さくら京の日記
さくら京



 FF12が飽きてきたので幻水2でも始めようかな

微妙に間が空きましたが、タイトル通り今日はゲームの話をしたいと思います。
なんか1年前にも語ってますが、それはそれ、これはこれということで。
FF12インターナショナルもプレー中だったりするのですが、早速飽きてきました(^^;
ムービーや画面の綺麗さ、戦闘システムについては全然よいと思うのですが、いかんせんストーリーが…演出が……(^^;
自分だったらこうするのになぁとか思っちゃって、感情移入が全然出来ません。。
もっとキャラを練り込んでほしぃ。アーシェ王女が復讐を〜復讐を〜って単調すぎて興ざめ。
ムービー→通常モードの流れも悪い。勝手に話が進んでいく感じが否めません。
あと、ストーリーが見え見えw王道と言えばそれまでですが、それにしても演出不足…特にあの人の裏切りとか。その後の展開も見え見えw
バッシュの王殺人疑惑もあっさりと謎が解けるし…真相も本人の口からぺらぺらと。。
幻水5をプレーしている身としては、ゲオルグの女王暗殺疑惑の真相の方が何倍も重く感じましたよ。
謎は1つくらい残して引っぱってくれた方が、その後もプレーする気が起きるってもんです。
キャラもインパクト不足!
9から絵師が変わりましたが、それじゃあ町中の背景にとけ込んじゃうよ?
周りよりちょっと目立つくらいが個人的に丁度良いかと思います。バルフレアくらいかな…いい味出てるのは。
はぁ〜。。野村さんまたFFのキャラデザやってくれないかなぁ。。

あー、なんか物足りん!

ということで、また幻水2をやろうかなと思ったわけです。
幻水2のよさは改めて言うこともないです(^^;前も書いたか分かりませんがamazonのレビューも絶賛系ばかりですしね。
ひいき目抜いたとしても間違いなく良作には違いないですね!もう常識(^^
幻水2は思い出すだけで、切なくなります…。
特にまず音楽を思い出すかな。今でも聞いてるサントラって幻水だけです。
これまた幻水3から音楽担当者が変わっちゃって、随分と薄っぺらくなっちゃったんですよね(^^;
そして先ほどオープニングをまた見たわけですが…鳥肌立つよぉぉおお(T-T)
ワルシャワオーケストラの演奏最高!!
映像も曲調とぴったり合って、ハイランド〜残虐ルカ様〜本拠地〜愉快な仲間達〜準主役キャラ達〜主人公とメインキャラ!の流れが最高ですっ(><)
PS作品とは思えない完成度の高いOP!違和感ゼロ。当時の開発者の皆さんは、本当にいいものを作ろうと努力されてたんですね(T-T)
何か幻水5のOP見たらちゃちくって(^^;何で古い幻水2の方がCGなめらかなんだ??ポリゴンむずいなら無理しなきゃいいのに;
始まって5分くらいで主人公とジョウイは決死のダイビングをするわけですが、その後の回想(スタッフロール)も素晴らしい……です。
幻水音楽の中で一番好きな「回想」…その曲と、セピア色の思い出がマッチしまくりで早速ほろりときそうです。
始めてやった方も、開始5分で幻水世界にハマれます(^^
その後も、いきなり準主役キャラのビクトール&フリックが出てきて物語を面白くしてくれます。
この2人は最初から最後まで出まくりですが、特に違和感もなく、主人公を色々と導いて(?)くれます。
いいですね、こういう人たちが脇を固めてる幻水作品は1,2しかないんじゃないでしょうか。まぁ5は辛うじてゲオルグがその役だと思います。
カイルはなぁ…いい兄ちゃんだけど、サイアリーズ様関連で自分のふんぎりもつかない様じゃ王子の面倒見れないでしょ…(^^;正に幻水1のフリック状態。

まだ序盤のおつかいの段階までしか進めてませんが、じっくりプレーしたいと思います(^^
クライブイベントは1回全部見たので放置(^^;今回はバレリア仲間ルートで進めたいと思います。いつもカスミだったので。。

あと1つ!幻水2のナナミと幻水5のリオンて方向性割と似てますが、ナナミが主人公を守ろうとするのは唯一の家族だからであって、それは解るんです。
リオンは……正直この様なかわいらしい子が王子の守人でよいのかと…(^^;
あ、でも暗殺グループ出身だからいいのかな…;
でも一生懸命なのは分かるけど、もし自分が男で主人公だったらこんな子に守って欲しくないな(苦笑)
こんな子に守ってもらうんだったら、危険な目に遭わせたくないので他のを雇う(笑)友達感覚で一緒に育ったなら尚更。。
そんな子に守られてていいのか自分!?とか…王子思わなかったのかお前ー!?
せめてあのひらひら衣装をやめてもらえたら…口数少ないクールな感じだったら…それか男勝りなイザベルみたいなタイプだったら…。。
5はキャラもだいぶあからさまな萌え系が増えたしなぁ。
なんか不自然なんだよね…。リオンみたいな童顔でひらひら服着た子が勇ましい表情で武器構えてても、さまにならない。。
それで通用するのはギャルゲーとかそっち方面だけですよ…。
かわいい女の子は笑顔でいましょーねー(^^
ミアキスは…個人的にセーフ…かな。。王子との一騎打ちやその後の展開で見直しました。
数少ない美青年?のラハルは、正に狙ってます系だしよぉおお…。。
絵師も4人バラバラだし;全体的に軽いし;
5はキャラ的に気に入った人、ゲオルグさんと、キリィとか幻水2で出てきたキャラだけかな。。
あれ…途中から5批判になってるよ?(^^;
こちらも絵師を幻水2,3を担当した石川さんに是非またお願いしたいですぅうう(T-T)
あの方の描くキャラは幻水にぴったりだと思います。老若男女描き分けられるし、表情やポーズも自然で、落ち着いた雰囲気も大好きです(^^
頼むから〜〜…幻水6はもっとある種「健全」な作品を期待したいと思います〜。。

長くなりましたが…最近のゲームって一部のオ○ク受けを狙いすぎだと思います。
逆転裁判も4でだいぶ、ありえない人たち増えましたね…。
世の中数多くのゲーマーや同人屋がおりますが、全員がそういう傾向を望んでいるわけではないし、逆にそれほど多くないと思います。
まぁ流行てやつでしょうかね。売れればいいんですよね、企業的には。
でも少なくとも幻水はそういうゲームじゃないと思いますし、そうなってほしくないなぁと…思うわけであります。

ということで、私は幻水2が大好きです(^^
もう5回目だか6回目だか分かりませんが、何度でもプレーしちゃうんだろうなぁ〜。

2008年01月22日(火)



 明けましておめでとうございます。

今年は珍しく、元旦に日記を付けようかと思います。
一年の計は元旦にあり!

神社におみくじ引きに行ったら「末吉」。。びみょー。
なんか良いことと悪いことが半々くらいだったので、景気づけに破魔矢も買ってみました。
これで悪い気を追い払って、良い運気だけを引き寄せようという魂胆です。
まずは神頼みから始めてみました。

おみくじには、新しいことはしない方がいいじゃない?と書かれていましたが、もう回った歯車は止められません。
それに、止めてもいけないと感じるので、この2ヶ月が個人的に勝負時ですね。
この状況を打破するには、必要なんですヨ。

なんて、ちょっと真面目に話したところで冬コミの話ですが、
いつも通りジャンプは銀魂とテニスを回ってみました。
テニスで絶対買うリストに入ってるサークルさんが、プロになられたとかで不在(泣)
結局トリシシ本1冊しか買わなかったYO!しかもその1冊もちょっと内容がアレだったしな…。。
でも、もう1つの絶対買うリストの立海+氷帝(たまにトリシシも)のギャグ描いてるサークルさんはおられましたので、しっかり買い占めてきました(^^
3冊買いましたが、何度読み返しても面白いですw
やっぱりギャグはいい!自分、ギャグ好きの人なんだと再確認。
あと、立海はギャグ描いてる人が多いので思わず色々買いそうになった。。
現金少なくて諦めたけど……
テニスは女性向けが圧倒的だけど、立海はギャグ多い感じなので苦手な方は是非立海ギャグコーナーへどうぞ。
きっと真田をいじり倒すのが楽しいんだろうな(笑)あとジャッカルとかw
銀魂も、絶対買うリストの本買えたのでとりあえず満足♪
やっぱり読み応えのある人の漫画も、何度見ても面白い。…銀土だけどw

うう、でもコミケはやっぱり魔窟ですね!
もっと現金持ってたら、買いあさってたかも…。。あぁ恐ろしい…!
しばらく参加は見送って、この1年を乗り切りたいと思います。
そして今年はもっと、何事もポジティブにチャレンジしていこう!を、目標に頑張っていきたいと思います。

2008年01月01日(火)
初日 最新 目次


My追加