DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2018年02月28日(水) 映画館で見たかった

スティーヴン・キング原作の映画「IT」をDVDで見ました。この作品は本当は映画館で見たかったのですが、グダグダしてるうちに公開が終わってしまい映画館で見る事が出来ませんでした。やっと今日、DVDで見る事が出来ました。本当に良い作品でした。映画館で見なかった事を本当に後悔しています。


2018年02月27日(火) ジムに入会して1ヶ月

今日でトレーニングジムに入会して1ヶ月が経ちました。三日坊主にはなりませんでした。今日までで14回トレーニングしたので、なかなか真面目に頑張ったと思います。初めは50分程度で終わっていたトレーニングが今日は1時間30分トレーニングしました。ただ20代30代に身体を酷使したせいで、身体にたくさん爆弾を抱えている状態なので、重い重量でトレーニングしてしまうと体の悪い所が再発してしまうので、無理せず怪我に気を付けてトレーニングして行きたいと思います。体の悪い所を改善するために始めたトレーニングが怪我の再発になってしまっては本末転倒なので重々気を付けたいと思います。今の目標は来年の誕生日までは頑張ってトレーニングを続けたいと思います。大きな目標は61歳までトレーニングを継続する事です。いつか息子達と一緒にトレーニング出来たら楽しいだろなと思います。


2018年02月26日(月) 今日のトレーニング

ジムに行き下半身のトレーニングをしました。だんだん種目とセット数が増えて来て1時間20分トレーニングしました。膝や股関節に負担がかからないように筋肉が鍛えられているからか、ずっと違和感があった膝や股関節やハムストリングが良くなって来たように感じます。そのあと道場に戻り国際親善大会に向けて型の稽古をしました。今年こそは優勝します!


2018年02月25日(日) 長男の型競技

私の運営する極真会館城南京浜支部と第9回型競技支部内交流試合でした。私の長男も小学生中級の部に出場しました。8人中で6位なので結果は良くはありませんでしたが、私は家で長男と試合のビデオを見ながら長男を褒めました。長男は今まで私が稽古の中で注意した事が試合でも出来ていませんでした。今回は私が稽古の中で注意した事が全て出来ていました。だから私は長男を褒めました。出来ない事を出来るようにしようという意識になってくれた事が嬉しかったです。自分の意志で出来ない事を何度も反復して稽古する事で出来るようにするという事は、動物の中で人間しか持っていない素晴らしい才能だと思います。この経験を自信にして他のことにも取り組んでいって欲しいと思います。


2018年02月24日(土) 次男の良いところ

次男は三回稽古しました。まだ4歳ですが頑張って稽古に励んでいます。次男はなかなか物覚えが早いです。3歳の時から自分で道着を着て帯を締めたり道着をたたんだりする事が出来ました。私も妻も家では道着の着方や帯の締め方や道着のたたみ方は教えてはいないので、おそらく道場で先輩に習い覚えたのだと思います。空手が上手になる事よりも大切な事を自分で出来る次男を私は誇りに思います。


2018年02月23日(金) 次男の幼稚園のひな祭り会

次男の幼稚園のひな祭り会に行って来ました。次男のクラスが入場して来て、次男が私を見つけるとニコッと笑い手をふってくれました。すごく可愛い笑顔でした。次男の年少のクラスはくだものパーティーという劇を行いました。次男はレモンさんの役でした。大きな声でセリフを言えていました。長男の時も感じましたが、子供は本当にあっという間に成長してしまうんだなと改めて感じました。次男の成長の一瞬一瞬をしっかり目に焼き付けようと思い一生懸命に見ました。


2018年02月22日(木) 毎日筋肉痛

ウエイトトレーニングを始めてから毎日筋肉痛です。現役選手の頃も毎日どこかの筋肉が筋肉痛でした。若い頃は筋肉痛じゃないと稽古が足りなかったかな?と不安だったぐらいです。だから毎日どこがが筋肉痛だなんて若い頃に戻ったみたいで嬉しいです。私の息子達は20歳の時に組手でも腕相撲でも私に勝つのは難しいだろうなと思います。次男が20歳になる61歳まで頑張って現役で心も身体も鍛えて行きたいと思います。


2018年02月21日(水) ランニングとお弁当

仕事のため池袋の総本部に行きました。最近太り気味なのでお弁当は食べずに持ち帰りました。家に帰ってから頑張って多摩川を8kmランニングしました。私はランニングが大好きです。ランニングをする時はあまり音楽は聞かないようにしています。いろんな事を思ったり、いろんな事を考えたり、時には無心になったりします。すごく身体が辛い時や気持ちが乗らない時は音楽を聴く事もあります。晴れの日に良い景色を見て良い風を切りながら走れたりしたら最高です。今日も気持ち良く走る事ができました。道場に行く前に、次男と2人で今日貰って来たお弁当を半分ずつ食べました。長男も次男も私が食べている物を食べたくなるらしく、私が道場から帰ると、2人で私のプロテインを飲みバナナを食べていました。


2018年02月20日(火) 長男とお風呂で

お風呂の中に世界地図と世界の国旗が貼ってあります。それを見ながら長男が私にいろんな質問をして来ます。世界情勢や歴史を質問されます。今回は第二次世界大戦の事、戦後の日本の事、国際連合の事、大韓民国と朝鮮民主主義共和国に分かれた事、朝鮮民主主義共和国は何故ミサイルを撃つ事、日本の自衛隊の事、日本にアメリカ軍の基地がある事、どうしてそうなったのか?などなかなか難しい質問をされます。そんなこんなを長男と話しながら私もいろんな事を考えます。そして私も長男にいろんな質問をして考えさせたりもします。長男といろんな話が出来る貴重な時間です。


2018年02月19日(月) 長男の可愛い夢

長男はよく夢を見るようです。今日は朝起きると「今日は良い夢を見たよ!テストで100点を取る夢を見たんだ!」と言っていました。なんと可愛い夢を見る事でしょう!


2018年02月18日(日) 次男と

次男と2人でタイヤ公園で遊びました。2人でブランコ、かくれんぼ、鬼ごっこをして遊びました。次男は朝の礼拝で歌った歌を一日中歌っていました。私が聞いていただけで、たぶん100回は歌っていたと思います。しかもワンフレーズなので、私の頭の中にも残ってしまいました。今も「めぐみうけてみろー!」がずっと頭の中に響いています。


2018年02月17日(土) 空手三昧

今日は長男と次男は大森道場で二回、蒲田道場で一回稽古しました。長男は初めて体験したのは蒲田道場だったので懐かしかったのではと思います。次男は初めて蒲田道場で稽古をしました。2人とも本当に良く頑張りました。帰りに蒲田駅の東急でゲームをして帰りました。


2018年02月16日(金) 始める

何かを始めるのに遅いという事はないと思います。何かを始めれば最低でも今の自分より成長したり何かを得たりする事が出来るからです。そして何かを始めれば必ず新たな発見や出会いがあります。それは本当に素晴らしいものです。私も出来る限り常に新しい事を始めたり挑戦したりして行きたいと思います。


2018年02月15日(木) 久しぶりのランニング

総本部冬合宿のマラソンで痛めた足がやっと良くなって来たので、今日は久しぶりに多摩川の土手を6キロランニングしました。体重が増えたのもあるあもしれませんが1ヶ月半でこんなにも走れなくなるかと言うぐらい走れませんでした。無理の無い程度にランニングもして行きたいと思います。


2018年02月14日(水) バレンタインデー

妻からバレンタインデーのチョコレートを貰いました。心から感謝しています。十年も一緒にいると一緒にいる事もチョコレートをもらう事も当たり前のように感じてしまいます。でも初めて会った時のことや一世一代の決意で告白した時の事を思い出すとそれは当たり前には感じなくなります。来年のバレンタインデーにも妻にチョコレートをもらえるよう頑張りたいと思います。


2018年02月13日(火) ウエイトトレーニング

昨日、ウエイトトレーニングの本を買いました。私が一生懸命にウエイトトレーニングをしていたのは10年以上前なので、本を読んでいたらトレーニング理論が変わっていました。もう歳なので無駄は省きたいと思います。目的に合ったトレーニングの仕方や食事の方法を理解して効率の良いトレーニングをしたいと思います。トレーニングする時は少しでも前回より前に進めるようトレーニングの内容をメモしながらトレーニングしています。


2018年02月12日(月) 休日

長男と次男と3人で川崎に遊びに行きました。菅野家ではゲームは買わないと言う決まりがあります。なのでゲームをする時はゲームセンターでやります。長男はムシキングのカードゲームをやり次男はウルトラマンのカードゲームをやりました。そのあと一蘭でラーメンを食べました。二人とも「おいしいね!もっと食べたい!」と言い替え玉をしていました。帰りに本屋で一人一冊本を買いました。私はウエイトトレーニングの本、長男は虫の本、次男はウルトラマンの本を買いました。家に着き長男が元気が余っているようなので土手にトレーニングをしに行きました。階段ダッシュやダッシュや補強をやりました。長男は短距離は苦手ですが長距離は得意なようです。


2018年02月11日(日) 次男の誕生日会

家族で東京スカイツリーに行きました。長男も次男も高い所が怖くないので東京タワーを探したり、ディズニーランドを探したりしました。私の母方の先祖のお墓の場所も見つけました。少し曇っていたので富士山が見えなくて残念でした。次男が迷子になりました。探しても探しても見つからないので案内所に届出に行ったら次男は保護されていたので安心しました。次男は案内所の方に鉛筆をもらい「ましろ」と自分の名前を書いていました。長男はビビリなので迷子になる事はなかったのですが、次男は少しでも目を離すと何処かに行ってしまいます。しかも次男はこりずに迷子になったそのすぐ後もまた一人で何処かに行ってしまいました。本当に困った子です。夜はフライデーズで次男の誕生日会をしました。サプライズでケーキが来た時の次男は本当に嬉しそうでした。こうして家族が揃って笑顔でいられる事を感謝しています。


2018年02月10日(土) 次男4歳

次男の真白が4歳になりました。次男が生まれた時にインフルエンザになったので、あれももう4年前かと思うと本当に過ぎた時は早いものだと思います。健康に育ってくれた事に感謝しています。


2018年02月09日(金) 筋肉痛

ウエイトトレーニングをはじめてから筋肉痛の毎日です。プロテインも飲み始めました。とりあえず50歳まで続ける事を目標に頑張りたいと思います。


2018年02月08日(木) 4回目のトレーニング

トレーニングジムに入会して4回目のトレーニングをしました。今は上半身の日と下半身の日に分けて週2回トレーニングしています。今日は下半身のトレーニングの日でした。私がトレーニングジムに入会した1番の理由は足とお尻を鍛えたいからでした。私は17歳の時に右膝の内側側副靱帯の断裂と前十字靭帯が伸びたため手術をしました。左の膝も内側側副靱帯を伸ばしています。そのあと腰椎のヘルニアになりました。そのせいで最近は股関節にも違和感を感じるようになりました。なので股関節や膝に負担をかけないように足腰の細かい筋肉を鍛える為にはマシンを使うのが効果的なのでジムに入会しました。空手の稽古や補強では鍛えづらい細かい筋肉が刺激され足腰も筋肉痛になりました。怪我をしないよう自分の身体と相談しながら鍛えて行きたいと思います。


2018年02月07日(水) お墓参り

先日の月曜日、私と両親と妹で錦糸町の報恩寺にある母方の先祖のお墓参りに行って来ました。子供の頃も福島から東京に来た時には必ず母方の先祖のお墓参りに来ました。私達がお墓参りに来る日は何故かいつも雨が降ってました。私はこのお墓の前で、自分もいつかは必ずこの世から去る日が来ることを実感しました。それは私が20歳の時でした。もちろん命のある物には死があるという事は、もっと小さな頃から理解していましたが、確実に自分がいない現在という時間が来る事を実感したのです。このお墓の中にいる人も自分が今と思っている時間を生きていたのだろうな思いました。その時に、いつかこの世を去る時に悔いの無いよう一生懸命に頑張ろうと思いました。あの時にあの感覚を感じる事がなければ私の人生は違うものだったと思います。本当に時が過ぎるのは早いもので、それからあっという間に25年が経ちました。まだ自分の人生に悔いが無いとまでは言えません。まだまだ頑張って生きなければと思います。


2018年02月06日(火) 長男

長男は私に少し冷たい時があります。この前、タクシーを呼ぶ事がありました。私がタクシーが来て運転手さんに「タクシー呼んだの誰ですか?って聞かれたら何ていうか分かる?ワタクシー!って言うんだよ!」と言ったら、私の顔をじっと見たあと何も言わずに歩いて行ってしまいました。お義理でも良いから笑ってくれよ!と思いました。


2018年02月05日(月) もう少しこのままで

次男は大丈夫を「うんじょぶ」と言います。「パパ、うんじょぶでちょ!」みたいな感じで使います。まだ言葉が拙いところがあるので、早くしっかり話せるようになってほしい反面、その言葉の拙さが可愛いくもあるので、もう少しこのままでいて欲しい気もします。


2018年02月04日(日) 次男のパズル

次男の真白はパズルが得意です。ウルトラマンのパズルを私より速く完成させる事が出来ます。我の子ながら凄いなと感心してしまいます。


2018年02月03日(土) 10年

今年の1月27日で妻が東京に上京してから10年が経ちました。妻と付き合ってちょうど3カ月が経つ日でした。妻は今までの生活を捨てて東京に来てくれました。1人で新幹線に乗るのは寂しいだろうと思い、私は福島駅まで迎えに行きました。そして2人で福島駅から新幹線に乗り東京に来ました。妻が一緒にいてくれるようになり本当にいろんな事が楽しくなりました。いろんな事が楽になりました。誰に裏切られようと誰に嫌われようと妻が一緒にいてくると思うと心が軽くなりました。だから私は妻と一緒に住むようになり、前よりはよく笑うようになったと思います。


2018年02月02日(金) 45歳になった感想

45歳になった感想を書きたいと思います。ざっと考えると空手を始めて30年、東京に来て25年、空手の指導をするようになり22年、道場を開設して15年、妻と付き合って10年、結婚して8年、長男が生まれて7年、次男が生まれてあと少しで4年、本当にいろんな事がありました。人生50年と言いますが、私は自分のやりたい事を自分のやりたいようにやって来たように思います。全てではありませんが、自分の夢や目標もそこそこは達成して来ました。もちろんそれは現時点でと言う意味です。この先まだまだやりたい事も夢や目標もたくさんあります。ですがこれからの人生は今まで自分が築いていたものに対して責任を取って行く事が大切だなと思います。まだ45歳と言いたいところですが、現実はもう45歳です。いろんな意味で今までより、これからの方が少なくなった事は現実です。先ほども人生50年と書きましたが、私は人生を50歳で終わる訳にはいきません。大切な道場があるからです。大切な妻と長男と次男がいるからです。ですが自分の人生は残り5年だと言う気概を持っていろんな事に取り組んで行きたいと思います。自分が居なくなっても大丈夫なようにする準備をして行くような生き方や取り組み方をしていかなくてはと思います。


2018年02月01日(木) 感謝

私は本日で45歳になりました。私を生んで育ててくれた両親と、私の人生の生きがいである極真会館を創って下さった大山倍達総裁と、私を支部長に任命して下さった松井章奎館長には本当に感謝しております。私を導いて下さった師範、私の前を走り引っ張て下さった先輩、一緒に走ってくれた同輩や後輩に感謝しております。極真会館の支部長、先生方に感謝しております。私が運営する城南京浜支部の道場生、ご父兄様に感謝しております。私を応援してくださる皆様に感謝しております。福島の友達のみんなに感謝しております。私の姉と妹に感謝しています。私の人生に関わって頂いた方々全ての人のおかげで私は本日45歳になる事が出来ました。本当に感謝しております。そして最後に私の妻と長男と次男に感謝しています。いろんな事に対して尊敬と感謝と忍耐の気持を忘れず45歳という1年を生きたいと思います。


kanno

My追加