DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2010年12月31日(金) 年越し

本当に時間が過ぎるのは早いものです。今年も終わろうとしています。道場生とご父兄様のおかげで無事に今年を終える事が出来ます。世間は100年に1度の不況と言われていますが、大山総裁、松井館長、極真会館、またそれに関わってくれた方々のおかげで空手でご飯を食べる事が出来ています。本当に感謝しています。良い年越しが出来ます。ありがとうございます。来年もまたがんばります。


2010年12月30日(木) 恒例

今日は毎年恒例の地元の友達との忘年会です。今はその会場で一足先にちびちびやっている所です。さてさてみんなどんな一年を過ごして居たのでしょうか?ワクワクしています!私はみんなに良い報告がいっぱい出来ます!人生で忘れられない素晴らしい事の連続連続でした!人生の絶頂期かもしれません!来年も良い事がいっぱいある予感がします。


2010年12月29日(水) キープ

この休みを体のケアに務めるようにしています。温泉に行って一時間半風呂にはいって上半身のストレッチをしたり、よくストレッチをしたあとランニングや基本稽古をして終わったら、またストレッチをしてとほど良く身体を休めて動かしています。食事にも気をつけて体重もしっかり80キロアンダーをキープしています。今年は千本突き千本蹴りをしていないので空手を始めてからずっとつづけている年越し稽古で千本突き千本蹴りをやりたいと思います。


2010年12月28日(火) ランニングがてら

今日はランニングがてら私が幼稚園生から小学1年生の途中まで住んでいて良く遊んでいた福島市の腰浜町と東浜町の辺りを散策してきました。生まれ故郷は本当にすごいもので通る場所見るもの全てから思い出が溢れて来ます。今まで思い出しもしなかった思い出が次から次へとドンドン出て来ます!広場を見ればそこで遊んだ友達の顔や遊んだ情景。離れたからこそ故郷がより良く感じるのだと思います。


2010年12月27日(月) 世界と

「坂の上の雲」三巻を読み終わりました。今から四巻を読みます。日本が世界の中でどう生き残るかの戦いです!とにかくスケールが大きいです。読んでいて力が湧いて来ます。


2010年12月26日(日) 私がいなくても

本日の稽古納めの千本突き千本蹴りは森下修也と中山一起が行いました。事情があり私は参加出来ませんでした。私がいない事でみなさんに迷惑をおかけした部分もあるとは思いますが、私がいなくても稽古納めが出来た事は私は嬉しく思う部分もあります。支部開設8年間、今までは私が校長先生であり担任の先生であり事務員であり用務員でありました。選手時代は私が監督と選手とマネージャーもしていた訳です。これからは少しづついろんな事を人に任せていきたいと思います。私は少しづつ校長先生の部分を多くし監督に徹して行きたいと思います。


2010年12月25日(土) お知らせとお願いとクリスマスプレゼントと今の自分

突然の休館でご迷惑をおかけしております。明日の稽古納めは午前10時から行います。来年の稽古は1月4日(火)午前10時から11時30分までから始まります。道場生のみなさまは雑巾2枚持ってきて下さい。自分が一年間汗を流し時には涙を流しいろんな事を感じ考え学びお世話になる道場という空間への感謝のしるしとおもって下さい。私も来年は絶対に一瞬たりとも手を抜かず稽古に指導にあたりたいと思っています。昨日神様からクリスマスプレゼントをいただきました。私は今はじめて自分の命の重さを感じています。自分の命は自分の為だけのものでは無いという責任感を感じています。


2010年12月24日(金) 休館のお知らせ

突然で申しわけありませんが12月24日(金)本日と12月25日(
土)の稽古はお休みとなります。12月26日(日)の午前10時〜12時の稽古納めは行いますのでよろしくお願いします。


2010年12月23日(木) クリスマス会

クリスマス会が無事終わりました。年度賞は1位新谷駿介2位新谷菜月3位谷口翔英でした!演芸会は1位谷口翔英・志田一晃2位北村優翔3位冨樫圭斗でした。今年はクリスマス会の手伝いを修也、堅太郎、ひかる、寛之、がしてくれました。本当に時代を感じます。数年前は小さかった彼等が今は手伝いをしてくれています。嬉しいです。今年もサンタさんが来てくれました!ありがとうございます!来年もサンタさんが来てくれるといいね!


2010年12月22日(水) ずっと頭に残っている

「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。」すごく考えさせられる言葉です。「ノルウェイの森」を読んだ人のほとんどの人はそうだと思いますが、私も初めて読んだ時からずっとこのセリフが頭に残っています。「ノルウェイの森」でワタナベが言ったセリフです。


2010年12月21日(火) 長くはない

朝の稽古のあと友達に会うために晴海客船ターミナルに来ました。友達はバスの運転手をしていてお客さんを降ろした後の休憩時間に2時間ぐらい会って話しました。みんながんばっているなと思います。私ももう少し頑張らなくては罰が当たるなと思いました。もっと必死になって働いて稽古して指導しようと思います。まだまだ若いけど、バリバリ体動かして無理できるのはもう長くは無いと思うので頑張りたいです。寝る時間を削って休む時間を削って実を削ってがんばらなくてはと思います。もう時間がありません。


2010年12月20日(月) 小さな成功体験これからもアグレッシブに

先週の金曜に一年以上勤めた仕事を退職しました。いろんな事を学ばせて頂きました。とてもとても勉強になりました。入社してから退職するまで無遅刻無欠勤病欠も無しでした。目標は達成しました。これも小さな成功体験です。これからの人生にきっと役立つ事があると思います。でもいろんな人に出会えてお世話になりました。これからもアグレッシブに人との出会いや学びを求めて行きたいと思います!


2010年12月19日(日) あと少し

審査会や忘年会やらで一日忙しかったのですが、とても楽しい一日でした。今日で一年の支部活動の全行事日程を終了しました。いろんな方に影に日向に支えていただき、また一年を終えようとしています。一年長かったような短かったような、でも思い出すと激動の一年でした。忘れられない一年だったことは確かです。あと少し頑張りたいと思います!


2010年12月18日(土)

「坂の上の雲」の2巻を読み終わり3巻に突入しました。列強諸国に追いつこうとする日本、まさに世界も激動の時代です!


2010年12月17日(金) 分かる気がする

「ノルウェイの森」で緑が語る自分が相手に与えて欲しい愛「たとえば今私があなたに向かって苺のショートケーキが食べたいって言うわね〜」という気持ち少し理不尽だしわがままだし子供が母親に甘えるような幼稚な愛かもしれないけど私は分かる気がします。この緑のセリフが気になるひとは小説を読むか映画を観て下さい!映画でも印象的なシーンになっています。


2010年12月16日(木) 復帰

東京城南京浜支部の初期の道場生の涌井が稽古に復帰しました!約3年ぶりの稽古で本人も稽古前「はじめて稽古する前ぐらい緊張してます!」と言っていました。勇気あるね!みんなで稽古がんばろう!


2010年12月15日(水) 正義と愛

「ナイロビの蜂」を観ました。多分いままで4〜5回は観た凄く好きな作品です。「抗議すべき時に沈黙するのは卑怯者である。エラWウィルコックス」という言葉がありますが、正義を貫くことは勇気と力が必要です。でも自分が正しいと信じる心が人に命までかけて何かに立ち向かう勇気を与えるのだろうし、誰かを守りたいという愛の力が人を困難でも正しい道に進ませるのかなと感じさせる作品です。この作品をみて私はまだまだ弱い人間だと思います。


2010年12月14日(火) 留まることは

「ノルウェイの森」を観ました。小説を読んでいるので自分が思い描いていた世界感とは違う部分もありましたが映画の方も好きになりました。この世の中で一つとして留まっている物は無いし、留まっている事は出来ないせつなさを感じました。時間も進むし出会いも別れも生も死も若さも老も全てが進んで行ってしまう。今が一番良いからといって今にとどまる事は出来ない。時間にドンドン押し出されてしまう。そして自分がいない未来が必ず有る事、とても寂しいけれど、だから一瞬という時間が輝いているのかな?とも思います。


2010年12月13日(月) 反省

関東大会で選手が結果を残せなかった事は私に責任があります。自分の中におごりがありました。これからはもっと謙虚に誠実にならなくてはいけないと思いました。そして一回一回の稽古を大切に丁寧に一生懸命指導したいと思います。本当に悔しいし情けないです。


2010年12月12日(日) 一から出直しです

入賞者を出す事は出来ませんでした。完敗です。関東大会をなめていました。本当に悔しいです。あんだけ苦しい稽古させて選手が結果を残せなかった事に対して申し訳ない気持ちもあります。でも選手の中に自分の出場したクラスの優勝者の名前を言えなかった子がいました。自分のクラスで勝ち残っている選手の試合をなぜ観たくならなかったのか?疑問を感じました。本当に空手が好きではないのかな?本当に勝ちたいと思ってはいないのかな?と思い、正直がっかりしました。その子達は負けて良かったです。そんな人は勝つ資格がありません。他の出場者にも失礼です。負けて当然です。あんだけ試合前に言ったのに、勝つ方法をただで見れるのに、勿体ないです。でもやっぱり指導者である私の責任です。反省して一から出直しです。この悔しさは絶対忘れません。


2010年12月11日(土) ついに明日は

ついに明日は関東大会です!私自身やれる事はしっかりやったと思いますし選手のみんなもがんばってくれました。あとは自分が努力をした結果を取りに行くだけです。今まで自分が学んだ事、稽古した事、全て出し尽くして来てほしいと思います。きっと良い結果が出ると私は信じています。


2010年12月08日(水) 秋山真之ノ米国ニユクヲ送ル

秋山真之が渡米する時に正岡子規が新聞「日本」に掲載した送別の句を読んでせつない気持ちになりました。「君を送りて思ふことあり蚊帳に泣く」なんか情景が頭に浮かびます。


2010年12月07日(火) 目標をもって

もう少しで今年も終わってしまいます。一年がんばって稽古してきたつもりですが、何も目標がなく漠然と稽古していたので大きな進歩は無かった気がします。来年はしっかりと目標をもって稽古に励みたいと思います。


2010年12月06日(月) 城南の組手

これぞ城南支部という組手をできる生徒がやっと育って来ました。今まで地道に稽古させて来た事が少しずつ形になってきました。まだまだとは思いますが今回はその片鱗ぐらいは見せられると思います。今、少年上級の稽古でがんばっている生徒達がこのまま順調に空手を続けて成長してくれれば全日本または世界の舞台で勝負出来ると思います。もう少し時間がかかりますが、全日本、世界大会の舞台で活躍する城南支部の強い選手を必ず育てて見せます‼


2010年12月05日(日) 年賀状

今日から年賀状を書き始めました。300枚ぐらい書くので大変ですが、いつもお世話になっている方々に出す物なので心をこめて書きたいと思います。


2010年12月04日(土)

「坂の上の雲」の二巻を読んでいます。 私は今のところ秋山好古が好きです!来週はついに「ノルウェイの森」が公開されます!すごく楽しみです!あと「ロビンフット」も観たいと思います。


2010年12月03日(金) 映画

「ロード・オブ・ザ・リング」を観ています。世界観が壮大で凄く好きな作品です。三部作なのですが、何回も通しで観ています!今は二作目の「二つの塔」を観ています。


2010年12月02日(木) ダイエット

やっと体重が落ちて来ました。今の体重は82キロです。あと3週間で稽古納めになりますが、その時までに77キロにしたいと思います。3週間で5キロ減量頑張りたいです。77ってのもなんかイイですよね!稽古納めの千本突き千本蹴りではビュンビュン突いて蹴ってやります!


2010年12月01日(水) 師走

2010年最後の月です!先週痛めた腰もだいぶ良くなりました。今日からランニングを再開する事が出来ました。ここから少しバタバタしますが、毎日を楽しく全力で頑張ろうと思います。


kanno

My追加