爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2004年12月30日(木) 餅つきの日

毎年恒例餅つきの日、でした。
今日はちゃんと朝から手伝ったので、疲れた・・・。
といっても私は主に火の番で、つくのは遠慮してましたけど。
毎年そうなんですけどね。私が好きな仕事は火の番や露店係(仮名)で、ついでに納屋から母屋までのパシリも引き受けたりします。
寒がりだから、カマドの前を離れたくないのですよ。
んで毎年鼻の穴真っ黒に。
今年は露店係(カマドで出来た炭をつかったバーベキュー台でなんか焼いて振舞う)を従兄の子供に取られたので、火の番は譲るもんかと頑張りました。

そして今年も小餅が沢山出来ました。
余るくらい(・・・)

本当に疲れた・・・。
昨日の寝不足もたたって疲れた・・・。
握り飯食ってキス・ハタハタ食って粕汁食ってはまちの刺身食って551豚満食ってフライドチキン食ったら、胃も疲れた・・・。

・・・。

今日はもう寝ます。


2004年12月28日(火) 発見伝

でなくて八犬伝。
ようやっと読み始めました、でもまだ巻ノ二分しかいってないけど。
参考にすべきは多分古典の原文そのままのほうなんだろうけど、とりあえず内容把握の為に訳してあるのを読んでいます。
で、水滸伝から影響を受けている所違う所をレポートにまとめなければ・・・。
っつっても水滸伝も大分うろ覚え、しかも最後の方は仲間が死んじゃうのが悲しくて読んでない。あの頃は純情でした。
しかも内容云々じゃなくて形式を真似ているという感がしないでも・・・もしそうだとしたら形式ネタだけで原稿用紙5枚以上も引っ張れる自信ない・・・。
いやいやそれより顕微鏡のレポートのほうが提出が早い・・・。

みたいな年末?


父さんの話。
今日はちょっと酔っ払い気味で上機嫌でした。
荒れた申年でしたが来年の酉年はケッコーな年になりますように、とスピーチしたら
「コケコッコー」
と合いの手もはいって大層盛り上がったそうな。
でも職場の机を掃除のオバちゃんが拭きに来てくれないのは不満なんだそうな。
袖が汚れるからね。


明日は大掃除。
でも伯母さんたちは30日の餅つきに向けてお米洗いを手伝いにくる気らしい。
それだとあまりにあまりな格好はできないじゃないか(慎みは忘れてません・・・一応)
もこもこでしかも寸足らずのジャージとか、そのふくれかたはパフスリーブもかくやというくらいの毛糸の上着とか、常にトレーナーのフードかぶりっぱなしとか。
できないじゃないか。
汚れても構わないけれど見苦しくもない程度の服をチョイスするのは面倒だなー
それとも普段があまりにあまりな格好すぎるのか。

とりあえず明日は早起きだ。


2004年12月26日(日) えすじぇい帰りだったはずが・・・

ネットが繋がりませんでしたー(泣)
ぐすん。
なんでかなー。
日記にばりばりかけそうな事がある時に限って。
書く事が無いなら無いなりにつらつら思いついた事が書けそうな気分の時に限って。
状況がそれを許さなかったりする。
で。
今日、実家に帰って来ました(やっとネット解禁)
年末年越しに向けて師走ラストスパートですよ。


ところでどうしても思い出せないことが。

ある日たまたま兎が切り株に激突したのを見て毎日切り株を見張る愚か者、みたいな故事、ことわざ?
が、あったと思うんですが、はてなんつー言葉だったか。
どうしてもどうしても「杞憂」しかでてこない。
でもだってそれは杞の国の人が憂えている話じゃん。
えーとえーと、切り株と兎ぃ・・・。
柳の下にドジョウは居らぬ、みたいな・・・。
取らぬ狸の皮算用・・・ってタヌキじゃないしぃ。
あぁ思い出せないィいィ!!!!!

で、オヤジ様に聞いてみた。
「切り株に兎がぶつかるのをひたすら待つ故事、あったやん?なんやったっけ」
すると親父は
「そりゃ、まちぼうけ、や」
あーそうそれ、それだね☆
・・・ってなるか、あほぅ!!
となりのカカ様にも質問。
「なぁなぁ・・(以下だいたい同文)」
すると母親は
「うふふ、まちぼうけ、やろ」
そうそう兎がくるまでずっとね☆
・・・ってあんたもかい!!


親父お袋様はまったく頼りにならないので、だれた心当たりのある方・・・教えてくださーい。
逆引き辞書が手元にあればなー。
思い出せなくてすっごい気持ち悪いー、おえぇー(違)
でも夜眠れないほどじゃなーい(どやねん)

あ、どうでもいいことだけどね。
昔は「取らぬ狸の皮残業」って覚えてましタ。
皮も無いのに残業をする無意味さ、取っても無い狸のことを考えるのは無意味だ。
みたいな。
意味としては遠くないと思うので無問題☆(有りだって)


2004年12月22日(水) 明日は、ゆ

う、えす、じぇい。

明日は家族でUSJです。

なにも巷の義務教育学生が終業式を迎えた上の休日選んで行く事も無かろうに・・・と、思わないでもないですが、パパ様のお仕事の関係でこういうことになったのでございます。
混んでるだろうな。
今はクリスマスヴァージョンだしね。


そして。
今日も図書館に行かなかった。
おいおい。
私の馬鹿馬鹿!!しくしく。
二度寝三度寝四度寝・・・あたりで完全にやる気を失ってしまいまして。
あとすっげー怖い夢も見たし、覚えてないけど。
くそう、あとはイブかクリスマスの日に行くしか無いじゃんか。
面倒じゃんか。


姉さんが今年はこっち(下宿先)で年越すって言ってるんだけども、そんであんたもどうよ、なんて言われたんだけども。
すると実家の方が寂しいだろうと思うんですね。
特別な行事で実家に帰らないなんて機会は社会人になってからいくらでもあるだろうし。
でも、姉さんも寂しいだろうなー、と思ってたら・・・

さらりと「家に帰るんやろ」って当の姉さんに言われた。さっき。
ああそうかい。

・・・ってことは餅つきも大掃除も除夜の鐘も初詣も、全部一人でつきあわなきゃならないってことですかい。
帰ろうよ、姉さん。


2004年12月20日(月) 蒸し上がり

今日は一番暖かいコートを姉さんに貸したので、ちょっと気合いれて防寒対策してました。
どのくらいの気合かというと、夕方5時からの外出だったにもかかわらず寒さなんかこれっぽっちも感じなかったほど。
そこで姉さんポツリ(家を出たのは一緒だったので)
「今日はあんまり寒くないよね」
雨は振ってるけど。
うん、寒くなかったですね。
っつーか、駅まで歩いて電車に乗るころには完全に蒸し上がってました。
暑・・・。
といってもすぐ降りるのでコート脱げないし。
一人むんむんしてました。

そういえば、学校に着いてから気づいたんですけど、洗濯干しっぱなしだったなぁ、と。
外は暗いし雨降ってるし、なのに干しっぱなしにしたままだなぁ、と。
思って思わず「あ」と声に出したら、
前を歩いていた人が、こけた。しかも階段で。
一瞬、自分のせいかと思って驚いた。
しかもバツの悪そうな視線と、思いっきり目を合わせてしまった。
わ、私のせいではないですよね・・?(汗)
ないですよ、多分(ごにょごにょ)


今日で一応、今年の講義は終わったのですが、結局まだ図書館には出向いていないぐうたらぶりで、この調子で行くと来年もまったく進歩のないレポートまみれのスタートを切ってしまいそうな、予感を感じつつの年の瀬です。
んなもん感じる間があったらさっさと行動しなさいよと、あぁこれは神の声かしら。
それとも来年のことを言ったので鬼が笑ってるのかしら。
それと今年の年賀状、どうしようかしら。


2004年12月12日(日) 三日盆栽(えっ・・・)

さっそくかよ。

実は前の日記を書いた、その日、最後の講義があまりにもたるくって、つい。
始めてしまいました。あは。

今日は、京都検定の日です。
ニュースとかでもやってましたねー、大盛況なようで本当に。
友達が受けるため京都に来たという事で、試験後昼食に誘われたので、久しぶりに休日の外出。
いや、ほんと、彼女達は熱い。
とくに歴史に関しては。
彼女達の熱意に当てられて、ここに住んでいながら引きこもっているのはもったいない気がしてきましたよ(今更)
と思っても学校行ったらそんな気も失せるんでしょうけど(ハッハー)

補講期間を挟んでもう冬休みですー。
といいつつ相変わらずレポートで行き詰まり。
畑が違うんだから、どんなに簡単なレポートでもいいと言われても、まったく取り付く島がない。
島なんだか畑なんだかもう、いやーん、です。
ただでさえ後期は資格単位ばかりでほとんどの単位が余分、11コマ埋まってるのに単位数が加算されるのは2コマだけ。
このレポートがだせないと1コマになっちゃうよー。
何調べよう・・・。


2004年12月10日(金) 題名・・・

なんとなく日記書こうかなって時、題名が思いつかなくて困ります。

もうすぐ冬休みですねー。
っつっても、冬休み明けにすぐレポート提出が控えているので、その準備はこっちに居る間に済ませとかないと、ですねー。
そろそろ図書館も混んでくるだろうし、早い目に早い目にとは思ってるんですけど。
例によって例のごとく、先延ばし。
いやぁこればっかりは体質改善できないなー、ははは(笑い事じゃないんですけどねー)

でもほんとそろそろ勉学に目覚めてもいい時期なんですが。
幻水4もクリアしたし、EDも両方見たし。
20人くらいレベル99にしたらそろそろ飽きてきたし・・・(でも目標は60人すべて99にすること)
そろそろ、ね。

この間からケータイのゲームで「三日盆栽」というのを始めました。
待ち受け画面で成長する盆栽を三日間見守りつづける、というゲームです。
で、ちょうど三日目に一分間だけ花が咲いて、その後散る。
実はさっき散ったところです。
これがなかなか面白い。
たまに、その盆栽の根元でちっちゃなドラマが起こるんですが、ほんとにちっちぇーの(笑)
この三日間は今までにないほどケータイの画面を覗き込んでました。
それでも結構見逃したので、もう一回くらいはやろうかなと思います。
が、電池食うし面倒なんで当分はいいです(どうやねん)
気が向いたころにまたやります。
やったらここでまた報告しようと思います。
そのときの日記の題は「三日盆栽」で(笑)


2004年12月06日(月) 11月はほとんど日記書いてないから

なんとなく、反省。
折角借りてるんだもんねー、もっと活用しないとー。

今年の正月のもちを冷凍保存してたやつがまだ残ってるんですけどね、久しぶりに引っ張り出してみたらえらいことになってました。
なんか2倍くらいにふくれてる?と思ったら。
霜がもっさり。

あらー、って感じでしたね。
食べた感じでは別にどうってこともなかったのですが。
とはいえ、もう12月。
月末にゃ、新しいもちをつくんですから、それまでには食べ尽くしときたいです。
・・・でも、おもちって美味しい。
昔は煮もち派だったけど今ではすっかり焼もち派。
柔らかなだけじゃ、駄目だね。
時代は硬派っすよ。

そういやもう忘年会シーズンですね。
昨日深夜に帰ってきた姉さんは、今夜もお出かけ、明日まで帰ってこないそうです。
遅くに帰ってくるだけならいいですけど、そのあと部屋の真ん中とかで寝てられると、ちょと迷惑。
私は月末のクラス会も、行かないつもりで相変わらずな引きこもり。
その頃は多分、実家でもちつきの準備でもしているでしょうから。

・・・で、今日の晩は姉さんいないんだっけ。

じゃ、コンビに弁当でも買って帰るかな(実は只今講義中)


2004年12月03日(金) 寝ぼけてる時って

自分でもなにやってるかわからないので怖いですね。

昨日は比較的早くにベッドに入ったつもりだったのですが(といっても日付変わってから)寝付けなかったのかなんなのか、外が明るくなってきた記憶を残しつつ、寝坊しました。
学校には間に合いましたけど。

なぜか本当に寝付けなかった。
眠くて眠くてまぶたが持ち上がらないくらいなのに、意識だけははっきりとしていて。
でもたまに意識は飛んでいた、みたいな。
・・・意識っつても結局夢だかなんだかわからないんですがね。
寝たのか寝られなかったのか、分からない(笑)
とかいいつつ実は爆睡してたりして。
そこまで自分はうっかりしてないと、思いたいのですが。

・・・うーん、どうだかね。


2004年12月02日(木) 一人だとなー

こう、ピリっとしないね。

今日、姉さんが帰ってくるんだと思って洗濯しといたのに、帰ってくるのは明日だって。
おかげで9時まで干してたから、逆に夜露で濡れてんじゃないかと。
乾いてなかったっすねー、流石に。

ようやく明日は金曜日。
週末ですねぇ。
今期の時間割だと木金とも昼まで寝つつ休日になだれ込むので、休日の新鮮さが薄いんですけどー、やっぱり休みの日はいい。
なんたって大手を振って休めるんだから。

話は変わりますが「コンピューターおばあちゃん」って知ってますか?
小学校の頃はやったと思うんだけど、NHKのみんなのうたで。
これって局地的なブームだったのかな・・・。
今の学校の友達は知らないっていうんですよ。
あと狸か狐のコンピュータのうた(またコンピュータかよ、ってつっこまれた)
「こんこんこん、コンピューター♪すっかり壊れちゃった」
ってやつ。
すごい好きだったんだけどなー。
知らないですかー?


2004年12月01日(水) げっ!!

気付かんかったけど・・・もう12月じゃん。

気付いたけど、今日の出席票に11月30日って書いちゃったよ。

あちゃー・・・。


今日がもう12月だということに、商店街を歩いている時、気がついて。
思わず「あ」と声を出してしまい。
・・・前を歩いていた人が振り向いた。


今、姉さんが免許の更新で帰省してます。
んだもんで自分しかいないのでご飯作るのが、めんどい。
めちゃめちゃ、めんどい。
で、昨日は晩御飯を作るのが面倒で作らず。
今日は朝ごはん抜き。
ついつい二食も抜いちまった。

やっぱり一人だと駄目ですねぇ。
来年からは一人暮らしだというのに。
うむぅ。

しかし、もう12月か。
寒いはずだ。


こむ

My追加