にゃんことごはん
ごはん



 桜も終わり

それほどひどくはなかったが雷雨。これで桜も全部散ってしまうだろう。

仕事が立て込んで余裕がなくなったのと精神的にショックなことが重なって、日記をサボってました。
仕事のほうは一段落(でもこの仕事が押してしまったので、次に控えているものも必然的に押せ押せという悲惨な状況)。
ショックなことというのは、あみっちの脱走。

先週の日曜日に2階のベランダからすべり落ち、脱走してしまった。
1週間探しつづけているけれど、見つからない。
この辺りは公園が多く、エサやりさんが複数いる。見かけると声をかけてはいるのだが、まだ当たりは出ない。
写真入のポスターもこの辺一帯の家のポストに入れたが、連絡なし。
もともと野良で、風邪をひいて目が潰れ鼻が効かなくなり、脱水症状を起こすほど弱っていたから保護できたような、頭のいいすばしこい子だ。あまり人目につくような行動はとっていないのかもしれない。

◆そんなわけで、ごはんづくりは目一杯サボっていた。

朝はだいたい、青菜とジャコ入り卵焼き(もしくは納豆)、プチトマト、味噌汁(具は大根やマイタケ、フキ、ネギなど日替わりで)。

昼は、うどん(揚げの代わりにガンモの似たのを入れたり、掻き揚げを入れたり、冷やしうどんだったり)
、パスタ(バジルソースだったり、明太子だったり)、チャーハン(ベーコン、ネギ、卵、乾しえび)。究極の手段、カップ麺も登場した。

夜は、ひき肉と青菜のカレー(タマネギ、鶏ひき肉、刻んだ小松菜、にんにく、しょうがを炒めて煮込む。早くできるので楽)で2日しのぎ、ハッシュドビーフもどき(タマネギ、牛肉、ピーマンを炒めて、赤ワイン少々、刻んだトマト、香草類を入れて煮込む。早くできるので楽)で2日しのぎ、豚肉の生姜焼き&ほうれん草とベーコンのサラダ、手羽元肉の塩焼き&焼きトマト(チーズがけ)、リュウのリクエストの餃子とコロッケはとても作る暇がなくて出来合いのを買って来たもらった。

そうそう、夜、あみっち探索に出かけたとき、リュウが「なんか小腹が空いた」と言うので(もちろん夕飯は食べている)、和食の飲み屋さんに行って金目鯛の握りと春野菜の煮物と、レンコンの素揚げを食べたこともあった。
9時半過ぎに小学生の息子と一緒に飲み屋で一杯って、問題あるよなあ。おいしかったけれど。

2002年03月31日(日)



 桜が満開!

観測史上初の、早い開花宣言だそうな今年の桜。
私は、悲しくなるほど進まない仕事のお陰で、買い物の行き帰りに公園で眺めるのと、我家の窓から見える分だけで、我慢……。

あみっちが、このところ気が立っているようで大変。ニャンとポッポにしか近寄らない。ほかの子が近づいてくると威嚇する。
ジュリナもキラリンもバシバシ叩かれ、可哀想だ。
でも、なぜか近寄っていくキラリン。

◆ごはんメニュー。う〜、記憶がまだら。ここ数日、私はほとんど一緒に食事をとっていないので、余計思い出せないのかもしれない。

* 19日
朝 出汁巻き卵、ほうれん草のソテー、プチトマト、味噌汁(具は忘れた)
昼 パスタ(バジルソース)、鶏ササミとレタスのサラダ、ワカメスープ
夜 サバの餡かけ(ナガネギ、ニンジン、なんだったか青菜)、ブロッコリーとカリフラワーのピクルス、ハムとベビーリーフのサラダ、澄まし汁(具は忘れた)
* 20日
朝 ミックスベジタブルのオムレツ、プチトマト、ソーセージ、クリームスープ
昼 豚肉とキムチ炒め(ネギとしょうが)、サラダ(多分、レタスとシメジとベーコン)、スープ(具は忘れた)
夜 握り寿司(出来合いのヤツ)、大根サラダ、ウドの芽のテンプラ、豆腐とワカメとネギの味噌汁
* 21日
朝 紫蘇のお握り&梅干のお握り、卵焼き、味噌汁(具は忘れた)
昼 キツネうどん(揚げ、ネギ、シイタケ、チンゲンサイ)
夜 コロッケ、菜の花の辛し和え、けんちん汁(豚肉、ゴボウ、レンコン、ニンジン、大根、コンニャク、ネギ)
* 22日
朝 コロッケ、焼きトマト、けんちん汁
昼 ラーメン(ハム、ナガネギ、小松菜)
夜 豚肉の竜田揚げ、ターツァイとニンジンの炒め物、煮物(里芋、筍、がんも)、ウドと麩の澄まし汁

2002年03月22日(金)



 ジュリナの異変

今日、洗濯物を取り込まないと、とベランダに行こうとしたら、ちょうど昼寝から醒めたらしいジュリナが、ソファで丸まっているニャンにアプローチしている場面に出くわしてしまった。

いやあ、ビックリ。
あの、猫嫌いのジュリナが?
という気分。

ニャンは丸まって寝ていたのだが、ジュリナがペロペロとニャンを舐めると、目を覚まして、ジュリナのことをペロペロと舐めていた。
おい、いつのまに愛を育んでいたのだ?
と聞きたい気持ちをこらえて、私は洗濯物を取り込んだのだった。

◆先週で給食が終わったので、今日から、三食おさんどんをしないといけない。はあ〜。

17日朝 キムチ、卵焼き
  昼 パスタ(ペペロンチーノ)、トマトとベビーリーフのサラダ
  夜 牛肉とレタスとクレソンのサラダ、小松菜のナムル、ポテトサラダ、ブロッコリーと海老のスープ

18日朝 サバの塩焼き、ベビーリーフのサラダ、にんじんのポタージュ
  昼 チャーハン(鳥ひき肉、ナガネギ、大根の葉、ニンジン、卵)、キャベツとシイタケの中華風スープ
  夜 きびなご刺身、レタスとプチトマトのサラダ、切り昆布と揚げの煮物、豚肉とピーマンの炒め物、ワカメのスープ

2002年03月18日(月)



 放心……

確定申告が終わって放心している……場合ではなくて、仕事をしなくては!

昨日だったか、一昨日だったか、なぜかニャンがジュリナの毛づくろいをしていた。ニャンとポッポが並んで寝ている隙間にジュリナが入り込んで寝ていたから、ニャンはポッポと間違えたのかもしれないが。
そして、ポッポ以外の猫は苦手なはずのジュリナが大人しく舐められていた。
まあ、ニャンも半分寝ぼけ、ジュリナも半分寝ぼけの、寝ぼけ同士だったからかもしれない。でも、画期的な出来事だった。

◆ごはんメニューまとめて書こうと思ったのだけど、覚えていない! 特に朝ご飯……とりあえず夕飯の分だけでも。

14日 炊き込みご飯(鶏ひき肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、大根の葉)、ベビーリーフとスモークサーモンのサラダ、大根の澄まし汁
15日 鶏ササミとチーズのフライ、ブロッコリーとムキ海老と卵のサラダ(タルタルソース)、プチトマト、マイタケと小松菜の澄まし汁

16日朝 切り昆布炒り卵焼き、ソーセージ、プチトマト、ゴボウの味噌汁
  昼 明太子のお握り&青菜と桜海老のお握り、ポテトサラダ、蕗と揚げの煮物、メカブの澄まし汁
  夜 ネギとワカメとマグロの煮物、豚肉と大根とニンジンの炒め煮、レタスとトマトと塩昆布のサラダ、クリームスープ

2002年03月16日(土)



 あみっちとキラリンが喧嘩をしたらしい

私のライティングビューローの下でフーフー言っているあみっちと、しっぽふりふりしながら覗き込んでいるキラリンの攻防が、30分ぐらい続いた。

しばらくして、このところ風邪気味でくしゃみをしているニャンがのそのそやってきたら、キラリンはニャンにすりすり。あみっちは、その隙にリビングに逃げていった。あとは、別に変わったこともなく……。

どうでもいいんだけど。いるようないないような感じで、あみっちとキラリンを眺めていたショーは、なんだったのか? 単なる野次馬?

◆リュウが珍しく遅くまでガサゴソと起きていた。私のところから、ノリを持っていったりガムテを持っていったり……。それで、ふと気がついたのだが、あしたはホワイトデーではないか(その後の極秘調査・・・笑、の結果、リュウがもらったチョコレートは7個と判明)。
この前「お返しは大丈夫?」と聞いたら、「バッチリ」と言っていたので、大丈夫なんだろうとは思うが……ノリはともかく、ガムテ???
ようやく、ガサゴソが静まったら「ヨシ!」と気合を入れる声がして、リュウの部屋の電気が消えた。……う〜ん、謎だ。

* 朝−サンマと大根菜のゴマたっぷり混ぜご飯with炒り卵、しらすおろし、切り昆布煮物
* 夜−コロッケ、ブロッコリーとカリフラワーのピクルス、クラゲと鶏ササミの和え物、ほうれん草のサラダ(ベーコン、タマネギ)、大根とにんじんのチキンスープ

2002年03月13日(水)



 ご飯メニュー

* 朝−毎度お馴染みのドリア ワカメスープ
* 夜−秋刀魚の一夜干しwith大根おろし、洋風キンピラ(ササガキごぼう、ニンジン、エリンギ、ベーコン)、切り昆布と揚げの煮物、大根とネギの味噌汁

2002年03月12日(火)



 ごはん、ご飯……

確定申告の締切日が目前なのに、どうして、まだ終わっていないのだろう、と不思議でならない今日このごろ。今年は早くから準備をしていたのに。

で、まだ当分、日記は不定期の予定なんですが、ご飯のメニューだけは書いて、というご意見を二、三、いただいてしまった。こんな我家のメニューが参考になるんだったら、という気持ちもあり、とりあえず、ご飯メニューだけ書きます。

このところ続いていた煮込みメニュー。
我家は、二重になっている鍋を使っていて、これは内鍋に材料を入れて沸騰させ、アクをとって、外鍋に入れて密閉状態にすると一定温度が保たれて煮える、っていうヤツ(別に、この鍋がなくても、新聞紙と古バスタオルでくるんでおくだけで同じ効果あり。小さい鍋を使うときなどは、私もこの方法を使ってる)。

これは非常に便利で、カレーやシチューみたいなのは朝火を入れれば夕方には、出来上がっている。できれば、前の夜に作って、二重にして一晩おいて、次の朝、再度火を入れて沸騰させた後、常温で放置(蓋は取らない。特に夏場は、腐るといけないから)。で、これに、夜、火を入れて、味を調えるとベスト。確か、一度冷ますと味がしみるんじゃなかったかなあ(←いい加減)。

ポトフは鶏肉とにんじん、じゃがいもなど火の通りにくい素材を最初に鍋に入れて煮て二重にしておいて、カブのように比較的火のとおりやすいものを、夕方加えて、再度火にかければ、できあがり。
牛バラ肉の煮込みは、バラ肉とタマネギ、しょうが、にんにくで炒め、塩コショウして、乱切りにしてニンジンとスープストックを加えて火にかけアクをとったら、二重にして放置。あとは、食べる前にに温めて、仕上げに塩コショウで味を調え、お好みで生クリームを加えて、できあがり。

そんな感じで、このところ乗り切ってきた。

2002年03月11日(月)



 新しい椅子の使い方

先週、張り替えが終わってやってきた椅子。ようやく、みんなにも馴染んだようだ。

一番愛用しているのはショーで、すでにお気に入りの席を決めて、そこで寝ている。ニャンは、相変わらずリュウの席を占領している。
ジュリナも一時期椅子で寝ていたけれど、またホットカーペットに戻った。
ポッポは椅子の背の部分に前脚をかけて伸びをするもので、早くも背の部分が毛羽立ち始めている。

背によじ登って遊ぶのが、キラリンとあみっち。
二匹同時によじ登ると、さすがに重心が上がりすぎて椅子がひっくり返る。

こんな調子では、いつまでもってくれることやら。
もっとも、今回はほとんど新しく作るぐらいの勢いで修理したので大変だったが、張り替えだけならそれほど手間もかからないから、汚れたらまた張り替えに出せばいいかな、と思っている。
とりあえず、撥水加工がしてあって丈夫な生地を選んだので、掃除もしやすいし、当分は大丈夫だろう。

◆この前、リュウのクラスのお母さんたちとの交流会の席で、担任の先生から「昔から半袖だったんですか?」と聞かれた。よく考えてみれば、保育園のころから11月いっぱいは半袖で、たいてい12月に入って一度は風邪をひくのでそれを機に長袖になっていた、というのを思い出した。今年は、風邪らしい風邪をひかなかったから、そのまま半袖で来てしまったのだ。

家に帰ってからリュウにその話をしたら、ちょうど机周りを片付けていた彼は保育園のときの連絡ノートを見つけて、「11月の終わりごろのページに、『今日もリュウくんは半袖で走り回っていました』って書いてあって、大笑いしちゃったよ」と言っていた。

ご飯は、このところ煮込めばいいだけのメニューが続いている(手抜きの極地)。
ポトフ、三平汁、ラムといんげん豆のシチュー、牛バラ肉とにんじんの煮込み。
で、全部、次の朝、クリームシチューになってリュウの朝ご飯になる。
そろそろ、バリエーションが尽きてきた(というか、私が飽きてきた)。

2002年03月08日(金)



 お遊び

仕事が煮詰まっちゃって、うーとうなっていたら、ボンボンのついた玩具で遊んでいるキラリンがあまり楽しそうなので、気分転換に猫たちと遊んだ。

やっぱり、ニャンのジャンプには惚れ惚れする。私の顔の位置ぐらいまで、飛び上がってくるのだから、おそらく130センチぐらいは跳んでいるのだろう。
ショーもなかなかすばしこいのだが、今日は、ひとっ跳びしただけで、炬燵のなかに戻っていった。
キラリンも、チョコマカと動き回る。割とジャンプもするが、あまり高くは飛べない。
知能犯はあみっちで、ピアノやテレビといった高い位置から狙う。

若手組が盛り上がっていたら、ポッポとジュリナも参入。
ポッポは猫パンチを派手に繰り出す。ジャンプもしていたが、着地したついでに炬燵にぶつかっていた。
そして、珍しく遊びに加わったジュリナ。ここでも、姫ぶりを発揮して、「なぅーん(こっちに頂戴よー)」と鳴きと目線で訴えてくる。おいおい、手抜きするなよ、と思ったが、仕方ないのでジュリナの目の前にポンポンを。
すかさずニャンに横取りされて、うろうろしていた。

◆この前、買い物に出たリュウが、すぐに戻ってきた。「?」と思っていたら、「お財布、忘れた」。おいおい、私じゃないんだから。「やっぱり、僕はママの子だね」。……私のせいですか?

ご飯メニューは、特筆すべきこともなし。タラの芽やこごみといった山菜が、よく登場するぐらい、か。春だものね。

2002年03月05日(火)



 雛祭り

不定期更新などと、ほざきながら、目一杯サボって……。

先月、修理に出した椅子が、綺麗になって戻って来た。
家具屋さん曰く、「珍しいデザインでしたので、ウチでも注目していまして」。
すみません……お手数、おかけしました、が、これで、またあとン十年、現役として働いてくれることだろう。

で、猫たち。椅子の周りをぐるぐる。匂いをかぎ、爪を立て、頭をこすりつけ、と忙しい。で、結局、一番人気は、なぜかリュウが座る位置にある椅子で……。
「これって、僕は、ほかの席でご飯を食べろってこと?」
いや、そうではないとは思う……けれど……。

◆今週のヒットは、すりおろしたレンコンに缶詰のホタテ(冷凍ホタテでも可、だと思う)のみじん切りを加えて練って団子にして揚げた、いわゆるさつま揚げ。
これは、この前、テレビ番組を見ていて「なるほど」と思い、試してみたのだけど、おろしたレンコンというのは、なかなか応用範囲の広い食材だと実感した。

今日は、雛祭りだったので、一応、手抜きお雛様メニュー。
蛤と麩の吸い物、青菜とシラスと鮭の混ぜ寿司+小海老のせ、豚肉のネギ巻き竜田揚げ。

2002年03月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME