DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2017年08月31日(木) 長男と映画

今日は長男と川崎ラゾーナの109シネマズにスパイダーマンを観に行きました。2時間以上ある作品を集中して観ている長男を見ていて、本当に成長を感じました。興味のある物にはこんなに長い時間集中してられるのかと感心しました。これからもいろんな映画を見に連れて来てあげようと思います。


2017年08月30日(水) 故障

少し気を抜いてしまったら身体のあちこちに故障が出て来てしまいました。先ずは怪我を治して、また心と身体を作って行きたいと思います。


2017年08月29日(火) 長男と私

長男と私が似ているなと思う所は、気に入った映画や録画した番組を何回も何回も見る事です。私も気に入った映画を何度も何度も見ますし、気に入った本は何回も何回も読み返します。長男は今はUMAが好きなようです。


2017年08月28日(月) 昨夜の

昨日の感動と二日酔いがさめやらぬ1日でしたが、情熱を持って指導にあたりました。


2017年08月27日(日) 極真会館城南京浜支部15周年記念パーティー

私が運営する極真会館城南京浜支部の15周年記念パーティーが行われました。ご父兄様の北村さんご夫妻と中山くんをはじめとする道場生のみんなが催してくれたパーティーでした。もうサプライズだらけで涙が止まらないパーティーでした。感謝の気持ちでいっぱいです。私ももっともっと人に感動を与えられる人間になりたいです。20周年の時には私がサプライズを起こせる人間になりたいです。


2017年08月26日(土) サマーフェスティバル

今日は雑色商店街のサマーフェスティバルで演武を行いました。昨日までのセミナーが終わり気が抜けたのか昨日夜から熱が出て体調は最悪でしたが、生徒達が頑張ってくれました。


2017年08月25日(金) 夏季短期集中セミナー後期終わる

2017年夏季短期集中セミナー後期が終わりました。みんな頑張って六つの型を習得してくれました。2人は七つの型を習得しました。真剣に毎日取り組めばどんな難しい事でも出来るようになるという事を感じてもらえたら嬉しいです。この経験を必ず自分の人生の中で役に立たせて欲しいと思います。子供達をセミナーに参加させて下さったご父兄様にも感謝を申し上げます。お父さんお母さんの協力なしには子供達の成長はありません。みんなお父さんお母さんが月謝とは他にお金を出してくれている事をしっかり理解して、頑張って稽古していました。子供達が人生のターニングポイントになるようなものを頑張って提供して行きたいと思います。


2017年08月24日(木) 長男のアサガオ

一度は枯れかけた長男のアサガオが見事に咲いています。どんどん蔓を伸ばして大きくなっています。信じて諦めずに水をあげれば答えてくれるんだなと思いました。


2017年08月23日(水) 西六郷小学校わくわくスクール

今日は西六郷小学校でわくわくスクールを行いました。約40名の子供達が参加してくれました。みんな本当に元気に大きな声を出して稽古してくれました。本当に子供は可能性に満ち溢れています。その子達の可能性を引き出してあげられる大人でいたいと思います。その子達にカッコイイ背中を見せられる大人でいたいと思います。その子達と一緒にバカになって笑える大人でいたいと思います。その子達が道を外しそうた時は体を張って厳しく叱れる大人でいたいと思います。今年は六郷小学校、出雲小学校、西六郷小学校の3校でわくわくスクールをさせて頂きました。約100人の子供達と出会う事が出来ました。本当に極真空手をやっていて良かったと思います。


2017年08月22日(火) 次男のおしゃべりと親の心配

次男は本当にお話が上手になりました。次男はお話が上手になった今は、ずっと話したり歌ったりしている感じです。次男は早生れという事もあり、幼稚園に入園した頃は同じ学年の他の子よりあまりお話が出来ず、親としては少し心配したりもしました。それが今では凄くおしゃべりなりビックリしていますし、安心しています。やはりその子その子で成長するスピードも性格も好きな事も違うので、あまり人と比べてしまうのは良くないのかなと感じます。子供は外に出れば、自分が望まなくても、誰かと自分を比べたり、競ったりしていると思います。その部分はなるべく人の手にゆだねて、親はいつもニュートラルな状態で子供に接してあげたいと私は思っています。


2017年08月21日(月) 夏季短期集中セミナー後期始まりました

今日から夏季短期集中セミナー後期が始まりました。参加者のみんながセミナーに参加して良かったと思ってもらえるよう頑張りたいと思います。


2017年08月20日(日) また来年

極真祭が終わりました。また来年ですね!何か目標を持って頑張っていると毎日が本当に充実します。何歳になっても、その喜びを感じる事ができるよう頑張りたいと思います。


2017年08月19日(土) 極真祭初日

極真祭初日が終了しました。私も全日本型競技男子35歳以上の部に出場しました。結果は準優勝でした。また精進したいと思います。


2017年08月18日(金) 京都

5時に起き、5時30分の電車で品川に、品川から6時発の新幹線に乗って京都に行きました。今回は京都駅からバスで祇園まで行き、祇園をブラブラしてから建仁寺に行きました。双竜図や風神雷神図を見ました。安国寺恵瓊の首塚や秀吉が使った茶室もありました。今、司馬遼太郎の関ヶ原を読んでいるので感じるものがありました。○△□乃庭も良かったです。あと喝と言う色紙の文に心を打たれました。このお寺は撮影可なので嬉しいです。そこから二条城に行きました。とても暑かったので途中カキ氷を食べました。そのあと四条に行きラーメンを食べ、将軍塚青龍殿に行きました。青不動様を見ました。舞台から見る京都の景色も最高でした。やりたい事を全てやり尽くし京都府立体育館に行き、審判講習会に参加しました。


2017年08月17日(木) 試合頑張ってね

帰宅してお風呂に入っていたら、長男がお風呂に顔を出して「試合頑張ってね!」と言いました。私は「優勝して帰って来るからね!」と言いました。


2017年08月16日(水) 優勝宣言

今日は身体の治療に行き、型の稽古をしました。今年こそは優勝して見せます。


2017年08月15日(火) 残念と有り難み

今日は生憎の雨で残念ながら、大田区花火大会が中止になってしまいました。来年は花火大会を観る事が出来るよう、今日から良い行いをしたいと思います。来年の花火大会は有り難みいっぱいで観る事が出来ますね!


2017年08月14日(月) いつもの日常

家族が帰って来て、いつもの日常にやっと戻りました。家族の声が聞こえるだけでなんか安心します。


2017年08月13日(日) ウルトラマンフェスティバル

池袋のサンシャインシティで行われているウルトラマンフェスティバルに行って来ました。物心がついて初めてショーを観る次男はとても喜んでいました。ジードをはじめゼロにセブンにオーブと好きなウルトラマンがたくさん出てきて興奮していました。メトロン星人と写真を撮ったり、セブンやゼロと写真を撮ったりと私も思いっきり楽しみました。私も子供の頃、ウルトラマンが大好きだったので子供達以上にテンションが上がってしまいました。考えてみると子供達に人生を楽しくしてもらっています。子供達が自分の好きだった物を好きななってくれるから自分も子供の頃に戻って一緒に楽しめています。帰りは山手線が遅れ京浜東北線が止まっていたので、丸ノ内線で東京まで山手線で品川まで、品川からは京急で京急蒲田まで、そこからは歩いて蒲田駅まで行きました。池袋サンシャインシティから品川まで寝てしまった次男を抱っこして帰って来たので腕がぱんぱんになってしまいました。若い頃に鍛えたトレーニングがこんな所で役に立っています。


2017年08月12日(土) 家族が帰って来ました

家族が帰って来ました!蒲田駅の改札で私の顔を見つけた長男と次男は笑顔で駆け寄って来てくれました。何歳までこんな顔で駆け寄って来てくれるのでしょうか?帰りにみんなでご飯を食べて帰りました。


2017年08月11日(金) 1人の休日

朝起きて、長男の朝顔と食虫植物に水をあげてから、少し2度寝をしました。昼寝って本当に気持ちが良いですね。お昼からは川崎のチネチッタに「ザ・マミー」を観に行きました。そのあと大森道場で型の稽古をしました。少し暗い中を1人で稽古するの凄く好きです。とにかく家族がいないと暇でやる事がないです。やりたい事も映画か走るか泳ぐか稽古ぐらいしか思いつきません。明日は家族が帰って来るので凄く楽しみです。


2017年08月10日(木) 1000m泳ぐ

今年の3月29日に水泳を始めて約4ヶ月が経ちました。そして今日は目標にしていたクロールで1000mを泳ぐ事が出来ました。小学5年生の時に達成した事を44歳にして、また達成するとは思っていませんでした。人生って本当に面白いなと思います。1000m泳ぎながら、始めて達成した頃の小学5年生の頃の自分を尊敬しました。また中学生の頃の自分はクロール1500mで福島県2位になったのですが、その頃はプールに行くと1500mを3本泳ぐなんて事は普通にやっていました。よくそんな事していたなと自分の事ながら感心してしまいます。そりゃ空手を始めても延長戦に強いわけです。自分が頑張った事は必ずいつか役に立つというのは本当なのだと改めて実感しました。大田区民の水泳大会に出たかったのですが、今日調べたら申し込みが終わってしまっていました。来年の楽しみにとっておきたいと思います。2018年の東京マラソンへは今日エントリーを終了させました。


2017年08月09日(水) 次男

次男はなかなか面白い所があります。ウルトラマンの歌がかかると興奮して空手のシャドーをはじめてしまいます。そんな所は結構私に似ているのかな?と思います。


2017年08月08日(火) ヤルと決めたら

東京に戻って来て4日が経ち、やっと心も体も東京に慣れて来ました。月曜日から3日間はハードに身体を動かしたので、身体中の筋肉が悲鳴を上げています。90キロあった体重も85キロまで落としました。ヤルと決めたらダラダラしていたら情熱が冷めてしまいます。明日は治療に行き、極真祭まで頑張りたいと思います。


2017年08月07日(月) 肝を冷やす

福島での9日間、暴飲暴食を繰り返し飲酒をした結果、体重が90キロになってしまいました。身体は最低限動かしていたのですが、あまりに不健康な毎日を過ごしたからか、土曜日の昼から左足に正座のあとのような痺れを感じました。夜になっても痺れが止まらないので、夜中にネットで調べると動脈硬化の症状と似ていました。これはマズイと思い昨日はお酒を飲まず健康的な食事をしました。そして今日の朝に動脈硬化の程度を検査が出来る病院を探して検査をして来ました。その結果、心拍数54で血圧も、動脈の硬さの程度も、動脈の詰まりの程度も、20歳の人の平均より良いと言う素晴らしい結果で医院の先生に褒められてしまいましたが、今回は本当に肝を冷やしました。これに懲りて、しばらくはお酒を止めてダイエットしたいと思います。今日はプールに行き、型の自主トレと指導に稽古に励んだので体重も86キロになりました。やはり常に体重を80キロぐらいをキープしなればならないと思います。大切な家族と大切な生徒達と大切な友達がいるので、身体を壊している訳には行きません。自分に厳しく頑張りたいと思います。


2017年08月06日(日) 福島から東京へ

先輩の家に渡し忘れていたお土産を私に行き、私の両親とびっくりドンキーで食事をしました。長男も次男もいっぱい食べていました。そのあと私は福島駅に送ってもらい東京に帰って来ました。妻と長男が改札まで送ってくれました。私が改札に入る時に長男が「パパ、気を付けて帰ってね」と言ってくれました。新幹線ではワンピースを読んでいたので暇はしませんでしたが、混んでいて大宮まで立っていたので少し疲れました。これから来る時間は長く感じますが、過ぎた楽しい時間は一瞬です。今回の帰省ではいろんな事を考えさせられました。明日から大切な通常の毎日に戻って、自分に厳しく毎日を稽古に指導に仕事に一生懸命頑張って行きたいと思います。


2017年08月05日(土) 蔵王

今日は妻の両親や家族とみんなで宮城県の蔵王の牧場に行きました。アイスクリーム作りを体験したり、山羊や羊と遊んだりしました。そのあと七ヶ宿のダムや材木岩を見たりしました。長男は噴水に入って遊んだり楽しそうでした。そのあと温泉に入って来ました。夜は私の両親と食事をしました。


2017年08月04日(金) 思い出の場所を巡るランニング

今日は思い出の場所を巡るランニングをしました。距離は10キロ、福島市の岡部、山口、岡島、月の輪、その辺を走りました。どこを走っていてもいろんな思い出が頭にどんどん溢れてきます。夜は私をいつも応援して頂いている先輩とお会いして飲みました。凄くパワーを頂きました。


2017年08月03日(木) 1日

朝から家族でプールに行きました。ビート板でバタ足で50m6本泳ぎましたが、凄くキツかったです。キック力アップには最高だと思います。今後もこのバタ足は続けて行きたいと思います。次男もこの前よりは水になれたようで楽しんでいました。プールのあとはラーメンを食べに行きました。家に帰って少し休んでから、柔軟体操と基本稽古と型と補強を行いました。夜は友達と銭湯に行き、軽く飲みに行きました。


2017年08月02日(水) 身体が鈍る

長男と8時30分の回のカーズを観に行きました。映画のあと屋内遊園地で遊びました。釣り堀があったので長男と魚釣りをしました。帰りには2人でびっくりドンキーでご飯を食べました。そのあと久しぶりに身体を動かしました。少し身体が鈍ってしまいました。本当に身体が衰えるのは早いです。30分柔軟体操して基本稽古や型を1時間稽古してから、プールに行きクロールで600m1本、400m1本、200m1本、バタフライで100m1本、50m2本、平泳ぎで100m2本、背泳ぎで50m4本、ビート板でバタ足で50m4本、泳ぎました。バタ足はかなりキツかったです。基本稽古をやっている時、凄く身体が重く感じました。明日もしっかり身体を動かしたいと思います。やっぱり休みでも気を抜いてはいけないですね。


2017年08月01日(火) 昨日のお通夜にて

昨日、友人のお父様のお通夜に参列した時の事ですが、通夜ぶるまいの時に私が途中で帰る時に、私の中学時代の後輩達はみんな立って挨拶をしてくれました。私と一緒に通夜に参列した妻は、みんなの礼儀正しさに少しびっくりしていました。私の中学時代の後輩達はみんな中卒や高校中退や高卒で、誰も高学歴の人間はいませんが、みんなしっかり苦労して一生懸命に自分の人生を歩んでいるのだと思います。私の後輩で礼儀が出来ない人間は1人もいません。しかも私の友達や後輩の殆どが自分で一本立ちして仕事をしています。


kanno

My追加