ヨシナシゴト

2004年09月21日(火) 連絡事項などなど

 毎度お馴染み駄目管理人でございます。WindowsXPのSP2なんてものが出やがりまして、世間でさほど騒がれず意外なのですが一部のギョーカイの人々はものすごく大変なことになっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(あたるも八卦あたらぬも八卦の精神で行く以外道がありません)。

 さて、そんなわけでというか全く関係ないのですが、連絡です。ケータイのメアドを変更しました。たいていの人には連絡したと思うのですが、送ってない方が居らっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

 それから、タブレットを買い換えました。PCにペンで絵を描くアレです。intuos2からintuos3に変えました。なんだか一部の能力が二倍になっているそうなのですが使ってみた感じほとんど違いがわからず割とアレな感じです(三万円の価値があるかどうかは疑問です)。
 でもまあ、左利きにも使えるショートカットキーや微妙なタッチ(物理的な感触)が紙に近づいた点なんかはかなり良いです。手を交差させないでUndoが使える日が来るとは思いませんでした。

 で、intuos2が余ったので、良かったら誰かもらってやってください。ペンがほんの少しへたってきているかもしれませんが、ペン先変えれば普通に使えると思います(ペン自体を買うことも、在庫のある今なら可能みたいです)。当たり前ですが先着一名(貰い手が無ければ漏れなく粗大ゴミ行きになります)。

 最後に、これはまあ余談みたいなものですが、ピアノ習い始め記念に一曲録音してみました。
 これ(ソナチネ1-1)です。
 まじりっけなし、完全無修正生録り! なので中身は推して知るべしという感じなわけですが習い始めて一ヶ月半という事でちょいとご容赦を(我ながら勇気ある行為だと思います)。
 もうちょっとマシな演奏のできるときもありますが、そういうときはたいてい途中で一回はつっかえるので一発弾き録音で演奏しきったことに意義があります(普通はそれができて当然なわけですが)。

 暇で暇で仕方が無いときにでも聞いてみてやってください(PCへの録音中にインターネットやったら微妙な雑音が入りましていとをかしです)。



2004年09月11日(土) はてさて

 体調不良で死にそうな思いをしている管理人でございますが皆様いかがお過ごしでしょうか(季節の変わり目だからでしょうか)。

 さて、早いもので、引っ越してきてから既に一月が過ぎました。特に以前と変わらずにグダグダ死なない程度に生きているわけなのですが、一つだけ、引越しを機にピアノを習い始めてみたりしました。

 基礎の基礎からやる事になるだろうと思ったら中級と言われびっくりし、レベル下げてくださいとお願いしたところバイエルの1番からとソナチネの1番を平行して進むというなんとも珍妙な組み合わせになりました(確かに基礎ですがそれにしてもバイエル1番は無いだろうと思いました)。

 でもまあ、独学には「悪いところはわかっているがどうやったら改善できるのかわからない」という悲しい部分があるのですが、習うといわゆるノウハウ、ドゥハウを教えていただけるので非常に助かります。とりあえず大人で独学でピアノはじめようと考えている人は習った方がいいです。20倍くらい進みが速いと思います。いやほんとに(半年悩んでたところが3日の練習で解消されたときはうれしい反面泣きたくなりました)。

 そんなわけで色々と学んでいるわけですが、さすがにピアノは深いものがあります。今まで意識していなかったところがたくさん見えてきまして、三歳からやらないと駄目だという理由がわかる気がしてきます。

 まあ、趣味のピアノなので別に気張る必要は無いわけで、それなりに続けてみようと思います。真っ当に弾ける曲ができたらアップして日記の間を繋いでもいいでしょうしね(その前に工事中のHPをどうにかしないといけないわけですがどうしよう)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加