にゃんことごはん
ごはん



 台風が駆け抜けた後、涼し風、肌寒い夜、猫肌恋し

10月は、涼しいかと思ったら台風後の熱気で連続の真夏日、続く台風の後、一気に気温が下がり……体がついていかず青息吐息。

そうでなくても低音感音難聴の治療に使ったステロイド剤のおかげで、睡眠リズムが狂いっぱなし。寝不足なのに眠れず、一日中、ハイな状態が続き、その後、ステロイド剤の服用をやめた途端、反動なのか、とにかく眠い何をおいても眠い……という状態が続き……ようやく通常に戻ったかな、というところです。

急に涼しくなったので、練ちゃんがやたらと布団に潜り込んできます。
ニャンは相変わらず、肌がけを二つ折にして敷いた居間の座椅子に埋もれて寝ています。明け方、小腹がすいてくると私の布団にやってきますが、結局、練とは反対側に潜り込んで眠ります。
私は、練とニャンに挟まれ、どちらにも向きを変えることができず、仰臥したまま両手でわさわさと彼らを撫でているうちに、また眠ってしまいます。
そして、いつの間にか足元にやってきたショーの重みで足がつり、目覚める……という、拷問なのかご褒美なのか、両方を兼ねているのか、よくわからない秋の日の朝を、繰り返しています。

キラはキラで、最近、甘えた度が激しく、一日一回、存分に抱っこしてもらわないと気がすまないようです。朝は時間がないので夜、膝に乗せたり、肩のあたりにつかまり立ちしているのを支えたりしながら、口だけニャーに返事をしつつ、甘噛みとザリザリ舐めに耐えるという、これまた拷問なのかご褒美なのか……以下略。

でも、いずれにせよ、ひとより高い体温の猫に触れていると暖かいのも事実。
寒さに向かう憂鬱より、猫とまったりできる幸福に目をむけ、前向きに生きていこう、そうしよう。

■さて、リュウのご飯
台風で休講になった一昨日は、私はご飯係をお役ご免でした。メニューは、サトイモと大根と豚肉と白菜の入った味噌味のなべというか、トン汁というか……あとナス炒め。
その流れのまま、昨日の朝と昼は、自分で作って食べたようです。
メニューは不明ですが、かぼちゃと鶏の入った味噌汁が残っていました。味見したら、けっこうおいしかったです。

久しぶりに作った昨日の夜ごはんは、肉じゃが、海老とアボカドのサラダ、箸休めにきゅうりとしょうがの酢漬け。
今朝は、肉じゃがの残りで作った煮込みうどん、今日の夜はトリッパ。
煮込み系率が高まっているのが、外気温を反映していますね、というメニューです。

2013年10月18日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME