DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2016年01月31日(日) 山梨県甲府市に

家族で山梨県甲府市に来ました。42歳最後の日に露天風呂から長男と富士山を見る事が出来ました。ゆっくり温泉に入って美味しい物を食べました。明日で43歳です。


2016年01月30日(土) 形になる

昨日、道場の宣伝が「ぱど」に載りました。頑張っていろんな事を形にしようと頑張っています。あと少しでしっかり形になると思います。


2016年01月29日(金) 鋭い感想

長男と一緒に映画を見ていると、長男はなかなか鋭い感想を言います。「スターウォーズ・エピソード4」を見ていた時も、ダース・ベイダーがルークのフォースを感じ「強いフォースを感じる。懐かしい」と言った時も、長男は「ダース・ベイダーはルークのフォースを感じて、かつて自分がジェダイだった頃のフォースを思い出したんじゃない?」と言っていました。なかなか深い事を言います。


2016年01月28日(木) ワールド空手3月号

長男が「ワールド空手3月号」の総本部冬合宿の記事で私を見て、「パパ、痩せて見えるね!こんなに痩せてたっけ?」と言っていたそうです。次男も私の写真を指指して「パパ!パパ!」と言っていたそうです。


2016年01月27日(水) 話の世界

村上春樹の短編集「女のいない男たち」を読んでいます。まだ1番はじめの「ドライブ・マイ・カー」を読んでいる所ですが、話の世界にスッと引き込まれる感じです。


2016年01月26日(火) 貢献出来る人間

極真空手をやっているおかげていろんな国の人達と出会える事が出来ます。本当に嬉しい事です。それもこれも極真空手を世界に広めた大山倍達総裁と諸先輩方のおかげです。自分も極真空手にもっともっとたくさん貢献出来る人間になりたいです。


2016年01月25日(月) 空手バカ一代を読み返し

「空手バカ一代」読み返しています。最近、私が好きな所はケンカ十段芦原英幸が四国に乗込み道場を開設する所です。このエピソードを読みながら、大山倍達総裁をはじめ極真会館の諸先輩方が苦労されて、極真空手を日本に、そして世界に広めたのだろうと思い、とても感動します。その諸先輩方の苦労の上に今の自分の道場がある事を忘れてはいけないと思います。もっともっと一生懸命に勉強したいと思います。もっともっと一生懸命に稽古をしたいと思います。もっともっと一生懸命に指導したいと思います。


2016年01月24日(日) 血眼

妻と長男が一緒に映画を観に行ったので、私は次男と一緒に行動しました。次男は本当にすばしっこい子です。おもちゃ屋さんでスターウォーズのおもちゃを見ていたのですが、気になる商品の映像が流れていたので、その映像にちょっと気を取られたら瞬間にもう次男の姿が見えなくなってしまいました。血眼になって探しましたが、おもちゃ屋さんは死角が多いので、なかなか次男が見つからず本当に冷やっとしました。次男を見つけた時のやんちゃな笑顔を見た時は全身の力が抜ける思いでした。


2016年01月23日(土) 空手バカ二代

長男は金曜日と土曜日は一日に3回稽古をしています。なかなか頑張るなと感心しています。今日の稽古の帰りに長男は「明日も稽古したい」「1日に10回稽古をしてみたい!」と言っていました。意味が分かって言っているのか?分かりませんが、長男もなかなかの空手バカです。


2016年01月22日(金) 長男のプール

長男は4歳から水泳を習いはじめました。昨日、時間があったので長男の練習を見に行きました。長男は一生懸命頑張っていました。長男は水泳がかなり苦手なようで、一年以上通っても、まだ1番下のクラスです。はじめは水に顔を付ける事が出来ないほど水泳が苦手だったのだから大変だと思います。でも苦手な事を頑張る事は大切です。だから私は1番上のクラスになるまで長男に水泳を続けさせたいと思います。人より優れる事を目指す必要はありません。人間、苦手な事を克服した時にどんなに自信になるか計り知れません。その力は必ず自分の基礎になります。困難に打ち勝つ自信になります。そしたら人生を生ききる事が出来ます。私も子供の頃は水泳が苦手でした。いや水泳がではなく、水泳もです。私は子供頃、何をやっても人より劣っていました。得意な事が一つもありませんでした。何をやってもダメな子でした。だからはじめての泳げた日の感動は今でも忘れません。その感動をもっと味わいたく水泳に没頭しました。ついには水泳の県大会で入賞する選手にまでなってしまいました。その経験が今まで私を支えて来ました。どんな時でも自分はやれば出来るという自信が何故か湧いてくるのです。勉強でも仕事でも恋愛もそうでした。長男にもそんな経験をして欲しいと思います。だから才能が無い事は幸いです。苦手な事がある事は幸いです。私はそう思います。


2016年01月21日(木) 大爆笑

やっぱりチャップリンの「街の灯」は凄い作品です。5歳の長男と2歳の次男も妻と一緒に「街の灯」を観たそうなのですが、長男も次男も大爆笑していたそうです。本当に良い物は簡単に色褪せる事は無いどころか、本当に良い物はずっと生き続けるのだなと思いました。


2016年01月20日(水) 長男の冬休みの思い出

妻が長男の幼稚園に父兄参観に行ったら、教室に園児全員の「冬休みの思い出」という絵が掲載されていて、長男のを見たら「空手の冬合宿」という題名だったそうです。冬合宿から帰って来た日に、冬合宿の感想を長男に聴いたら「キツかった。楽しくはなかった。」と言っていました。でも長男にとって冬合宿は辛い事を頑張れた事や、試し割に成功した事や、仲間達と楽しく過ごした事をあとで思い出せば、充実した良い思い出になったのだと思います。私にもこれと同じような経験がいっぱいあります。その場で楽しかったような事はあとで思い出した時に、良い思い出として残らなかったりします。でも苦しいのを頑張ったりした事は何十年経って思い出しても良い思い出として残ります。そんな思い出は簡単に色褪せたりはしません。


2016年01月19日(火) 素晴らしい作品に出会う

チャップリンの「街の灯」を観ました。ほぼセリフが無いのにこんなに飽きずに観ていられるなんて凄い作品だと思いました。セリフが無いのに笑えてしまいます。そして観終わったあとに、心に響いてジーンと来る作品です。久しぶりにこんな感動をあじわいました。こんなに素晴らしい作品が1931年に作られていた事にビックリです。もうこの時代に映画という物は完成していた。最高点に到達していたのではないかなと思います。この作品を現在の映画技術で映像や音楽が良くしたとしても絶対にこの作品を超える事は出来ないと思います。たぶんそれどころか陳腐な物になってしまうのではないかと思います。本当に素晴らしい作品です。この作品に出会えた事に感謝しています。いつか息子達にも見せたいと思います。


2016年01月18日(月) 大切な時間

今日は雪が降りました。寒かったですが長男と大森道場と雑色道場に自転車で移動しました。この移動の時間は、長男と私のとても良いコミュニケーションの時間になっています。私にとっては本当に大切な時間です。


2016年01月17日(日) タイヤ公園

家族でタイヤ公園に行きました。私は次男とスベリ台やジャングルジムで遊びました。長男は1人で知らない子と仲良くなり遊んでいました。次男は長男より歩くのは遅かったのですが、手の力は強いようでジャングルジムに掴まって登っていました。


2016年01月16日(土) コンプリート

ついに我が家にはスターウォーズのDVDがエピソード1〜6まで揃ってしまいました。はじめは妻がエピソード4〜6までを買いました。息子達はエピソード4〜6を一日3回ぐらい、毎日毎日見続けています。スターウォーズ好きの私も流石にキツくなりレパートリーを増やす為エピソード1〜3までを買いました。これで少しの間は飽きずに見る事が出来そうです。


2016年01月15日(金) 1日と15日は

昨年の12月30日に家族で道場に行き、長男と神棚を掃除して、しめ縄と榊と米と塩と酒と水を変え鏡餅を飾りました。今日も15日なので長男と神社に参拝してから、榊を買い道場に行き、神棚の掃除をし、榊と米と塩と酒と水を変えました。長男も私がやる事をしっかり見ていました。


2016年01月14日(木) 腕白でもいい!たくましく育って欲しい!

長男は冬合宿に参加しました。昨年の夏に続き2度目の合宿参加でした。朝は5時すぎに起きて5時30分に私と家を出ました。まだ空が暗かったので長男は「まだお日様も寝ているのかな?」と言っていました。初日の稽古が3時間30分、鬼ごっこ2時間はさすがに疲れたのか、ご飯を食べながら白目をむいて寝ていました。二日目の早朝の寒稽古では頑張って走っていましたが、基本稽古の時は寒さの苦しさから涙を流していました。稽古を見ていて思ったのは昨年より集中力が付いてしっかり稽古をしていました。試し割も成功し、型もしっかり覚えていました。合宿中は長男は私にかなり厳しくされていたので帰りの自転車では、二人になり気が抜けたのか私に甘えていました。長男は合宿について「楽しくはなかった」と言っていました。そうとうキツかったのだと思います。でも強くなった実感はあるようで「また合宿に行きたい」と言っていました。次の日も「東京は全然寒くないね!」と言っていました。長男には小さいうちにいろんな経験をして欲しいと思います。ハムのCMのように「腕白でもいい!たくましく育って欲しい!」と思います。


2016年01月13日(水) おかえり

私が朝の仕事から一度帰って来ると次男が「おかえり」と言いました。ハッキリとした言葉で言ったわけではありませんが、私には次男が「おかえり」と言ったのが分かります。


2016年01月12日(火) ダイエット宣言

かなり体重が増えてしまいました。またダイエット頑張ります!


2016年01月11日(月) 冬合宿二日目

今日の早朝の寒稽古は本当に寒かったと思います。凄く嬉しかったのは、数年前の合宿では泣きながら走っていた基明が、泣きながら走っている子を気遣いながら走っていた事です。本当に成長したんだなと思いましたし、人を気遣えるぐらい強い心と身体を見に付けたのだと思いました。


2016年01月10日(日) 冬合宿

今日は私の運営する極真会館東京城南京浜支部の冬合宿初日でした。姿勢を正しく、正しい姿勢で技を出す事を徹底して稽古しました。全員が試し割に成功した事が本当に嬉しかったです。


2016年01月09日(土) 告白

明日から冬合宿です。ここで告白すると合宿の前の日はなかなか眠れません。ワクワクとドキドキと期待と不安と楽しみとが頭を巡り眠れなくなるのです。


2016年01月08日(金) 極真空手オタク

自分は「何オタクかな?」と考えた時に、自分は完全に「極真空手オタク」です!極真空手オタクが極真空手を始めて、極真空手の選手になり、極真空手の先生になり、極真空手の支部長にまでなってしまったのが私です。だから本当はもっと極真空手のいろんな事に関わりたい気持ちがあります。実は趣味で何かやろうかな?なんて考えています。


2016年01月07日(木) 稽古始め

今日は稽古始めでした。久しぶりに生徒達と一緒に稽古が出来て楽しかったです。今年から稽古方法を変える部分を生徒達に伝えました。最初の試し打ちを4本から6本にし、その際は力を抜いてゆっくり技を出しフォームを作ることです。そして私の情熱を生徒達に伝えました。最後に皆で今年の目標を書きました。皆の目標が叶うよう全力で指導します。


2016年01月06日(水) 冬合宿最終日

5時30分に起床し朝の寒い稽古の前に柔軟と自主トレをしました。6時30分から朝の寒稽古が始まり稽古のあと祝詞を受けました。朝食をとり10時に大山倍達総裁の記念碑に参拝してから下山をしました。途中の滝で冬合宿の目玉の一つである滝浴びをしました。昔映画で観た場所に自分が立ち滝の水に打たれ正拳突きをしている事に少し不思議な感覚になったりします。22キロマラソンで筋肉痛になった足に下山でさらに追い込まれ、足がクタクタです。でも今までこの冬合宿に参加した7回で今回が1番肉体的にダメージを受けていないと思います。43歳を前にして身体の衰えを感じていないどころか、ある部分においては今が最強だと言えるかもしれません。この冬合宿で体験した事は必ず生徒達に伝えて行きたいと思います。今年の私の目標である、自分自身が常に新しい事に挑戦し、そこで体験した事、学んだ事を生徒達に伝えて行く事で、人に夢や感動を与えるような活動をして行く事を明日から始めたいと思います。


2016年01月05日(火) 冬合宿2日目

朝の寒稽古の前に柔軟と自主トレをしました。寒稽古で、はじめは今年はあまり寒くないなと感じましたが、上半身裸で稽古をしているとやはり身体が冷えてきました。祝詞を受けている時は完全に身体が冷え切ってしまいました。でもこの寒いと言う悪条件の中で行うのが冬合宿の醍醐味です。昼からの22キロマラソンでは3位になりました。35歳の時に3位になって以来の最高位です。今回は実は昨年より走り込め無かったのであまり自信はありませんでしたが、11キロの折り返しで7位だったので、「もしかしたらイケるかも?」と思い、帰りの11キロの登り坂をガンガン追い込み4人抜かして3位になりました。途中何度も弱い自分が顔を出しましたが、普段生徒達に指導している話を思い出し自分を鼓舞して頑張りました。私は常々、己との戦いに打ち克つ事が出来ないようでは人の前に立つ資格はないと思っているので、まだまだやれる事が確認出来た事は一つの大きな収穫です。夜は演芸会と宴会のあと館長の部屋でいろいろな話をさせて頂きました。新しく出す矢口渡道場のアドバイスも頂いたので頑張って良い道場にしたいと思います。


2016年01月04日(月) 三峯冬合宿初日

今日は三峯神社で行われる総本部冬合宿初日でした。いつもと同じ5時30分に起きて6時に家を出て、池袋にある極真会館総本部に7時過ぎに到着して、8時にバスで三峯神社に向けて出発しました。11時30分ぐらいに三峯神社に到着し13時25分に集合し大山倍達総裁の記念碑に参拝するのですが、それまで時間があったので1時間自主トレをしました。大山倍達総裁の記念碑に参拝し14時から館長稽古がスタートしました。本当に濃い稽古内容で、自分と向かい合う事が出来る凄く良い稽古になりました。素晴らしい学びの時間でした。16時に稽古が終わり、部屋に戻り稽古した内容と感想や要点を稽古日誌に書き、その内容を1時間自主トレして復習しました。夜は館長講話がありました。一年のはじめに館長の稽古と講話を聴く事が出来て本当に良かったです。その事を念頭にまたあらためて今年一年の自分の目標や、支部の活動の目標や、指導の目標を決めたいと思います。空手の稽古に没頭出来る合宿は本当に楽しいです。


2016年01月03日(日) 最後の正月休み

明日から三峯神社にて行われる総本部の冬合宿に参加する為、私にとっては今日が正月休み最終日となります。午前中は長男の熱烈なリクエストでボウリングをしました。長男が大喜びしてくれたので良かったです。午後は家族皆で道場に行き、私と長男は1時間30分稽古をしました。次男ははじめ寝ていたのですが途中から起きて一生懸命見学していました。いつか三人で稽古したいと思います。


2016年01月02日(土) 初詣

今日は朝の仕事も無いので、ゆっくり寝かせてもらいお昼から、池上本門寺に初詣に行きました。家族皆でおみくじをやりました。私は半吉でした。「全ての事に障害や滞りがあっても、人事を尽くせば調う、立身出世する」とありました。それを見て自分の今までのやり方そのものだと思いました。今まで通り頑張りたいと思います。


2016年01月01日(金) 2016年の目標

新年明けましておめでとうございます。2016年があっという間に始まりました。今日は朝の仕事に行き、長男と元旦礼拝に行き、少し昼寝をして、15キロランニングをしました。そのランニング中に2016年の目標を決めました。今年の目標は自分という人間に関わっていただく方々にいつも感謝の気持ちを持って夢や感動を感じていただけるような活動をしたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします。


kanno

My追加