DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2011年02月28日(月) イベント盛沢山です!

明日から3月です。3月4月は試合審査とイベント盛沢山です!
自分を成長させるには最高の時期ですね!みんながんばろうね!


2011年02月27日(日) ご協力お願いします

道場生ご父兄のみなさん、道場にチラシが少しだけ余っています。三月中体験無料と三月中に入会すれば三月の道場使用料も無料になるという特典もあります。友達や知合いにチラシを渡していただき道場を紹介していただければありがたいと思います。生徒の数が増えればクラスをを増やす事も可能ですし設備をよくする事も出来ます。生徒が増えれば選手も増え選手層が厚くなれば選手のレベルも必ず上がると思います。道場を増やす事も道場を大きくする事も可能です。夢はどんどん広がります。まず生徒が増えなくては何も出来ないと思います。私もがんばります!道場生のみなさん、ご父兄さまのみなさんご協力お願いします。


2011年02月26日(土) 自分の生まれた歳

自分が生まれた時の事を少し考えてみました。両親に自分が生まれた時の事を聴きました。それと私が生まれた1973年(昭和48年)の事を少し調べました。主な出来事は石油ショック、省エネ、第2次ベビーブーム、駅売店がキヨスクになる、ドラえもん放送開始、などでした。結構大変な時に生まれたんだなーと思います。私は少し親不孝者で両親の誕生日に気付かなく電話もしない時もあります。なので今私が実践してるのは自分の誕生日に両親に感謝の手紙とプレゼントを贈る事です。自分の誕生日って絶対忘れないからいいと思います。あと手紙だと自分の気持ちを素直に伝えられる気がします。


2011年02月25日(金) 熱くなりました

親睦会でした。私も酒が入ると熱くなり空手の話をいろいろしてしまいます。
それをずっと聴いている生徒達は疲れたろうなと思います。
押忍!押忍!と私の話しをずっと聴いてくれる生徒達に感謝しています。
最高の生徒達です!みんなで極真空手を東京城南京浜支部を盛り上げよう!


2011年02月24日(木) ルーツ

この前、両親を先祖の事で質問ぜめにしました。父方母方の祖父や曾祖父または七代前の方の話しなど、いろんな話しを聴き自分がどこから来たのか?何故、自分はここに居るのかを考えました。何故、そんなに自分のルーツに興味がでたのかと言うと、それはやはり次に繋げなくてはいけないと言う責任を感じたからだと思います。先祖がこの世に生きた証を次に繋げる事は、もしかしたら自分もいつかその中に入り、誰かにそれを繋げて欲しいと感じたからなのかもしれません。私の中の良い所も悪い所も父と母にいただいたものなので、それを愛しく感じます。ただこの世の中に自分が役立たなければ先祖の方達に申し訳が立たないと感じます。


2011年02月23日(水) 生徒を増やすぞ!

今年は生徒獲得に力を入れます!と今年始め公言しましたがしっかり行動しています。3月1日火曜日に新聞に生徒募集のチラシを入れます!特に雑色道場に力を入れます。大森道場蒲田道場もやりますが、少し道場生とご父兄さんにご協力いただきたいと思います。特典は3月一ヶ月間体験無料と三月中の入会は三月の道場使用料を無料とします。やっぱり強い支部は生徒数も多いですし旧城南もヤンモス支部でした。道場の規模で追いつかなくては選手層でもいつまでたっても追いつけません。がんばります!


2011年02月22日(火) 世間は狭いようで

朝、道場に向かっている時に旧城南支部蒲田道場で一緒に稽古をした方に会いました!やっぱり世間は狭いようで私の住んでいる場所のすぐ近くに住んでいると言っていました。顔を見ただけでいろんな記憶がよみがえりました!


2011年02月21日(月) 幼年部

幼年部が盛り上がっています!一回の稽古に10名ぐらい参加するようになりましたし、東東京大会にも幼年部だけで7名出場します!元気もスゴくあります!大きな声を出して全力で稽古する事、あいさつ、動く時は動く動かない時は動かない、一回の稽古で一度は笑う場面をつくる。こんなところに力を入れて稽古しています!


2011年02月20日(日) 送別会と稽古休みのお知らせ

指導員森下修也初段が留学するため水曜少年部5時〜6時30分の指導が出来なくなったため3月いっぱい稽古をお休みさせていただきます。
4月から再開したいと思います。道場生ご父兄のみなさまご協力お願いします。3月12日土曜の東東京大会の後に大森道場にて森下修也の前途を祝して送別会を盛大に行ないたいと思います。一般道場生少年部ご父兄さまも参加していただければと思います。時間会費等詳細は決まりしだいお知らせします。
雑色道場の北村優翔のお父さんが色紙を持って来てくれました。
道場生の皆さん道場に稽古に来たら色紙に一言書いて下さい。


2011年02月19日(土) 親睦会

今月の親睦会は2月25日(金)の8時30分大森道場にて行ないます。
道場生のみなさん、ふるって参加して下さい。みんなで盛り上がって行きましょう!


2011年02月18日(金) 東東京大会出場者決定しました

東東京大会の出場者が決定しました!今回は29名が出場します!一時期の勢いが戻って来た感じがします。ずっと試合に出てなかった中学生が「試合に出ます!」って申込書を持って来たのがとても嬉しかったです。空手の先生になって良かったです。空手を取ったら何もない自分だからこそ空手をやっていて良かったと心から思います。


2011年02月17日(木) 心に残っている言葉

私が道場を開設する時に母から言われた言葉がずっと心に残っています。
「自分が体が弱かった頃、人に注目されなかった子供の頃の事を忘れないで、その頃自分がどんな言葉をかけて欲しかったかを自分がどんな言葉で頑張れたかを忘れないで子供達に接してください。」私は何をやってもダメな子でした。でも出会ってきた人達のおかげでなんとかかんとか来ました。初心を忘れずこれからも指導していきたいと思います。


2011年02月16日(水) 無駄は無い

「なくもんか」「ワルキューレ」「ローマ帝国の滅亡 」「デスノート」をDVDで観ました。結構頑張っています!なにごとも無駄にはならないと思います。ゲームも音楽も映画も漫画も遊びも全部自分という人間を作っていくものだと思います。「自分の無駄だと思っていた知識などの点があるとき線で結ばれて人生に役立つ時がある」良い言葉ですよね!でもこの言葉は私が観たホラー映画の主人公が言っていた言葉です。


2011年02月15日(火) アメーバブログ始めました!

突然ですがアメーバブログはじめました。この菅野日記は私の日々感じた事などを書いてきましたがアメーバブログの方は日々の稽古風景などをのせたいと思います。もういろんな方や道場がブログをやっている時代で、なんか出遅れた感がありはずかしい気持ちもありますが、環境の変化に適応出来ないものは生き残れないという事で勇気を出して始めます。まだまだ勉強中なのでうまく行くかわかりませんが、頑張ってやってみます!ブログのURLはhttp//ameblo.jp/onorenikatu-karate/です。とりあえずテストをかねてあいさつプラス合宿の稽古風景をのせました!


2011年02月14日(月) コミュニケーション

合宿一日目の深夜1時に子供達を起こしてトイレに行かせ、そのまま大ホールに集合し恐い話会をしました。「これは先生の実体験です。」から話が始まり1時間30分、子供達も楽しんでくれたようです。まあ私が1番楽しんでいたと思います!昔話や怪談話ってこうやって繋がって行くんでしょうね。バスの中では私の子供の頃に体験したバカ話しをしました!まあすべらない話しみたいな感じです!私は稽古中は厳しいので、稽古以外のコミュニケーションは同じ目線で
くだけて接しています。くだけているというかただ素の自分に戻っているだけかもしれません。どちらかといえば稽古中の恐い厳しい自分の方がスイッチをオンにしている自分のような感じもします。まあ恐い話もバカ話しも子供達に楽しんでもらえたので、私の馬鹿な体験もあながち無駄ではなかったようです。


2011年02月13日(日) 合宿最終日

合宿最終日朝の稽古は砂浜を走り基本稽古を行いました。今年は道着で行ったのでとても寒かったと思います。苦しい寒い暑いという追い込まれた状況の中で自分がどんな顔をするか?どんな行動をとるか?ここが大事な所です。私の先生が良く「苦しい状況でやれと言われて押忍と言ってやる事が出来るか?と言っていました。初日の稽古の最後に補強をやりました。私が「もう1セット出来る人?」と言った時に手を上げた生徒は見所があります!みんな苦しさは一緒です。自分に勝つか負けるか?です。でも今回は自分に負けてしまった人も、弱い自分と向き合えた事は収穫です。始めから自分に勝てる人なんていません。何度も苦しい状況を経験して強くなって行くのです。自分に負けてしまった生徒には次に期待します。


2011年02月12日(土) 合宿一日目の稽古

合宿一日目の稽古が終わりました!11時30分にスタートして稽古が終わったのは4時40分でした。水を飲むトイレに行く小休止を4回とりましたが、ほとんど休み無くギッチリ稽古しました!みんな本当に頑張りました!稽古の前、私がみんなに話した今回の稽古の主題は全力で稽古する事でした。下手でもいいから手を抜かず全力で一生懸命に稽古をする。みんなクリアー出来たと思います。やれば出来る事を感じてくれたのではと思います。誰でも出来る事をしても心から達成感を感じる事は出来無い気がします。自分がどのくらい頑張ったかは自分が良く分かっているはずですから自分に嘘はつけません、だからたいした事もしていないのに私がいくら褒めても白々しいだけです。自分が自分を褒めれなければ本当の達成感は得られないのだと思います。みんな頑張ったから今日の夕食はうまいと思います!


2011年02月11日(金) 明日は雪

明日から東京城南京浜支部の冬合宿です。今も雪が降っていますが、明日も雪が降るようです。なんか燃えて来ますね!冬合宿です寒ければ寒いだけ修行になります!しかも雪が降るなんて最高の合宿になる予感でいっぱいです!最強の城南支部復活は明日からの合宿を第一歩としましょう!事故が起こらないよう私が精一杯生徒の皆さんをサポートしますし一つでも多くの事を伝えられるよう指導します。参加する生徒の皆さんは恐る事なく限界ギリギリまで自分をおいこんで稽古してほしいと思います。朝、集合場所に着いた時から合宿開始です!皆さん大きな声で元気に挨拶しましょう!最高のスタートで合宿をがんばりましょう!


2011年02月10日(木) コミュニケーション

合宿では参加する生徒達といろんな事を語り合う時間を作りたいと思います。私も生徒の事を知りたいし生徒達に私の事を知ってほしいとも思います。一緒にいれる時間が長いからコミュニケーションをいっぱい取りたいと思います。合宿で毎回行っている恐い話会もその一つです。


2011年02月09日(水) 合宿を考える

合宿をよくするため、稽古メニューやらなんやらを考える毎日です。子供達には稽古以外にも生活の中で協調性や礼儀や挨拶など、いろんな事を学べるようがんばりたいと思います。班長になる子は特にいろんな事を学べると思います。リーダーシップや自分以外の人間の行動にも責任を持つ責任感、怒ってばかりでは人はついてこないし自分がしっかりしなくては班員も言う事聞いてくれないどころか反感をもたれてしまいます。自分勝手な班長は逆にみんなから総スカンをくらいます。強いだけでは人はついて来ません。人を褒めたり許したりする事の大切さも学ぶでしょう。まずは自分が先頭に立って仕事をして一人で出来ない事を班員に仕事を振分けたりと本当に大変だと思います。だからこそ成長も大きいと思います。稽古の中では学べない事を合宿では学べるのです。もしかしたら稽古より大切な事いっぱいあると思います。


2011年02月08日(火) 幸い

やってしまいました!腰を痛めてしまいました!まだ動けるぐらいなので大丈夫です。これ以上悪くしないよう気を付けたいと思います。でも合宿前に風邪も腰痛もやっておいて良かったです!今から体調を整えて合宿頑張ります!


2011年02月07日(月) 実は

昨日の夜なんかダルいなーと思って体温を計ったら38度ありました。これはこじらせたらヤバイと思い栄養のある物をガンガン食べてビタミンCなどのサプリメントを摂り厚着をして眠りました。朝起きたら体は動かせる感じだったので道場に行き、道場に着いたら気合いが入りあとはハイテンション指導です!その勢いで自分の稽古もしっかりやりました。たぶん誰も私が実は体調が悪かったなんて気がつかなかったと思います!やれば出来るんです!


2011年02月06日(日) 受け継いだ事

旧東京城南川崎支部時代に師範や先輩がたから受け継いだ事をしっかり道場生に伝えていきたいと思います。稽古方法は勿論ですが、なぜ城南支部があんなに強かったのか?私の中に答えはあります。それを道場生に伝えて行きたいと思います。すぐには難しいと思いますが日々頑張りたいと思います。今週行われる合宿をそのスタートにしたいと思います!合宿参加者は期待してほしいと思います!


2011年02月05日(土) 今週は

今週はがんばって走って稽古してと自分の稽古もしっかりやりました。来週はいよいよ合宿です!これぞ極真という合宿にしたいと思います!


2011年02月04日(金) 発売日

「ワンピース」61巻の発売日です。もちろん買いました!やっぱ麦わら一味は最高です!私はやっぱりウソップが好きです!


2011年02月03日(木) 節分

道場に豆を持って来てくれた子がいたので豆まきをしました。恵方巻は食べませんでした。今まで恵方巻を食べた事がないので来年は是非恵方巻を食べたいと思います。家族みんなで恵方巻を食べたり豆まきをするような明るい家庭には幸せが舞い込んで来るのだと思います。家族みんなで恵方を向いて黙って願い事をしながら恵方巻を食べる。お父さんが鬼になりこども達が豆まきをする。それをにこやかに見るお母さん。もうこれだけで充分幸せだろうけど、そんな明るい家庭なら鬼も逃げ福もよって来るってもんですよね!


2011年02月02日(水) 始動

東東京大会に向け一般部も本格的な稽古を始動しました。みんな頑張っています!


2011年02月01日(火) 38歳です

今日は38歳の誕生日でした。何人かに「誕生日おめでとうございます」と言っていただきました。嬉しかったです!今日は気合いが入り頑張りすぎてしまいました。ご飯を食べたら睡魔におそわれそのまま朝まで寝てしまいました。


kanno

My追加