爆走一歩手前日記
もくじ前の日次の日


2002年05月30日(木) では

ちょっと今日は急ぎます。

蛍を見に行きました。
ピークでした。
蛍狩りをしている集団がいました。

眠い眠い。

昨日は9時半からうたた寝して、
起きたのは朝の5時。

びつくり。

ではでは、3分たったので

さよ〜なら〜。


2002年05月29日(水) はぁ、眠い。

今日もまた、2通のウィルスメール。
合計240KBのメール。
受信するのが大変だっつーの。

なんだかそろそろ、日記のカウンターが本館のカウンターを追い越しそう?
まぁ本館は寂れたページですから?
覚悟はしていましたけどねぇ。
ふふ。

あ、"その時歴史が動いた"が始まる。

見に行こう。


・・・眠いので日記は省略。


2002年05月28日(火) 愚痴のひとつも言いたくなるわな

なんかさっき怪しいメールが来ててびっくり。
140KBくらいで差出人が知らない人。
件名も英語でHow are youとlanguage、これは・・・ウィルスメールかしら?
最近ウィルスメールの情報のチェックを怠っていたのはまずかったな。
まぁ、疑わしきは罰して、消してしまいましたけど。
恐ろしいことにプレビューするだけで感染しちゃうもんなぁ、最近のは。

で、とうとう今日はあの教科のテストが帰ってきました。
あれです、古典です。
今日ほど「高枝切りバサミ」が欲しいと思ったことはありません、ほんと。
できる限り近づきたくないんすよ。
もし「高枝切りバサミ」があったなら、最大延長サイズで柿の実を落とさないタイプのハサミつけてテストを受け取ることができたのに。
と、友達が「あれって、柿の実とるんもいったん切るよねぇ」と言った。
いいじゃないですか。切っちゃえば。
それで先生の授業が続行不可能になって違う先生になってくれるんならば。
なぜあれだけ生徒の反感を買いながら(一部先生からも反感を買っているとの噂)なお授業を教えている気になれるのか。
誰かが何時、かの先生を闇討ちしたとて、それは致し方ないことだ。当然。あたりまえ。
むしろ希望します。

もちろん人間は誰しも心に狼を飼っていますから(虎でもいいですが)私も直々に手を下したい衝動に駆られることもしばしば・・・大抵、いつもですが、なんせ近づきたくない。
テストの点が3点上がるとしても、あの先生に会いに行くくらいなら、採点ミスも黙認するだろう。
10点なら考えないこともない。

あぁ・・・。
今日はもう、寝よう。


2002年05月26日(日) 月と雷、蛍の光

今日も休日のわりにいっぱい働きました。
買い物いって、いつになく買い物をして、帰ってきて部屋を再び片付けて・・・。
そして今から・・・課題?予習?
あぁ、そんなものもあったような気がします。

ところで今晩は雷がすごかったです。
こっちは全然天気も悪くないのに。
山ひとつ隔てて、稲光が美しく。
まるでフラッシュをたいたように山のシルエットが浮かび。
部屋の電気を消して見たその光景は、近過ぎない距離のせいか幻想的でした。
・・・そして、暗い部屋の中で椅子にけつまずきました。いたい。

その後、雷は山に沿って移動し、雲が晴れてきて、
待ちわびた満月がその姿を現して。
少しオレンジ色に見えました。

外に出て、満月を見ながらほけ〜っとしていると、
フラフラと小さな蛍が飛んできました。
一体どこまで迷子になっているつもりなのか、その小さな蛍は。
やぶ蚊にかまれそうになりながら、捕まえておばあちゃんに見せてあげました。
そして逃がそうとすると、せっかちなお父さんが息で吹き飛ばしてしまいました。
まったく、風流の解からない人だ。ぷんぷん。
吹き飛ばされた蛍はかろうじて足にくっついていました。
ので今度はちゃんと指先から飛び立たせてあげました。
なのに庭先の木にとまり光だす蛍。
そんな所で光ってても、相方は見つかんないよ?

うそのようなほんとの話。

今日は本当にいろんなものを見ることができました。
偶然に感謝感謝。


2002年05月25日(土) ううむ、今日は自分をほめてやりたいです

私らしくない。
今日は1日中頑張ってしまった。休日なのによ?

午前中は学校行って部活して、にわか大工さんの気持ち。
帰ってきてパソコンでせこせこ・・・。
思いたったが吉日、夕方4時から部屋の掃除。
この死界を少しでも人間の住める場所に近づけようと、黙々と。
夕食をはさんで再び黙々。
また思い立って夜の散歩へ。
結局1時間ほど歩いて帰ってきました。

ううむ、いつもの休日なら夕方に起きてくるのになぁ。


というわけで疲れた今日の日記は短いのでした。


2002年05月24日(金) 衝撃の新事実、力いっぱい語ってみれば

はっきりいってこんなこと、他人が聞いても面白くないでしょう。
いやむしろ思いっきり不快でしょう。
もちろん私だって好きでこんな経験ばっかりしてるわけじゃないですもん。
思いっきり不快です。
けど、けど、けど・・・!!!!

誰かに言わずにはいられないんだーっ!!!!
こないだ2匹のカメムシの死体を見つけた場所でーっ!!!!
またまた3匹のカメムシの死体を見つけたんだーっ!!!!
全部で5匹のカメムシがいたってことなのかー!!??
あぁ想像するだに恐ろしいっっっ!!!!


・・・はぁはぁはぁ。
気が狂いそう。
田舎なんて田舎なんてっ

大嫌いだーっ!!!!



でも、将来は田舎で自給自足したいな、なんて・・・・てへ。


2002年05月23日(木) あぁ、やっぱり

いつもそう、やる気は完全に空振り。



一昨日は掃除に精を出してしまったので、

今度こそはと意気込んでいたのですが・・・。

寝ました。

寝ちまいました。

起きたら9時でした。

ご飯食べて、映画見て、ドラマ見てたら、

あらもうこんな時間。

疲れたので眠ってしまったような。

あはは。

おっかしい。

どうせ、こんなもんよね。

ふんだ。

できれば今日は眠らないようにしたいな。

と、思います。


2002年05月22日(水) 再出発・・・

はぁ、心の枷が外れたようだよ・・・。
今日からが本番、今日からがテスト週間だ。
はあぁぁ、心晴れ晴れ。

昼食後に日記を書くと夜うっかり書き忘れるなんて事はないのですが、午後に起こる出来事が書けないんですね。盲点盲点。まぁ普通にテスト勉強してれば、取りたてて書くような出来事など起こったりはしないのですが・・・そこはほら、ね。

昨日は日記を書いてからヤケにそわそわして勉強に対しての集中力がなく、まるでそぞろ神がついたようで。そんでもって副教材のワークの答えがない。足の踏み場もないほどに散らかった何やらのなかにあるはずなんだが。
・・・捜索開始。
黄ばんだプリントとか黄ばんだプリントとか黄ばんだプリントとか、あっ1つ見っけ。むむ、ほこりがたってしまった。窓を開けよう。
そういえば半年ほど窓を開けてないような気が。定かではないが、少なくとも網戸と窓ガラスの間にカメムシを2匹見つけた春先からは恐ろしくて開けてない。
見たところ、今はさすがにいないようだが・・・いやしかし。
嫌な予感がした。
しかしここで引き下がれるだろうか、いや引き下がれない。これはプライドの問題だ!!!(激しく違う)。人間としてこのまま放っておいて良いものか。いまこそあの忌まわしいトラウマを払拭する時ではないのか!!!
ま、そんなわけで開けたのです。

次の瞬間時は止まり、硬直。
なんとそこには、2匹のカメムシが・・・!!!、死んでいたのです。
「!!!」声にならない悲鳴。
そのまま封印してしまいたい衝動に駆られたが、死んだカメムシごときの為にこの窓を一生開けないというのは悔しいではないか。
なけなしの勇気は、今にも動き出しそうな死体を叩き出した。
どうやって?
人間は道具を使うもの、手には燦然と輝くクイックルハンドワイパー。
緊張と感動のドラマの中で私はすっかりワークのの答えを探していた(実はもうすべて見つかっていたのにそれに気付いてなかった)ことも忘れていた。

ひとまわり成長した受験生は知恵と勇気を胸に部屋を片付け続けましたとさ。
けれど結局片付きませんでしたとさ。
そして勉強もまったくしませんでしたとさ。
そんでもってテストも散々でしたとさ。

こんだけのネタでここまで引っ張れるとは。


2002年05月21日(火) 1日目終了、すべて終わった気がした・・・

気がしただけ。全然終わってません。
ってゆーかまだ始まったばかりです。

今日は帰りに大中国展を見てきました。
チャイナドレス、19800円。絶対買わない。
翡翠の大黒さん、380000円。絶対いらねぇ。
観光パンフレット、無料。全部いただき。
明日部長に自慢しに行こう。

テスト中になにやってんだろうね。
だって母親が学校の近くまで出てきてたから。
家に帰るともう2時。
2時半には日記が書き終わるでしょう。
家(いえ)と変換できない。威得・・・だって。

なんか友人が古典を頑張れと連呼する。
(特に○○と○○)
・・・?
言っとくけどMのことは本気で嫌いよ?冗談抜きよ?
あんまりM関係のことを匂わすと本気でダークな部分出ちゃうわよ?
Are you OK?
あーはーん?←あんまし出てない


2002年05月20日(月) 早めに書いてみました。

最近日記を日付が変わって1,2時間は経ってから書いてるから、書きたてほやほやの夜中に読んでる人はほぼいないでしょう。
そういえば、今日はどこからともなくとんできた方がおられました。
ふむ、そういうこともあるのだな。

テスト前のこういう時って、発作的にメールが送りたくなります。
もともと筆不精なので、その上めんどくさがりなので、そして返事がないと密かにさびしくなっちゃうさみしがりやなので、メールはほとんどやってないのですが。
発作的にメールが送りたくなります。
しかも大抵内容がない。

「あっ、あなたの後ろに白い影が・・・!」
とか。
「目標ロックオン!!10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,ドカーン!!!」
とか。
「あーメール見てる!!!サボってるー!!!」
とか。

迷惑メールに近いですね・・・。
そして件名も怪しいものが多いので、開いてもらえなかったこともありました。
さびしい・・・。

だってみんな結構真面目にやってるんだもん。ぐすん。


2002年05月19日(日) おやおや、もう気がつけばテスト前でした

うん、明日からテスト週間始めます。
そういえばテストは火曜日から始まるんでしたね。
あはは。

また半狂乱になって日記が乱れる時期が来ました。
みなさんいかかがおすごし?
周りを見てると結構真面目にやってるみたいですね。
将来かかってますからね。
けれど、なぜか私自身にはエンジンがかからない。
ネットもパソコンもやめられない。
勉強はまだ本を開いてもない。

あらあら。

古典は捨てるとしても、ほか得点の稼げそうな教科は・・・。
なさそうですね。
あきらめましょう、はい。

という訳で、今回のテストは燃えないゴミの日に出させていただきます。
つまり捨てちゃうということ。


2002年05月17日(金) 毒吐く独白(暗いです)

はっきり言って、私の性格はぬるいです!!!
日記でも分かるように、毎日適当に生きてます。
暑苦しく燃えることも無く、かといってクールで冷静なわけでもない。
そう、ぬるいのです!!!

そんな私ははっきりいって悪口を言うのは好きじゃありません。
大抵の場合は嫌だと思ってもわめき散らすほどの激しい思いじゃないし、周りの会話に便乗するのも面倒だし、無関係な人とかにいらぬ先入観を与えて無闇に人間関係をギクシャクさせたくありませんからね。日記がいくらストレスのはけ口といっても、誰が見てるかわかんないじゃないですか。そのときに悪口たらたらじゃいくら知らない人の話だとしても読んだ人は暗い気持ちになるかもだし?とにかく私は悪口を聞くのが嫌いなのであまり言いたくもないのです。
なんかそこらへんも、まったくぬるい考え方なのですが・・・。

ぬるい私をえらくとんがった人間にする先生・・・M。あんただけは許せない。

※ここからはかなり怒りのこもった悪口と愚痴と醜態ですので、あまり文章の上には現れてないかも知れませんが、清らかに生きている人はスクロールせずに帰りましょうね。そしていつもにこにこしている私を見ている方々も、考え直すなら今のうちですよ。































ふざけている。
先生なんか辞めちまえ!!大体あいつに教職免許を与えたのがそもそもの間違いなんだ、日本は狂ってるよ。

60点以下夏休み補習について。
脳みそ起きてんのかよ、おっさん。シナプスつながってんのかよ、ちゃんとよ。
無理に決まってんだろうが!!!あんたの授業じゃ!!!
補習で脅す前に、まともで正しいこと教えてみろや!!!!
「あれだけ教えて60点も取れなかった」ってことなら補習でも追試でも課題でもなんでもやってやらぁ。しかしはっきり言って、あんたに教わったのは「まったく無駄な授業というものがこの世に存在する」という事実だけ。

第一あんたの訳は間違ってる。直訳でない上に二度目の訳は最初と違う。そして存在しない助動詞の意味がはいってる。
間違ってる上助動詞の説明もやんないから、何がどうなってそうなったのかクラスの誰もわかってねぇよ。他のクラスのノート見てみろよ、やっぱり訳が違うじゃねぇか!!!そんなんだから提出物をボイコットされんだよ。

ついでに言うとあんたが唯一やってる授業、物語の解釈だけど、必要ねぇよ。だっておかしいんだもん、言ってること。よけい混乱させられる。
なにが「裁判で負ける」だよ!!!なにが「この水商売の女はやくざに殺される」だよ!!!なにが「人に分からないように手が赤くなるまでこすっている」だよ!!!!
よけいわかんねぇんだよ、その例え。
挙句、この解釈さえも他のクラスと違うじゃねぇか!!!
手が赤かったのはこすったからじゃなくて、単に寒かったからだとよ。

おまけに、タバコくさい。これ一番嫌。
腐った豆腐蒸しパンの臭い思い出すからヤメテ。よるな。
「たかが小娘の分際で」
なら、てめぇは何様?ろくに授業もできないてめぇは一体何様?
長く生きてりゃえらいってもんじゃねぇよ。
しかもなんでそんなにナチュラルに相手を不快にできんだよ。天然で不快なんだよ。
学年通して、一人も味方はいねぇんだぜ。そこまで嫌われてんだぜ。あんた。
今からでも遅くないから、病気や怪我で倒れてくれんかな〜。
手やら足やらぽっきりいってくれんかな〜。
天災人災なんでもいいのに。

もう誰でもいいから先生代わってくれ。
今まで生きてきた中で、あれほどひどい人物とはあったことないぞ。



Mがいる限り、いつか私は素手で窓ガラスを割ってしまうかもしれない。
吐いても吐いても毒は尽きない。
醜い私・・・。
Mの毒。


2002年05月15日(水) 長靴をはいた・・・サラリーマン。

いや、いくら雨っていっても、ねぇ。
電車から降りる際に目撃。ズボンの裾もばっちり長靴の中に入ってる。

うっとおしいですね、雨。何が気に食わないかというと、パンにカビが生えます。
今日パンを食べようと思ったら生えてました、かび。
そういえば、昨日食べたパンにも白っぽい何かがついていたけど・・・
蜘蛛の巣だと思ったので、取って食べてしまいました。
丁度蜘蛛の巣に引っかかった後だったので。
今思えばあれはきっとカビだったのでしょう。

げに恐ろしきは「知らぬが仏」なり。

しかしながら、そんなもんで慌てる私じゃござんせん。
なんせもっと強烈な経験がありますから。
腐った豆腐蒸しパンに勝るインパクトなんて、そうあるもんじゃないし。
カビなんて匂いが無いもの(あんまり)
ちょろいわ。

ただ虫によって(しかも多分幼虫系)くりぬかれたイチゴは潰してしまえば虫食い自体はそんなに気にならないけれど、それでもかなりの心理的抵抗がありますね。
・・・食べてしまったかもしれない。昨日のいちごミルクを作ったのは母だし。

ふふふ・・・なんだか激動の食生活を暴露してしまった。
胃腸が強い、とかいう問題じゃないよな。
もうちょっと食べ物に気を使うべき?こだわるべき?


2002年05月14日(火) 風呂上りにはイチゴミルクを

今年も我が家では自家製イチゴが山のようです。
美味しいですね。
ちなみに、虫が食っているものもあるので農薬の心配だけはなさそうです。

そんな所で、さみしい発見。
昔はあんなにためらわずに出来ていたこと。
そう、小さい頃はサルビアの蜜をよく吸っていたのに。
それこそところ構わず。
なのに・・・。

世の中の穢れを多かれ少なかれ知ってしまった今では、怖くてそんなこと出来ない。
いや、出来ないというより、しようと思わない、みたいな。
スズメノテッポウだって今では意味無く吹いてみようとは思わない。

私もいつのまにか穢れた大人になってしまっていたのね・・・しみじみ。

昔はカタツムリやらアマガエルやらテントウムシやらバッタやらを手当たり次第掴んでたっていうのに・・・。

切ないことだよ(詠嘆)・・・。


2002年05月10日(金) よこならびにたて

横、ならびに縦。
横並びに立て。
どちらにもとれますね。
どうでもいいですね、はい。
独り言です。

今日はなかなかハードでした。
最近あまり寝てないのもあって、追い討ちをかけるように今週末は模試で。
そして必要かどうかはわからないけれど、小論文基礎講座を受けてしまいました。
具体例をあげろなんてよく言われることですが、それって結構難しいですよね。
生足にムカデとか、靴下にカメムシとか、部屋にハチの死骸とか。
トラウマになりそうなえげつない経験なら豊富なんですが、どう頭をひねってもあまり・・・全然参考になりそうもありませんね。

部活でやってるうちわのデザイン、13日までに仕上げなきゃ。
でも、明日は近所の文化センターで映画を見るので出来ないし。
その割りに全然出来てないから1日じゃ絶対に間に合わないよ。

・・・困ったね。
でも、体は正直休みたがってるし、心は部屋の掃除をしたがってるし。
すべてが一致しないわね。

五月病予備軍!!!?


2002年05月08日(水) 五月病って、なんか気持ちわかる。

全然連続休暇じゃなかったゴールデンウィークが終わると、やっぱりなんだか憂鬱。
えーい、やめちゃえっって気持ちになるね。
どーでもいーや、もう。

などと思ってはいるけれど、体はそうは思っていないようです。
夜とか勉強してるとさ、諦めて寝りゃいいのにさ、逆に目が冴えてきたり。
おかげでまた寝不足。

昨日、日記を書いてからちゃんと予習しようとしたんだよ。
でもついうたた寝しちゃって。
しかも無理な体勢で。
両手で顔をかばいながら寝ちゃったんですよ。まぶしいから。
そのまま朝までってことはぎりぎり免れて、40分ほどして目が覚めたんですが、
動けない。
両手、しかも肩から指の先まで、完全にしびれがきれてて動けない。
ナメクジのようにのたのたと体を起こし、予習の続き・・・というか、英語のテスト調べで単語をまとめようとしたのですが、腕が思うように動かせない。
しびれがとれてきたころに、もう一度挑戦したのですが、うでの動きは鈍いまま。
泣く泣く諦めました、予習。
おかげで今日のテストは・・・ふふふ。

そんなこと言ってる今日もテスト調べしなくっちゃ。

ほらね、ゴールデンウィーク明けはいつも憂鬱さ。


2002年05月07日(火) なんだかなあ、の月曜日な気分の火曜日

昨日は結局4時過ぎまで起きてました。
やり始めるのが遅いのとエンジンがかかるのも遅いのと相乗効果で。

で、ゴールデンウィーク明けの英語のテスト、明日なんですが。
まったく(やってない)ですね。
あら、もう日付が変わってるわ!!!
びっくり!!!

そういえば部活の方の〆切も今週末に迫ってるし?
ってーか、今週末は模試だし?

いつ部屋の片付けをさせてくれるんだ!?
はやく害虫駆除しなけりゃ。
(どんな部屋だよ)

・・・一人ツッコミ、さみしい。

なんだかなぁ、ノリが悪い。
テンションひくぅい。

眠ーい。


2002年05月06日(月) あっ・・・、もう終わり!?

どうしよう、いつものように何もやってない・・・。
明日はもう学校が始まるというのに!!!!!
黄金週間と名づけられながらも、全然休めなかったじゃないかよ。
結局パソコン触れたのは今日だけだし。
ほぼ3日間はまるまる家にいなかったし。
家にいた時間はほとんど寝てたし。
・・・時間は裏切らないって、こういうことだったのか!!??

というところで昨日の日記。
昼頃目が覚めると京都行きが決定。
姉が下宿先へ帰るんだそうだ。
私がすんなり行くことを決めると、反対に姉はぐずりだす。不思議。

・・・ほんとはこと細かく、あったことについて書き連ねるつもりだったけど・・・
ほんとにそんなことやってる場合じゃないので、
(ゴールデンウィーク明け英語のテスト、尋常な量じゃないんだわ)
ついでに予習とかもやってないので、
(それどころか課題も残ってたりする)
午後11時をまわった今、焦りを覚える受験生。
(受験は関係ないが)

そういうわけで昨日帰ってきたのは午後11時過ぎ。
奇しくも今と同じくらい。
今日の日記は・・・省略!!!!!


2002年05月05日(日) 黄金週間・・・なのになのに

えっと、昨日の昨日から友人の家で泊りがけお遊び。
いつもがいつもなだけに時間がありすぎて何をしようか迷うくらいー。
そして昨日帰ってきたのですが、昨日は昨日で予定がつまってまして・・・。

友人と朝4時過ぎまで修学旅行気分でしゃべりたおした後だというのに、規則正しく午前中に起きて、午前9時にはお開き。
ある意味これって朝帰り。
それでうちに帰って、うとうとしてたら出発の時間だと起こされた。
親戚一同が集まるらしい。
どんどん山の中に入っていって、いとこが買った田舎の家へ。
もうみんなお昼のバーベキューを始めていた。
珍しく朝ご飯をきちんととった後(しかもいつもより遅い時間に)だったのであんまりというかぜーんぜんお腹が空いてなかったのに問答無用で肉が皿に入ってくる。
肉を皿に入れたまま食べてる振りをしていたら今度は酒。
「まだ、あかんのやったっけ?」そーです、おばさん。
「飲まなあかん!!!!」・・・え?おおおばさん?
「周りが飲むなゆうたら、隠れて飲むようになるから!!!」いや、それはないです。
「ええから飲み!!!」・・・。
なんだかよく分からない理屈に押されて結局お酒を飲まされる。
(チューハイだけどね)
なんだかよく分からないおばさんの横で、なんだかよく分からない兄さんが、
「肉焼く人は、ビール飲まなあかん」
「焼きながら片手にビールもっとかなあかんのやって、法律にあるの知らんのか」
なんだかよく分からない法律を勝手に作っていた。
(そして「昔はあんなに可愛かったのに、今はこんな変なおっさんになってしもて」と嘆かれていた。昔のことは知らないが納得)
しかも途中から大雨に。
そんなこんなで、騒ぎの中、うちの家族は途中退場。
姉が夜景を写真におさめに行くんだそうだ。
知らないうちに私も行くことになっていた。

という訳で4時前になる頃に温泉町目指して出発。
3時間かけて到着。
温泉で卵をゆでて、トウモロコシをゆでて、サツマイモをゆでて、足湯につかりながらそれらを食べて。
暗くなるのを待って姉は写真を取り始める。
結局帰ってこれたのは10時過ぎ。
疲れてすぐに眠っちゃった・・・。

そして目が覚めると、今日でした。
なので今日の日記は明日の日記に書こうかと。

・・・ずれている。


2002年05月01日(水) まだまったく、

なんだか私を置いて家族全体がゴールデンウィークモード。
ううう、とてもやりづらいわ・・・。

そんなわけで今日は、普段の日にもかかわらず、映画を2本も見てしまい、気付けばもう日付が変わってるし。
なのに予習がまっさらで残ってるし。
明日休んでたぶんの単語テストだし。
なんか腑に落ちないなぁ・・・。

だってみんなは映画見ようが夜更かししようが明日休みなのに、それに付き合って明日も学校なんて、しんどいのあたしだけじゃん。
なのになのに。

映画面白かったわよう!!!
若かりしイライジャ・ウッドくんは可愛かったわよう。
でも、その前に見た方の映画ははっきりいって面白くなかったわよう。
三文ラブストーリーより面白くなかったわよう。

明日もきっとつらいわよう・・・。

ファイト・・・あたし。
ゴーゴー・・・あたし。


こむ

My追加