にゃんことごはん
ごはん



 台風の夜に思うは、猫のこと わが身ひとつで避難はできぬ

集合住宅2階に住まう私は、とりあえず籠城です。
先日、防災用品を購入しました。もし2階が危ないとなれば、一階上の通路に避難です。

とにかく練ちゃんを伴い、防災用具と練ちゃんのご飯(と、余裕があれば、カセットコンロ)を持って、移動できるように準備をしました。

そもそも、我が家の2階が浸水するとしたら、近隣の避難所は全滅でしょう、という位置です。それに、風雨激しい中、避難所に移動するのに、車の免許も自家用車ももたない私は、移動そのものが難しい、という事情もあります。
移動中に転びでもしたら、もし移動中に河川の氾濫に遭遇したら、いずれにせよ猫を伴っている以上、練ちゃんと私も致命傷です。

ならば、籠城しかなかろう。
結果、籠城せずにすみませいたが、近隣ではかなりの被害があったようです。
早く、日常が戻るようにと祈るしかありません。

ときどき見かけていた外猫さんたちは無事だったのだろうかと、思いつつ、通勤路を行き来する今日この頃です。


2019年10月16日(水)



 チャチャコのような猫さんよ また会おう 動物病院の片隅で 

練ちゃんの尿検査と血液検査のために、動物病院に行きました。

検査結果を待っている間、どこからとも無く現れたチャトラ。
私の足元にスリスリする様が、チャチャコを彷彿とさせ、思わずうるうるしました。ついでに、さわさわと撫でていると、院長先生があわててやってきて「すみません」と連れて行ってしまいました。

結果がでて、その説明を聞いているときにも、何故かやってきたチャトラ。
先生がまた「すみません」と連れて行きました。

年齢的にもチャチャコの生まれ変わりとは思えませんでしたが、シッポの形がチャチャコと似ていました。
可愛かったなぁ。

「練ちゃん、チャチャコに似た猫がいたよ」というと、練ちゃんも珍しく、シッポをパタンパタンとさせていました。

2019年10月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME