爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2002年12月31日(火) 最後の挨拶

今年の、ってことですよ。

そろそろ今年も終わっちゃいますねー。
年が変わってがらりと何かが変わってくれるわけでもないのに、どうして世の中浮かれちゃうんでしょうね。他人事でないのが悲しい。

最近あったこと。
友達と、勉強してご飯食べておしゃべりして、夜は家族と外食。るりるり気分でいるところに、着ていたハイネックの服が、後ろ前だと指摘されてしまった。そして頼んだメニューは・・・
ドラゴンフルーツシャーベット。
味覚に疑わしい節のある、こむが言うのもなんなのですが・・・。
・・・・・・・ドロップ?
の味がした。
何味とは言い難いが、・・・・ドロップ?の味。
あまい。
このゴマはなんだ!?
種のようだ。ない方が美味しいかもね。
まずいとは言わないさ。
あまい。

おまけに風邪とかひくし。
マンガ10冊読んだし。
次の日は19冊読んだし。
自家製の餅5個食べて気分悪くなったし。

しょぼくれた年の瀬だこと。

おまけに銀行強盗できそうな格好した上に、大掃除は途中放棄したけれど。

来年もなるようになるさ、でも。

欲を言えば、いい年になるといいな。

うん。

そうだ、来年はもうちょっとぱりっとしよう。

大晦日に来年のことを言ったら、やっぱり鬼は笑うのだろうか。
そんなことはどうでもいいけど。

さぁ来い、来年!!!


2002年12月24日(火) 本当にサンタがいるなら・・・

そして、奇蹟をおこしてくれるなら・・・

頼むからさっさと受験おわらせてくれよぅ、うう(哀)

そんなことを思うのも、きっと今日がクリスマス(イブ)だから。
こむです。

今日友達の前で、賞味期限が今年の9月で切れていた缶のスープを飲んだらまずかったという話をしたとき、価値観の違いはやはり家庭の違いだろうか、と思いました。
ら。
今日父が、古いビールは美味しくないという話を始めました。
父「やっぱり、古いビールは風味が劣る!!!」
母「でもお歳暮でもらったやつがようさんあるのに」
父「2002年2月(賞味期限が)で切れとったぞ」
母「(200)3年じゃなくて?」
父「そうや。恵○寿ビールはもっとや。古いのはまずい。新しいの買うてくれ」
こむ「・・・」
正直、風味どころの問題じゃねぇだろう、と思いました。
同時に負けた・・・と思いました。
同時に価値観の違いは家庭の違いだと思いました。
あぁ、こんな価値観のなかで育ってきたのか・・・。

クリスマス。
妙にはしゃいでいる父。
昼が中華料理だった私は、ハンテンを着てコタツに入り、鉄火巻きにかぶりつきながらシャンパンを飲み、ぶつ切りの鳥肉を炒めたやつをつまんで、デザートにはすっぱいラズベリー、すぐり、ブルーベリーの乗ったケーキを食べました。
そこはかとなくクリスマスっぽいメニューが見えるが、果たしてこれはクリスマスっぽいのだろうか。

とりあえず、サンタは来るのか。
っつーか来い。
幸せを運んでくれろ。


2002年12月21日(土) 天気は人の行動にどれだけの影響を

及ぼすのか。
まったく推測できませんね、こむです。

神戸まで行ってきました。
留美なり笑み的ました。
読めた?

正解:ルミナリエ見てきました。

興味はありませんでした。
そういえば雨降ってましたね。

なんでこんなに人が多いんだよ(イラ)

用事は、いろんな大学の願書まとめて無料配布。
そこに姉と母が合流すれば、観光無しですませられるはずがない。
強制連行。
神戸につくまでに事故渋滞に巻き込まれて、出鼻おもいっきりくじかれてるのに、たくましい人たちだ。

そしてルミナリエ。
まぁ、綺麗でしたよ。
ただ個人的には、雨の中、そう少なくもなってない人にもまれて、ぬかるんだ土に足を取られて、濡れた傘を擦り付けられて、髪の毛引っ掛けられて、おまけに長身の人の傘とかカップルの必要以上に高く掲げた傘とかに視界を阻まれて、その他もろもろの苦労を差し引いても、見る価値があったかどうかは、う〜ん、どうだろう。

朝からずっと雨で、そんな日に黒の足首まであるロングコートを着ていたお兄さん。愚かというか無謀というか。
ゆるんだ地面にツチバチの巣のような穴をあけて歩く、ほっそいヒールのお姉さん。もうなんといっていいか。

ああもう。

なんて素晴らしい。

人の多い所はやっぱり苦手だ。
3,4回、はぐれそうになった、こむでした。

あ、南京街のとある店のルミナリエ限定コースは満足モノでした。


2002年12月20日(金) なんていうか

もう、ね。

今日は歯医者に行こうと思い、学校終わってすぐ帰りました。
帰りの電車でうとうとして、危うく違う駅で降りてしまいそうになりました。
家に帰るとコタツが温かくて、うとうとしていたら、

起こされたのはもう夕飯のときでした。

・・・。

おまけに0:30までまた寝ました。

睡眠足りていても、クマができる、何故?不健康?

髪の毛を下ろすと、貞子と呼ばれ、病人と呼ばれ、

布団の中で内職している母親で、
5人の子供がいて、
長男は5年生でいじめられていて、
心配かけたくないから母親に話せないでいて、
父親は飲んだくれて暴力を振るう、

そんな家庭環境を設定されてしまう容姿になる、こむでした。
(だって本当に友達に言われたんだもん、全部)


2002年12月18日(水) 最初に言っとくけど、

ごめんなさい!!!
スイマセンでした!!!
悪かった、ほれ、このとーり!!!

(拝みのポウズ)

こんだけ謝ったんだから、許してたもれ。

はい、サボりの称号を甘んじて受けましょう、こむです。

でもねでもね、パソコンの前は寒いのだよ。
しかもしかも、この時期だし、受験前だし。
情状酌量の余地は、ある・・・・あぁ、ごめんなさい、石は投げないで・・・。

というわけで「今日は日記を書く」と言った私の言葉を真に受けて、愚か・・・い、いや健気にもあしげく通ってくださった、同じく受験生のA嬢。

ま、許せ。

反省の色が見えないところで、なんだか今日は、眠い割に元気です。
ホラあれだ、ビヒドうんたらかんたらBBなんとか菌を、60億以上も摂取したから。テンションも変になるのよ。

いままでも、結構馬鹿なことやってきましたけどね、今日もなかなか、馬鹿でしたよ。
最近じゃ、なんだかちょっとやそっとの馬鹿では恥ずかしくなくなってきました。

A嬢へ(空とぶ馬鹿の事ではないですよ、妄想の世界に行かないで下さいね)

でも、ま、日記書かない週があってもいいじゃないですか。
冬だし。
もう謝ったし。
悪くないもんね。

こむでした。


2002年12月08日(日) クロワッサンはつい

むいて食べてしまいますね。
え、食べませんか?

昼間、日記を書こうとインターネットをしました。

いつものようにパソコンをたちあげて、
インターネットに接続、
好きなファンサイトをめぐり、
友達のところを覗き、
接続を切って、
パソコンの電源と電気スタンドの明かりも消して、
おもむろに立ち上がり、
窓に歩み寄って、
「あ、雨か」
・・・って。

はっ!!!そういえば日記書くつもりだったんだ!!!

目は覚めていても頭は起きていない、そんな休日。

今日は6時半に起きました。
朝ご飯はココアとサンドイッチ。
10時のおやつに赤飯のお握り。
お昼は面倒だったので抜いて、
3時のおやつは蒸しパン1つとクロワッサン3つ。赤飯2口。
晩ご飯は寝過ごして、
10時頃に小芋を少々。

ちなみに昨日は、昼起きだったので、
1日通しても、
蒸しパンとチップスター筒1本とみかん2つ。

不健康。特にチップスターあたりが。

体調を崩すなら、今しかないな。
そう思わないでもない今日でした。


2002年12月06日(金) テスト終わる、そこで

また、滞っちゃうのかなぁ、日記。
まわりの人が進学決まってゆく度に、焦らなきゃなぁと思う、こむです。
焦らなきゃいけないことが分かっているだけ進歩したな、いやぁ、はは!!!

今日はみんなで寿司食いねぇ。
お昼からおやつの時間まで、入り口近くで粘りました。

その後古本屋、中古ゲームめぐり。
久しぶりにカロリー消費した気が・・・。

4冊も買っちゃった。

・・・・内容は、好きで買ったんですから、面白かったです、ただしおりの様に何か。

これ、誰よ?

はさまっていたのは、知らない人のプリクラ。
もともとプリクラとか集めてないのに、よりにもよって見ず知らずの人のプリクラを、5枚ほど手に入れてしまった。
得体の知れない写真(?)だけに、無造作に捨てると何か良くないことがありそうで。
かといって他人に上げるわけにもいかないし、まして私の一存で電信柱や公衆電話に張って歩くわけにも。
うー・・・ん。

ピーターパン、やってましたね。
ディズニーのは馴染みが薄い。見たのは初めてくらいかもしれない。
うーん、こんな話だったっけ。

ピーターパンというと・・・
世界名作劇場のピーターパンはブサイクだった、とか。
その絵本だったかいや多分別のだった、ティンカーベルは毒のかかったケーキを食べて死んだような気がする、とか。
その本だとウェンディは縦巻きロールだったなぁ、とか。
そうそう、その絵本ではワニの頭に花が咲いていたんだよワニ離れしてたんだよ、とか。

・・・そんなイメージしかないなぁ。

そして改めて見ると、ティンカーベルもフック船長もインディアンも、殺すの殺さないの、結構ハードだよね。と思った。

うだうだ書いててもキリがないので、今日はここら辺で止めようと思った。

なんてこの日記の存在意義を根本から否定するようなことを。
・・・・。
てへ。
ありですよね。


2002年12月05日(木) 朝寝坊そして霧深し

つまりそう理由で、遅刻しかけた。
はい、こむです。

今日は母様に送ってもらいました。学校まで。
車で行くわけですが、途中自動車専用道路を通るわけです、はい。

・・・そういえば今日は、とっても霧が濃かったですねぇ。
インター見逃しました、はい。
寝起きのおとぼけ親子ですか。
あ、もしかして。思ったときには時既に遅し。
快調に飛ばしていただけあって、もうほんとにあっという間。
砥堀行き過ぎて花田だよ。
知らない人には「知らねぇよ、そんなこと」と思われそうですが。

そこで何が起きたか。

渋滞・・・って知ってます?アナタ。
そう、遠回りになるだけじゃなかったんですねぇ。
今ならもれなく、通勤時刻の信号渋滞が付いてくる。

学校って・・・遠いなぁ。

朝の30分に、授業分の英語を賭けていた、こむ。
賭けるもなにも、時間がなかった、こむ。
ふふふ。

いつもより遅い時間に家を出た日に限って。
ふふふふふ。

さ、明日はテスト最終日。

頑張るぞい。

11月は日記書いてねぇなぁ、と思った、こむでした。


2002年12月04日(水) つまり泣けってことか

♪♪♪

負けないこと
逃げ出さないこと
投げ出さないこと
信じ合うこと
涙見せてもいいよ
それが一番大事

♪♪♪

結局どれが一番なのさ。

こむです。

いやぁ、昼間寝てしまいました。
友達に寝るかもって宣言して、本当に。
むむう。
折角のテスト週間なのに、昼間遊ばなくていつ遊ぶ(ハイ、それマチガイネ〜)

特にこれといって、ない日でした。
今までだって、これだ!!!と思って書いていたことも周りの人にしてみれば、なんだ全然普通の事じゃん、とか思われてたりして。
えっ、もしかしてつまらない?

あ、夢を見ました。昨日。の昼寝の時。
今日も見た気がするんですが覚えてないです。

なんだか課外授業の途中でした。
いきなり先生が逃亡を図り、車の運転を誤って事故。
残されて呆然とする生徒たち。
するとそこにこっそりと校長の校内放送が(校内じゃないのに)
「あー、今学校のピロティにTBSのアナウンサーの○○が押しかけてきている(多分事故のことで)。校舎の裏手から縄ばしごを下ろしておくので、諸君は甘地(駅名)から歩いて学校まで来るように」
ちなみに「甘地」とは、学校からバスで15分の姫路駅から電車で約30分の、こむの地元の駅である。
わざわざ甘地まで戻って更に歩いて来いとは、なんて無意味な。
無意味どころか無理だって。
しかし夢の中なので誰も疑わない。
素直に甘地まで帰って、ついでに家に帰って、荷繕いをしている途中で目が覚めた。

・・・やけにリアルだった。
ツッコミどころは多かったけど。

夢占いとか・・・誰かしてくんないかなぁ。


2002年12月03日(火) カラスがあほうと鳴いた

「あほーかー」と聞こえた。
うるせぇ〜、そんなことてめえに言われなくたって、こむです。

去年の今頃の日記を読んだ。

今と比べて格段に文章が短い、そして3日空けるとサボったなぁと思っている!!!
若いなぁ。

テスト二日目です。
玉砕。
そりゃあもう、砂場の砂より、粉々の粒々に、なりましたとも。
これまで高校生やってきて、最後の最後に校長訓戒なんて。
まさかとは思いますが。
学年全体でみーんな破滅的に点数が悪いことを祈りつつ。

問題はそこじゃなくてですね。
いや、そこも充分問題ではあるんですが・・・。
砂場点数をとってしまった数学。
実は受験に、いるかもなんですね〜、ははは。

さ、今からビデオでもみよっかな。

反省の色なし、こむでした。

(去年の今頃を意識して短め)


2002年12月02日(月) 鍋爆発

いやほんと、ビックリしました。
でもちょっと誇張表現かもしれない、こむです。

ははは〜。
なんか、こんなテンション久しぶりッスねぇ。
この間の中間テストは、なんだかんだでちょっと勉強してたし。
テスト期間中の、ほら、無気力っつーの?やる気のなさ!!!
久しぶりッス。

今日帰りに、いつものように母が駅まで車で迎えに着てくれました。
と、
助手席に中国人が乗ってて、ビックリ。
いや別にその中国人が、チャイナ服着てて丸いつばの無い帽子かぶってて糸目で鼻の下にはなまずひげがあって喋ると語尾にアルがついていた、とかいうワケじゃないのですが。
普通の女の人でした。
でも、ほら、言葉の片言具合が、本物・・・・って感じでした。

昼ご飯は、昨日の鍋の残りを使った雑炊です。
コンロで煮立たせてたんですが、途中まではぐつぐつといい感じで。
ぶわっはぁあ!!!
ひゃぁ。
いきなりでした。まさに爆発。
出汁の半分が吹きこぼれて、飯台の上は汁の海・・・・。
ほんと一瞬の出来事でした。

昼ご飯も食べ終わり、ごきげんようも見たし、のんびり一休みです。
数学くらいは勉強しとかなきゃなぁ。
そう思いながら・・・熟睡。
肩のあたりに忍び寄る冷たさに、ふと目が覚める。
暗い。寒い。暗い。
はっ、まさかっっっ!!!
えっ!?うそ!!朝!?まじで!?晩ご飯食べたっけ!?げっ!!やば!!夜明け!?うそ!!ちょっと待って!?さむっ!!学校!?
と、思った。
パニック。
時計を見ると17:35(後で考えると18時だったかも)
直感的に夕方かも!!と思った。
ら、
どうでも良くなったので、また寝た。
テンションもおかしくなるはずだよねぇ。
母親がご飯に呼びに(起こしに)来て、ようやく早とちりだったことを知る。

ははは。
まだ4日もあるでよ。テスト。


2002年12月01日(日) 一週間の出来事総まとめ

でも、うろ覚え(爆)
と書いておきながら、(爆)と書くのにはなんだか抵抗があるんです、こむです。

月曜日:
学校休む。一番最近日記を書いた日でもある。
こむが学校にいない間、堕落3人組のひとり、のっぽさん(仮名)が、お弁当を食べている時お箸が折れたらしい。日本史マスター(仮名)に不吉だといわれたらしい。

火曜日:
学校復帰。堕落3人組のもうひとり、市松人形(仮名)も昨日休んでたんだって。しかも理由が薬アレルギーで、高熱と吐き気で大変だったんだって。変なヤツ。
そんな市松人形が、昼ご飯の時、お箸を折った。おどろくなかれ、2本いっぺんにだ。不自然だが自然現象だ。ますます変。
ま、市松さんは近々推薦入試を控えてらっしゃるので、日本史マスターは「代わりに折れてくれたんや」と慰めの言葉を。それを聞いて、昨日は不吉だと言われたのっぽさん憤慨。
でも、皆どんな力入れて飯食ってんだ?

水曜日:
水曜日は時間割が結構好き。
今日のお昼もひと騒動。のっぽさんがお箸を忘れた。お箸が折れて以来割り箸だったのっぽさんは、なんだか神経が高ぶってしまったようだ。
割り箸なら食堂で5円で買えるが、情けないのか恥ずかしいのか、はたまた勿体無いからなのか、割り箸を買うことを頑なに拒否するのっぽさん。挙句の果てには弁当を食べないと言い出した。
意地っ張りで負けず嫌いなのは第2子だからなのだろうか、食べないと言ったら本当に食べないのっぽさん。頑固。
さらに、「次はこむだ!!!」と言い出した。なにが。まぁ、堕落3人組3人目と認定されてしまっている以上、きっぱり否定は出来ないが。

木曜日:
なんだか憂うつ木曜日。
なんとビックリ。市松が休んだ、前日宣言していた通りに。呆れ半分納得半分。そういうやつだ、市松は。
と、またまたビックリ。今日はこむの弁当が食べられない!!!まぁ、フォークだから折れはしないと思っていたけど。まさか忘れてくるなんて。やっぱりどこまで行っても堕落3人組は堕落3人組なんだろうか、ばっちり足並みそろっちゃってるんだろうか。
おなじ第2子といっても、意地もプライドもないのがこむ。最初は「こむも食べないぞ」と言っていたが、方法があるのなら・・・。
運良くのっぽさんの持ってきた割り箸には爪楊枝が付いていた。オッケ、それ使える!!!というわけで、結局全部(ご飯も)爪楊枝で食ってやった。
ただ、行儀は悪かったと思う。

金曜日:
さてテスト勉強してないことを悩めばいいのか、受験勉強してないことを悩めばいいのか、どっちなんだろう悩むところだ金曜日。
また市松が休んだ。市松は「ズル休みの市松」という称号を受けた。黒板にそう書いたが誰も止めはしなかった。まぁ、間違ってはないだろうからいいと思う。
次来る時は推薦入試が終わってからだろうに、市松はそういうヤツだ、と思う。

土曜日:
昼に起きる。
パッとしない一日。
あ、メールちょっとした。

日曜日:
続昼に起きる。
続パッとしない一日。
あ、初めて明日のテストの教科を聞いた。
今からしたって間に合わないって。


・・・・
ちょっと長くなったかな。
いろいろあったんですよ、一週間で。
見てのとおりです。

今日は早く寝ますね。
今は夕方ですけど。


こむ

My追加