にゃんことごはん
ごはん



 新天地というには大げさだけど 新しい町新しいひと

怒涛の一週間でした。オフ前日の昨日、リュウと上田で飲みながら「なんか何年も上田で働いていた気分」と言うと「それだけ濃かったってことだね」
うん、確かに。

出勤時間と帰宅時間はさほど変わらないので、練ちゃん的には、あまり影響がないかな、と思います。
模様替えのときの秘密基地?が、すっかりお気に召したようで、一日、そこでくつろいでいるようです。
長生きだったニャンちゃんより、更に長生き記録を更新中な練ちゃん。

リュウは昨日「定期的に、夢にニャンちゃんが出てくるんだよ、なんか当たり前にそこにいてさ」と言っていました。ニャンとは兄弟のような(当然、ニャンが兄貴分)リュウなので、ニャンも頻繁に夢に現れてくれるのかもしれません。

その割に、“愛人”だったショーちゃんは、私の夢にめったに顔を出してくれません。練ちゃんに遠慮しているのかしら、とも思います。やはり今でも、どこかで「ここにショーちゃんがいてくれたら」と思っている自分がいます。

でも別れは悲しいけれど、その悲しさも出会いがあったが故なのだと思うと、少し慰められます。
これから新しい出会いは、年齢的にも望むべくもないので、練ちゃんには「長生きしてね」と言っています。


◇ごはんの記録

6/21(日) 上田・初出勤
朝:サラダ(サニーレタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ)鮭の粕漬け
ワカメの味噌汁 麦ご飯
昼:<社食>イカ野菜炒め ポテトと卵のサラダwithキャベツ千切り 味噌汁 雑穀ご飯
夕:上田駅の焼き鳥にて串5本(豚のカシラ・タン・ハラミ,鶏のハツ・レバー) 生ビール
夜:白ワイン ホタルイカの煮物

6/22(月)代休
朝:サラダ(きゅうり、トマト、サニーレタス、玉ねぎ)鮭の粕漬け 麦ご飯
昼:だし 豆腐 フライドチキンのドリア レモンサワー
夜:ミニインスタント麺+卵と小松菜 ホタルイカの生姜煮 発泡日本酒

6/23(火)
朝:キュウリとトマト ワカメのスープ 親子丼
昼:<社食>鰆の塩こうじwith茹でキャベツ&切り干し大根 味噌汁 青菜の卯の花 味噌汁
夕:缶酎ハイ
夜:春雨と海鮮のサラダ(エビ、ホタテ、きくらげ) 焼酎レモン割り

6/24(水)
朝:牛乳 だし 牛切り落としのガーリック塩コショウ炒め(玉ねぎ)雑穀ご飯の全粥with卵
昼:春雨サラダ(ベビーホタテ、エビ、水菜)イワシのかば焼きwith大葉 麦ご飯 アイス(ジャイアントコーン)
夕:缶酎ハイ 
夜:ホタルイカの煮物 焼酎レモンの炭酸割り

6/25(木)
朝:牛乳 水菜の和え物 牛切り落としのガーリック塩コショウと卵の丼
昼:だし さんまのかば焼き <社食>蕎麦
夕:缶酎ハイ
夜:鶏のハラミとネギ焼き ヴァンムス

6/26(金)オフ/24日の振替
朝:鮭の粕漬け焼き 水菜の和え物 雑穀ご飯
昼:焼き飯(卵、水菜) 焼酎レモン
夜:爆睡していて食べ損ねた

6/27(土)
朝:スープフォー
昼:<社食>牛丼 味噌汁 オクラの和え物
夜:リュウと上田で飲み 1軒目 お通し(きんぴらごぼう)海ぶどう、わさび漬け、信州サーモン/生中2杯、ウーロンハイ 2軒目『千串屋』お通し(ゴボウのサラダ) 水餃子 もろきゅう 焼きおにぎり 焼きナス スモークチーズ 焼き鳥&串(ハツ、アスパラ巻、トマト巻、手羽先、レバー、砂肝、しいたけ)各種 日本酒(登水、喜久盛)芋焼酎(なんこ)

6/28(日)オフ
朝:鮭の粕汁 ご飯
昼:トマトの出汁醤油漬け カップうどん(どん兵衛・冷やしぶっかけうどん)
夜:鹿肉のガーリック塩コショウ炒め(玉ねぎ)with水菜の和え物
 

2020年06月28日(日)



 模様替え わたし大変 それ以上 練ちゃん大変ごめんなさいね


引っ越すとき、もちろん事前に家具のレイアウトについては、サイズを踏まえ、自分の生活パターンも考慮し、熟考に熟考を重ね、決めました。ですが、やはり実際に生活すると、目線の高さや動線、また日の入り方や風向きなどの影響もあり、いろいろ気になる箇所が出てくるものです。

この度、ちょっとお休みが取れたので(リュウにも手伝ってもらい)思い切って模様替えをしました。

我が家の家具の大半は、本棚です。これでも引っ越す時、本の7割5分を古本屋さんに引き取ってもらったのですが、それでも、まあ……多いです。逆に、本棚の入れ替えは、本を出して、本棚を移動して、本を収める、という単純作業。
基本、本というのは単体では、嵩張るものではありません。

なので、どこかに本の置き場所を作っておけば、さほど重労働ではありません。ただ、本が多いと、置き場所に半端なくスペースを要するのが難なのではありますが。

とりあえず、先週、棚を移動して、ざっと収めて、あとはゆっくり本を並べ替えていく、という段取りで進めました(そうしないと、家じゅうに本が氾濫して凄いことになります)。

で、昨日今日と、ちまちまと本を入れたり出したり、あっちとこっちを入れ替えたり、とガサガサやっていたら、とうとう練ちゃんに怒られました。あうあうと文句を言い、部屋を出て、たまたま開いていた(洗濯した季節物をしまう際に、風を通していたのです)押し入れに潜り込もうとするのです。
押し入れは、まずいです。居つかれてしまっては、後々、困ります。

あわてて襖を閉めると、振り向いて、恨めしそうに、またあうあうと文句を言われました。
ごめんなさい、ごめんなさいと言いながら、とりあえず、お気に入りの籐のキャリーバッグ(練ちゃんの隠れ家)に念入りに布をかぶせ、さらなる隠れ家感を演出し、落ち着いていただきました。

あとは足音を忍ばせ、音をたてないように、そっと本を収めたり入れ替えたり。
非常に疲れました。体力だけでなく、神経も……。

でも練ちゃんの気持ちもわかります。家具の配置が変われば、猫は脳内地図を作り替えなくてはならないわけです。大幅に変わりはしませんが、微妙に違うというのも、それはそれでストレスになるのでしょう。

やっと新しい地図ができて、慣れて、やれやれ、と寛いでいるところに、ドタンバタンとやられたのでは、それは、文句のひとつやふたつも言いたくなるでしょう。

当分、模様替えはしないので(私もしたくないので)、どうぞ、ごゆっくり……。


◇ごはんの記録

6/13(土)
朝:卵スープ(ワカメ、水菜) サバのみりん干し 雑穀米
昼:素麺(卵、豆苗)
夜:『ホルモンバルののい』にて ホルモン各種、せせり、タン塩、カルビ、エビのアヒージョ、ピクルス、キュウリの梅和え、ビール、ワイン
※本棚を移動した日。リュウにヘルプを頼みました。本棚から本を出すところまではやっておいたので、ベッドルームと居間の本棚を入れ替え、本を運んで納めて予定通り終了。で、そのあと、夕飯を食べに行きました。久々のリュウとの外食でした。

6/14(日)〜18(木) 記録忘れ故ランダムに
・フォー(小松菜、玉ねぎ、パクチー)と山賊焼き
・麻婆豆腐
・煮豚丼(玉ねぎ、小松菜)
・鶏ももののBLT風サンド
・鯵の一夜干しと雑穀ごはんと汁物+小松菜の和え物
あとは、ミニインスタント麺に野菜をぶち込んだもの、とか、ソーメンにだしをぶっかけたもの、とか

6/19(金)動物病院(練ちゃんの薬)
朝:アスパラの冷製スープ(牛乳)焼きめし(卵、ニラ)鯖塩焼き
昼:だし 素麺(かまぼこ、みょうが)
夜:牛バラ肉の塩コショウ炒め サニーレタス添え
間食:玄米ブラン

6/20(土)本の片づけ
朝:サラダ(トマト、きゅうり、サニーレタス)高野豆腐とわかめの中華風スープ 鮭粕漬け ホタルイカの生姜煮 雑穀ご飯
昼:牛バラ肉の塩コショウ炒め 雑穀ご飯 トマトと卵の中華風スープ
夜:ねばねば丼(納豆、オクラ、たくあん、卵)発泡酒 白ワイン
間食:雑穀せんべい

2020年06月20日(土)



 (無題)

こちらに来て、確かに鉄道の本数が少なかったり、バス路線があまりなかったり、車社会だから、行きたいなと思うお店(主にラーメン屋)が車がないと行けなかったり、と多少、不便かなと思うところはありましたが、それもさほど不満というほどでもなく、それはそれで対処のしようもある、という程度のものでした、が。

ここへきて、「ああ、引っ越す前だったら!」という出来事が。
観たい映画が、県内で上映されない、という現実。
映画館自体が少ないのかと思ったのですが、どうなんでしょう。調べてみると長野県内の映画館は15館、神奈川県では30館。確かに少ないですが、人口比でいえば、そう少ないというわけでも……と考えて、はたと思い出します、そう長野県、広いのでした。

長野県、13,560平米
対して神奈川県 2,416平米
ついでに東京都 2,188平米 埼玉県3,798平米 千葉県5,158平米 茨城県6,097平米 栃木県6,408平米 群馬県6,360平米

関東の中でも広い茨城栃木群馬でも長野の半分に欠けます。神奈川、東京、埼玉に千葉か、茨城か、群馬を足してようやく追いつく計算です。広いわ……

で、今回の上映、調べたら、新潟に出るか、名古屋に出るか、の二択。どちらを選んでも、往復の交通費のほうが映画鑑賞料よりも遥かに高い、のです。

映画は好きではありますが、定期的に新作をチェックするとか、名作を漁るというほどではないのですが、たまに物凄く観たい映画があるという私にとって、これは思わぬ伏兵でした。
舞台についてはハナから諦めていましたが、映画もか〜というのが、今の心境です。
本屋は、古本屋も含めて意外と充実しているのに。
東映系だとしたら、amazon.primeでの配信も難しいかなぁ。


◇ごはんの記録

6/11(木)
朝:ビスク フライドチキンのサンドイッチ
昼:素麺 日本酒
夜:水菜の和え物 煮豚 日本酒

6/12(金)
朝:アスパラの牛乳スープ わらびの煮物 煮豚丼
昼:だし 素麺 麻婆豆腐
夜:小松菜炒め フライドチキン 雑穀米

2020年06月12日(金)



 追い付かず季節はめぐり 追いかける 春の日の後 夏の日の前

梅雨入りなのか、珍しく湿気の多い日が続いています。
冬服を片付ける間もなく合服を出し、そのまま夏物を出し、目下、冬合物を洗濯したものの、片付けるには至っていないため、カオスな我が家。
合間を見て、少しずつ片付けてはいますが、追い付いていません、悲しい。

少し前に、いつも購入していた療法食が、レシピが変わったのか食感が変わり(匂いや味も少し変わったみたい)、練ちゃんが食べなくなりました。
しばらくはドライを食べていたのですが、突然の暑さのせいか、それも口にしなくなり、窮余の策として高齢猫用のペーストになったフードを混ぜたところ、ようやく食べてくれるようになりました。
が、試行錯誤していた10日ほどの間に、げっそりしてしまった練ちゃん。

家にいる間は、こまめにフードをあげられるけれど、朝出て夜帰ってくる生活では、こまめなケアもできず、つらい所です。

もとの「まんじゅう」に戻ってほしいと、日々、祈るような気持ちでいます。


◇ごはんの記録

※6/1〜5の記録をうっかり削除してしまい、朧な記憶を辿ったので、抜けだらけ

6/1(月)??

6/2(火)??

6/3(水)
朝:??
昼:豆苗の和え物 <社食>ラーメン
夜:『ちとせ』にて わらび もつ煮 生ビール 日本酒 『十八坪』にて 日本酒 山海漬 天ぷら(根曲竹、えび、かぼちゃ)

6/4(木)
朝:にゅう麺
昼:天むす
夜:??

6/5(金)
朝:だし 梅にぎり 味噌汁
昼:??
夜:職場のお食事会(サラダ、刺身、卵焼き、ピザなど) ビール ジャックダニエルのハイボール

6/6(土)
朝:大豆ミートのメンチ 素麺(山芋、だし)
昼:豆苗の和え物 頂き物のケーキ <社食>牛丼 味噌汁
夜:チーカマ 笹かま 鶏つくね(ニラ) 缶酎ハイ2本

6/7(日)
朝:素麺いthだし
昼:鶏つくね(ニラ) 豆苗の和え物 <社食>豆腐ハンバーグwithキャベツ サラダ(ワカメ、キャベツ、ピメント)味噌汁
夕:『信州クラウド』にて 日本酒 おたぐり
夜:持ち帰りの握り寿司 日本酒 酎ハイ

6/8(月)
朝:素麺 牛乳
昼:だし <社食(なんと!先輩のおごり)>鯖の塩こうじwithおひたし&サツマイモ とろろ納豆 味噌汁 雑穀ご飯
夕:『信州クラウド』にて よなよなビール
夜:麻婆豆腐 焼酎+レモン

6/9(火)
朝:だし 豆苗の卵とじ ロールパン ビスク
昼:水菜の胡麻和え 大豆肉のカツ ソーメン
夜:フライドチキンwith水菜の胡麻和え 雑穀ご飯

6/10(水)
朝:豆苗の胡麻和え キュウリの酢の物 大豆肉のカツ 雑穀ご飯
昼:『十八坪』にて天ぷら定食(さつまいも、鶏むねと大葉、茄子、エビ、キス、ブロッコリー、トマト ご飯with卵 おしんこ 味噌汁) ビール
夜:水菜の和え物 缶酎ハイ

2020年06月10日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME