DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2010年10月31日(日) あと二ヵ月

東京に帰って来ました。あと二ヵ月気合を入れてがんばります!


2010年10月30日(土) あっと言う間

一泊二日で福島に帰郷しました。やっぱり福島は寒いです。東京に比べれば本当に何もない町です。でもやっぱりここは私にとってかけがえのない故郷です。でもあと三年経つと東京に来てからの方が長くなるんです。ほんとあっと言う間です。


2010年10月27日(水) 山積み

涼しくなったなと思ったら、もう寒くなりすっかり冬支度ですね!考えてみれば10月もあと4日で終わり来週から11月です。クリスマスお正月もすぐそこです。やらなくてはいけない事山積みです。


2010年10月26日(火) 全日本

全日本に向けて中山が稽古を頑張っています。苦しい稽古もあと三週間です!道場生のみなさんも仕事があったり大変だと思いますが、是非会場で応援してほしいと思います。


2010年10月23日(土) 宣言

今日は関東大会に出場する生徒に、私はある宣言をしました。生徒達を信じているから出来た宣言です。必ず実現させて見せます!


2010年10月22日(金) 親睦会

今日は第一回目の親睦会を行いました。これから毎月やって行こうと思います。せっかく出会ったんだから稽古だけではなく、もっとお互いを知り合ってつながって行きましょう!という会です!


2010年10月21日(木) 自分の思い考え

8年前の「ワールド空手」でどんな道場にしたいか?と言うインタビューに答えている自分の記事を読みました。8年前の考えや思いにブレはないと思いました。そしてその記事を読んで、自分に励まされた気がしました。また頑張ろうと思います。


2010年10月20日(水) 故郷

福島の土湯温泉・高湯温泉・岳温泉・四季の里・安達太良山・二本松市がテレビの旅番組でやっていました。私の大好きな福島の場所や食べ物満載で、とても懐かしい気持ちになりました。やっぱり故郷はいいです!


2010年10月19日(火) 少し寒い

生徒達との約束通り今日、坊主頭にしました。久しぶりの坊主頭は今の季節には少し寒いです。鏡に映る自分を見るたびに負けた悔しさを思い出し全力で指導したいと思います。


2010年10月18日(月) 関東大会

関東大会が12月12日(日)に茨城県水戸市で行われます。申込書は道場にありますので出場希望者は取りに来て下さい。申し込み〆切は11月11日(木)です。今回の関東大会は絶対優勝者をだします!今回ダメなら、もう当分は優勝者を出す事は出来ないでしょう。そのぐらいの気持ちで行きたいです!優勝者2名、入賞者2名が最低目標です。


2010年10月17日(日) 大切な時期

自分の人生で大切でなかった時期なんて一つも無い、自分の人生どの時期をとっても大切だったと思います。でも20代という時間を先輩、同輩、後輩と切磋琢磨した時間はとても貴重な時間でした。その頃の仲間に会うとみんながそう言います。本当に熱い濃い素晴らしい思い出です。


2010年10月16日(土) 演武

ウータンフェスタでの演武が無事終了しました。みんなとても頑張ってくれました!全員が武道家しく素晴らしい演武でした。案内書を配っていただいたご父兄様ありがとうございました。


2010年10月15日(金) 泣きました

今すごくすごく大事な人のパーティーに出席しています!泣きました!


2010年10月14日(木) 演武

10月16日(土)は大森駅東口広場で行われるウータンフェスタで演武をおこないます。演武者は11時に道場集合です。雨天でも集って下さい。1時演武開始です。演武に出ない道場生はぜひ応援に来て下さい!


2010年10月13日(水) リセットして次のステージへ

朝がどんどん暗くなって来ています。今の朝の仕事をはじめた頃は朝起きて家を出る時は暗かったのを思い出します。考えてみると来月で今の仕事をはじめて一年になります。12月で今の仕事は退職します。朝の仕事は一度リセットして、また新たなステージに行きたいと思います。次はどんな冒険が始まるのか?じゃないけど、次は何があるのか?どんな人と出会って?どんな自分を知る事が出来るのか?ワクワクします!人生本当に楽しいです!


2010年10月12日(火) ちょうど良い季節

朝の稽古のあと道場生の中山と中家と三人で本門寺まで走りに行きました。暑くもなく寒くもなく走るにはちょうど良い季節です。稽古するにも最高の季節だと思います。みんな頑張って稽古しましょう。


2010年10月11日(月) ダメ

今日はお休みでしたが普段通り走りました。最近、少し太ってしまったので、ちょっとダイエットしなくてはいけません。体が重いと動きにキレがなくて稽古していても嫌な感じです。逆に良い動きが出来ている時は稽古がたのしいです。今はダメです。すこしがんばりたいとおもいます。


2010年10月10日(日) 満足

山梨に来ました。山梨に来た時はいつも晴れていて富士山が見えている気がします!今日も素晴らしい景色を楽しむ事が出来ました。ほうとうも食べたし信玄餅も買って来ました。満足です。


2010年10月08日(金) 今月の親睦会

今月の親睦会は10月22日(金)の7時30分からの稽古のあと行いたいと思います。開始時間は8時30分を予定しています。場所は道場で参加費は500円です。親睦会のみの参加でもいいですし、遅れてきても大丈夫ですので、みなさん参加費して下さい。みんなで道場を盛り上げていきましょう!


2010年10月07日(木) 運命

出会いというものに運命を感じる事が多々あります。道場生との出会いにも運命を感じた事があります。道場が出来て1番最初に入門した生徒がいて、その生徒が1番最初に試合に出場するようになって、でもなかなか他の生徒はついて来てくれなくて、ずっとその生徒が一人で頑張り続けてくれたおかげで、そのうちにみんなも試合に出るようになってきて、その生徒ががんばってくれたおかげで道場に良い流れが出来た。その生徒が1番先輩だったから良かったと思います。そして、その生徒に出会えただけで、その場所に道場を出して良かったなと思います。その場所に自分が道場を出した事も、その生徒が1番最初に入門した事にも運命を感じます。その生徒にも自分との出会いが運命だと感じてもらえるように頑張りたいと思います。


2010年10月06日(水) 好きな朝

今日の朝日はとてもキレイでした。朝は本当にすがすがしいです!今ぐらいの季節の朝が1番好きです!朝焼けがキレイで少し暗くてすずしくて、ちょうどいい暗さと空気のひんやり感が風景を、とても静かに感じさせてくれます。ちょうどいい孤独と希望を感じる事が出来る気がします。


2010年10月05日(火) お知らせ

10月9日(土)は10時から追加審査です。演武の練習は1時〜2時までです。2時からの稽古はお休みです。よろしくお願いします。


2010年10月04日(月) 三ヵ月

秋期審査会が終わりました。ついに最後の三ヵ月かという感じです。再来週に演武があり11月に全日本12月は関東大会と最後の審査会があるので、まったく気はぬけません。さて後三ヵ月また全力で行きます!


2010年10月02日(土) ちょっとがんばったかな?

思ったとおり、私は今とてつもない筋肉痛におそわれています。でもなんかいい感じです。若い頃はいつもどこかかしこか筋肉痛でした。逆に筋肉痛にならないようじゃ稽古不足かな?と不安なぐらいでした。筋肉痛はがんばった証だし、自分が強くなっている証みたいな感じででした。ここまでの筋肉痛にはこの何年なっていませんでした。だから筋肉痛になってなつかしい感じで嬉しかったりしました。


2010年10月01日(金) 約束

約束通り、東東京大会で目標を達成出来なかったら、ジャンピング500回、腹筋500回と言っていた生徒二人と一緒に私もジャンピング500回、腹筋500回やりました。三人の生徒が自分もやると一緒に最後まで付き合ってくれました。みんな最後までやりきりました。やれば出来ることを感じてくれたら嬉しいです。私自身もじつは不安もありましたが、やれば出来ることを再確認しました。私は目標を達成出来なかったら、「ジャンピング500回、腹筋500回やる人」と言って手を上げた子を尊敬します。また次に同じような事があった時に、一人でも多くの生徒が手を上げれるよう指導していきたいと思います。たぶん私は明日、ブリキのロボットになっていることでしょう。


kanno

My追加