愚零闘A7のグダグダ雑記

2002年12月31日(火) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第5回「中華大進」

さて。

「行ったことあるでここ」という店もこれで最後。「大進」でございます。(2002年版の11番目に掲載)
というかこの店の登場には正直ビックリ
実は仕事の昼休み、たまーーーにここで昼飯を食っていたりする。
でもそこで食べる時って大抵、向かいの「現代」ってお店が休みor満杯で入れず、やむを得ずというのがセオリーなワケで(爆)

さて、この「うまいラーメン2002年版」には「スタミナ冷やし」が写真付きで紹介されている。しかし、俺はスタミナ冷やしではなく焼き肉ラーメンをお勧めしたい。
スタミナ冷やしならむしろ、向かいの「現代」の方がうまいと思うので・・・。
(・・・まぁ「現代」のレビューはまた後日ってことで)
正直、この店でこれ以外頼んだ記憶がない(爆死)

で、焼き肉ラーメンとは何か?
唐揚げ風の豚肉がゴロゴロ入ってて、スープは辛めのラーメンである。
本にもあるが、スタミナラーメンと人気を二分するメニューらしい。
ちなみに、初めて食べる人は必ずむせる、というジンクスまである・・・内輪でだが(爆)
とにかくスープがピリ辛。でも慣れるとどうってことない・・・いや、明らかに濃い
「焼き肉冷やし」なんて頼もうモノなら、餡はさらに凝縮されて半ばゼリー状。東北人もビックリ(爆)

そうそう、この店は全体的に量多め
きっと、育ち盛りの中高生&体育会系大学生向きと思われる・・・。
健康志向の強い人には間違いなく向きません(爆)



2002年12月30日(月) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第4回「芳月」

とりあえず少なくとも大晦日までは「行ったことあるネタ」があるので「びっしびし」と書いていこう。


さて今回は日立のラーメン屋「芳月」。(2001年版の8番目に掲載)
この店は本が出る前から有名だったらしく、いつだったか雑記のネタで使わせてもらった来栖あつこもお気に入りの店だとか。

このお店はとんこつしょうゆがベースのラーメン屋さんで、正直「とんこつ家以外のとんこつラーメンはマガイモノ」的思考があるため、ちょっとだけ抵抗があった。
まぁここはあくまで「とんこつしょうゆ」だからいいか(爆)

出てきたラーメンは俺の大好きなこってり味。麺もとんこつ家みたいにストレートの細麺ではなく中太のちぢれ麺。
スープも思っていた以上に美味しかったので、思わず飲み干してしまいました(汗)

とんこつラーメンとしてではなく、とんこつしょうゆラーメンとしてはかなーーーり美味しいと思いますっ(w



2002年12月29日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第3回「大雪」

なんとなく休暇の間ずっと書いていそうな勢いのこのシリーズ。(爆)
とうとう掲載店に足を運んでしまいました・・・。

2001年版のトップを飾っている、北茨城の「大雪」という店に行った。

北茨城は俺の第2の故郷ゆえ、大体の場所は想像できた。実際、思った通り磯原中グラウンドの向かい側にあったし(w

で、本にも載ってる「牛乳みそラーメン」を注文した。
そらもぉ珍しい物大好きですから(w

おお、みそラーメンのくせに白いよ、兄さん(誰
しかもバターが2つも・・・(汗)

で、スープを飲んでみる。あー、みそラーメンだ(爆)
ただ、普通のみそラーメンよりはたしかにまろやか感があった。でもバターのせいかもなぁ・・・(爆)

具や麺を食らう。んー、みそラーメン(爆死)
たしかに白いけど、あの牛乳の臭いがほとんどしなかった。

そして食べてくうちに1つのことが気になりだした。

片方のバターが溶けてない・・・?
片方はすでに跡形もなくなっているとゆーのに、もう片方は半溶け状態・・・。
意を決して食ってみる。

あっ・・・










チーズかよ(爆死)


かなり豪快に意表を突かれてしまった。そぉかチーズだったか・・・。
そういえばチーズの方はギザギザカットだった(爆)

完食。結局あっさりしたみそバターラーメンってとこか?と言うのが店を出た直後の感想だった。しかし・・・

帰宅途中の俺の口の中は、あの「牛乳を飲んだ後の感覚」に。
んー、時間差攻撃とはなかなか・・・(違



結論:
乳製品ダメな人は確実に食えません
まぁ改めて言うほどのことでもないか(自爆)



2002年12月28日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第2回「浜の宮食堂」

昨日に引き続き、茨城のうまいラーメンに載ってるお店のレビューを・・・。

2回目は、2001年版の6番目に紹介されている「浜の宮食堂」。

実はこの店、俺の親父が好きで、ガキの頃よく連れてってもらったお店である。
今でこそ改築されて綺麗になったみたいだが、昔はホント「近所で評判の食堂」な風情だったのを覚えている。
店内には色々な力士のサインが置いてあったところを見ると、巡業の時に食べに来てるらしい。

で、味の方だが、自慢の「中華そば」たしかにスープが美味しい。でもとんこつ家ほどの衝撃は受けないのでは?
あーでも俺が「コッテリ派」だからそう思うのかも?
1年くらい前に東京から遊びに来た友達は気に入ってくれた様子だったが・・・。



2002年12月27日(金) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第1回「らーめん とんこつ家」

今日、忘年会前の空き時間に立ち読みをしに本屋へ寄ったが、思いっきり衝動買いしてしまった。


買った本は「茨城のうまいラーメン」という本。しかも2001年版と2002年版の両方(爆)


ラーメンとカレーが嫌いな男は男じゃないとまで思っているこの男、そのくせ実はあまり店を知らなかったりする(自爆)
これを機にラーメン屋に詳しくなってやろうと思っていたり。
そしてこの日記上でレビューを「びっしびし」と綴っていく所存です。


でもって最初に取り上げるのは「とんこつ家」。(2002年版の10番目に紹介されている)
俺の中では2002年の出会いの中で3番目に大きな出会いと賞賛する店である。

すでに「A7お勧めの店 ”行け”」でも紹介したが、この店は会社の先輩M氏に教えてもらったお店である。
初めて食べた時の感想も同様に紹介済みだが、「博多の皆さんゴメンナサイ」と言わせるほど衝撃的な出会いだった。
ほんっっっっっっっっっっっっっっっっとに「感動した」(古

基本的に「みそ」とか「とんこつ」みたいなコッテリ系が好き(男ならコッテリ系)なので、今でも月に1〜2回はこの店に通ってます。

ちなみに、本では詳しい場所とか電話番号が載ってないので自力で探すしかなさそう。まぁスープがなくなり次第閉店なんて言うほど「こだわり」のある店(そーいえば「納得のいくスープができなかったので休業」なんてことがあった・・・)なので仕方ないっちゃ仕方ないが、探して損はなしと思え!!

ていうか結構目立つ場所だからわかりやすいと思う(爆)



2002年12月25日(水) スタンプカード

仕事帰り、自宅近くのBOOK ACEで、予約していたthee michellegun elephantの新曲、「太陽をつかんでしまった」を買った。



当然だが、それを言いたかったわけではなく・・・。



会計の時、見た目ゲーム担当な感じ(あくまで俺のイメージ)のバイトの男が吐いた一言に、俺はやられてしまった。



「カードお突きしましょうか?」



いやいや、突くのはスタンプの方だろ(爆死)



というか、スタンプカードを提示しなかった俺に対して「カードをお作りしましょうか?」と言おうとしたところを噛んだ模様だが・・・。





メリークリスマス(意味不明


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]