DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2004年05月30日(日) 一撃

今日は「一撃」を観にいってきました!素晴らしい試合に興奮しました!


2004年05月28日(金) 明日で

明日で今週も終わりだ!日曜は映画を見に行きたい。あと鯛焼き食べに行きたいな〜!


2004年05月27日(木) インド料理屋

当道場のあるサカエビルの二階にインド料理屋ができました。今度食べに行ってみようと思っています!


2004年05月26日(水) 六代目

やっと看板が出来上がった!もう六代目の看板です!だんだん上手に作れるようになってきた。


2004年05月25日(火) ガラナ

太田さんが少し前に話題になった「ガラナ」を持ってきてくれました!最高にうまかったです!みなさんどうでした!


2004年05月24日(月) ニュー看板

今日は看板作りに没頭していた!


2004年05月23日(日) あと三週間

今日は久しぶりの休みでのんびりとコーヒーを飲みにいったり散歩したりだった!あと三週間全力で頑張ろう!


2004年05月22日(土) トーナメント発表

ウエイト制のトーナメントが発表されました!今月の格闘技通信に出ています!今日も頑張って稽古しました!もう思いっきりやるだけです!


2004年05月21日(金) 頑張れた!

あ〜今週はホントきつかった!でも結構頑張れたと思う。今日も苦しかったけどやりきったと思う!明日は一週間稽古して来た事がどれだけ実践できるか試す日なのでワクワクしてます!明日頑張れば休みだし、毎日があっという間にすぎていくのが気持ちいい!でも今日の空は青くて雲が真っ白で早く流れていて映画のワンシーンのようでした!


2004年05月20日(木) 台風

台風が来るそうですね!子供の頃台風が来るなどと聞くとなんかワクワクしたのを覚えている。今はなんか面倒くさいな〜とか思ってしまう。


2004年05月19日(水) 一人バックドロップ

雨の日は少しいやだ。あんまり良い記憶が無いからだ。たとえば昔のことだがそこが減ってツルツルになっているクツを履いて雨の中歩いていたらチョッとしたゆるい坂になっている所で、ツルットすべり一人バックドロップじょうたいで転んでしまった!痛さより恥ずかしさのほうが強く、すぐ立ち上がった!見てた人が大丈夫かって顔で見ていたので全然大丈夫と言う顔で歩き出したがあまりの痛みにチョッといったところで少しの間うずくまって休んだ。
転んだときすぐ立てたのが不思議だった!


2004年05月18日(火)

道場で眠ってしまった。起きたら朝の4時だったのだ!風邪ひかなくて良かった!


2004年05月17日(月) 疲れを吹っ飛ばせ!

今日は疲れを吹っ飛ばすために「ラーメン二郎」に行って来ました!
そのおかげでバリバリ稽古しました!日にちも良かったのであたらしい胴衣をおろしました!着心地バッチリです!


2004年05月16日(日) 錬成大会

錬成大会でのみなさんの頑張りに感動しました!勝ち負けにではなく純粋に一生懸命戦っている姿に感動しました!感無量です!


2004年05月15日(土) 今さらながら

今さらながら女子バレーすごいですね!佐々木みき選手のプレーに目を奪われました!気迫に満ち溢れていてすごくファンになりました!


2004年05月14日(金) DVD

ラストサムライのDVDを買いました!


2004年05月13日(木) あこがれた人

この人にあこがれたという人を紹介したい!
大山総裁、本当に私にとっての神様です。一度でいいから名前を読んでもらいたかった。
松井館長、テレビで第四回世界大会を見なかったら空手を始めていなかったかも知れない!お会いしたときにいろいろな話を聞かせていただくのですが本当に分かりやすくよし頑張ろうという気持ちになります。
山口良治先生、あのスクールウオーズの先生のモデルです!18歳で自分がどう生きていこうか迷っていたとき、この方の講演を聴きにいきました。
ある教師をしている方が「できない生徒をどう教えたらよいのですか?」と質問した時、山口先生は「その生徒ができない生徒だとなぜわかるのですか
できない生徒と決めてしまっている自分の考えを変えて下さい。そこが教育者のスタートではありませんか!」と言いました。今でもあの言葉は忘れません!
大平光代先生、この方のドキュメントをテレビで見て感動し「だからあなたも生き抜いて」を私が本当に苦しんでいた時に読みました。そして苦しんでいる自分を恥ずかしいと思うぐらい目が覚めました。この本に出ている「今こそ出発点」は道場の冷蔵庫に張っていつも読んでいます。


2004年05月12日(水) 最近の

最近のお気に入りスポットは六本木ヒルズです!
まあ映画館とスターバックスしかいかないんですけど。映画のチケットが予約できるのがすごく良いです!ポップコーンのキャラメル味が好きです。
ペアセットがお得(飲み物2つとポップコーン)なのですがポップコーンの量が笑っちゃううぐらい多いです!ホント!
プレミアシートと言うのがあってなんかリクライニングシートになっていて良いらしいです!まだ挑戦したことはありません。
映画がはじまる前に諸注意が面白おかしくながされておもしろいです!
そしてここから夜東京タワーが見えるのですが、すごくきれいです!


2004年05月11日(火) ヒーロー

子供の頃、ウルトラマンホント好きでした!病気になると父が好きなものを買ってくれたのでウルトラマンの人形を買ってもらいました!
本気でウルトラマンになるために身体を丈夫にしょうと毎日乾布摩擦していました!(たぶん母の入れ知恵だと思う)!
ウルトラマンは今でも私のヒーローです!


2004年05月10日(月) 明日は

あー何にも浮かびません。どうしようかなーなんか書かないと、と思うと余計、何にも浮かばないのです。明日はいいネタありますように。


2004年05月09日(日) 胴衣パート2

今日はこの前買った胴衣の寸法合わせと刺繍を入れてもらいにいきました。
この前買ったのになぜ今日寸法を合わせに行ったかというと胴衣は縮むので一回、持ち帰り何回か洗って縮めてから寸法を調整してもらったのです。
はじめて使う生地の胴衣でしかも自分の身体にあわせて胴衣を作ったのもはじめてだったので店の人にいろいろ教えてもらいながら作りました。とても勉強になりました!この胴衣でウエイト制に挑みます!


2004年05月08日(土) ラストスパート

錬成大会にでるみなさんもう少しですがんばりましょう!私もウエイト制に向けてあと1ヶ月です。ここからが勝負ラストスパートをかけます!


2004年05月07日(金) 胴衣

胴衣をしんちょうしました!ウエイト制のためです!


2004年05月06日(木) パッション

「パッション」を観にいきました。キリストの孤独感と苦悩の凄まじさそして最後の赦しの言葉に心を打たれました。そしてキリストの受難を最後まで目をそむけずに見届けたマリア様の姿に感動しました!


2004年05月05日(水) 人の為と書いて偽り

自分を変える事の大切さを最近熱く語っていましたが今日は「人のため」について語らせていただきます。
ある人が言っていた「人のためと言う人の言葉を信じるな、人の為と書いて偽りと言う字になるように」私はこれをこう教訓にしている。人は何のために何かをするか?食べる事、寝る事、人は何のためにがんばるか?苦しい稽古、試合、全部自分のためだろう。だから自分のためにがんばる、それが一番大切だと思う。自分ががんばった事が身近な人に影響を与え人のためにもなればうれしい事だ!私なんかいつもそうして人からパワーをもらっている!!先輩のすごい試合を見て感動しがんばった時期もある。それをその先輩に言ったら笑いながら「お前のためにがんばったんじゃね〜よ」って言いた!
人のためなどと言う人は人のせいにしてしまうのではないか?そう思う。
自分のためにした事なら失敗しても自分で責任を取ることに悔いはないだろう。それが自己責任ということになると思う。


2004年05月04日(火) 自分

この詩は実際にイギリスのある人のお墓にかかれているらしい。
私は世界を変えようと思い世界中を駆け回りがんばった。しかし世界を変えるのは難しいと知り、自分の国を変えようと思い国のためにがんばった。しかし、国を変える事も難しかった。よし自分の住んでいる町を変えよう。そう思い町を変えるためにがんばったが、それもできなかった。もう自分は歳をとりすぎ残された時間も少ないので、せめて自分の家族だけでも変えようそう思い努力したがそれもできずにいまベットで死を迎えるようとしている。私は、今、大切な事に気付いた。変えなければいけないのは自分だった。自分を変える事ができたなら家族に影響を与えられ家族が変わったかもしれない、家族で町のみんなに影響を与えれば町が変ったかもしれない、町のみんなががんばれば国を、国のみんなががんばれば世界を変える事もできたのではないか?でも、もう今となってはもう遅かった。
かなり昔に読んだ詩なので私の創作も入ってしまい、少し内容が変わってしまっているかもしれません。でもこんな感じの詩でした。
この詩を読みそうだ他人ではなく自分に矢印向けなくてはいけないんだと思い今も自分を変えようともがいています!


2004年05月03日(月) 今こそ出発点

無事、全日本青少年大会を終える事が出来ました。手伝いをしてくれた道場生の皆さんありがとうございました。本当はいろいろある連休中に手伝いに来てくれる道場生が六人もいた事に自画自賛なってしまうかもしれませんが誇りに思っています。
そして、応援に来てくださったご父兄の皆様お忙しい中ありがとうございました。
そして試合に出場した洋希、裕樹、俊弥、太一、恵佑、大地、お疲れ様!よくがんばりました!自分にとって満足する結果ではなかった人もいると思いますが負けた自分を悲しんだり落ち込んだりする前に苦しい試合に出る決断をし試合の日まで頑張って稽古して闘った自分に誇りを持って下さい。そして今日の結果を正面から受け止め明日からの自分の糧にしてほしいです!私はいつも出た結果は明日からの自分のための神様からのプレゼントだと思っています。たとえそれがどんなにつらい結果でも。
まだまだ頑張らなければいけないことに気付かせてもらった事に感謝しましょう!そして明日からもっと素晴らしい自分になれることに喜びを感じよう!さあ今こそ出発点です!


2004年05月02日(日) 全日本青少年大会

洋希と裕樹の闘う姿に感動しました!きっと今日の試合を糧に二人が今後、東京城南京浜支部を背負って立つ選手になる!そう思いました!


2004年05月01日(土) 青春

今日、合宿から帰ってきました!苦しかったけど充実して楽しかったです!
みんなで苦しい稽古して同じ釜の飯を食べ、励まされ活を入れてもらい、なんか青春してるな〜なんて思いました!そしてまた強くなってしまいました!この熱い気持ちをこれからの稽古に生かして行くと同時に道場生のみなさんにも伝えていきたいです!


kanno

My追加