DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2009年05月31日(日) 無い

村上春樹の新作はどこの本屋に行っても売り切れでした。ずっと楽しみにしていたのに残念です。やっぱり予約しておけばよかったと後悔するばかりです。すごく読みたいです。こうなるとよけいに読みたくなります


2009年05月29日(金) 全力で行きます!

国際親善試合と関東大会の申込書の整理をして申込書を送ったりしていました。城南京浜支部から関東大会に17名国際親善試合に9名が出場します。国際親善試合に出場する人の会員証の写真をみて(会員証の写真は入門当時のものなので)この子は入門した時はたしかにこんな感じだったな〜とか考えながら作業していました。申込書に張ってある今現在の写真がすごくたくましく見えました。空手を始めてから今まで国際親善試合に出場できるぐらいがんばってきたのだからみんな本当にすごいと思います。今回の関東大会と国際親善試合の申込書を見ていて、本当に今までで最高のメンバーがそろいました。今回は優勝者を絶対出せます。関東大会まで約一ヶ月国際親善試合まで二ヶ月ちょっと時間があります。選手はみんなやる気にみなぎっています。私はそれ以上に残された時間、選手一人一人のことを一生懸命考えて一生懸命指導して行こうと思います。全力で行きます!


2009年05月28日(木) すごい!すごい!

『ワールド空手』でトーナメント表を見ました。軽量級すごいですね!すごい戦いになりそうです!今がんばっている選手の皆さんには申し訳ありませんがワクワクします。私は当日審判の仕事があるので全ての試合を観ることは出来ませんが、できるだけ多くの試合を一生懸命観させてもらおうと思います。心から応援させていただきます!


2009年05月27日(水) 読んでいる

『関ヶ原』を読み終わり。今は『城塞』を読んでいます。関ヶ原の戦いに勝ち江戸幕府を開き征夷大将軍になった徳川家康。民衆は豊臣秀頼が成人したら律義者の家康は秀頼に政権をゆずるだろうと考えているなか、家康は隠居して徳川秀忠に将軍職をゆずり隠居します。そうする事によって自分が秀頼に政権をゆずる気が無い事を世の中に誇示しました。そして家康は自分が亡き後、徳川の世を安泰にするためには豊臣秀頼が邪魔になります。戦国時代最後の戦いが今始まろうとしています。そんなところを今、私は読んでいます。


2009年05月26日(火) やっと終わる

やっと『関ヶ原』を読み終わりました。秀吉が亡くなってから次の政権を手にしようという人たちの複雑に渦巻く人間模様がすごく面白かったし、また大変勉強になりました。時代の流れも何もかもが徳川家康にあったのでしょうが私はやはり石田光成に正義があったように思いました。でもあそこで西軍として立ち上がらなかったらここまで自分の名前を後世に残す事はなかったのではと思います。だから石田光成も島左近もかっこいいんです!


2009年05月22日(金) このパターン

体重も80キロ以下をキープ出来ているし、がんばれているので自分にご褒美をあげようと『ラーメン二郎』に行ったのですが残念ながらお休みでした。結構このパターン多い気がします!


2009年05月21日(木) あと一息!

昨日今日は体がヘトヘトでした!毎日走っているのに加えウエイト制に出場する生徒と同じ練習メニューをこなしているので体が疲れきっています。でも、この稽古量と質では、とてもとても優勝を狙えない事は私が一番よく分かっています。だから優勝をしようと一生懸命にがんばっている選手を私は尊敬します。本当にすごいことをやっているんだという自負を持って試合に臨んでほしいと思います。本当にしんどいところだとは思いますが、がんばってほしいと思います。あと一息です!


2009年05月20日(水) 強い

今日は本当に暑かったです!『もういきなり夏ですか?』と言いたくなるぐらいでした!でもがんばって走りましたよー!汗ダクになりましたけどね!なんていったって今の私には目標があるから強いです!そう簡単にはへこたれません!


2009年05月19日(火) 目標

六月はウエイト制があり7月は関東大会があり8月は国際大会があります!この三つの試合で入賞者を必ず出したいと思います。


2009年05月18日(月) 嬉しい知らせ!

うれしい知らせがありました!フジテレビで放映している『めちゃイケ』に元道場生の鎌田健太が日本一ドンくさいADとして出ているという知らせでした!鎌田健太はこのホームページの僕らの空手道・大森VOISEのコーナーに2005年春季城南交流試合優勝の感想が載っています。彼は空手をやっている頃から本当にまじめで一生懸命稽古をする生徒でした。彼には悪いですがたしかにドンくさいところはありました。でもまじめで覚えた技を何度も反復練習し自分のものにして試合でも優勝しました。本人から電話がかかってきて少し話し、映像も見ましたが、今も一生懸命がんばっているようです!本当に嬉しい知らせでした!


2009年05月15日(金) 言葉はパワー

五月も半ばに入りました。そろそろ本気出そうかなと思っています!「なせば成る、なさねば成らぬ、何事も、ならぬは人の、なさぬなりけり」私の机の後ろに飾ってある上杉鷹山の言葉です。いつもこれをみてやる気を出しています!言葉はパワーです!人を変える力を持っています!一番は自分を変える力を持っています!好きな言葉を自分の部屋に飾るのは良いことだと思います!


2009年05月14日(木) 謳歌

今読んでいる『関ヶ原』が全然進みません。電車で読もうとするとすぐ眠くなってしまうし、お風呂の中で読んでいるのですが、これも最近入浴がなんか苦しくて長風呂できなくて一回の入浴で6ページぐらいしか読めません。結局一日15ページぐらいしか読めていません。でも毎日くたくたになるまでがんばれている証拠ですかね、いやまだまだ甘い!もっとがんばらなくては!今36歳で60歳までバリバリがんばるとしても、もう24年しかない!それに考えてみると生きている時間って短いですよね!生まれてくる前も、死んだ後も長すぎるぐらい長いんですから。それを考えれば生きている時間は、ほんの一瞬なんです。だからもっともっと今という瞬間瞬間を謳歌しなくてはいけません!


2009年05月13日(水) またいつか会える日

ゴールデンウィークの最後の日、もう東京に帰ってしまうので子供の頃よく通っていた道や良く遊んでいたところを1時間30分ぐらいかけて走りました。走っている途中、私が小学生の頃ライバルにしていた友達に偶然会いました。19年ぶりでした、でもすぐわかりました。友達は子供を二人連れて散歩をしていました。お互いの近況を少し報告して握手をして別れました。その友達はとても頑張り屋で生徒会長でサッカー部のキャプテンで学校で一番走るのが速くて本当に格好良かったです。私はその友達をライバルにしていつも水泳をがんばっていました。本当に懐かしかったです。会えて嬉しかったです。そして報告できることがあってよかったと思います。何も報告できる事がもし無かったら多分情けなかっただろうと思います。またいつか会える日を楽しみに私も一生懸命がんばろうと思います。


2009年05月12日(火) 出場者

全日本ウエイト制が6月6日・7日に大阪府立体育館で開催されます。城南京浜支部からは中村慶太郎・十川正人・原島伸之の三名が中量級で出場します。自分が出場しなくなり自分の生徒が出場する時代が来るなんてなんか寂しいやら嬉しいやらです。あんな大きな試合場でたくさんの人に試合を観てもらえて自分の存在を人に知ってもらえる舞台なんて人生の中でそうそう無い事です。思いっきり戦ってほしいと思います!そしていつか試合に出たことを思い出したときに、自分をほめてあげられるような戦いをしてもらいたいと思います!


2009年05月11日(月) 家訓

ゴールデンウィークに上杉神社に行ったときに上杉謙信公家訓の書いてある手ぬぐいを買ってきました。道場のトイレに張ってあるので道場生の皆さんは読んでみてください。私が一番心に響いたのは『心に誤りなき時は、人を畏れず』と『心に貪りなき時は、人に諂うことなし』本当にそうだと思います。こんな良い言葉が16個書いてあります!さすが上杉謙信です!


2009年05月10日(日) 東東京大会結果

東東京大会入賞者

幼年の部:準優勝 金 柾佑

二年生の部:優勝 寺島 怜司

三年生の部:三位 新谷 駿介

中学年女子の部:優勝 三上 ひかる

中学生の部:優勝 森下 修也

城南京浜支部から十二名が出場し五名入賞三名優勝という素晴らしい結果でした。次は関東大会、国際大会でがんばってほしいと思います!


2009年05月05日(火) ドラマ

父と母と三人で父の友人から植木をもらいに行きました。これは結構大変でした。汗だくで泥だらけになりました。そのあと『グラントリノ』を観に行きました。今日は最後の夜なので三人で食事をし夜中までずっと話をしました。初めて父と母の馴初めを聞きました。そんなドラマがあったのか、そしてそんな出会いとドラマがあったから自分がこの世に存在しているのか、としみじみ思いました。自分が望まれてこの世に生まれてきた事に心から感謝したいと思います!


2009年05月04日(月) 感謝

今日はいろいろなところに挨拶回りに行ってきました。もちろん遊びに行くわけではないので緊張もあったりしますが、皆さんの温かい心遣いのおかげで、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。新しい出会いは大切だと心から思います。その新しい出会いがありその人と話す事でいろんな事を教えてもらう事ができます。今日もそんな事がありました。感謝


2009年05月03日(日) 衝撃的

朝10時から11時30分まで1時間30分山道を走り、そのあと友達とお祭りに行きました。今日は本当に楽しかったです!衝撃的なこともありました!


2009年05月02日(土) 大切な時間

家族みんなでお墓参りをしました。自分がこの世にこうして存在している事に感謝をし自分の近況を報告し、これからの夢の実現をご先祖様の前で誓ってきました。そのあと家族で米沢の上杉神社、喜多方、猪苗代湖、と景色を見たり昔の思い出を話したり美味しいものを食べたりととても楽しい時間を過ごしました。すごく貴重な時間でした。この楽しい時間も永遠には続かないのかと思うと、旅の終わりには少し寂しい気持ちになりました。私ももう36歳で父とは母は60歳をこえています、こういう時間を大切にしていきたいと思います。


2009年05月01日(金) 休み

3月・4月はいろいろな事情で退会してしまう人もいましたが、それ以上に新しい仲間がいっぱい入ってきました。今日で道場の稽古が終わり明日から5月6日(水)までの5日間は稽古も仕事もお休みです。私もおもいっきり休日をエンジョイさせていただきます。これも5月からまた気合を入れてがんばるためです!5月からはイベント続きになります!東東京大会・全日本ウエイト制・夏季昇級審査会・関東大会・夏合宿そして盆休み明けには国際親善試合です。全ての試合でよい結果が出るようがんばろうと思います。


kanno

My追加