Memorandum


Memorandum
− メモランダム −
目次過去未来

2002年03月31日(日) 社民党・おたかさんの寂しい晩節

「名義貸し」問題のおかげで、久々に脚光(?)を浴びている社民党。
言うまでもなく、その前身は社会党です。

マルクス・レーニン主義の妄想に取り憑かれた、時代錯誤な政党でしたが、
ほかにろくな野党がなかったせいもあって、いわゆる55年体制の下、
政権を取る気もない野党第一党として存在していました。

しかしその命運もついに尽き、
自民党に担がれる奇妙な形で政権に就いたのを最後に
いよいよ消滅かと思われました。
政権に就いたら解体してしまうところに、
この党がいかに万年野党である事を自己目的化していたか、
わかります。

ところがそこに舞い戻って来たのが、「おたかさん」こと、土井たか子元委員長。
その根強い個人的なカリスマ性を力に、かろうじて存続させてしまいました。
辻元清美もこの時に土井さんが引っ張って来ました。
その後も選挙の度に議席を減らしながらも
市民派とやらを取り込んで何とか今まで生き延びてきました。

「市民」と言えば、いかにも響きはいいですが、
例えば辻元が日本赤軍との関わりを取り沙汰されているように、
壊滅寸前に陥って廃墟化した中に入りこんできた、
ノラ猫みたいなあやしい連中も混じっているようです。
現に、一昨年逮捕された日本赤軍のリーダー重信房子の目的は、
社民党を「人民革命党」化する事だったように記憶しています。

また、社会党時代からの亡霊のような連中も残存していて、
一説には、今回の辻元疑惑は社民党内部からのリークだったという説も
あります。
労組派と市民派の対立を土井党首の存在によって
かろうじてバランスを維持しているのが実情のようです。

そして社民党にとって今回の件が命取りになって、終焉が加速するでしょう。
表面的な党情を見ても、事実上の土井・辻元党だった状態から辻元が抜け、
更に土井さんの影響力が薄れれば、もう党内に人材がいません。
(幹事長の福島瑞穂は記者団に囲まれると埋没してしまうくらい
存在感が薄いし(笑))

また、土井さんは素っ呆けてましたが、名義貸しの事実を知らぬはずはありません。
言葉は全て自分に返ってくるもの、
クリーンが売り物の土井さんが、自民党議員みたいに「秘書が勝手にやった」
で逃げる事はできません。
最悪の場合、引責辞職にまで追いこまれるかもしれません。

15年前に既に壊滅していたかもしれない社会党を
「マドンナブーム」で一時的に救い、
更に、もう死んでいる社民党をまがりなりにもシーボーズのように生き延びさせてきた
おたかさんの神通力も尽き、いよいよ命運極まったようです。

「女性初の党首」「女性初の衆議院議長」と
政界に道を切り開いてきたパイオニア・おたかさんが、
金で汚れて寂しい晩節を迎えてしまうのか.........?
一抹の哀感を禁じ得ません。


2002年03月29日(金) プロ野球開幕直前予想

というわけで、
明日から開幕するプロ野球の個人的かつ適当な予想を書いておきます。

まずプロ野球を取りまく全体的状況ですが、
サッカーのワールドカップという人気の強敵の存在によって
話題が翳りがちなのは致し方のないところです。

また、ミスター長嶋がいなくなった事が、どの程度実態的に人気に影響を及ぼすのか。
野球ファン的には、若い世代のファンは長嶋老人の引退を歓迎しているでしょう。
ただ野球離れした若い世代そのものを引き戻す実効力があるかどうかは疑問だし、
逆に長嶋世代の中高年ファンの目減りとのプラス・マイナスが気になるところです。
阪神が優勝ないしは優勝争いでもすれば話題性はかなり上がりますが。

で、順位ですが、セは1広島2巨人3横浜4ヤクルト5阪神6中日
広島はベテランの活躍が条件です。
巨人の圧倒的戦力は衆目の一致するところですが、
問題は原監督の采配が前任者と比べてどうなのかです。
前任者並みならいいとこ2位、前任者以下なら3位以下もあり得ます。
横浜は2年目チームを掌握した森野球に期待、あとは外国人主砲の出来次第。
ヤクルトは石井の穴が埋らず、古田故障と見てBクラス。
阪神は期待を込めて?なんとか最下位だけは脱出。中日は打線次第です。

パはよくわかりませんので、4年目松坂充実と伊原監督で手堅い野球復活という事で、
西武にしておきましょうか。
1西武2ダイエー3近鉄4ロッテ5オリックス6日ハム



2002年03月28日(木) 辻元メンバー絶体絶命?!

辻元清美議員を辞職に追い込んだ『週刊新潮』の第二弾特集が出ました。
今度は、辻元の借金踏み倒し疑惑、
および辻元が日本赤軍メンバーと関係があるというものです。
そうか、
去年SMAPの稲垣吾郎は交通違反で逮捕された際、
稲垣容疑者から稲垣メンバーに呼称が変わりましたが、
辻元は容疑者になる前に既に「(赤軍)メンバー」だったのですね(笑)

冗談はともかく
辻元の日本赤軍との関わりは、これまでにも再三噂されていた事でしたが、
しかしこうして改めて記事になると、影響は大きいでしょうね。
特に、給与詐取疑惑が全て真実だった事が明白になった後に引き続いてですから、
こちらの方も本当 ―――少なくとも読者にそう受け取られます。
そういえばピースボートとやらの活動も、
日本赤軍が支援していたという話があります。
確かに、そもそも北朝鮮だとか、普通、民間人が入れないような国に
簡単に行けていたのは疑わしいです。

給与詐取事件で地に堕ちたとは言え、辻元のイメージは、いまだ「市民の代表」。
件の給与詐取にしても、本人もしきりに強調していたように、
市民運動から出てきた、お金のない、何もわからない素人が、
土井党首の秘書だか誰だか知りませんか「指南役」の甘言に
つい乗ってしまったというもの。
だから、悪いのは政界もしくは社民党の体質であって、
彼女もまたその被害者だと思って、まだ同情している人もいるでしょう。
また本人も、自分自身は本来は清潔だという、
看板の「市民」派イメージだけは何とか守りたかった様子がありありです。
しかしその自称「市民」なるものの実態が暴かれてしまっては、
もはやこれまでです。
詐欺罪で逮捕される可能性も極めて大きいし、辻元の再起は絶望のようです。


2002年03月26日(火) 辻元清美の「大罪」

実にほぼ半年振りです。時々また書きます。


さて、先週来騒ぎになっていた、
社民党の辻元清美議員の秘書給与詐取問題。
今日、漸く議員を辞職したようです。
給与詐取そのものは別にしても、
疑惑発覚以来の一人よがりな言動によって、この人は議員失格でしょう。
結局、テレビ向けパフォーマンスで虚像を作り上げてきただけの人でした。

また、「元気娘」を看板にかろうじて支えていただけの社民党の
壊滅寸前の実態も今回の件で暴露されました。
やはりこの党は、前世紀で消えるべき遺物だったのでしょう。

ところで辻元擁護論に、
「鈴木ムネヲのような巨悪を犯したわけではない」と言うのがあり、
また、辻元本人もそう考えているようです。
しかしこれは間違いです。

吹けば飛ぶような弱小野党には、利権に関わる事自体があり得ないのですから、
ムネヲのような巨悪は、そもそも行いたくても行えません。
つまり野党がムネヲのような巨悪を行わないのは、
倫理性が高いのでも何でもなくて、単にその機会がないからです。
逆に言えば、汚職事件がいつも自民党で起きているのは、
半永久政権与党だからです。
別に自民党が悪人揃いだからではありません。

しかし、ややもすればそう思えてしまうのは、
政権交代が起こらない構造の下では、
役割が固定化して本性であるかのようになってしまうからです。

だから野党は、あたかも政府与党が悪であるかのように、
それを追及する自分たちが本性から善人であるかのように振るまいます。
ムネヲ証人喚問での辻元の正義の味方ぶった言動はまさにそうでしょう。
従って、今回の辻元の国税流用というのは、
倫理性気高き社民党議員にとっては「巨悪」に相当します。

これは政権交代が起こらない事を前提に、
倫理を自己目的化してきた虚像から
自ら滑り落ちたのですから仕方ありません。
そこに自民党の陰謀があるかないかは、本質とは関係のない話です。

また、こういう前提の下では、自民党議員が何か悪事をやっても
「またか」と半ば呆れつつも国民に許容されてしまうのに対して、
逆に野党議員が少しでも今度のような不祥事をすれば、
巨悪にも匹敵する出来事に受け止められてしまいます。

その結果、「野党も所詮自民党と同じ」という政治不信が増幅し、
結局は自民党永久政権の現状だけがそのまま固定され続ける事になります。
これは悪しき「自民党スパイラル」の一つです。

疑惑発覚以来、わけのわからない言い訳をして居直り続けて
ますます政治に失望を増幅させた辻元は、この点でも大罪を犯した事になります。
辻元の辞職は当然でしょう。


who |MAIL


My追加