DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2006年01月31日(火) 32〜33

32歳最後の日に私がした事、ラーメン二郎を食べた。いつもどうりに稽古した。33歳になる瞬間は風呂に入ってあと五分だーとがんばっていました。風呂から上がって『ああー12時過ぎてるもう33歳かー』って気付きました。何やってんだろって感じです。


2006年01月30日(月) コーヒー&シガレット

『コーヒー&シガレット』を観ました。ゆったりしたリズムで流れて行く、あの間がすごく好きです。ストーリーは各エピソードで二人〜三人の人が出てきてコーヒーとタバコを飲みながら、どうでもいいような小話をするのですが、変に理屈っぽかったり、お互いに嫌な空気で話したり、空気を読めない人が出てきたり、間の悪さ、嫌な沈黙があったり、でもそれがすごく面白いんです。そこでコーヒーに合うものを考えてみました。音楽、読書、パソコン、どうでしょう。


2006年01月29日(日) 人生

『死ぬまでにしたい10のこと』を観ました。すごくよかった!としか言いようのない作品でした。これはホント観てもらいたいなー!なのでストーリーには触れない様にします。毎日を一週間、一ヶ月、一年、と考えてしまうと月曜日が来て土曜で終わり日曜は休んでー、となってしまうけど考えてみたら生まれてから死ぬまで同じ時間なんて一瞬たりともないんだなと思う。(時計のように1から12をぐるぐると回るのではなく始まりから終わりまで一直線をイメージしました。)作品の中で『人生は案外素敵よ』という言葉がありました。私も自分が死ぬ時に『人生は案外素敵だ』と言える人生を生きて行きたいと思います。


2006年01月28日(土) 疲れた

今日もがんばって稽古しました。ホント疲れました。明日は休みなので寝ます。


2006年01月27日(金) 指導

少年部を指導していると本当にいろんな事を気付かされたり、教えられたり、再確認したり、驚かされたり、思い出させられたり、思い知らされたりします。最近、思ったのは自信を持つことの大切さでした。ずっと平凡だった子が、あるきっかけで自信を持ちグングン伸びてくることがあるのです。これはすごいスピードです。その子は今ではほとんど毎日、道場に来ます。組手の時も自信に満ち溢れています。組手が一通り終わった後「もう一回、組手したい子ー」と私が言ったら真っ先に手を上げます!そして誰と組手したいか指名させると自分より強い子か、その日自分が負けた子を指名します。これってすごいことだと思います。このもう一回ってホント大切なんです。これはその子のやる気を確認する為もあってやらせている事なんです。ここで手を上げれる子になってほしいという思いもあります!そして誰を選ぶかでその子のモチベーションも確認できます。一番、凄いのはその子は自分が組手していない時は後輩にずっとアドバイスしているんです。ホント自信って凄いです。


2006年01月26日(木) かっこいい言葉

『俺がいるから大丈夫だ!』私が一番かっこいいと思う言葉です!そしてこの人がいるから大丈夫と思える人が私の憧れでしたし、そう思われる人になりたいといつも思っています。普段は誰でも、ふざけて、カッコつけて、言えるでしょう。でも、てんぱってる時にこの言葉が言えたらカッコいいですよね、結果はどうであれ。正月福島に帰った時に、この言葉を私の友達がサラッと言いました!私が『会社、今大変らしいねがんばってね』と言ったら冒頭の『俺がいるから大丈夫だ!』と言ったのです。少し嫉妬しました!心配無用でした。


2006年01月25日(水) 自分ズキ

「自分のことホント好きだねー」とか「自分のこと好きでしょ」と人に言われる事があります。答えはイエスです!こんなこと書くと「よくそんなこと言えるな自分をよく見てみろ」と言われてしまいそうだけど、これは自分を背負ってる訳でもなく、自惚れている訳でもなく、自己満足しているわけでもないのです。自分の悪い所もいっぱいありそれを直したいとも思うし、もっと向上したいという気持ちもいっぱいあります。でも偉い人が言った「我思う故に我あり」で自分という人間に生まれてきたからいろんなこと思ったり考えたり悩んだりしたんだろうし、いろんな人とも出会えたんだろうし、それは両親、兄弟、友達、先生、先輩、後輩、生徒、どの人も自分からはずせない大切な人だと思う。そしてどの体験もやはりはずせません。結局自分に生まれたから今までがあるので、自分でよかった!っていう感じなんです。だから自分を好きなことは許してください!


2006年01月24日(火) 我慢

いろんな事に対して我慢ができないとだめだなと思います。苦しいときも我慢、食べたいときも我慢、何か欲しいときも我慢、やりすぎは良くないのかもしれないけど、いろんな事に対して我慢できないと心に脂肪がついてだらしなくなってしまう気がします。いろんな欲に対して節制できる事が大切なのだと思います。そう考えると私にも恥ずかしい所がいっぱいあります。昔の侍やお坊さんのようになりたいです。


2006年01月23日(月) 大切

がんばって稽古しました。苦しい事があった時、悲しい事があった時、つらい事があった時、どんな事があった時でも普通にがんばって稽古をする。その苦しい事、悲しい事、つらい事も力にする。そして、しっかりご飯を食べてしっかり寝て一生懸命生きる。それが大切なのだと思います。


2006年01月22日(日) やっと観れた

ずっと観たかった『エターナル・サンシャイン』やっと観れました。六本木、田町のTSUTAYAにいつ行ってもいつも貸し出し中だったので、これは良い作品なんだと予感していましたが、本当に良かったです。ラストシーンも良かったけどラストに近いシーンでホント泣けてしまうシーンがありました。朝、体の治療に行った帰り麻布図書館に行って、いろいろ本を見てきました。その結果、スティ−ブンキングの『スタンド・バイ・ミー』を読んでみようと思います。映画は本当に心に残る作品だったから。


2006年01月21日(土)

今日の雪は本当に凄かった。でもがんばって三軒茶屋道場に出稽古に行かせて頂きました。雪の中を稽古に来た6人の少年部の姿を見たら先生がこんな雪ぐらいで稽古を休んだら恥ずかしいですし、稽古は休まないという自分との約束を破るのは嫌だし、それに休むのに言い訳を一度つけてしまうとドンドンいろんな言い訳ができてしまいます。暑いから、寒いから、雨が降っているから、雪が降っているから、怪我してるから、痛いから、体調が悪いから、疲れているから、ダルイから、忙しいから、電車が止まっているから、次から次えと湧いてきます。でもがんばって雪の日にでも何とかして稽古に行けば凄く達成感があって気持ちがいいし、次なんかあって稽古を休みたいときに、あの時あんなにしてまで稽古に行ったのに今日こんなんで稽古休んだらあの稽古が今日ので帳消しになってしまう!そんなんなったらバカらしい、がんばって稽古に行こう!こうなるのです!本当です!そしてそういう積み重ねが大きな自信となって自分を強くしてくれるのです!


2006年01月20日(金) 生徒

金曜の少年上級クラスは結構厳しくやっています。まず、遅れるとき休むときには必ず自分で連絡するという約束があります。もちろん簡単な理由で休む事遅れる事は赦しません。でもみんなちゃんと普通にできます。小学一年生の子でも自分で『先生、今日はお休みします』と電話してきます。そう、やれば出来るんです。自分でやると決めたのだから一人一人に責任感を持って欲しい!だからそうしています。稽古内容も結構きついと思います。でも、強くなりたい試合で勝ちたいという目標をしっかり持った子達なので苦しい顔をしたり泣き言を言ったりせずに歯を食いしばってがんばります。もう必死になって食いついてきます。そして遅れず休まずがんばって稽古に来ます。そういう姿を見ると本当にかわいい生徒だなと思います!もう抱きしめてやりたくなります!


2006年01月19日(木)

『国境の南、太陽の西』を読み終えた。これで村上春樹作品は全て読みました。対談、エッセイ、のようなもので読んでいないものが少しありますが、長編、短編ともに小説は全て読み終わりました。さて次は何を読もうか考えています。スティーブン・キングを読もうか、江国香織の作品を前に読んだら面白かったから全部読んでみようか、いろいろ考えています。というわけで今度の日曜は麻布図書館に行こうと思っています。


2006年01月18日(水) 飛行機雲

家を出て田町駅近くに着てから気がつきました!いつもよりポケットが軽い事に気がつきました!そうお財布を忘れて家を出てしまったのです。家から田町駅までは約20分ぐらい歩きます。仕方なくトボトボと歩いて家まで戻りました。『ほんとバカだなー』とつぶやいてしまいました。家に着きお財布を取りまた田町駅までレッツゴー!でも悪い事ばかりではありません!田町駅に向かって歩いている時に、ふと空を見上げたら飛行機雲が見えました。本当にキレイな飛行機雲でした!定規を使ってサーっと線を引いたような見事な飛行機雲でした。この飛行機雲が見れたからまあいいか、そう思うのです。


2006年01月17日(火) お花見

最近少し暖かくなったような気がします。そのせいか早く春が来ないかなーと一人で思っています。少し暖かい晴れた日に満開の桜の下でのんびりとお花見なんて最高だと思いませんか。鯛焼きとコーヒーを買って芝公園でお花見をしたいです。


2006年01月16日(月) 衝撃

頭にガーンという衝撃を受け、心に響き、熱いものがこみ上げてきて、時が止まっったように感じる。音楽を聴いてこんな感覚になった事が今まで何度かありました。久しぶりに最近もあったんです!グリーン・デイの『ウェイク・ミー・アップ・ホウェン・セプテンバー・エンズ』という少し長い名前の曲です。夜、TVを観ていたらこの曲のプロモが流れていて、本当に冒頭に書いたような感覚になったのです。どんな感じだったのかもっと書くと、コーヒーを飲んでいて、口にコップを持ってきた時にこの曲が流れ、曲を聴き終わるまで手はそのままだったのです。そんな感じです!


2006年01月15日(日)

猛烈に眠くなり夕方5時半ぐらいから朝まで目が覚めませんでした。もちろん夜ご飯も食べていません。それどころか朝10時に食べた少し遅い朝食一食しか食べていないのです。そうとう眠かったんだなーと感心してしまいました。


2006年01月14日(土) 教訓

今日は三軒茶屋道場に出稽古に行かせて頂いている日なのでバスでいつもどうり行きました。少し早いのですが心配性な私は、いつも5時30分ぐらいのバスに乗って行きます。今日もそうでした。なんだろう疲れていたのかバスの中で眠ってしまいました。ハッと起きたらもう次の停車駅の名前が『若林〜』と見たことの無い駅名が出ていたのです。でもそんなに長く眠ったつもりも無いし、ちょっと様子を見て見ることにしました。でも本当に見覚えの無い風景ばかりが続き、とうとう二駅が過ぎました。そこでこれはヤバイと思い運転手さんに『上馬はもう過ぎましたか』と聞いたところ『もう過ぎましたよ』と言われました。そうですとっくに過ぎていたのです!もう雨の中を歩きタクシーを捜しましたがなかなか見つからずびしょ濡れでした!やっとタクシーを見つけて乗り三軒茶屋道場に6時40分に到着、それでも20分前には着きました。心配性でいつも早く出るおかげで今日は稽古が出来ました!どこかに行く時いつも早く着いてしまい時間をもてあまし損してるなと思っていましたが、やっぱり早めに行動して損は無いのだと改めて実感しました!これからもこれを教訓にします。(居眠りをして自分が巻き起こしたトラブルを強引に教訓にしてしまいました!)


2006年01月13日(金) 最後・タイトル・初恋

もう雑誌は買わないと決めたので、ドンドン小説を読みあさろうと思い、村上春樹作品で唯一読んでいなかった『国境の南、太陽の西』を読んでいます。この作品はなぜかあまり読む気にならなかったのです。何でだろう、たぶん私にとっては、このタイトルにグッとくるものが無かったからのような気がします。他の村上春樹作品のタイトルと言えば『ねじまき鳥クロニクル』や『羊をめぐる冒険』や『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』などというように私にとっては結構そそられるタイトルだったのです。と言うわけで読むのが最後になったのですが、読んでみたらすごく良いです。主人公の年も私と同じくらいだし、なんだろう初恋を少し思い出してしまう。そんな作品です(たぶん作者の意図する事とはかなり違うかも?)。


2006年01月12日(木) 新鮮・勉強・緊張感

今日から千葉北支部に出稽古に行かせて頂いたのですが、今までやった事の無い練習もあり新鮮で本当に勉強になりました。いろんな人とスパーリングするのも緊張感があって良いです。新しい自分を創るため、どんどん積極的に挑戦して行こうと思います。もっともっと強くなりたいです。自分にしかできない空手を創りたいです。


2006年01月11日(水) 鏡開き

朝4時40分に起きて池袋のメトロポリタンホテルにて行なわれる総本部鏡開きに参加してきました。


2006年01月10日(火) 雑誌断ち

私は結構、雑誌を買ってしまいます。考えてみるとすごい無駄な気がします。雑誌って隅から隅まで読む事ってあまり無いし、家に帰ってくる電車の中で読んで帰ってきたらポイッと捨ててしまい、もう読まない事が大部分です。そして漫画なんて好きな作品はコミックで買うし、本と勿体ない!今後一切雑誌は買わない事をこの日記で誓います。雑誌断ちです!


2006年01月09日(月) 家族みんなで映画

今日は補強をやりに道場に行きました。少し休んだだけでも力が、だいぶ落ちてしまうもんです!休み中、少し太ってしまったし明日からがんばるぞー!今日は『キングコング』を観に行きました。昔、家族みんなで1976年版の『キングコング』を観に行きました。そうですその頃、私は三歳です。でもはっきりと記憶に残っています。大きな蛇とキングコングが格闘するシーン!谷に架かる丸太の上の人たちをキングコングが落とすシーン!ラストのキングコングが高層ビルに登るシーン!全部はっきり覚えているしラストシーンのでは悲しくて泣きました。3時間なので少し長いけど子供が観ても、いろんなことを感じれる作品だと思います!思いっきり手に汗握って!思いっきり考えさせられて!思いっきり泣ける!これが映画だ!と言う作品です。


2006年01月08日(日) 初夢

今年の初夢は喧嘩をしている夢でした。私一人で相手は5〜6人いました。椅子を投げるはの大立ち回りの大乱闘でした!!その中の一人がフルフェイスのヘルメットをかぶった太っている男ですごく印象に残っています。こんなめちゃくちゃな夢でもなんか意味があるのかなー?


2006年01月07日(土) 積極的

今日から道場が始まりました。みんなの元気な顔を見る事ができて嬉しかったです。もう何度も言っている事ですが、今年は積極的に行動して行こうと思います。では、どう積極的に行動していくのかというと第一に空手の事ではいろいろな道場に出稽古に行かせていただこうと思っています(これは、その道場の師範に了承していただいて書いています)。そして今年はもう一つ道場を開設しようと思っています。第二に私生活で今まで目をそむけてしまっていた事がいっぱいありました。それとしっかりと向き合って行こうと思っています。


2006年01月06日(金) 合宿最終日

合宿最終日。今日は本当に寒かったです。なんとマイナス9度だったと聞きました。寒さで肩がこってしまいました。自分では寒そうにしていないつもりでも肩がこっていると言うことは寒さで肩に力が入っていたという証拠なので側から見たら寒そうにしてしまっていたのだと思います。まだまだですね。下山をし滝浴び、今凄く後悔しています。なぜかというとあまり水のかからない場所でやる事になった時、心の中で少しラッキーと思ってしまったからです。せっかく自分で決心して合宿に行ったのに一番の精神修行になる場面を避けて何がラッキーだと今は思います。なぜもう一度ビシャビシャに水のかかる場所でやらせてくださいと言えなかったのだろう。でも暖かい部屋で今こうしているからそう思えるのだと思います。誰でも思います。だから来年自分があの滝でどうするかそのときに今の気持ちが本当かどうか結果が出るのだと思います。来年こそはマラソンで10位以内に入ることと滝浴びで自分に負けないという目標ができました。


2006年01月05日(木) 合宿二日目

合宿二日目。朝の早朝稽古。本当に寒いです。基本を全種類30本やりその後走ったりするのですが寒さで汗は一滴も出ません。なぜ寒い時にわざわざ寒いところに行って稽古するのだろう。一言で言えば精神修行だと思う。その寒さの中でいろんなことを学びます。寒そうにしても暖かくはならないのだから毅然とした態度で寒さに立ち向かう、など。これはあの寒さを経験した人にしかわかりません。機会があればぜひ冬合宿に参加して経験してほしいと思います。午後の22キロマラソン、結果は12位でした。去年の23位から11位アップで自己最高ですが自分の目標の10位以内を達成できなかったことが悔しいです。自分の甘さ弱さを思い知らされました昨年の全日本の一回戦敗退とこのマラソンの負けた悔しさをしっかり抱きしめて一年間必死に稽古したいと思います。


2006年01月04日(水) 合宿一日目

合宿一日目。行きのバスの中で富士山を見た!雪をかぶって凄く綺麗だった凄く得した気分になりました。一日目の館長稽古、館長講和、凄く勉強になりました。館長の一挙手一投足を見逃さぬよう稽古しました。そして自分がもっともっと稽古しなければと感じました。この時間は自分にとって本当に大切な時間です。自分を見つめなおしたり、いろいろなことを再確認したりします。自分の体が動かなくなりもう胴衣を着れなくなってしまうまで毎年この冬合宿に参加させていただこうと思っています。


2006年01月03日(火) 攻める

明日から合宿なので必要なものを買いに行きました。さすがに六本木の街もガラーンとしています。確かに正月三が日の昼間に来ようと思う街ではないよなーと思います。ツタヤにDVDをかりに行きました。今年は観ていない作品をいっぱい観ようと思う。私は一回観たことのある作品を借りる事が結構多いのです。なぜかと言うと一回観たことのある自分の好きな作品をそんなに集中せずにダラーと観ているのってすごくリラックスできるからなんです。疲れているときなんかはいつもそのようにしています。何かを食べながら観ても良いし、眠くなったらそのまま寝ても良いし、本当にリラックスできます。観た事のない作品を観るのってすごく集中するので結構疲れます。サスペンスや謎解きのようなものや時間が交錯しているものなんて画面に食いつくようにして観るので疲れます。でも今年は観た事のない作品を積極的に攻めて行きます。今観たい『エターナルサンシャイン』は貸し出し中だった。残念!


2006年01月02日(月) 福島最後の夜のサプライズ

昨日、友達と温泉に行ったらそこで中学の同級生に偶然会った。最初確信がもてなかったが思い切って話しかけてみた。やはり本人だった。よくよく話してみると、蒲田に住んでいて私が大森で道場をやっているのも知っていた。なんとこの日記も三日に一度は見ていると言う事だった。本当に驚いたよー!本当にうれしかったよー!今度必ず一緒に飲もう!でもそんな風にけっこう私が知らなくてもこの日記を見ていてくれる人がいるのだから本当にがんばらなくてはいけないと思いました!今年は一日も休むことなくこの日記を書こうと思います!


2006年01月01日(日) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!今年は攻めて攻めて攻めまくろうと思います。超攻撃的な一年にしたいと思っています。これは気持ちです!試合でということももちろんあるけれど私生活もということです。決して遮二無二攻めるというイメージではなく、自分から積極的に事に臨むという感じです。今年も空手をはじめて16年毎年やっているように稽古をしながら新しい年を迎えました。いろんな思いを込めて一生懸命、汗を流しました。


kanno

My追加