DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2005年04月30日(土) 学んでほしい事

試合に出場した選手のみなさん、おつかれさまでした。少年部の子が「先生、友達できたよ!」って言っていた。それを聞いてうれしく思った。また城南の他の支部の子の応援をしていたりされたりという光景を見て感動した。空手を通して学んでほしい事はそういうことなんです。だから私の道場では試合が終わったら、あらためて相手に挨拶に行くようにしているのです!試合場を降りてから相手を探して挨拶に行くのは大変かもしれない、でもそういうことがつながりになって行くんです。次に試合会場や合宿などであったとき「前戦ったよね」とか話するようになるんです。そうして縁を作っていってほしい。縦の関係と横の関係を、今のうちに学んで、広げてほしい。


2005年04月29日(金) 凄くいい顔

今日の試合を見て凄く刺激にもなり勉強にもなりました。ある少年部の選手のセコンドが「楽しんで来い!」「思いっきりやってこい!」と言うと選手も、凄くいい顔で試合場に向かっていきました。ホントそうだなーと思いました。感動したし初心に帰る思いがしました。そう子供なんだから、好きでやってる空手なんだから、楽しんできてほしいと思う。そして悔いのないように思いっきり戦って来てほしいと思います。「楽しんで来い」「思いっきりやって来い」いいなー!


2005年04月28日(木) 明日

明日の国際大会に出場するみんなは、もう寝ている頃だろう。一生懸命稽古したことを最後まで諦めずに発揮してくれる事を願っています。


2005年04月27日(水) ニャンコ

むかし中野に住んでいた頃、家の近くに片目の野良猫がいた。人間を全然怖がらず人懐っこい猫だった。私はとりあえず『ニャンコ』と言う名を付けた。お腹が減ると私の家の玄関の前で「ニャー」となく、私が家の近くまで歩いて帰って来ると迎えに来てくれるようになった。一度だけかわいそうな事をした。凄いドシャ降りの寒い日、ニャンコが家の前でないていた。「家に入れて」って言っているような気がした。でも家には『しじみ』がいたので家に入れてあげる事ができなかった。とりあえず玄関の中にいれ、えさをあげた。いつも聞き分けのいいニャンコがこの日はずーッと「ニャーニャー」とないてなかなか帰らなかった。「ごめんね家には入れられないんだ」と言ったらなんか悲しそうに帰っていった。言葉は通じなくても気持ちは通じるのかなーと思った。でも本当にかわいそうな事をした。ちょうど桜が咲く頃、あれ今日はニャンコこないなーと思ったら、それが最後だった。二度とニャンコは来なかった、多分もっとかわいがってくれる人を見つけてそっちに行ったのでは、と思う。あの人懐っこさで。


2005年04月26日(火) 蹴り

火曜のストレッチ&キッククラスではストレッチでよく体をほぐしたあと蹴り中心の稽古をしている。必ずやるのは基本の上段回し蹴り、今日は700本蹴りました。低くならないように前に椅子を置いて、そして前蹴りを600本、私ができるのは当たり前だが、いつも来てる二人の道場生も結構、高く、速く、がんばって蹴っているんです。しかも一人は白帯です。やれば出来ないことは無いのだと思います!


2005年04月25日(月) 意地悪

『暑くなったり、寒くなったり、雨が降ったり、なんか忙しくて大変じゃない』と空に向かって話しかけたくなるような天気です。誰かが意地悪してんじゃないかってぐらいコロコロ天気が変わります。暖かいから薄着で出たら、寒くなったり。今日なんて雨がザアーっと降ってきたので仕方なく傘を買ったら、すぐ小雨になってしまうし、意地悪すぎます!


2005年04月24日(日) ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに福島の実家に帰る。これもやった事が無いことをやって見たいと思い、高速バスか、ひたすら普通列車で帰ってみようと思う。今回の帰省はとにかく走りまくってこようと思っています。


2005年04月23日(土) もうすぐ6月

今日はホント暖かかった。と言うよりも暑かったと言ってもおかしくは無いぐらいだったと思う。もうすぐ6月が来る。そう、大阪府立体育館!全日本ウエイト制空手道選手権大会です!


2005年04月22日(金) 黄金のちり紙

『黄金のちり紙』このちり紙で鼻をかむと、どんな鼻づまりも、すっきり治ってしまう。重度の鼻づまりを持つ私は、この『黄金のちり紙』を探しに冒険の旅に出る。世界中を駆け回り、『黄金のちり紙』を見つけ鼻をかんでみる。しかし、鼻づまりは全然治らない、また旅に出る。そんなことを数回繰り返し、とうとう本物の『黄金のちり紙』を前にしたところで現実に戻ってしまう。そう、風邪をひいて鼻がつまっていた頃よく見た夢です。黄金のちり紙で鼻をかんでみたい。


2005年04月21日(木) 12年

東京に出てきた日のことを今でも鮮明に覚えている。前の日に友達と飲んで二日酔いだった事、寝坊して一緒に東京に来た友達との待ち合わせに遅れた事、見送りに来てくれた友達がいた事、新幹線の中で座れなくて通路でボストンバックに座っていた事、二日酔いのせいもあって乗り物酔いした事、間違って上野で降りてしまった事、その日の夜、古ぼけた中華料理屋でこれからの東京での生活と自分の夢にビールで乾杯をした事、部屋でビートルズを聞きながら眠った事、あれから12年が経つ。本当に早いものだと思う。そして、道場生に12歳の子がいる。この子が生まれた年に東京に来たのかと思うと、ちょっと不思議な気分になります。


2005年04月20日(水) 友情

むかしライバルがいた。毎日毎日疲れないのというぐらい、いつもはりあっていた!そのライバルに負けると悔しかった。でも、そのライバルが自分以外の人に負けたところを見るのは自分の事のように悔しかった。そのライバルに勝つとうれしかった。でも、そのライバルが自分以外の人に勝ったところを見ると自分の事のようにうれしかった。ライバルが一日練習を休むと、ラッキー今のうちに追い抜いてやろうと、うれしかった。でも三日以上、練習を休むと、凄くさみしくて心配になった。お互いに認め合っていた。本当の友達だったと思う、でも友情ってホント複雑なんです。


2005年04月19日(火) 怖い怪談

最近方言がはやっているとか、私の住んでいる地方に伝わる方言の怪談を紹介しよう。あるところに古いお屋敷があり、そのお屋敷には長い階段があるのです。その階段を登ると、ギ〜、ギ〜と音がするのです。その階段をご老人が登っていきました。ギ〜、ギ〜と音を立て登っていくと、そのご老人はこう言いました『コワイ〜、コワイ〜』そうこれが怖い階段です。これを笑えん奴には方言語る資格なし!   *注コワイ(福島弁で、疲れたと言う意味)


2005年04月18日(月) エピソード

一生懸命やっていれば必ず誰かが見ていてくれる。そう感じた私のエピソードがあります。それは、第8回世界大会で私はある係りの仕事をしていました。決勝戦が終わり、表彰式が終わり、お客さんも出口へむかっていました。その時一人の男の人が『菅野選手』と声をかけてきました。私は知ってる人かなーと色々考えていたら、『三日間おつかれさまでした』と言ってくれました。そして『次は試合で頑張っているところを見せてください』とその人は言いました。そして私が『ありがとうございます』と言ったら、その人は笑顔で去っていきました。本当にうれしかったです!その人が誰かはわかりません。誰だったんでしょう?。今こうして頑張っているのは、その人のおかげです。だってその時、『絶対また試合に出るぞ』と決心したのですから。


2005年04月17日(日) 関東大会

関東大会の手伝い、応援に来てくださった道場生、ご父兄のみなさん、ありがとうございました。また、試合に出場した道場生のみなさん、おつかれさまでした。私の結果は二回戦敗退(私は一回戦シードなので、私にとっては一回戦敗退です)。これが今日、わたしが、いただいた結果です。この結果を基に明日から、また走り出そうと思っています。


2005年04月16日(土) 明日は関東大会

明日は関東大会です。試合に出場する道場生、手伝いに来てくれる道場生、応援に来てくれる道場生、城南京浜支部が一丸となってがんばりましょう。みんなで試合にのぞむのは初めてなので、なんか興奮しています!


2005年04月15日(金) かっこいいな〜!

ふとテレビをつけたら『幸せの黄色いハンカチ』がやっていた。この映画は本当に好きで多分10回以上は見ている!何回見てもいいものは色あせる事は無いのだろう、風呂を沸かしていたのに、見入ってしまい結局最後まで見てしまいました。なんか昭和って感じがしていいな〜と思いました。高倉健って本当に昭和の男っていう感じがして好きです。男らしくて、寡黙で、哀愁があって、威厳が体からあふれてて、背中で物を語っている。本当にかっこいいな〜!


2005年04月14日(木) 全世界ウエイト制空手道選手権大会

5月1日に全世界ウエイト制空手道選手権大会が行なわれます。私がはじめて極真空手の試合を見たのはテレビで放映された第四回世界大会でした。松井館長とアンディ・フグの決勝戦が一番印象に残っています。そして四年後の第五回世界大会は、バイトしてお金をため東京まで観に来ました。三日間分の宿泊代、旅費、食事代、チケット代、と大変でした。でもあの世界大会を見に来なかったら、今まで空手を続けられなかったと思う。会場での熱い試合に感動し、売店で第17回全日本大会のビデオを買ってしまい、宿泊費、食事代が無くなり東京体育館の近くで寝たのを覚えています(もちろん寒くて寝れなかったです。だって11月でしたから)。でもあの感動は自分にとって大きな財産になりました。第32回全日本大会に自分が出場し舞台の上で選手紹介されたとき、自分が昔あの席から選手を見ていたなー、今はこの舞台からあの席を見てるんだーなんて感動しました。是非みなさんにも観てもらいたい!絶対感動します!絶対何かを感じれます!


2005年04月13日(水) せつないストーリー

最初に結末を見せてから過去に戻って、その結末に向かっていくというストーリーの映画って好きです。思いつくところでは、アル・パチーノ主演の『カリートの道』、邦画ではホイチョイムービーで中山美穂と織田裕司が共演した『波の数だけ抱きしめて』、昨日好きな邦画で紹介した『ジョゼと虎と魚たち』もそうだし『キッズリターン』もそんな感じかなー。こう並べてみると、せつないストーリーの映画に多いのかなーと思う。


2005年04月12日(火) 邦画

『邦画は観ない』、『邦画はつまらない』、こんな話を耳にする。みなさん邦画は面白いんです。今日は私の好きな邦画を紹介します!岩井俊二監督の『ifもしも「打ち上げ花火。下から見るか?横から見るか?」』少年時代の切ない思いや、くだらない事に一生懸命だったり、子供なりに色々考えていたり、凄く好きな作品です。 犬童一心監督の『ジョゼと虎と魚たち』この作品のヒロイン、池脇千鶴が演じるジョゼ。凄く好きです。『帰れといわれて帰るような奴は帰れ』と言ってジョゼが泣くシーンが、とてもせつなくて印象に残っています。『愛を乞う人』、『ピンポン』、『GO』などまだまだいっぱいあります。ここで言わせてもらいます『いや〜映画ってホントにいいもんですねー!」。


2005年04月11日(月) サヨナラ

今日はホント疲れました。何も浮かびません。もう30分経ちました。風呂に入らないといけないので今日はこれでサヨナラです。


2005年04月10日(日) サザエさん

『サザエさん』は子供の頃から好きで見ている。でもカツオがこんな年下になってしまうとは・・・。いつか波平目線で『サザエさん』を見る日が来るのかと思うと少し怖い。そして『サザエさん』のエンディングを見てると凄くさみしいような、憂鬱な気分になるのは何故なんだろう。


2005年04月09日(土) 予想が出来ない

『アフターダーク』を読み終わり『ねじまき鳥クロニクル』を読んでいる。どうなるのかさっぱり予想が出来ない!不思議だ。


2005年04月08日(金) しじみ

東京に着たばかりの頃、あまりの寂しさに猫を飼った。名前は『しじみ』。なぜ『しじみ』かというと前の飼い主さんが『しじみ』と付けて飼っていたから。つまり『しじみ』は諸事情により前の飼い主さんに捨てられたのである。そして私のところに来たのだ、捨てられた挙句に名前まで変えられたらかわいそうと思ったのと、『しじみ』と呼んだら、嬉しそうに『ニャ〜』と言ったので、そのまま『しじみ』にした。その頃まだ私は、お酒を飲んでいた。よく『しじみ』と一緒に飲んだ。もちろん『しじみ』は、お酒ではなく「またたび」だ。二人で機嫌よく酔っ払っていた。そう、いい飲み仲間だった。『しじみ』は東京で出来た初めての友達だった。桜が咲く頃、いつも『しじみ』を思い出します。


2005年04月07日(木) 道場の帰り

今日は暖かくて桜もだいぶ咲いていました。道場の帰り12時頃、芝公園の周りを自転車でフラフラ花見をしました。東京タワーがライトアップされ桜も凄くきれいでした。今度の日曜は花見に行こう!鯛焼きとお団子とコーヒーを買って行こう。日曜は晴れたらいいな〜。


2005年04月06日(水) 友達

福島の友達が千葉大会に応援に来てくれた。うれしかったし体の奥のほうで何かが熱くなるのを感じた。でもいいところを見せようなんて考えたりはしなかった。正直目の前の相手と弱い自分と戦うことで精一杯だった。でも自分の一生懸命もがいて、がんばっている姿を一番見てほしかった友達に見てもらえたことで本当に今までがんばってきてよかったなと思った。十代の頃、夢を語り合ったあの日のことは今でも忘れていません。


2005年04月04日(月) 次は関東大会

次の関東大会に向け、今日は体の治療に行きました。あとは一人で昨日の試合の反省会をしました。あしたから本格的に体を動かしていきます!凄く燃えています!本当にワクワクしています!


2005年04月03日(日) 千葉大会

千葉大会に応援に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。結果は準優勝でした。5試合戦えたことには満足しています。5試合分の勉強と反省材料をもらえたので・・・。まだまだ足りない事がいっぱいあることに気付かせてもらったので、明日からもっともっとがんばります!


2005年04月02日(土) 千葉大会

明日は千葉大会だ。始めて優勝したのは千葉大会だった。始めて試合で倒されたのも去年の千葉大会だ。いろんな事を学ばせてもらった思い入れの強い大会です。明日は今まで学んできた事を全て出せるようがんばります!


2005年04月01日(金) 流行

幼年部の子に聞いた!『今幼稚園で何がはやってるの!』そして返ってきた答え!『ムシキング!』『風邪!』みなさんに報告します!今幼稚園ではムシキングと風邪がはやっているそうです!


kanno

My追加