にゃんことごはん
ごはん



 傾いた椅子

三十年近く使ってボロボロになった椅子が、我家にある。
その椅子の背で猫たちが爪を研ぐので、ボロボロを通り越して、解体しかけている、というか、半分ぐらい解体している。

それらの椅子は、処分しようかとも思ったのだが、張替えができそうなので、とりあえず、置いてあるのだが、それが、猫たちの格好の寝場所になっている。

今日、ふと見ると、ニャンが、座面が脚の部分から離れて傾いている椅子の、ちょうどV字になったところに、すっぽりとはまって眠っていた。なかなか、器用な寝方だなと感心した。
ところで、これらの椅子、張り替えに出したら、猫たちから抗議されるだろうか?
「寝場所がないよ、ニャーニャー!」

♪今日のきららちゃん♪
テーブルクロスの陰から、鼻先だけのぞかせて、私の足を狩ろうったって、そうはいかないんだから。甘く見るんじゃないよ、ふん。(この5秒後に、きららちゃんに、見事、足を狩られました……くすん)

◆今日は、リュウが社会科見学の日だったので、お弁当をつくった。揚げ物が、あまり好きではないもので、お弁当の定番、鶏の唐揚げが、できないとぼやいたら、帰ってきてから、「確かに、鶏の唐揚げが、多かったよ」。みんなのお弁当メニューをチェックしたのだそうだ。

* 朝−しじみの佃煮のお握り、ベビーリーフとソーセージのサラダ、焼き芋、オムレツ、プチトマト、チキンスープ
* 昼(お弁当)−ジャコと小海老と大根菜のお握り&味噌焼きお握り、小松菜と切り昆布のだし巻き、肉巻き2種(ニンジン&ごぼうといんげん)、海老とブロッコリーのチーズ焼き、タコさんウィンナー
* 夜−鶏と大根とインゲンの煮物、切り昆布煮物、大根のキンピラ、シイタケとホタテのバター焼き、青菜の中華風スープ
* 間食−じゃがバター、納豆、ニンジンジュース

2001年10月31日(水)



 ある日、突然

ウチの猫たちのご飯は、カリカリ(ドライフード)と猫缶である。
別にエラソウに言うほどのこともない、当たり前のご飯だ。一応、安全性と味を考慮して、今のところ、プロパックの猫用を愛用している。

ところが。
ここしばらく、突然、みんながカリカリを食べなくなった。あんなに好きで、がっついていたのに、どうしたの?
猫缶は確かに、生肉に近い感触なのだろうし、何よりも食べやすい。でも、猫缶ばかりでは、咀嚼する力がなくなるのは猫も一緒。赤ちゃん猫や年寄り猫は、仕方ないけれど、いい若いモンが……。
と思ったのだが、これはどうも、私が原因らしい。

というのも、きららちゃんはまだ子猫なので、粒の大きいカリカリが食べにくそうなのだ。だから、カリカリ少しと猫缶たくさん、というご飯にしていた。それも、一度に食べられる量が限られているから、何回かに分けてあげていた。
そうしたら、どうも、要求すればいくらでも猫缶がもらえるらしい、ということを、みんなが悟ったらしい。それこそ、ある日突然、学んでしまったのだ。

すぐに気づけばよかったのだけど、ポッポとジュリナが風邪気味なのか、調子が悪そうだったこともあって、ついオマケで猫缶を多めにあげていたのもいけなかった。

そうか。カリカリを食べなくても、猫缶を食べればいいのだ。
きっと、そう思ったのだろう。気づくと、みんな猫缶だけをきれいに食べて、カリカリを残す。もちろん、おなか一杯にはならないから、ちょこちょこと私のところにやってきて、ねだる。

で、とうとう、一昨日と昨日を猫缶禁止デーにした。カリカリしかお皿に出さない。鳴こうが、ちょいと姐さんをやろうが、ダメ。みんな仕方なく、カリカリを食べていた。
今日、カリカリにほんのちょっとだけ、猫缶を混ぜた。エライ勢いで食べる。食べるというより、がっつく。当分、これで行こうと思っているのだけど、さてはて……。

♪今日のきららちゃん♪
お願いです。いくら面白いからと言って、私の足をネズミの玩具代わりに狩らないでください。痛いです(泣)。

◆仕事が進まない。いや、進んではいるのだけど、ノルマが果せない。まずい……。どうでもいいのだが、食後のデザートと言いながら、納豆を食べるのはやめてほしいものだと、思う。

* 朝−お握り(じゃこと梅干&しじみの佃煮)、ベビーリーフとソーセージのピタサンド、プチトマト、じゃがいもとレンコンの味噌汁
* 夜−鮪の頬肉のソテー、ゴボウのサラダ、プチトマト、ピメントとジャガイモとベーコンのチーズ焼き、切り昆布煮物(ニンジン、大根の皮、いんげん、揚げ)、白菜の糠漬け
* リュウの間食−焼き芋、納豆、みかん、牛乳、ニンジンジュース

2001年10月30日(火)



 湯たんぽがわり

このところ、朝方の気温がとみに低い。

目がさめたとき、珍しくショーが布団のなかにもぐりこんで寝ていた。寒かったのだろう。足の上にはニャンが乗っていて、ほかほかしていた。う〜ん、湯たんぽ代わりだなあ、と思ったのだけど、湯たんぽ代わりにされているのは、私のほうなのかも……。

♪今日のきららちゃん♪
お願いです。おなかが空いたからと言って、私の足をかじらないでください……。

◆修羅場突入……。

* 朝−お握り(じゃこと青菜&大葉と梅干)、ミックスベジタブル入りオムレツ、プチトマト、白菜とキノコの味噌汁
* 夜−鯵の刺身、なめろう(鯵を叩いて、ネギ、ミソ、しょうが少々と合わせる)、小松菜の胡麻和え、サラダ(ベベーリーフ、トマト、ブロッコリー)、豚肉と切り昆布とこんにゃくの煮物、ごぼうと豆腐の澄まし汁


2001年10月29日(月)



 限界はどこ?

我家にはいま、5匹のうちの子と、1匹の預かりっ子がいる。

5匹のうち、最初から飼うつもりで連れてきた子は、2匹、ニャンとショーだけだ。あとの3匹は、とりあえず緊急避難、ということで、やって来た。
あみっちの時は、初めて保護した野良で、慣れるまで随分時間がかかったこともあって、そのうちに情が移ってしまった。2匹が3匹でも、大して変わらないよね、ということで、うちの子になった。
次が、ポッポとジュリナだ。このときは、大人猫だったので、もしかしたら里親さんは見つからないかも、と最初から覚悟していた。で、リュウが殊のほかポッポを気に入ってしまったので、3匹が5匹でも、大して変わらないよね、とうちの子になった。

こうなったら、5匹が10匹でも大して変わらないような気もするが、実は、そんなに簡単ではない、とも思う。ほんとうに、十分な気を配ってあげているだろうか。あるいは、年を取って病気がちになった時に十分なことをしてあげられるだろうか。そう考えると、う〜ん、と考え込んでしまう。

♪今日のきららちゃん♪
夕方、みんなのご飯を用意していたら、チョイチョイと私の足に触る子がいる。これをやるのは、たいていショーなのだが、ショーの肉球の感触とは微妙に違っているなあ、と思ったら、きららちゃんだった。あら、と言ったら、「ニャー」と声を出さずに口だけ開けてご飯の催促をした。ちょっと、イチコロって感じだった。

◆今日こそ、病院に行くぞ!と思っていたのに、急ぎの仕事が入ってしまった。ま、こんなものなのだ。

* 朝−お握り(鯵と青菜&ジャコと梅干)、昆布の煮物入り卵焼き、プチトマト、にんじんと大根と小ネギの味噌汁
* 夜−秋刀魚の塩焼きwith大根おろし、レンコンの素揚げ、春雨とピメントと海老のタイ風サラダwithサンチュ、納豆、シメジとマイタケとオクラの澄まし汁

2001年10月26日(金)



 声が枯れる

風邪をひくと、変な声になるけれど、猫もなのかな?

ジュリナとポッポの声が、妙にしゃがれている。食欲はあるので、様子見、なのだけど。

♪今日のきららちゃん♪
午前中、リュウの二段ベッドの下段で、ネズミのおもちゃを追いかけて、エキサイトしていた。なぜか、ショーがそれをじっと見ていた。

◆相変わらず、夜になると咳が出る。いい加減、病院に行こう、と毎夜思って、朝になると忘れている。だめじゃん。

* 朝−ドリア、カリフラワーとトマトのスープ
* 夜−鶏手羽と白菜の煮込み(タマネギ、ニンジン、エリンギ)、ピメントとベビーリーフとベーコンのサラダ、切り昆布と豚肉の煮物(こんにゃく、揚げ)、オクラのチーズ焼き


2001年10月25日(木)



 肉好きと魚好き

猫は魚好きと相場が決まっている、と思っていた(歌にもなっているし)。
が、猫はもともとは肉食で、魚好きというのは日本人の食生活と関連している、という説を聞いた。

我家の猫を見ていると、何でも食べるあみっちはともかく、ニャンとポッポは魚好き、ショーは肉好き、のようだ。ジュリナもどちらかと言うと魚好きかな?

昨日の夕飯が鯵の干物だったのだが、ニャンとポッポは早速嗅ぎつけて、やってきていた。うっかり目を話した隙に、いつになく俊敏な動作でテーブルの上に飛び乗ったポッポに、危うく半身をかっさらわれるところだった。この2匹は、煮干も好きだ。

ところが、ショーはあまり魚には興味を示さない。一応匂いは嗅ぐが、フンといった感じ。ところが、肉料理になるとキッチンをウロウロ。今日は、牛肉だったのだけど、下ごしらえをする前のヤツをかっさらわれた。気づいたときには、遅かったのだ。生肉……大丈夫なんだろうか?

♪今日のきららちゃん♪
日中、日当たりのいい居間の窓辺で、カーテンにじゃれて遊んでいた。夜は、シッポのような毛のついたおもちゃで、ひとしきり遊んだ後、お皿に片足突っ込む勢いで、カリカリを食べていた。元気に遊んでいる姿を見ていたら、ちょっと泣けた。

◆今日の昼間は気温が上がった。でも、夜はまた冷えるらしい。10月も、もう下旬なんだなあ。リュウは相変わらず、半そでのTシャツ一枚で過ごしている。

* 朝−鯵と小松菜のお握り&梅干しと桜海老のお握り、ベビーリーフとソーセージのピタサンド、プチトマト、豚汁(昨日の残り)
* 夜−牛薄切り肉とタメネギ炒めwithサンチュ、エリンギのソテー、ゴボウのサラダ、中華クラゲとキュウリ、白菜とワカメのスープ

2001年10月23日(火)



 とても悲しい

昨日は、早々に横になってしまった。そうしたら、今朝、夜が明ける前に目がさめた。仕方ないので、起きたのだけど。とても悲しいお知らせに遭遇してしまったのだった。

うちで預かっている元野良のきららちゃんの家族猫ちゃんたちは、もしかしたら、もう、この世には、いないかもしれない。
エサやりをしている保護主さんからのお話では、突然、野良猫がいなくなった、という。もともと、虐待が懸念されていて、だからこそ野良に戻さずに、なんとか里親さんを探そうとしていたのだ。

私は猫好きだから、もしかしたら猫嫌いの人の気持ちは、理解できないのかもしれない。猫を見るのもおぞましい、という人も、もしかしたらいるのかもしれない。でもねえ……。
保護主さんが、何年か前に保護して結局は飼うことになった3本足の猫ちゃんも、帰ってこないという。

今日もきららちゃんは、ご飯を催促して、柱の陰からチョコンとこっちをのぞいたりして、元気に過ごしている。この子を保護できたからヨシとしよう、と自分に言い聞かせている自分がいる。

◆リュウには、とてもきららちゃんの家族の話はできなかった。「どの子も、ウチで飼うってわけには、いかないんだものね」と言っているリュウに、なんと言えばいいのだろう。

* 朝−じゃこと梅干の握り&しじみの佃煮の握り、サーモンサンド、ニンジンのポタージュ
* 夜−あじの干物、切り昆布煮物、若芽の青菜の酢味噌和え、レンコンの梅酢和え、豚汁

2001年10月22日(月)



 夜の運動会

以前から、よくニャンやショーが走り回る時間帯というのはあったのだが、それがこのところ夜の零時前後になっている。

理由は、きららちゃん。彼女がその時間帯になると、トコトコと走り回り、それを追いかけて、あみっちが走り、つられてニャンとショーが走る、という感じ。きららちゃん自身の足音は走っても静かなものだが、これに若手3匹が加わると、けっこう賑やか。
まあ、リュウは一度寝付くとそうそうは起きないし、私は起きていたり寝ていたりだが、いずれにしてもあまり影響はないのだが、やはり集合住宅だから階下には、ちと気を使う。
一応、防音効果のある床材を貼ってはいるのだが、和室やリュウの部屋のある真下が、階下の方の寝室にあたっているので、その辺でドタバタされるのはちょっとな、という感じだ。

なので、夜になると廊下のドアを締め切って、奥には行けないようにしている。
朝起きて、居間に行くと……それはもう、椅子はひっくり返っている、物は棚から落ちている……まるでポルターガイストのようで楽しい。

♪今日のきららちゃん♪
日に日に、図々しく……いや、可愛くなっていくきららちゃん。このところ、猫缶をもらう順番が遅いと、足元にまつわりついてくるようになった。大きな声ではないけれど、鳴いて催促することもある。
リュウは朝起きたら、きららちゃんがサイドテーブルの下で寝ていたから、ちょっと抱いてみた、と言っていた。すぐ逃げられたみたいだったが。

◆昨日に引き続き、夜はフードフェアに行った。昨日よりは人出が少なかったかな。リュウは相変わらず、ガンガン食っていた。

* 朝−ベビーリーフとソーセージ&ツナのピタパンサンド、トマト、にんじんのポタージュ
* 昼−中華丼(ピーマン、タマネギ、ニンジン、シイタケ、豚肉、エビ、ザーサイ)、切り昆布の煮物、ほうれん草と卵のスープ
* 夜(フードフェア)−リュウはうどん(×2)、焼きソバ、チヂミ、鴨と白菜のポトフ、サツマイモのパイ(これは私と半分コ)、私はオマールエビのラビオリ、サーモンのサンドイッチ、白ワイン、コーヒーのブラマンジェ

2001年10月21日(日)



 今日も秋晴れ

朝晩は、肌寒いぐらいの気温だった。
なんとなく、みんな暖を求めてウロウロしているような気がする。
ポッポは一日中、ミニホットカーペットの上で寝こけていた。

♪今日のきららちゃん♪
もう、みんなと一緒のご飯も食べるし、遊びもする。
夕方、あみっちとジュリナがポンポンをせがみに来るとき一緒にやってきて、少し離れたところから、じっとこちらを眺めていた。

◆今日の夜は、元町の一本裏の仲通りでフードフェアをやっていて、いろいろなレストランの屋台(?)が出ていた。お店で仕込んだものを、屋台のテントで温めたり、仕上げの調理をしたりして出すので、案外、おいしい。リュウと食べ歩きをしてしまった。人気だったのは、フレンチのお店が集まっているテント。行列になっていた。

* 朝−じゃこと梅干の焼きお握り&鮭の焼きお握り、ベビーリーフとソーセージのピタパンサンド、トマト、シメジと卵のスープ
* 昼−うどん(鶏肉、小松菜、ネギ)、ほうれん草とハムとマッシュルームのミニグラタン
* 夜(フードフェア)−リュウは讃岐うどんのお店のかけうどん(2杯)、スリランカ料理のお店のチキンカレー、お店は忘れてしまったけれど春巻き、サンドイッチのお店のクッキー。私は、和食屋さんの鶏軟骨の甘辛炒めと王禄という地酒、タイ料理のお店のクイッティオ・ナーム(おそば)。

2001年10月20日(土)



 秋晴れ

朝、ベランダに出るガラス戸を開けると、みんないそいそと出て行って、すぐに入ってくる。ちょっと寒かったようだ。

昼間は日当たりのいい窓辺で、ニャン、ショー、あみっちが重なるようにして寝ていて、そのすぐ側の籠にジュリナがはみ出さんばかりに丸まっていた(まるで、発酵中の饅頭の生地のようだ)。
ポッポだけが、ミニホットカーペットの上で伸びていた。

♪今日のきららちゃん♪
夜、リュウがおもちゃでみんなを遊ばせていたら、部屋から出てきたきららちゃん。興味津々で廊下の柱の陰から覗いていた。
しばらくすると、「もう、ガマンできない!」という感じに参戦。夢中になってリュウに近づきすぎたことがわかると、「しまった」とばかりに、あわててサイドテーブルの下に潜り込む。
が、クロスの下から鼻の先を覗かせてムズムズしている様子が、可愛かった。
この調子だと、案外早く里親さん探しを始められるかも……。

◆夜になると咳が出る。アレルギーなのか風邪なのか、よくわからない。痰の絡まるような咳だから、やっぱり風邪なのか。とっとと、医者へ行け! と思うのだが、昼間はなんてことないもので、つい面倒になるのだった。

* 朝−じゃこのお握り&しじみのお握り、ミックスベジタブル入りオムレツ、ハムとトマトのサラダ、鮭のアラの味噌汁(夕べの残り)
* 夜−マグロ丼、ザーサイとピーマン(赤・緑)と豚肉の細切り炒め、切り昆布の煮物(切り昆布、レンコン、ゴボウ、ニンジン、揚げ、こんにゃく)、ブロッコリーとプチトマトのミニチーズ焼き、豆腐とオクラの澄まし汁、キュウリとナスの糠漬け

2001年10月19日(金)



 寒い一日だった

あまり肌寒いので、ミニホットカーペットの電源を入れた。
さっそくポッポとジュリナが重なり合って寝ていた。
ニャンとショーとあみっちは、いつのまにか押し入れの戸を開けて、毛布のなかでぬくぬくと寝ていた。戸を開けたのは、多分ニャンだろう。やれやれ。

♪今日のきららちゃん♪
朝夕、私の姿を見ると、ご飯をもらえるかと様子をうかがっている。
みんなに猫缶の入ったお皿を配っていたら、最後になったきららちゃんが、「にゃー」と催促した。ごめん、ごめん。
私が部屋にいても、平気でトイレで用を足すようにもなった。

◆一日中、お腹が痛く頭がぼっとしたまま過ぎた。

* 朝−じゃこと梅干のお握り、サケの焼きお握り、ベビーリーフとソーセージのロールサンド、ミックスベジタブル入りオムレツ、ミネストローネ
* 夜−豚肉の焼肉風(細切りにした豚肉、タマネギ、ニンジン、ピーマンをごま油少々、砂糖、醤油、にんにく、コチュジャンでよく揉みこんで焼く)、サンチュ、トマトとワカメのサラダ、鮭のアラの味噌汁(里芋、大根、ごぼう、ニンジン)



2001年10月18日(木)



 掃除機嫌い

大体において、猫は掃除機が嫌いらしい。多分、大きな音がするからなのだろう。

私が掃除機を引っ張り出してくると、さっさといなくなるのがニャン。音がし始めると逃げるのがジュリナとあみっち。ショーは、興味津々で後をついて回るくせに、自分に向かってくると逃げる。
で、ポッポ。これが掃除機をモノともせずに、寝ている。寝ている鼻先でガーガーやっても、寝ている。
この間など、あんまりノンキに寝ているので、お腹に吸い口を当ててやったら、ゴロゴロ喉をならして喜んでいた。だめだ、こりゃ。

♪今日のきららちゃん♪
このところ、とみに距離が縮まっているような気がする。前は、こちらがちょっと動くとピュンと隠れていたのが、今は少し距離を開けて様子を見るようになった。
一気にリュウのベッド下まで逃げ込むことも、なくなった。とりあえず、ある程度の距離があればいいようで、そこで座って、こちらを見たりしている。
そして、ベッド下にネズミのおもちゃを1個確保していて、時々、ひとりで遊んでいる物音が聞こえる。

◆朝から脳内に薄膜が張ったみたいに、ぼっとしている、と思ったら、月のものでした。雨が降って気温が低いせいもあり、お腹が痛い。やれやれ。

* 朝−じゃこと梅干しのお握り、蜆の佃煮の焼きお握り、おかひじき入り卵焼き、トマト、揚げと大根の味噌汁
* 夜−ホタテと鶏肉とピーマンのグラタン、鮭のあらとカリフラワーのスープ、ベビーリーフと豚肉の香草焼きのサラダ、プチトマト

2001年10月17日(水)



 お客さま

今日は、『CAT'S EYES & CAT'S HANDS』の一惠さんと、『Catpeople Net Magazine』のJellyさんが、いらっしゃった。

Jellyさんは、写真をたくさん持参してくださったので、見せていただいたのだが、それがどれもステキなのだ。ため息が出るほど……。やはり、かなり時間をかけて撮っているとのこと。
気長にシャッターチャンスを待たないとダメなんだなあ。
(Jellyさんの写真は、Catpeople Net Magazine』のJellyさんのコーナーにあります)

我家の猫たちは、いつもどおり、いそいそと出迎えるニャン、好奇心から出迎えるショー、構ってもらいたくて寄っていくポッポ、逃げ去るあみっちとジュリナだった。でも、あみっちは途中で様子を伺いにやってきた。

♪今日のきららちゃん♪
帽子箱のなかから顔を出したきららちゃんの写真が、一惠さんの猫雑記にあるので、良かったら見てやってください。可愛いよ〜。

◆一惠さんたちに、お昼を、ということで、いつものお握りをつくった。桜海老を入れて柚子味噌をまぶした焼きお握りが、今日の新作。

* 朝−味噌焼き握り、ベビーリーフと豚肉のロールサンド、トマト、ニンジンのポタージュ
* 昼(一惠さんの猫雑記に、これも写真入で……。う〜ん、毎度同じようなメニューだなあ。どうもハイカラなメニューに自信がないもので)
* 夜−鶏肉とネギの酒蒸し、青豆と豆腐の煮物、豆芽とハムの胡麻和え、大根の澄まし汁


2001年10月16日(火)



 いつも足元にいる

ストーカーの如く、後をくっついて歩くショーだが、今日はパソをやっている私の足元に、丸まって寝てしまった。

朝方は肌寒いので、ひざ掛け代わりに夏の肌がけを膝にかけていたのだが、そのなかにもぐり込んでぬくぬくとしていたかと思うと、そのまま寝てしまったのだ。ショーがこれをやるようになると、秋だな、と思う。

こんなに、くっつき回っているくせに、抱っこが嫌いというのが、なんともはあ、な気分だ。ときどき、居間のテーブルの上にいて、私が通りかかるとコロンとお腹を見せたりするくせに、触ろうとすると嫌そうな顔をして、さっさと行ってしまったりする。気まぐれだなあ。

対象的にしつこいのが、ジュリナ。ポンポンしてもらうまで、鳴いているし、一度ポンポン始めると自分が満足するまで、絶対にやめさせない。途中で止めようとすると、飛び掛って引き止める。何度、ひっかかれたことだろう。
ほんと、甘ったれ姫だ。

♪今日のきららちゃん♪
朝、私がキッチンに入ると、カリカリと猫缶をもらえることをキッチリ理解したきららちゃんは、みんながキッチンのドアの前で待っていても、さっさとキッチンに入ってくる。入ってはくるものの、私が動くとあわてて飛び出していく。で、また入ってくる。猫缶にありつけるまで、何回かそれを繰り返すのが、このところの日課だ。

◆銀行に行く用事があったので出かけたが、汗ばむほどの気温だった。10月も半ばだと言うのに。今年の天候はちょっと変だ。

* 朝−じゃこと梅干のお握り、ベビーリーフとベーコンのロールサンド、野菜のクリームスープ(タマネギ、ピーマン、マッシュルーム)、プチトマト、ミックスベジタブル入りオムレツ
* 夜−甘エビの刺身、おかひじきの胡麻和え、トマト、シイタケの肉詰め、豆腐とシメジと大根の煮物、メカブ納豆、ワカメの澄まし汁

2001年10月15日(月)



 子守り猫あみっち

どうも、きららちゃんに対しては、あみっちが子守り猫をやっているようだ。
マメにベッドの下を覗きに行っているし、今朝もきららちゃんの毛づくろいをしていた。

♪今日のきららちゃん♪
リュウの二段ベッドの階段に、きららちゃん用のおもちゃをぶら下げた。誰も見ていないと、ベッドの下から出てきて、それで遊んでいる。そうやって、おもちゃに慣れさせてから懐柔しようという、リュウの作戦のようだ。

◆昨日買い物にでたせいか、また咳がぶり返した。

* 朝−ベーコン入りオムレツ、切り昆布煮物、トマト、小松菜の揚げの味噌汁
* 昼−ピザ(←デリバリー)、ベビーリーフとタマネギのサラダ、キノコと卵のスープ
* 夜−豚肉の韓国風、ピーマンと赤ピーマンの炒め物、小松菜のナムル、ワカメと豆苗のスープ、キュウリと大根の漬け物

2001年10月14日(日)



 おもちゃを買った

猫おもちゃが軒並み解体してしまったので、買い物に行きがてら、おもちゃをいろいろ仕入れてきた。

リュウが早速、みんなを遊ばせる。やはり、食いつきのいいのは、ニャン、ショーで、ポッポも意外とやる気満々。警戒しつつも好奇心を押さえられないのがあみっちで、気が向けば遊ぶというのがジュリナ。
ひとしきり遊んで暴れたせいか、夜はみんな早々に寝ていた。

♪今日のきららちゃん♪
昼間は、ベッドの下で寝ているきららちゃんだが、夜はやはり、みんなと一緒に居間にいる。しまい忘れたネズミのおもちゃで、ひとり遊んでから、ピアノの上で、ニャンやポッポと一緒に寝ていた。とても、ちっちゃかった(そりゃ、ポッポと比べれば、たいていの猫は小さかろう)。

◆久しぶりに、噂の「マイカル」に行った(猫砂とおもちゃ購入のため)。一時は、食品売り場がガラガラ(品物が入荷しなくて)だったそうだが、平常に戻っていた。

* 朝−蜆の佃煮のお握り、ベビーリーフとソーセージのクロワッサンサンド、トマト、ニンジンのポタージュ
* 昼(買い物ついでにスペイン料理のランチバイキング)
* 夜−豚肉生姜焼き、トマトとキュウリのサラダ、レンコンの肉詰め揚げ(鶏ミンチ、サケ、長ネギ)、ガンモとオクラの澄まし汁

2001年10月13日(土)



 重石

朝晩の気温が低い。冬の布団には早いけれど、さすがに夏の布団一枚では寒いので、この前から毛布を重ねている。

最近、毎朝、ショーが足元で丸くなっている。私が寝るときは、居間で寝ているのだが、いつやってくるのか、よくわからない。多分、明け方気温が一番下がるころ、やってくるのではないかと思う。
今朝は、ちょうど足の上に乗っかられて、目がさめたときは足がしびれていた。起きぬけで、一体何事? どうして、重石が乗っているの? などと寝ぼけてしまった。やれやれ。

♪今日のきららちゃん♪
夕方、和室のほうでカタカタ音がするので覗いてみたら、ショーときららちゃんが、既に解体してボロボロになったネズミのおもちゃで遊んでいた。ショーは、新入りの面倒を見ることはなく、いつも遠巻きにしているのだが、遊び相手にはちょうどいいのかもしれない。

◆薬膳で、秋の食べ物は「白」なのだそうだ。色の白い野菜、大根、レンコンなど。豆腐は見た目が白いけれど、原料の大豆は「黄」で、これは一年中食べてもいいらしい。

* 朝−納豆、キムチ、キュウリと大根の糠漬け、ワカメの味噌汁
* 夜−シャケとキノコのチーズ焼き、小松菜と赤ピーマンのナムル、ゴボウと大根の梅酢和え、里芋とネギとニンジンの澄まし汁

2001年10月12日(金)



 秋晴れ? 夏晴れ?

昨日の雨が嘘のような晴天。しかも、暑い。なんじゃこりゃ、だ。
でも、猫たちは窓際の日当たりのいい場所で、ゴロゴロしていた。暑いと感じるのは、昨日みたいな寒さと比べるからかも。

ふと気づいたこと。あみっちが、リュウや私がすぐ側にいても、平気でカリカリを食べている。あれ? いつからだろう? そう言えば、居間で行き会っても、逃げなくなった。

♪今日のきららちゃん♪
朝、トコトコとご飯を食べに来たきららちゃん。
ちょうど、ひとあし先にご飯を終えて立ち去るポッポに、スリっとご挨拶。それから遠回りしてサイドボードの下に一度隠れ、そこから顔を出して様子をうかがってから、お皿のところにやってきた。最近までのあみっちのようだ。
食べ終わると、トイレに行こうとしていたジュリナの後ろをトコトコとくっついていく。おでぶなジュリが、ゆらゆらとシッポを揺らせている後ろを、チョコマカと
ついていくカギシッポが可愛い。

◆夏休みや運動会の練習でお休みだったリュウの特設クラブ活動(リュウはサッカー部)が始まった。いつもより40分ほど早い登校だけど、張り切って出かけて行った。

* 朝−青菜とジャコのお握り、ベビーリーフとベーコンのクロワッサンサンド、ミックスベジタブル入り卵焼き、トマト、マッシュルームとニンジンのクリームスープ
* 夜−ピーマン・赤ピーマン・タマネギ炒め、トマトとバジルのサラダ、鶏の香草焼きwithサラダ菜、たたきゴボウと大根の梅酢和え、もやしと長ネギのスープ

2001年10月11日(木)



 今日は寒かった

雨がドシャドシャ降って、雷まで鳴るという冷たい雨の一日だった。
きららちゃんの家族はどうしているだろう、と思った。
我家の猫は、よく寝ていた。ニャンとポッポがピアノの上(の毛布の上)で寝ている隙間に、後からあみっちがもぐりこんでいた。
ショーはひとりで椅子のクッションに埋もれていたし、ジュリナは私の部屋のタンスの上で丸くなっていた。

♪今日のきららちゃん♪
朝ご飯のとき、きららちゃん、キッチンにいる私のところに来た。立っていると警戒することが多いのだけど、お腹がすいていたのだろう。すぐ近くまで来て、しっかりご飯を食べた。
昼は、リュウの部屋のベッドの下で眠り、夜もちゃんとご飯を食べに来る。
ほかにも、あちこちウロウロしているのに出くわすことも増えてきた。夜は、なんと居間のピアノの上で寝ていた。

◆風邪は一進一退で、夜になると咳が出る。で、眠れないもので、ついテレビのニュースなどを見てしまって、さらに眠れなくなる、という悪循環。仕事が〜〜〜。

* 朝−じゃこのお握り、ベビーリーフとソーセージのサンドイッチ、トマト、焼き芋、マッシュルームと野菜のクリームスープ
* 夜−おでん、トマトとサラダ菜とベーコンのサラダ、クリームコロッケ、キュウリの糠漬け

2001年10月10日(水)



 食事時にやってくる

ご飯の支度をして「さあ、いただきます」というときに、やってくるのがジュリ。
腰をおろした瞬間、「にゃあー」とくるのだ。そのタイミングの見事さと言ったら、もう苦笑いするしかない、という感じ。
仕方ないので、しばらくポンポンする。ようやく気が済んだのか、自分もカリカリを食べたりどこか行ったりして、ほっとするのも、束の間、食卓点検隊の如く、ニャンが登場。
くんかくんかと、ひととおりのメニューの匂いをかいで、場合によっては、どっかりと座り込む。さらに、場合によっては、ショーがそこに加わる。

賑やかなんだか、落ち着かないんだか、よくわからないうちに、我家のご飯は終わる。

♪今日のきららちゃん♪
リュウの部屋のラックの上に帽子を入れている円柱形の浅い箱がある。気づいたら、その蓋が外れていて、きららちゃんがチョコンと帽子箱に入っていた。

◆いつまでたっても片付かないのに業を煮やして、リュウの部屋の大掃除を敢行した。

* 朝−じゃこのお握り、パスタとピーマンのサラダ、チキンスープ
* 昼−コロッケ、ゴボウとキュウリのサラダ、トマト、小松菜と青豆の味噌汁
* 夜−豚汁(里芋、大根、ニンジン、マイタケ、タマネギ、スナックエンドウ、長ネギ)、牡蠣酢、豆芽の胡麻和え、切り昆布と揚げとシイタケの煮物

2001年10月09日(火)



 ご飯メニューだけ

* 朝−ドリア、チキンスープ、トマト、ブロッコリー
* 昼−スパゲッティ(ペペロンチーノ)、ベビーリーフのサラダ、ワカメスープ、
* 夜−鍋(豚肉、ニラ、豆腐、大根おろし)、エビと春雨とキュウリのサラダ

2001年10月08日(月)



 猫がくっつく季節

日中は、気温が上がることもあるけれど朝晩は冷える。
猫たちが、寄り添って寝る季節になってきたなあ。
たいてい1匹で寝るショーも、ソファーやクッションの上で丸くなっている。夜は、よく私の布団の上に乗っている。おかげで足がしびれる。

♪今日のきららちゃん♪
ご飯を持っていくと、いそいそとやってくる。
そっと手を伸ばして撫ぜてみた。チラっとこっちを見たけれど、そのまま猫缶にかぶりついていた。
パソに向かっているとき、廊下を歩いていく姿をみかけたから「きーら」と呼んだら、立ち止まってこちらを見た。座っていると、あまり警戒しないみたいだ。

◆昨日の疲れが抜けない。やっぱり、筋肉痛になった。そして夜半過ぎ、アフガニスタンへの空爆が始まったというニュースが。とうとう、来たか。

* 朝−ニンジンとゴボウの肉巻き、トマト、野菜クリームスープ(ニンジン、スナックエンドウ、セロリ、パセリ、ジャガイモ、マッシュルーム)
* 昼−エビと白菜の中華風炒め、チキンスープ(ネギ)、しゅうまい
* 夜−牛肉とピーマンとタマネギの炒め物、揚げとレンコンとネギの煮物、トマト、キュウリの糠漬け、ブロッコリーのチーズ焼き、オクラとマイタケの澄まし汁

2001年10月07日(日)



 三角関係、復活?

最近、またあみっちがポッポを追いかけている。そして、ポッポはショーを追いかける。ショーはあみっちを追いかける。3匹がグルグルと走り回って、うるさい。
発端となるのは、あみっちがポッポに寄っていくこと。そのあみっちを、ショーが追いかけて、やってくる。やってきたショーを見て、ポッポがすりよっていく。ショーは後ずさる。ますます寄っていこうとするポッポに、ショーが逃げる。ポッポが追う、その後をあみっちが追う。
やげて、ポッポはショーに向かって、「あお〜ん」と鳴く。ショーはポッポを警戒しつつ、すぐ後ろにいるあみっちを見ている……ってな具合だ。

しかし、ポッポはなんで、ショーを追いかけるのだろう?

♪今日のきららちゃん♪
朝、私が目を覚ますと、みんなが「ご飯だ、ご飯だ」とわらわらと寄ってくるのだが、今日はそのなかにきららちゃんもいた。私のほうをうかがいつつ、しっかりとカリカリを食べた。
その様子は、我家にやってきたばかりのころのあみっちを思い出させる。あみっちは、そこまで慣れるのに、もっと時間がかかった。もっとも、風邪をひいていて、しばらく隔離していたから、その分、慣れるのが遅かったのだろうけれど。

◆今日は、リュウの運動会だった。私はPTAのお手伝いで写真を撮る係だったので、カメラと望遠レンズを担いでいった。半日、レンズを覗いていたら、ヘロヘロになった。カメラマンは肉体労働者だということが、よくわかった一日だった。

* 朝−ジャコの梅酢握り、ベビーリーフとベーコンのサンドイッチ、焼き芋、トマト
* 昼(お弁当)−ニンジンとゴボウの豚肉巻き、エビとオクラのマヨチーズ焼き、ソーセージ、ミックスベジタブル入り卵焼き、大根の梅酢漬け、プチトマト、ブドウ、お握り(蜆の煮付け握りの大葉巻き、青菜とジャコと梅干の握り、昆布の握り)
* 夜−鶏手羽先のつけやき、ピーマンの肉詰めチーズ乗せ、マイタケとブロッコリーとネギの中華風炒め、きゅうりの糠漬け

2001年10月06日(土)



 1週間

きららちゃんが我家に来て、1週間がたとうとしている。
みんな、きららちゃんにはすっかり慣れて、きららちゃんも我家の生活に慣れてきている気がする。

みんなにご飯をあげていると、こっそり現れてちゃっかり一緒に食べていたりする。それでいて、ベッドのところに一応、きららちゃん用のご飯を持っていくと、催促するように顔を見せる。
昨日、今日は、すぐ目の前で食べてくれている。
夜中も昼間も、ベッドの下から出てきて歩き回っているし、みんなと追いかけっこもしている。
トイレも、ウンチはみんなと一緒のトイレを使うようになった。オシッコは、まだ簡易トイレでしているけれど。

保護主さんは、ご飯を食べているときだけはさわらせてくれるようになっていた、とおっしゃっていたので、早く我家の生活に慣れてくれたのは、彼女の苦労が実を結んだということなのだなあ、と思う。

◆咳がおさまってきたのと入れ違いに、鼻がグズグズ。なんだか、情けない。

* 朝−じゃこのお握り、チキンスープ、ベーコンとベビーリーフとトマトのサラダ
* 夜−バジリコのパスタ、ベビーリーフとワカメとピーマンのサラダ、カボチャの肉詰め、シイタケとタマネギと卵のスープ、食後にブドウ

2001年10月05日(金)



 きららちゃん絶好調&あみっちゲロッパ事件

きららちゃんは、もー、絶好調。
ベッドの下からテリトリーを広げ、リュウや私が居間でテレビを見ていても、自分に近づいて来ない限り、平気で水飲んでカリカリを食べている。
目が合っても、瞬時に逃げる、というのではなく、様子をうかがうようになった。
今も廊下をウロウロしている。よく見ると、なんとなく丸っこい体つきをしている(太っているわけではないが)。
キジトラなんだけど、ニャンよりも色が濃いような気がするなあ。

さて、あみっちだが、昨日の夜、ゲーゲー吐いて、オマケに下痢をしていた。
その後、ずっと寝ていたので心配だったのだが、今朝になったらケロっとして食欲も戻っていた。
で、掃除をしていたらあみっち(のらしき)ゲロッパを発見。あらあら、と片付けようとしたら、なにやらゲロッパに混ざっている。近づいて目をこらすと……ギャーッッッ!! ゴキの欠片……。く、食ったのか? あみっち。それで、昨日はゲーゲーやっていたのか? 大丈夫なんだろうか? 心配だよ〜。

◆今日は、リュウがなにやら社会科見学でお弁当がいる日だった。お弁当の定番メニューは野菜の肉巻きなのだが、それは明後日の運動会用にとっておくことにして、今日は肉詰めにした。

* 朝−青菜とジャコのお握り、ベビーリーフとベーコンのサンドイッチ、トマト、厚揚げとネギの味噌汁
* 昼(弁当)−錦松梅のお握り&ジャコの梅酢握り、ピーマンとシイタケの肉詰め、オクラとエビのマヨネーズ和え、ミックスベジタブルの卵焼き、カボチャのチーズ焼き、ゴボウの梅酢漬け、プチトマト
* 夜−豚肉と切り昆布とネギの煮物、ししゃも、レンコンの素揚げ、小松菜の胡麻和え、トマト、牛筋のスープ(ゴボウ、大根、ニラ)

2001年10月04日(木)



 すっかり家庭内野良なきららちゃん

朝、起きて居間に行ったら、きららちゃんがいた。
私を見て一瞬固まって、テーブルの下に隠れたところを、あみっちがペロペロと舐めていた。少し離れてニャンがそれを見守っていた。
ポッポは……お皿の前で、カリカリを入れてもらうのを鼻息荒く待っていた。

夜は夜で、リュウも私も居間から部屋に引き上げてから居間に行ったようで、にゃんこたちのご飯コーナーで、カリカリを食べていた。
また、私を見てテーブルの下に隠れた。ちょうどそこにいたショーが、びびって後ずさっていた。

昼間はやっぱりベッドの下で、覗くと眠っているとき以外は、ちょこんと顔をあげてこちらを見る。ベッドの下にいる限りは、怖がらなくなった。
リュウが写真を撮ろうと頑張っていたが、どうも、うまく撮れなかったようだ。

◆夕方と明け方に、咳が出る。相変わらずタイムのお茶だ。

* 朝−じゃこのお握り、卵焼き、コーンスープ
* 夜−鶏胸肉の昆布〆、ベビーリーフとトマトのサラダ、アサリの酒蒸し、刻み昆布と厚揚げと小松菜の炒り煮、ニラと卵のスープ、食後にブドウと焼き芋

2001年10月03日(水)



 きららちゃんの冒険?

昨夜、私は部屋で仕事をしていて知らなかったのだが、リュウが居間でテレビを見ていたら、きららちゃんが居間に来て水を飲んでいたそうだ。けっこう、冒険しているらしい。

今日は、ご飯のとき、奥のほうからじっとこっちを見ていた。
夕方、小さく鳴く声がしたと思ったら、あみっちがベッドの下に入っていった。覗いたら、仲良く並んでいた。あみっちも小さいから子猫が2匹いるみたいだった。
他の子も、時々ベッドの下を覗いたり、もぐりこんだりしているみたいだが、喧嘩している様子はない。食欲もあるし、トイレもちゃんとしている。

そろそろ、おもちゃで気を引けないものかと考えているのだが。その前に、リュウの部屋の片付けだ。

◆風邪が流行っているらしい。リュウのクラスでも何人か休んでいるそうだ。私は、咳だけが残っている。

* 朝−ソーセージ、ベビーリーフとトマトのサラダ、ニンジンのポタージュ
* 夜−かますの干物、春雨サラダ(春雨、コールドポーク、ピーマン、エビ)、揚げとゴボウとネギの炊き合わせ、ワカメスープ、キュウリと大根の糠漬け

2001年10月02日(火)



 冷たい雨

今日から10月。だからというわけでもないのだろうが、雨が冷たい一日だった。

リュウが、「きららちゃんが寒いかも」とあんかをベッドの下に入れていた。
昼間は、やっぱりぐっすりと寝ているようだ。でも、時々、リュウの部屋から音がするから、もしかしたらベッド周辺を探検しているのかもしれない。
我家の猫たちは、きららちゃんに慣れたのか、ベッド下が巡回コースに入ったぐらいで、興味津々で覗き込むということも少なくなってきた。

夕方ご飯をあげるとき、ベッドの下を覗いていたら、いそいそとやってきてパクパクと食べ始めたものの、私に気づくと、あわてて奥に引っ込んでしまった。でも、何度かこちらを見つつ、食べようか隠れようか迷っていたみたいだ。う〜ん、もう少しかな。

今日は、昼間、リュウが体育で使う赤白帽子を買いに出て、ついでに本屋と電器店に行った。そのせいか、早々に眠くなって早々に寝たら夜中に目がさめた。水を飲みにキッチンに行き、わらわらと寄って来たあみっちやポッポにカリカリをあげたりしていたら、キッチンからきららちゃんが飛び出してきて、物凄い勢いで走り去った。ショーが呆然とその後ろ姿を見送っていたのが、おかしかった。

きららちゃんの家族はどうしているだろう。きららちゃんがいなくなって、探しているだろうか。きららちゃんは、急にひとり家族と引き離されて、何を思っているだろう。

そうそう、ショーがきららちゃんのご飯をあげる私に、必ずくっついてくる。そして、自分が食べようとする。「ダメだよ」と連れ去ると、恨めしそうに見る。仕方ないので、ショーにもまた猫缶をあげる。それに気づいたニャンがやってくる、ポッポがやってくる、鳴きながらジュリがやってくる。「さっき、食べただろーが!」と言う私の顔を、みんなが見上げる……しばし、にらみ合い。……結局、新しい猫缶を開ける私なのであった。

◆昨日、いやというほど寝たせいか、風邪はだいぶ良くなった。買い物をしたので、冷蔵庫がギッシリだ。この前、きららちゃんが来た日はすっからかんで、何もなかったなあ、と思い出した。このギッシリも多分、週末にはすっからかんになるのだ。

* 朝−ソーセージ、トマト、ワカメとオクラと卵のスープ
* 夜−豚肉の香草焼きwithベビーリーフとトマトのサラダ、ムキエビとピーマンのチリソース炒め、ニラとキクラゲの炒め物、タマネギとマッシュルームのスープ、大根の糠漬け

2001年10月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME