DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2015年02月28日(土) 2月が終わります

今日で2月も終わりです。1年の6分の1が終わりです。時間の流れが本当に早く感じます。2月は次男が1歳になりました。私も42歳になりました。2月は本当にいっぱい稽古をしました。いろんな成長が自分の中でありました。これを頑張って続けて行きたいと思います。


2015年02月27日(金) 朝の自主トレ

今日は朝の自主トレを3時間30分ガッチリ行いました。昇段審査に向けてしっかり頑張っています。


2015年02月26日(木) キツくない

私は42歳ですが、朝から晩まで働いていても全然身体はキツくありません。疲れたと感じる事もありません。20代30代の頃に朝から晩まで死ぬほど稽古をしたので、その頃の稽古に比べれば仕事も稽古もなんて事ないと思う事が出来ます。それが自分の強さになっています。


2015年02月25日(水) 頼もしい

長男は、前回の稽古の組手で顔を蹴られ泣いたので、もしかしたら稽古に行きたくないと言うのではと思っていましたが、私が帰宅すると長男は私の顔を見るなり「パパ!空手行くよ!」と言いました!長男は私が思っていたより、ずっと強い子みたいです!頼もしいです!


2015年02月24日(火)

今日は長男の幼稚園のひな祭り会だでした。長男のクラスは「大きなカブ」と言う劇をやりました。長男はブタさんの役をやりました。家に帰って妻が撮影したビデオを観ました。長男は頑張って歌を唄ったり、踊ったり、セリフを言ったりしていました。劇で登場する時にはママにバイバイしながら出て来ました。本当に可愛げのある面白い子です。そんな部分を無くさないよう温かく見守ってあげたいと思います。


2015年02月23日(月) 子供達の成長

長男は、今日の稽古の組手で、顔を蹴られ組手中に、初めて泣きました。痛い事や苦しい事をいっぱい体験して、それを乗り越える強さを身につけて欲しいと思います。そして自分の体験を通し人の気持ちを理解してあげられる人になって欲しいと思います。次男はバイバイが出来るようになりました。子供達の成長を見る事が今の私の1番の幸せです。


2015年02月22日(日) ニンニンニン

今日から「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が始まりました!本当は先週から始まる予定でしたが、結果的に2月22日と言う事でニンニンニンの日から放送開始で語呂も良かったと思います。まだやっぱりトッキュウジャーへの思い入れが強かったので私も長男も「トッキュウジャーの方がカッコ良かったね!」となっています。もう少ししたらショーなども見に行きニンニンジャーに慣れてくると思います。


2015年02月21日(土) 長男と自主トレ

今日は長男と少し早く道場に行き大森道場で自主トレをしました。自主トレと言っても長男は道場を延々と走ったり勝手にミットを蹴っていた感じでした。私は柔軟体操をしました。長男は頑張って大森道場と蒲田道場の稽古にダブルで参加しました。


2015年02月20日(金) 軽く感じました

今日は稽古の時に身体が軽く感じました。少しずつ体力がついて来たのかもしれません。昇段審査まであと一息です。しっかり課題をクリアーして臨みたいと思います。


2015年02月19日(木) 笑が沢山

菅野家は笑が沢山ある家です!今、1番皆を笑わせてくれるのは長男です!長男は本当に面白い子です。その長男を育てた妻も本当に面白いです。妻のおかげで菅野家は笑が沢山ある気がします。でも今日は妻のせいで仕事中、思い出し笑いをしてしまいました。長男とは良く笑わせ合戦で戦っています。笑い上戸の長男はすぐ笑ってしまうのでいつも私が勝ちます!


2015年02月18日(水) 5本目の歯

次男の歯が5本になりました!次男はご飯もいっぱい食べます!あと少しでおっぱいも飲まなくなりそうです。そしたら妻と一緒に晩酌出来ます。その日が楽しみです!


2015年02月17日(火) 何よりも嬉しい

次男はいろんな事が出来るようになっています。一つは名前を呼ばれると手をあげるようになりました。もう一つはパチパチと手を叩いて拍手をするようになりました。ただそれだけの事ですが、父親の私にとっては何よりも嬉しい事です。


2015年02月16日(月) 絶対にやる

昇段審査まで一ヶ月を切りました。課題は、基本稽古、移動稽古、型、柔軟、拳立て100回、逆立ち歩行一往復、ボール蹴り195cmと210cm、棒飛び10回、30人組手です。残り一ヶ月で拳立て100回と棒飛び10回がまだ成功していません。どちらもあと一息と言うところです。昇段審査の日まで必ず出来るようにしてみせます。こんな事もクリアー出来なかったら、これから先、何もクリアー出来ない気がします。絶対にやって見せます。


2015年02月15日(日) トッキュウジャー最終回

「列車戦隊トッキュウジャー」の最終回でした。家族皆で見ました。長男ははじめは寝ていましたがトッキュウジャーの変身音が流れたら、凄くカッコつけた顔をして変身ポーズをとり起きて来ました。その姿に笑ってしまいました。一年間本当にトッキュウジャーにはお世話になりました。もし列車戦隊トッキュウジャーじゃなかったら長男はヒーローに興味を持たなかったかもしれません。それまで長男はヒーロー物には全然興味がなく、電車や乗り物が好きでした。列車戦隊トッキュウジャーだったから長男は興味を持ちました。またヒカリとライトが空手をやっているという設定なのでそれも凄く長男の刺激になりました。トッキュウ6号のアキラが銭湯が好きだというので長男はお風呂にも長く入れるようになりました。長男と銭湯にも何回も行きました。トッキュウジャーのお陰で長男はヒーローに興味を持ち、空手も自分からやりたいと言いました。長男が空手に行きたくないという日には妻が「トッキュウジャーみたいになれないよ!」と言って空手に連れて行っていたそうです。トッキュウジャーは最終回しましたが、Vシネマで続編が出るのと来年の1月には新しく始まる「手裏剣戦隊ニンニンジャー」との共演で映画があるようです。長男は「手裏剣戦隊ニンニンジャー」も見ると言っているので、私も一緒にまた一年間楽しみたいと思います。列車戦隊トッキュウジャーには「本当に一年間、お疲れ様でした。ありがとうございます!」と言いたいです。


2015年02月14日(土) 自分の子供だったら

今日の稽古でかなり厳しく長男を叱りました。それは自分の子供だからではありません。今までも同じような事をした子がいたら同じように叱って来ました。私は生徒達をみんな「自分の子供だったら」と思い指導しています。


2015年02月13日(金) 掴まり立ち

次男が掴まり立ちをするようになりました。ハイハイでママを後追いするようにもなりました。子供の成長は本当に早く感じます。


2015年02月12日(木) 最初の一歩

空手を始めて27年になります。もし最初の一歩がここまで続く事になると知っていたら、最初の一歩を踏み出す勇気を持つ事が出来たか分かりません。だから未来なんて見えない方が良いのだろうなと思います。先が見えないから好奇心や興味が持てるんだし、先が見えないから楽しみがあるのだと思います。今の私は40代で責任ある立場にあるので、10代20代の頃のように一か八かで一歩を踏み出す訳には行きません。踏み出す前には良く考慮して石橋を何度も何度も叩いて叩いて踏み出さなくてはならないと思います。ただもし踏み出す決断をした時には大胆に一歩を踏み出したいと思います。


2015年02月11日(水) 次男1歳になりました。

次男の真白が1歳になりました。今は当たり前のように元気に育っていますが、次男が生まれる時、妻は1ヶ月以上入院していろいろ大変でした。私と父はお酒を断酒して真白が無事生まれてくる事を願いました。恵方巻きを食べる時も「真白が無事健康に生まれますように」と願いました。真白が元気に1歳になった事を妻と、長男の琥白と、私と妻の両親と、妻の実家の皆さんと、ご先祖様と、私達家族を守って下さる方々にあらためて感謝したいと思います。長男の琥白も次男の真白も元気があまり過ぎてとてもやんちゃ坊主です。毎日騒がしい毎日なので妻は本当に大変だと思います。だから息子達の誕生日は妻に感謝する日にしたいと思います。


2015年02月09日(月) 新陳代謝と進化

最近、またいろんなジャンルのスポーツ選手の著者を読んでいます。自分自身が常に新陳代謝して進化していかなくてはいけないと思います。


2015年02月08日(日) シアターGロッソ

家族で東京ドームシティのシアターGロッソにトッキュウジャーショーを観に行きました。今回で最後になるトッキュウジャーショーは俳優陣が全員出演するのでとても豪華でした。長男は「頑張れー!」と大きな声でトッキュウジャーを応援しながら見ていました。次男も凄く集中してショーを見ていました。私も長男と一緒に好きになったトッキュウジャーショーが最後と言う事で感慨深い気持でショーを見ました。私も子供の頃はこのスーパー戦隊シリーズは好きでした。見ていたのは「バトルフィーバーJ」と「電磁戦隊デンジマン」でした。でもどちかと言うと「ウルトラマン」「仮面ライダー」の次がスーパー戦隊シリーズと言う感じだったので、一年間を通してこんなに応援して来たのは「列車戦隊トッキュウジャー」が初めてでしたしショーや映画を見たのもトッキュウジャーが初めてでした。来週とうとうトッキュウジャーも最終回です。家族みんなで見たいと思います。


2015年02月07日(土) 父親との良い思い出

土曜日は長男は大森道場と蒲田道場の稽古にダブルで参加しています。行きや帰りの道中いろんな話をします。自転車の時は2人でトッキュウジャーの歌を歌ったりします。帰りはミスタードーナツによってドーナツを買って帰ります。長男が大人になった時に父親との良い思い出になってくれたら良いと思います。


2015年02月06日(金) 気の緩み

今週月曜日に少し腰を痛めてしまいました。原因は気の緩みです。正月もほぼ気を抜かずに稽古と仕事をして来ました。先週日曜は誕生日と言う事もあり、少し気を抜いてしまいました。その途端に腰に痛みが出てしまいました。もっと自分に厳しくしなさいと言われたら気がします。もう一度気を引き締めていきたいと思います。


2015年02月05日(木) 身体測定

長男は幼稚園で身体測定だったそうです。長男はこの半年で6センチ身長が伸びました。体重は0.2キロしか変わっていないので、少し心配です。長男は甘えん坊で今だに私に抱っこ抱っこと言って来ます。体重があまり変わらないと言っても15キロあります。その長男を一日抱っこしてる時もあります。駅から家まで抱っこで帰って来る時もあります。最近腕が太くなって来たのはトレーニングより、長男を抱っこしているからだと思います。


2015年02月04日(水) パパに勝つ

仕事が終わり家に帰ると長男が「テレビマガジン」の付録の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のお面をかぶり剣を持って遊んでいました!いつかパパよりも強くなるそうです!もちろん私だってそう簡単に負けません。長男が二十歳の時、組手をして勝つのが私の目標です!私が人生をかけて来た空手だけは息子にだって絶対に負けてやりません。


2015年02月03日(火) 節分

朝の仕事のあと家族と節分の行事をするため一度帰宅しました。妻と長男と三人で恵方巻きを食べた後、豆まきをしました。家族の行事を大切にしたいと思います。


2015年02月02日(月) よるのきかんしゃ ゆめのきしゃ

長男が「よるのきかんしゃ ゆめのきしゃ」という絵本を持って来て「パパ、絵本読んで!この絵本はハクが福島にいる時にパパが買って来てくれたんだよね!一緒にお布団に入って読んだんだよね!」と言いました。この絵本は、妻が入院している時、私が妻のお見舞のため福島に帰ったさいに長男にお土産で買って行った本でした。2人で布団に入り絵本を読みました。長男はずっと私や妻と離れていて寂しかったせいか、私にいつも以上にあまえて来ました。私はそれが凄く嬉しかったです。長男がそれをちゃんと覚えていてくれた事がとても嬉しかったです。


2015年02月01日(日) 42歳

42歳になりました。自分が命をかけてやりたい仕事があり、自分の命より大切な家族がいる事を幸せに思います。自分に与えられた役目や仕事や試練や課題などの全ての出来事に尊敬と感謝と忍耐の気持を持って努力精進して行きたいと思います。


kanno

My追加