜選手のこの動き良いね」とか「〜選手のこの技良いね」と話しながら見ました。珍しく長男が「この技はどうやって出すの?」と聴いてきたので、私も「ヨシッ!それなら教えられるぞ!」という事で、長男に軽く教えてあげました。たぶんこんな事は初めてだと思います。勉強は教えてあげる事は出来ませんが、空手だったらいくらでも教えてあげる事が出来ます。


2020年12月01日(火) いよいよ最後の1ヶ月

いよいよ今年最後の1ヶ月となりました。2020年が台風のようにドタバタと去って行こうとしています。いつか2020年をどのように思い出す事になるのか?はこの1ヶ月をどう生きるか?にかかっています。今日は大森道場の神棚の米、酒、塩、水、榊を変え、道場の掃除をして、大山倍達総裁の座右の銘11箇条を唱和し、鷲神社を参拝に行きました。指導の前には、しっかりとストレッチとウエイトトレーニングも行いました。1ヶ月全力で頑張りたいと思います。


kanno

My追加