にゃんことごはん
ごはん



 にゃんにゃんにゃんの日?いえいえ我が家 年がら年中猫の日だから

猫の日です。いつから言うようになったのでしょうか?
確か初めての猫、にゃんちゃんを迎えた23年前には、まだそんなことは言われていなかったような。

Twitterの#ねこの日を見ていると、まあ、いるわいるわ、猫下僕の方たちが。
それはともかく、猫耳を装着した女子の絵とか画像とかが一緒にアップされているのには、ちょっと辟易しました。猫耳つければ猫のように可愛いくなれるとか、それは違うぞ、と言いたいが、大きな声では言えない、です。
世の中、猫耳女子愛好家もいるのでしょうから。

でも猫は、仮に猫耳がなくても、かわいいので、それはそれでいいのだと思うことにしました(意味不明)。

そして職場の先輩に「その後、野良猫はどうなりました?」と聞くと「なんか、増える一方なんだよ」と。そして「避妊手術しないといけないんだよね?」
( ,,`・ω・´)ンンン? もしやご家族がエサやりをしている?
でもそこは追及しないほうがいいかも、と判断し「いけない、というよりは、しないと増える一方といいますか」「だよねー」「野良の避妊に補助が出る自治体とかもありますし、獣医さんによっては、ボランティアで無償とは言わないまでも、格安で協力してくださるところもあるみたいですが、ごめんなさい、こちらの事情はわたしもまだ把握していなくて」「そっかー」

しまった、調べておくべきだったと後の祭りにて、この件は、また持ち越しとなりました。

猫炬燵は復活せず。もう一度、スイッチ部分を掃除してみますが、これでダメなら、小さいホットカーペット購入か?
今のところ、私が在宅中は電気敷き毛布+羽毛布団で、出かけるときは行火+羽毛布団で、いずれにせよぬくぬくと過ごしている練ちゃんです。

おかげで夜は、仲良く一緒に並んで寝ています。ときどき腕枕をして、腕がしびれるというのも、楽しきかな。

◇ごはん
最近、おから漬けを始めました。糠漬けは、周期的にかき混ぜを怠りダメにしては性懲りもなく挑戦し、しばらくするとまたダメにするというサイクルを繰り返している自分のダメダメさ加減にうんざりして、諦めました。
で、もっと手軽でかき混ぜ不要のおから漬け。漬けるのに使ったおからも食べられる、という手軽さも気に入りました。
易きに流れるダメ人間ですが、さて、いつまで続くことやら。


2/19(水)
朝:味噌汁(豆腐、ワカメ)トマトジュース ビビンバ風炊き込みご飯(雑穀、もやし、人参、にんにくの芽、小松菜)コーヒーとクッキー
昼:おから漬け(紅芯大根)豚骨醤油ラーメン(小葱、豚肉、もやし、カイワレ大根) 芋焼酎
夜:まぐろの山かけ 鶏もも肉の唐揚げ 焼きめし(もやし、豚肉、卵、ネギ、人参、小松菜)冷酒

2/20(木)
朝:おから漬け(にんじん、紅芯大根)味噌汁(豆腐、エノキ)トマトジュース ビビンバ風炊き込みご飯
昼:カップフォー&もち麦のお握り(セブンイレブン)鶏の唐揚げ
夜:鶏むね肉の白油鶏もどき サラダ(サニーレタス、豆苗、おから漬けの大根と人参、チーズ、ベーコン)中華粥(生姜、クコの実)
間食:りんご

2/21(金)
朝:昨夜のサラダ トマトスープ(ほうれん草、玉ねぎ、しじみ)ビビンバ風炊き込みご飯
昼:『ちりめん亭』にて担々麵 ハーフ餃子
夜:マフィンサンド(サニーレタス、豚肉、チーズ)
間食:柿の種

2/22(土)
朝:カイワレ大根とブロッコリースプラウトのおから和え 味噌汁(キャベツ、人参、ワカメ)チキンライス風炊き込みご飯(小松菜、玉ねぎ、鶏、高野豆腐)の卵かけ
昼:チキンライス風炊き込みご飯のお握り(海苔)鶏むね肉の竜田揚げ(スーパーの惣菜)カゴメ野菜ジュース
夕:日本酒
夜:鯖の西京焼き 長いもの千切り 日本酒

2020年02月22日(土)



 ああ無常 とうとう炬燵 ご臨終 まさかの伏兵 ため息ばかり

先日、留守の間が心配で電源を切っていることをご報告した猫炬燵ですが。
意外な伏兵により壊れました。

はい、練ちゃんのゲロッパです。
常々、コンセント類を床面から遠ざけていたのですが、ベッドの上から吐き戻したときに、ちょうどコンセントを載せていた段ボールに直撃したようです。

それも、布団の上や絨毯といった後処理の困難な場所に吐きそうになると、私があわててフローリングの床に移動させていたためか、ここ何年か、吐きそうになると自らフローリングに移動するという、健気な行動に出ていた練ちゃん。
今回も、ベッドではまずいと思ったのでしょう、ベッドから頭を出して吐き戻したようですが、その先がコンセントの乗った段ボールだった、と。
しかもスイッチ部分。

結果、スイッチが操作不能に。

一応、分解して中を調べようと思ってはいるのですが、引っ越しのどさくさでドライバーが見つからず、とりあえず、ドライバーを買ってこないことには、な現状。
錬ちゃんは炬燵が暖かくないことに文句を言っていましたが、「壊れたの、だからお布団にもぐってなさいね」と言い聞かせ、ベッドの羽毛布団でくるむことを繰り返すうち、事態を察したらしく、とりあえずベッドでおとなしくしています。

分解してもダメとなったら、小さいホットカーペットを買うかな。

◇ごはん

2/13(木)
朝:鯵の一夜干し 味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ、しめじ)雑穀しじみ米 ゆで卵
昼:にゅう麺(エノキ、おぼろ昆布)もやし炒め(にんにくの芽、ベーコン)カマンベールチーズ 発泡酒
夜:ビビンバ風炊き込みご飯(もやし、牛肉、ネギ、エノキ、にんにく、雑穀)納豆 卵 焼酎
間食:雑穀煎餅 柿の種

2/14(金)
作り置き:水菜と大根と紅芯大根の“和え物”
鰹節、海苔) 水菜と紅芯大根と“豚バラ”のサラダ 紅芯大根と新玉ねぎと“鯵”のサラダ

朝:ビビンバ風炊き込みご飯 味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ、しめじ)鯵の一夜干し
昼:もりそば 日本酒
夜:豚バラ肉の焼肉 作り置きサラダ(鯵vir.) 赤ワイン
間食:饅頭 雑穀煎餅 柿の種

2/15(土)
朝:作り置きサラダ(ばら肉vir)ビビンバ風炊き込みご飯 味噌汁(野生えのき、ネギ、ワカメ)
昼:春雨スープ(水炊き味/ファミマ)エビと卵のチリソース
夜:もやし炒め(ピーマン、豚小間)味噌トマトスープ(牡蠣、玉ねぎ)湯豆腐
間食:雑穀煎餅 焼きポテトチップス コーヒー

2/16(日)
朝:作り置き(和え物vir.) ビビンバ風炊き込みご飯 味噌汁(豆腐、ワカメ)トマトジュース
昼:サンドイッチ(作り置き鯵vir.、チーズ)野菜の和え物(人参、ブロッコリー、カボチャ、いんげん)
夜:はしっこ唐揚げ(唐揚げセンター)ミニカップヌードルwith豆苗
間食:ソイジョイ 林檎1/2個 ファミマの「スプーンで食べるスイートポテト」

2/17(月)
朝:作り置きサラダ(鯵vir.)ホウレンソウの味噌汁 トマトジュース 豚小間のオイスターソース炒め 豆苗添え TK“雑穀”G
昼:抹茶豆乳(歯のトラブルにより食事抜き・夕方歯科医院)
夜:ホタルイカ(茹で)白油鶏(バイユーチー)もどき 水菜添え カマンベールチーズ 燗酒 赤ワイン
間食:柿の種

2/18(火)
朝:作り置きのサラダ(鯵vir.) 味噌汁(牡蠣、豆腐、ワカメ)キムチ(ニラ、大根)雑穀米
昼:シイタケの天ぷら 発泡酒
夜:納豆 燗酒
間食:ナッツ レーズン

2020年02月19日(水)



 寒さのち 春思わせる日和です 柔らかな空の青に雲よ

先週、ちょっと雪が積もり氷点下7度とか6度とか。
今年は出番がないかと思っていた防寒ブーツ(撥水、滑り止め)を、いそいそと取り出しました。寒い寒いと言いながら、でも暖かな場所に着くとゆっくりと寒さが解れていくのが心地よかったです。
信州初心者には、ちょうどいい洗礼。

そして今日は暖かで、半そでの上にフリースを着て買い物に出たら暑くて、途中でフリースを脱いでしまいました。
すれ違う人からまじまじと見られ、ちょっと恥ずかしかったです。

最近、私が仕事に出るときには、猫炬燵の電源を切ることにしました。
以前のようにすぐに帰宅できる距離ではないので、安全性を考えてのことですが、取り越し苦労とも言います。年を取ると、心配性になるようです。

代わりに、電源に繋ぐと10分ほどで加熱できる湯たんぽを羽毛のかけ布団で包んだ中に、練ちゃんを投入することにしました。ふかふかの羽毛布団は保温性も高く軽く、練ちゃんも気に入ってくれたようで、最近では朝になると自分から潜り込んでくれるようになりました。

湯たんぽは8時間ぐらい熱が持ちます。冷める頃には気温も高くなっているし、布団の中は錬ちゃん自身の体温で温まっています。

◇ごはん

2/3(月)
朝:雑穀ご飯 クラムチャウダー(あさり、いんげん、じゃがいも他) 大根・人参・豆腐・烏賊の蒸し物 鶏むね肉のニスニック焼き(2切れ、60gぐらい?)
昼というよりは一時しのぎ:日本酒1合 小皿(尾田栗=馬の肝の煮物)
夜:恵方巻(海鮮、卵など 多分2本で500kcalぐらいかと)
焼酎
間食:チョコレート2切れ、ビスケット1切れ

2/4(火)
朝:雑穀ご飯 ちりめん野沢菜(ゴマ)味噌汁(揚げ茄子、高野豆腐、ワカメ)卵 キムチ 納豆 甘酢生姜
昼:海苔巻き(鉄火、漬物、サラダ、五目)
夜:サニーレタスのサラダ(チーズ、じゃこ、蜆の佃煮、のり、鰹節、オリーブオイル) 赤ワイン
間食 チーズ KAGOMEグリーンスムージー

2/5(水)
*作り置き サニーレタスのサラダ(じゃこ、海苔、チーズ)
朝:雑穀米、ポトフ(ソーセージ、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、じゃがいも)
昼?夕?:雑穀米のお握り <以下呑み屋にて> ポテトサラダ ホタルイカ 栃尾揚げ 塩辛 日本酒
夜:サニーレタスのサラダ 酸辣湯(卵、千切り荒野豆腐、シイタケ)焼酎お湯割り りんご
間食 チョコレート5粒ほど

2/6(木)
朝:雑穀米 ポトフ サニーレタスのサラダ サバの塩焼き
昼:鍋(牡蠣、水菜、木綿豆腐/醤油味)牛肉のガーリックステーキ 焼酎お湯割り

2/7(金)
朝:雑穀米 サニーレタスのサラダ ポトフ 牛肉のガーリックステーキ
昼:お好み焼き(キャベツ、サニーレタスのサラダ) 豆腐と牡蠣のすまし汁 ブロッコリーwithマヨネーズ
夜:牛丼 水菜のサラダ(のり、鰹節)

2/8(土)
朝:雑穀米 牛すき(玉ねぎ)中華スープ
昼:猪肉とブロッコーリのサンドイッチ 野菜ジュース
夜:塩サバ キャベツの千切り チーズ

2/9(日)
朝:白米with野沢菜ちりめん アジの干物 ごぼうの味噌汁
昼:お握り 抹茶豆乳
夜:もつ煮込み(人参、ごぼう、こんにゃく、豆腐、ネギ)納豆

2/10(月)
朝:雑穀米 もつ煮込み
昼&夕:抹茶豆乳 駅ビルにて(日本酒) 居酒屋にて(日本酒、信州鮭のお刺身、キノコおろし、ポテトサラダ、キャベツ)

2/11(火)
朝:豚モツのトマト煮(トマトジュース、粉チーズ、玉ねぎ)卵焼き 雑穀米
昼:外食(千曲豚のロースかつ定食)ハイボール
夜:ミニカップ麺(どん兵衛うどん)納豆

2/12(水)
朝:豚モツのトマト煮 雑穀しじみ米(野生えのき)
昼:抹茶豆乳 駅そば(かき揚げ)
夜:日本酒 あたりめ 蒸し牡蠣 納豆

2020年02月13日(木)



 恵方巻 今日の節分ごちそうさまと 吉方に向かい食する夕べ

仕事先で、急に先輩が「猫飼っているんだっけ?」と問いかけてきたので「はい」と答えると「内のアパートに野良猫がいてね、僕が家に入ろうとするとついて来ようとするんだよ。どうしたらいい?」と、まあ相談というよりは作業の合間の雑談的な、でも聞き流すわけにもいかない話、なのです。

「どこかでエサやりをしている方がいらっしゃるのでは?」「どうなんだろう? とにかく着いてくるんだよ」

う〜ん、それはロックオンされた可能性があるなぁと思いつつ、転勤族でもあるし(半年以内の転勤が内定している)、猫を飼ってもいいなあという感じでもないし、ただただ困惑している様子。
「軽く追い払ってもだめなんだよねぇ」

「徹底的に無視してはいかがでしょうか?」「無視?」「存在そのものに気づいていない、という感じで」「そうかぁ」
まあ猫は無視されると視界に入ろうとする生き物ではありますが、それは飼い猫の場合かなと思います。野良の場合、興味をもっているなと感じると(それも好意とは言わなくても悪意ではない場合)距離を置きつつ様子を見て、近寄ってくるのではないかと。

個人的には、ほだされて猫飼いになってくださっても全然かまわないのですが、仕事上の付き合いも半年に満たず、ご家族がどんな方たちなのかもわからず。
それより何より、彼のコミュニケーションの取り方が、割とこういう「相談系」なのに気づいていたので、どちらかというと、本気で困っているというよりは、猫飼いの私とのコミュニケーションのきっかけなのかなと思うところもあり、結局、直後、ほかのスタッフが戻ってきたら、その話は立ち消えになりました。

個人的には気になるので、機会を見てその後を聞いてみようかと思っています。

◇この日記の原点に返って、食事の記録を残すことにしました(書いた当日の記録は次の日記に記します)

2/1(土)
朝:雑穀牡蠣ご飯 豆腐とわかめの味噌汁 卵焼き
昼:雑穀牡蠣ご飯(の牡蠣なし)お握り 水菜の和え物(鰹節、のり、醤油、リンゴ酢、じゃこ)抹茶豆乳
夜:にゅう麺(卵、ホウレンソウ) ホタルイカ(ゆで)、プロセスチーズ(2切れ)
間食:昼前に抹茶豆乳1pk チョコレート2かけ

2/2(日)
朝:雑穀ご飯 鶏つくね(6個)と小松菜のスープ
昼:雑穀ご飯のお握り(しじみ、海苔) 水菜の和え物(鰹節、のり、醤油、リンゴ酢、じゃこ) 鶏むね肉のニスニック焼き(2切れ、60gぐらい?)
夜:大根おろしとじゃこ ホウレンソウの胡麻和え 寄せ鍋風の汁物(牡蠣、大根、しめじ、豆腐、長ネギ)
夜食:スルメイカ小2枚 ナッツ10粒程度 海苔巻きチーズ4切

2020年02月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME