ヨシナシゴト

2003年10月26日(日) レンブラント

 さてさて最近仕事が落ち着いて良い感じの管理人でございますが皆様は如何お過ごしでしょうか(たぶん明日からは忙しいです)。

 相変わらずな感じで優雅に駄目な引きこもりホリデーを満喫していたわけなのですが、ネットで色々と探っていたら上野でレンブラント展が開かれているという情報を見つけまして、本日は急遽そちらに行ってまいりました。光と影の天才と言われるアレなんですが、何というかまあ、上手いですね。3DCGによく見られる、「計算されつくした光」の表現を油絵でやっちゃってるというか。あの当時にあんなもの見せられたらそりゃあ巨匠にもなるというものです。しかしよーく見ると「レンブラント派」という皆さんの絵ばかりで本人の絵があまり見られなかったのが気になるところなのですが弟子とかもやっぱり上手いので結局のところどの絵を見てもすごいなぁと感心しきりでして途中まで他人の絵だと気づかなかったくらい私は絵を見る目がありません(メジャーどころの展覧会は混んでるのが難点です)。

 本当はそんな事をやっている場合ではありませんで急いでVC++を勉強しないとならないのですがまだやってなかったのかよという突っ込みはさておき難しいです。VC++。
 何が難しいって、VC++のソフトの使い方が難しいです。わざと使いにくく作ってるとしか思えません(構造体とかクラス式の記述とかの方が簡単な気がします)。
 しかししかし他のいかなる言語が使えようともVC++がちゃんと使えないとプログラマーとはいえないので頑張って勉強します。その前に「プログラマー」では無いと個人的には思っているのですがその辺りは割と流動的です(場合場合によって良いように解釈されます)。

 そんなわけでこれからしばらく勉強勉強でピアノや絵どころではないかもしれませんが割と子犬のワルツとか弾けそうになってきたのでやっぱり続けます(欲張りで誠に申し訳ございませんがSOCOMやめれば丸く収まるような感じでいとあはれです)。



2003年10月17日(金) いやいやいや

 またまた間が開いてしまいました管理人@堕落の極みでございますお久しぶりでございます。

 さてさて私はPS2が壊れたり即買い直してみたりPS2と同時にSOCOMのソフトも壊れた事に気づいたり即買ってみたりと社会人を満喫しながら駄目まっしぐらトップブリーダーも安心といった感じで割とお金の減りが速い昨今でございますが皆様如何お過ごしでしょうか(ヘッドセット二つも要りません)。

 さてさて、世間では総裁が総裁がと大騒ぎなわけなのですが私の会社には総裁はいらっしゃいませんのでまあ平和なものです。特に今週はピンチというか天王山というか四面楚歌というかそんな感じの仕事を乗り切ったので割と良い感じに開放感に満ち溢れております。しかししかし曲を作れば玉砕し、絵を描けば失敗し、ピアノを弾いては指がつったりと散々な目にあっておりまして世の中上手くできているものだと感慨しきりです(5時間ぶっ通しハノンは素人には無理があった様です)。

 そうそうピアノなんですが、ネットを色々見て回った結果、私の考えと世間一般のピアニストな方々の考えとの乖離に驚き慄き日和を決め込みましてハノンやらブルクミュラーやらソナチネ1やらを地道にやっております。
 んで、正直練習曲をなめていました。ハノンを三十分やるだけで指の動き方が全く違うことに驚き、ブルクミュラーでは曲の美しさに驚き。ソナチネはアレですが。割と。ねぇ。

 そんなこんなで色々やってわかったことがあります。どうやら、私は指の動く度合いに比べて、譜面を読みながら弾く能力が乏しい様なのです。
 何でもブルクミュラーくらいのレベルだと、ピアノの譜面を見ながら鍵盤を見ずに弾くのが普通らしいです。要するにブラインドタッチですか。そもそも上・下段両方一度に読んで理解して、リアルタイムに指で処理を返すという行為が信じられません。和音でそれは無理です。正直。
 まあ、こんなの慣れるしか無いのでしょうが……ガンバリマス。

 そうそう、楽譜がA4に130ページくらい詰まっているハノンの本の解説に、「これ一冊を毎日弾きましょう。だいたい一時間で弾けます」と書いてあって驚愕したのですが如何でしょうか(20ページ進むのに4時間かかりました)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加