DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2012年03月31日(土) 収穫の時

1年の4分の1の3ヶ月があっという間に終わりました。何事にも積極的に取組む事が出来たと思います。そして4月は収穫の時期です!ですがやっぱり4・5・6月の3ヶ月間しっかり種をまいて水をやって草をむしって肥料をやって頑張らないと7月に収穫出来ないのだと思います。とりあえず、この3ヶ月間は悔いの残らない時間を過ごせたと思います!明日から4月です!新しい3ヶ月が始まります!全力で行きます!


2012年03月30日(金) 水曜の出来事

水曜日の事になりますが息子がだいぶ歩けるようになったので仕事の合間に一度帰宅して私と妻と息子と三人で多摩川の河川敷に行きました。なぜわざわざ三人で行ったのかというと息子が歩いている姿を写真やビデオに撮りたかったからです。もちろん撮影するのはお父さんである私の仕事です。天気も良く景色もキレイでした。芝生も柔らかく息子が転んでも心配がないので子供が歩くには河川敷は最高です!途中、犬がよって来たりして息子も大喜びでした!いつか息子とこの河川敷でランニングをしたいです。


2012年03月29日(木) 読む

村上春樹の「スプートニクの恋人」を読み終わり、スティーヴンキングの「スタンド・バイ・ミー」を読んでいます。次は村上春樹の「海辺のカフカ」を読みたいと思います。お風呂の中でしか本を読めないのでなかなか進みません。


2012年03月28日(水) 考えるより感じて

「3才までの記憶は残らない」と聞いた事があります。でも記憶に残っている事が自分を作ったのか?もの心がついた時には自分が出来ていたのではないか?と思います。だから私は今から息子にいろんなものを見せてあげたいし、今からしっかりしつけをしていきたいと思います。息子を見ていると、息子は見たこと聞いた事をしっかり感じて人間形成されているように思います。考えている事より感じている事が今は多いのだと思います。


2012年03月25日(日) 全力前進

私にとっての三ヶ月と道場の三ヶ月が終わりました。そして一年の4分の1が終わりました。10代を頑張った人に20代のステージが与えられて、20代を頑張った人に30代のステージが与えられる、その繰り返しなのだろうと思います。今を頑張る事が明日を作って行くのですね。私にとって今年は30代最後の年なので全力で頑張りたいと思います。一息ついている暇はありません。前進あるのみです!全力前進です!


2012年03月24日(土) あと6キロ

稽古後の体重85キロを切りました。なかなか体重が落ちません!あと20日で絶対6キロ減量して80キロ切ってみせます!自分との約束だから絶対守りたいと思います!


2012年03月23日(金) 嬉しい出来事

3年前にやめてしまった道場生が道場に顔を出しに来てくれました。小学校1年生で入門した子が4月から高校生です。「先生って何歳になったんですか?」と聞かれました。私が「先生変わった?」と聞いたら「あんまり変わってない」と微妙な顔で答えてくれました。彼女も大人になったんですね!


2012年03月21日(水) パワー

朝、私が仕事に行く時、息子はいつも「バイバイ!」をしてくれます。私がたまに昼過ぎに一度帰宅したり早く帰宅したりすると、息子は私の顔を見てニコッと笑い、手を洗ったり着替えたり準備したりする私を追いかけ回して泣いてしまいます。なので手を洗ったり着替えたり準備したりはすぐには出来ません。少しのあいだ息子を抱っこしています。でもそれはとても嬉しい事です!あと何年息子を抱っこ出来るか?と思うと、息子を抱いている今という瞬間をとても愛しく大切に思います。息子は最近10歩ぐらい歩くようになりました。「エイッ!」とガッツポーズをしたりもします。
そんな息子を見ていると、仕事の疲れも世間で起きている何もかもが吹っ飛んで笑顔が湧いてきます!体に元気が湧いて来ます!私は今まで何かに躓いたり転んだり挫折したりしても自分でしっかり立ち上がって前に進んで来た自信はありますが、妻と出会ってパワーが倍になり、息子が生まれてさらにパワーが倍になりました!たぶん私のパワーは今の倍の倍にはなる予定です!


2012年03月18日(日) 好きなセリフ

入浴時間が私の読書の時間になっています。最近はスティーヴン・キングの「第四解剖室」を読み返しました。この作品は6本からなる短編集です。その中で「ジャック・ハミルトンの死」という作品の中で出てくるセリフがスゴく気に入っています。「おれたちがくよくよ心配することはないさ。最後には神様がちゃんと帳尻を合わせてくださるんだから」


2012年03月17日(土) 楽しみにしている番組

最近スゴく楽しみに見ている番組があります。「すくすく子育て」という番組です。妻が録画して置いてくれていたのを夜中、2人で見ています。感心したり、そこは違うこうの方が良いなどと意見を出したりしながら見ています。スゴく会話が弾みます!たぶん子供がいる人は面白いと思います。


2012年03月16日(金) 息子の成長と私の仕事

妻と息子は最近、動物園や水族館に行っています。息子は動物園ではうさぎやヤギにさわって喜んでいて水族館ではアシカやカクレクマノミに興味をしめしずっと見ていたそうです。私は最近忙しいので妻や息子とどこかに出掛けたりは出来ていません。やはり息子がはじめて動物をさわったりする場面を見たりしたかったです。でも私の父親としてやらなければいけない1番の事は一生懸命仕事をする事だと思います。仕事をするという事は家族を食べさせるということ、そして一生懸命働いているという自分の姿勢や何かに一生懸命頑張って生きているという生き様を見せてあげるのが父親の務めだと思っています。それをおろそかにしたら自分も妻や息子に何も誇れなくなってしまいます。特に妻は息子にずっとつきっきりで本当に大変な思いをしています。出来るだけ妻には他の心配はさせないように私が頑張らなくてはいけないと思います。


2012年03月03日(土) 笑い

妻の姉とその子供が帰ってしまいました。なんか寂しいです。息子も同じぐらいの歳の子と生活出来た事で成長したように感じますし、親としても息子のいろんな一面を見る事が出来ましたし、いろんな発見がありました。私の希望としては息子には優しくて笑いのある子に育ってほしいと思います。自分も笑い周りにいる人も笑わせてしまう子になってほしいです。その為には私と妻が笑っていなければいけないのだと思います。最近の笑う事の大切さ笑顔の大切さをテレビでしりました。眼球に障害はないのだけれど脳の見たものを処理する機能に障害がある方がテレビに出ていて、その方は図形や物は見ても脳が見た物を処理出来ないので認識できないのですが、人の顔写真を見せると笑っているか?怒っているか?を100%当ててしまいます。それは人の脳は人の顔が笑っているか?怒っているか?を判断するのは見た物を処理する場所と違う所で認識するからだそうです。科学的に言えば何も不思議ではないそうです。赤ちゃんや子供も自分の目に映っている人が笑っているか?怒っているか?をちゃんと認識しているそうです。私が笑わなきゃ子供も笑わないはずですね‼誰かが言っていました「自分が笑わなきゃ鏡の中の自分は笑わない!」本当ですね!


2012年03月01日(木) 3月と息子の初めての出来事

今日から3月です!確定申告と納税を月曜日にすませ、東京城南京浜支部10周年記念Tシャツとタオルの案も決まり、そして今日ホームページの案も決まりました。道場の片付けもだいたい終わりました。稽古も毎日頑張っています!私も毎日頑張らないと生徒に厳しい事が言えません!自分に自信がないと言葉に迫力がなくなってしまいます。2月23日に新聞に道場生募集の広告を入れました。今月はいろんな意味で勝負の月です!自分に厳しく頑張りたいと思います。今日、息子は児童館で初めて他の子とおもちゃの取り合いをしたそうです。何を取り合ったのか妻に聴いたら消防車のおもちゃだったそうです。息子とおもちゃを取り合ってくれた子に感謝したいです。


kanno

My追加