さくら京の日記
さくら京



 人は暇だとゲームをする

あれ?だいぶ放置してしまいましたね。コレ。
いやだって夏休みも何してたって、暇な時間はほぼゲームとネットと原稿にあけくれてました。もしかして大学在学中一番夏休みしていたかもしれません。そうでもしてないと落ち着いていられない…orz。
家にプレステ2はあったものの弟のものだったので手をつけていませんでしたが、弟がバイトでほとんど家にいないのもあって夏休み中はほとんど私のものですわ。

とりあえず封神ブームがきたので愛蔵版封神演義を中古で買い、更に封神演義2をプレーしまくり。いやー、やっぱ封神演義おもろいわ。コーエー版封神演義はWJと違ってちゃんと中国しているので雰囲気もそれっぽいです。それより何より黄天化にハマリまくり、だいぶ頭やられました。小説版でもWJ版でもコーエー版でも、黄天化という人物はとことん私のツボな様です。
あとですね、黄一家が封神演義中一番の犠牲者だと私は思います。そんな意味もこめて黄一家はみんな大好きですね。

あと、ドラクエ8にも手を出してみました(^^;弟が持っていたので今更ながらプレーしてみました〜。スクエニになったからか、だいぶFFっぽいなーと思うとことろが数々ありましたね。特に戦闘画面かな。戦闘が終わった後、武器を納めるモーションは絶対FFっぽい(苦笑)でもドラクエっぽさが基盤にあるのでいい感じに演出されてると思います。しっかしその戦闘にはだいぶ苦戦しましたね。FFじゃそんなにゲームオーバーになった記憶がないんですけど、ドラクエ8はFFの倍くらいゲームオーバーになりました(汗)
ネタバレになるんですけど、ドルマゲス戦が特に厳しかった〜。特に第2形態!あれレベル26くらいじゃ普通に全滅しますって。でもドラクエのいいところは全滅してもその前までのゲーム進行も有効なところ。お金は半分になっちゃいますが、おかげで第2形態から戦闘を進められました。でも、それでも超苦戦したんです。主人公とヤンガスとククールのMPが0になって、ゼシカも死んじゃってもうどうしようもないから総攻撃!と、攻撃したところ、丁度ドルマゲスを倒せました…。ホント、運が良かったよ;ドルマゲス戦後はようやくボス戦にも慣れてきたのか、今のところゲームオーバーにはなっておりません。でも今攻略中の闇レティシア地方は怖いよ〜。暗いよ〜。ザコ敵ウザイよ〜(汗)
戦闘と言えば…主人公とヤンガスは使えるんですけど、ククールとゼシカはびみょ〜…。とりえは素早いだけ(苦笑)とにかく2人ともHPが低い。主人公とヤンガスに比べると100は違います。こんなに違っていいのか?主人公は文句なしに強いです。私は剣じゃ面白くないのでヤリ使いですね。ブーメランと併用で。ヤンガスは打撃。ホントは鎌にしようと思ったんだけどなー…。ゼシカはムチだったけど今は杖。ククールは剣で杖スキルも少々。弓より剣の方が似合うし。
仲間と会話するといろいろ話を聞けるんですけどこれがまた面白い。これを見るとヤンガスはいいヤツだな〜って思いますね。好感度ナンバーワン。ゼシカはまともなセリフが多いですが、ぱふぱふハウスに行って感想を聞くとびっくりします(^^;ククールは割とプレーヤーの心境をついてる言葉を言ってくれますが、美女が出てくると話しは別(笑)
と、まぁ語ってしまいましたが、個人的にはドラクエ7みたいに間延びしなくていいなと思いました。あと、町中のツボやタルを住民の目の前で破壊し、タンスや袋の中をあさって家宅捜索できるところはとても好きです(笑)むしろ爽快?錬金釜も面白いしバトルロードも楽しいし、全クリ後も竜王と対戦するって話だし、まだまだ楽しめそうだなぁー。いかんいかん(汗)

2005年09月15日(木)
初日 最新 目次


My追加