愚零闘A7のグダグダ雑記

2005年08月18日(木) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第33回「さとー」

お盆休みでも仕事してますが何か?

やさぐれ全開。
藤代も大阪桐蔭に豪快な負け方をしたし。

・・・いや、そっちはむしろすがすがしいくらいだ(爆)

とりあえず休日出勤も今日までっつーことで、ある計画を実行に移すべく、見和?のブックエースへ。

その計画とはズバリ


TV版Zガンダムで1人耐久レース


内容は読んで字の如し。ただひたすらTV版Zガンダム全50話をぶっ通しで見るというもの。
自分で言うのも何だが、馬鹿です(爆死)


というわけでそのついでと言っては何だが、ブックエースの近くで未踏のラーメン屋「さとー」へ。

場所は岩間街道の桜山丁字路のすぐ近く。ちょっと前まで麺亭だった所である。

午後7時、到着・・・駐車場に車が1台もない。一応お盆だからか?
そして入店。やっぱり客がいない。本当にお盆だからか?

入口入ってすぐ右手に券売機。
ラーメンは4種類ある模様。それぞれ、「真」「炎」「和」「黒」と銘打ってある。
今日はとりあえずベーシックと思われる「真」をオーダー。店員に食券を渡す。

中は結構広い。恐らく2階もある。
でも客は俺一人。正直寂しい。

そんなこんなで待つこと5分弱、ラーメン登場。
どんぶりが変に深い。

まずはスープを1すすり・・・
ん〜、普通・・・(爆)
とんこつ醤油だが、ちょっと塩気が強いような気がした。

麺は中太平打ち麺。この辺じゃ珍しいタイプの麺。
茹で加減はやや固め。
これ以上特に特記することは特にない(爆)

具はバラチャーシュー、メンマ、卵。
バラチャーシューは非常に柔らかく、なかなかいい仕事。
他はこれと言って特に・・・(爆)

完食。
どっかで食べたことある味だなーと思ったら、文化センターの近くにある高野屋から独立したお店らしい(ネットで調べた)
正直、普通でした(-_-)
他の味に期待してみるか・・・



2005年08月10日(水) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第32回「麺道」

気が付けば高校野球も開幕。
昨日無事に茨城代表の藤代も2回戦進出。
ていうか次、大阪桐蔭かよ・・・_| ̄|○

まぁ頑張れ藤代。

そんなわけで今日はお客さんの所から戻る途中、ひたちなか市にある「麺道」に寄った。
場所的には佐和高校と佐和駅の真ん中ぐらい、高場電話局前とかいう交差点の所だったと思う。
まぁ、黒地に赤文字の目立つ看板があるのですぐにわかると思う。

外観にはデカデカと「とんこつ」の文字が躍っている。
とんこつといえば、線路挟んで反対側に位置する「とんこつ家」があるのに・・・。
同じ土俵で戦うとはいい度胸だ。

入店。
内装を見回して、決定的な「とんこつ家」との違いに気づく。
やたら長崎関連の暖簾その他諸々が踊っている。

というわけで皿うどんをオーダー。しかし・・・


「すいません。皿うどんのスープ切らしちゃってるんですよ。」


ちょっと待て。


まだ1時前ですけど?


やむを得ず、お店の名前を冠している「麺道ラーメン」をオーダー。


壁に貼ってある新聞や雑誌の切り抜き(お店の記事だが)を読みながら待つこと5分強、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・

ん〜、ちょっと匂いが・・・

味自体は塩気の強いとんこつスープ。まぁまぁこんなもんかな?くらい。
ただ、匂いが気になった。
とんこつ家の方がより濃厚なハズなのに、匂いはとんこつ家のよりも気になった。

麺は細麺ストレート。
まぁ王道。
茹で加減も硬めでちょうどいい。

具はチャーシュー、ゆで卵、メンマ、海苔。
味玉ではなく、普通のゆで卵。
まぁ、どれも可もなく不可もなく・・・。

完食。
なんかイマイチ有効打がなかった感じ。
やっぱり皿うどんが食べたかった・・・。


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]