にゃんことごはん
ごはん



 ラブソング ショーちゃんを思い涙して、ニャンちゃんにスリスリとする夜

帰宅して、たまたまつけたTVでラブソングの特集をしていました。

“いわゆる”ラブソングに感情移入できたのは25歳ぐらいまでではなかったかしら、というほど、ラブソングとは無縁な昨今の日々。ですが、カラオケなどで歌うとき、やはりラブソングが盛り上がったりするので、けっこう悩んだりします。

思春期のころ歌に無条件に反応するのは人の性なので、メンバーが自分と同世代前後だったりすると多少は楽なのですが、世代の幅が広かったりすると通用しない技です。
しかも、もともとの音楽の嗜好性が「ラブソング」と世間で呼ばれる歌とはかなりかけ離れているために(実はヘヴィメタル好き)、困ることこのうえありません。
なので、仕事など断れない付き合いの流れでカラオケに行ったりするのが、苦手でした。とはいえ、避けることはできないので、仕方なくその時々の流行り歌をなんとかマスターしようと四苦八苦すること、さて、何年でしたでしょうか。

まあ、そんなある日、気づいたのでした。ラブの相手を人間の男性ではなく、猫にすればいいのだ、と。
そうしたら、まあ、このうえないほど感情移入できることに、自分でも驚きました。

着てもらえないニットを編むアホさ加減も、相手が猫だと思えば、あら不思議、妙に笑える、でも通じない思いにほろ苦さを感じる、切ない歌に。
別れてしまったためにもう会えない「あなた」へに捧げる歌も、「あなた」が亡くなった猫たちだと思うと、思わず涙声になるほど。

それに気づいて以来、恋歌を歌うときは、それぞれシチュエーションに合った猫とのエピソードを思い出すようにしています。
出会ったときのキュンとするときめきとか、大好きな「あなた」とまったりしているときの満ち足りた感じとか、全部、猫との思い出にあるので楽勝です。

仕事先の方にその話をしたら、爆笑されました。

いいじゃないですか。私にとって、猫は大事な家族であり、同時にかけがえなく愛おしい存在なのですから。

2017年01月20日(金)



 謹賀新年 今年もねこたちに幸いな年でありますように

昨年は、今までないほどの猫ブームだったような気がします。
ネットの動画はもちろん、TVでも、ここまで猫が取り上げられることはなかったような。

たぶん、犬は散歩などで外に出る機会も多いため情報も集まりやすく、命令系統がきっちりしているので撮影もしやすいのでしょうが、飼い猫は家からでないので情報もあまりなく、仮にあったとしても、カメラの前でいつものような行動をとることはあまりなく、のら猫はもちろん警戒心が強いですし、TV的で扱いにくい素材だったのではないかと思います。
が、動画の投稿が一般に広まり、猫の可愛かったり、面白かったり、かっこよかったりする行動が、多くの人の目に触れるようになり、「猫って」となったのではないかと。

私はいまだにガラケーで、猫たちの写真も動画もとらないため、我が家の猫の可愛さは、私の記憶のなかだけに留まっています。
ニャンちゃんなど、頭もいいし可愛いので、動画など投稿しようものなら、きっとスター猫になっていまうこと間違いないのですが(という親ばか心理は持ち合わせています)、ニャンちゃんの可愛さ賢さを独占するのも私の贅沢な権利だと思うので(実際は写真や動画を撮る技術が拙いので、できない)、今後も変わることはないと思います。

そんなこんな年の初め。昨日まで仕事だったので、今日が私にとってのお正月初日的な、まったりした気分です。

昨年の暮れは殊の外忙しく、また股関節の調子も絶不調で、それを押してまでおせちなんか作らないぞ、と固く決心し、宣言もしていたのに、気づいたら数の子の塩抜きをしていたという……そして、数の子の塩抜きをすると自動的におせち作成スイッチがオンになり、おせちを作ってしまうという、悲しい性。
はい、今年も自家製おせちで迎える正月です。

作ってしまえば、これはこれで楽なので、結果オーライ。
自分で作れば、味付けも好みにできますしね。
よそ様が召し上がってどう思われるかはわかりませんが、やはり自分で作るのが一番おいしい。甘さ、辛さ、酸っぱさ、全部自分好み。
やっぱり、おせちは美味しいと自画自賛する新年2日目でした。





2017年01月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME