坐骨神経痛&腰痛(BeBe)
日記の目次過去へ未来へ


2005年10月31日(月) また休んでしまった・・・・


夜中に何度も、携帯メールで起こされた。朝の起きる時間は、疲れで起きあがる事ができなかった。あまり迷いもなく休みにしてしまった。
勤労意欲がどんどんと薄くなって行く、自分でその事におびえに似た感情が出てきているのが分かる。そのうちに会社に行けなくなったらどうしよう・・・・?

今日も1日中パジャマのままで、寝たり起きたりの繰り返しだけで、なんにもしていない。予想通り血糖値は200を超えていた。膵臓の働きが悪くて、インスリンの効果も薄くなっているんだろう。クスリの量が増えたら・・・・・、これも心配の種になっている。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


休みが少なくっているので、安易に休むと欠勤になってしまう。身体の痛みがとれないので、もしかすると、もう一度入院をする必要があるような不安がある。
今度は病欠になるかも知れない。それがとても恐くて、心配で仕方がない。


2005年10月30日(日) 休日がくるしみ?


なぜか休日の血糖値は高い。昨夜は88なのに、今夜は200オーバー。クスリやインスリンは同じで、思い当たる事は「寝てばかり」な事と、気づかないけれどストレスが多くなっているかも。
長男の生活ぶりに腹が立っているのに、「仕方がない」とあきらめて子供に何も言わないでいる。言わない自分に腹がたっているように感じている。
嫁さんも似たような気持ちらしい。

こんな事なら、静岡で困っている時に、中途半端に手を貸したのがいけなかった。そんな風に考えてしまう。あの頃は違っていたのに、どうしてこんな事になってしまったのだろう?






↑エンピツ投票ボタン

My追加


午前中は余り痛みが感じなかったから、出来ればバイクを動かして、バッテリーの確認でもしようと思った。それなのに、午後から急に背中が痛くなり、夕方まで横になっていた。それでも気になったから、エンジンがかかるかどうかだけ確かめた。
まだ、大丈夫の様で素直にエンジンも掛かり、回転をあげても違和感はなかった。乗るだけの勇気は出なかったので、センタースタンドをかけたままで、バイクにまたがってみた。こんな事をしていると、どんどん未練が出て売りに出す事ができなくなる。

ストレス。
仕事の事、子供の事、バイクの事、身体の痛みの事。気づいている範囲ではたくさんのストレスを感じている。そして、どれも自分の力ではどうしようもない事。
毎日の苦しみの最大は、身体の痛み。その事ばかり考えている。
答えは出てこない・・・。


2005年10月29日(土) どうすれば良いのか分からない・・・・


足も背中も痛みがピークで、座っている事も寝ている事も出来ない。胃や腸も何だか変だし、イライラ感も手に負えなくなっている。
辛い!!こんな簡単な言葉では、言い尽くせない。
痛いからと言って、横になっていても何も解決しない。会社を休んだって楽にはならない。

何をやっても何も解決いない、こんな悲観的な考えしか出てこない。糖尿になって、食べたいものをガマンして飲みたいものもガマンする。
でも痛みは関係なく表に出てきて、私を苦しめるばかり・・・。これもガマンするしかない。何でもみんなガマンばかりで、楽しい事なんて何もない。

何でも良いからすがるものが欲しい!!





↑エンピツ投票ボタン
My追加


9月に入院してから、日に日に状態は悪くなっている気がしてならない。
坐骨神経痛のひどい時も、何度か死にたいって思った。今はそれ以上に、気持ちの持って行く先が無い。心の中で助けて欲しいと、叫び苦しんでいる。

もう、耐える事が出来なくなって来ている。プツンと音を出して、気持ちの支えがが外れてしまった気がする。


2005年10月28日(金) 苦しみの1日


休む事もできずに出勤をする。朝は6時に目が覚めるが、起きれなくて再度寝る。すると遅刻ギリギリに起きる結果になろ。身体は軽いので安心をするが、会社に近づくに従って、身体の痛みが蘇ってくる。
9時半から11時まで、約束で取り企業社と話し合い。

事務所に戻るが身体の痛みで仕事にならない。半ば居眠り状態で、15:00近くになったしまう。提出出資料が出来ていないので、焦りを感じて、仕事を始める。
しかし、しばらくすると上司が来て、またまた仕事が増えてしまった。

その後、再度、取引業者との話し合いで2時間程度の時間が過ぎる。
普段なら退社時間になっていたが、かえる事ができなくて、身体の痛みと闘いながらより遅くまでガマンをして待つ事になる。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


結局、提出資料が出せなくて、明日は仕事になってしまった。休みたいと思っているのに、実際は反対の方へばかり進んで行く。

手放す事も考えているが、バイクの事はあきらめがつかない。走っているバイクを見るたびに乗りたい気持ちが膨らんでしまう。


2005年10月27日(木) 痛みと苦しみに負けた


不眠、坐骨神経痛、背中の痛み、もう訳が分からなくなって、悔しくて悔しくて泣きたくなった。もう、自分の力ではどうにもならない、その気持ちしか出てこなかった。
会社にいても、痛みをガマンするだけで力尽きて、仕事にならない1日だ。

医務室に駆け込んだけれど、外が騒がしすぎて寝る事もできない。横になっているだけなのに、あっという間に40分が過ぎて起こされた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


関西医大の中井教授の事が新聞に出ていた。その切り抜きを貰った。
人間はストレスがなかったら生きて行けない。ストレスを受けると、糖尿の遺伝子をもった人は糖尿になるし、疼痛の事も書いてあった。いろんな事が自分に当てはまると思ったけれど、コラムには解決方法までは書いてはいなかった。
人の心と体の事、そんな簡単には解決はしないのだろう。

糖尿で2週間程度の入院で、医療負担が約15万円。もっと長期になれば、収入も少なくなるか、なくなってしまう。その上に医療負担となれば、生活が成り立たなくなる。ローンもたくさん残っているし、もう少し生きていて楽しみも持ちたい。

まだ、人生を捨てきれない!!


2005年10月26日(水) どうにもならない


眠りが浅く眼が醒めてしまう。恐くて時計を見ずに、アラームが鳴るまで横になって待っている。夜はなかなか寝付けないから、起きた時から辛い状態で、会社へいく。会社に着いても、身体は痛いし気分は最悪で、仕事なんて手につかない。
休めないから無理矢理行っているだけで、その日暮らしの1日だった。9月に入院してから、ほとんどの日が同じ様な事の繰り返し。
そのうちに破綻する不安で一杯になっている。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


身体の痛いのも、胃腸の具合が良くないのも、会社でのストレス以外に考える事ができなくなっている。
家では長男の生活ぶりが、耐えきれないほど不安でならない。これもどうにもならない苛立ちになっている。静岡で多くの借金を作り、親からの分は返済をする気はないようだし、収入は少ない。それなのに年末には子供が出来る。
子供は子供、親は親と割り切る事がどうしてもできないから、ストレスになっている。

なんにしても、今日はほとんど寝ていた様なものだった。明日もその次も休みたい気分がとれない。


2005年10月25日(火) 自己満足?


日記を書くだけなら、こうして公開のネットで日記を書く必要がないのだろう。自分の知らないところで、自分の苦しみや喜びを誰かに話したいと、そんな願望があるのかも。

初めの頃は、自分の気持ちの整理。自分の感じた事を残しておきたい。ストレスの洗い出しや、記録を残したいなどいろんな事を考えて、書き始めた。たまに読み返すと忘れていた事が、書いているのを見つける事がある。まるで遺書でも書いているみたいなきがする。

楽しい事を書いているときは、ハッキリとわかる、あぁこんな時もあったんだと思い出して、時間を潰している。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


数ヶ月の間、悩みの種にバイクの事ばかり書いている。仕事の事も事も忘れられたし、熱中で出来た時間ももてた。脚は痛かったけれど、それを乗り越えていろんな事を考えて実行する楽しみをもてた。もう一度、取り返したいと毎日の様に考えている。でも、行動がついてこない。自分の事なのに出来ない事が、悔しくてならない。これだけ毎日の様に考えるなんて、バイクの魅力はやってみないと分からないものだと、つくづく感じている。

身体の痛みから解放されないと、バイクの事も解決はしないのだろうと考えている。それとも思い切って乗ってみるか!!


2005年10月24日(月) 食べたい!!って欲求


退院からそろそろ1ヶ月が過ぎようとしている。入院前と比較すると、間食やジュース類などが無くなっている程度で、極端には減っていない。それなのに、夕食後に満足感は全くない。
それはそれで大抵はガマン出来ている。
ところが突然のように”何か食べたい”って気持ちがわいてきて、どうしようもなく気持ちが落ち着かないでいる。これは何だろう?

食べる事だけじゃないような気がする。
仕事の事か?それとも子供達の事か?自分の身体の事か?
目に見えない何かかも・・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


バイクの事は、もう妄想に近い状態になっている。冷静な結論は売却する事。
でも理屈では割り切れないものが、その結論を拒んでいる。目を閉じていると、あれこれと思いが巡ってくる。それは現実との境目がない状態なのだ。
初めて買った400ccのバイク。愛着があるなんて簡単な言葉では、言い表せない。大型二輪はユメだったけれど、キズだらけで懸命に修理をして乗っていた、初めてのバイク。今でも忘れる事ができないでいる、下取りに出したバイクがしばらく店においてあった。一目で自分のものだと分かった。

何度も寝ていてそのバイクに乗っている夢を見る。

子供達が小さかったときのことを思い出している時に似ている。どんな事をしても、過ぎた日々はかえってこない。
バイクは売っても、また、買い戻せば良いと、人は言う。そんな風に考える事ができないで悩んでいる。免許を取るまでは、こんな気持ちになるなんて、一度も考えなかった。

身体が痛くて、バイクに乗れなくなった、そして、毎日に張りがなくなったしまった。糖尿になって食べる楽しみがなくなった。
子供達も大きくなって、親から離れて行く。仕事についてゆけなくなって、何もしていない会社の時間が増えている。多くの事が絡んだ糸の様に、元に戻らなくなってあがいている。
そんな自分の姿が自分で許せないでいる。



2005年10月22日(土) 私にとってバイクとは・・・・


一時的な感傷ではない、と思いたいたい。

売却というさみしい事を考えないといけなくなってから、迷いが強くなった来ている。パソコンの横のラックには、ヘルメットが4つもある。
1つづつに思い入れがある、一番良く利用しているフルフェースのメット。事故をしてキズもついているし、シールドだけを買い替えている。これを本当に捨てられるか!ミラーシールドのものが欲しくて、娘が買ってくれたもの。これは1度しか使っていない。みんなメットの袋に入って、眠っている。
ボロボロになったグローブもある。

400ccで始めて、ユメの1200ccが今のバイクだ。怖さを除けば、アクセルを少しあけると、200Kmなんてあっという間にでてしまう。国産の自主規制の枠に入っていないから。といっても、その前に恐怖感が出てしまい、まだ実現はしていない。その代わり、車体は重いし、それなりの勇気もいる。

出かけるたびに、見知らない人と話した事も楽しかった。たった1年と少しの間なのに、思い出す事はつきない。そんなバイクとの別れが本当に出来るんだろうか?
考えれば考えるほど、迷いが出てくるばかりだ。いくら何を話しても、分かってくれる人はいない。家の前にカバーをかぶったバイクが、さみしく眠っている。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


会社に行っても、自分だけの力で出来る事が、日に日に少なくなっている。健康を悪くして、仕事を人に任せる事が多くなれば、なるほど自分では人に頼む事しかできなくなってきている。技術職だから、技術について行く事ができないと仕事にならない。
事務作業や管理職の仕事があるけれど、こんな事ができても、いざと言うときには役に立たない。会社が厳しくなれば、なるほど成果の出せる人間を会社は求めている。生き残るのは、本当にむつかしい。

何をするにも身体の痛みが邪魔をしてしまう。


2005年10月21日(金) 普段と同じなのに・・・・


風邪をひくと血糖値があがるのだろうか?やすみが残り少なくなってきているので、ガマンをして会社へ行った。その上、いつもよりも作業量も多かった。
それなのに、夜の血糖値は180。最近は100以下の日が出ているのに、本当にいい加減なものだ。食事も同じく少ないし、何も特別な事はしていない。

3人の子供。
みんな自分の事で精一杯。仕方がないのだろうが、一人になると、なんとなくさみしいものだ。

バイクの行方。
未だに決心が付かない。考えれば考えるほど、迷いが深まるばかり。未練を残して動けなくなるのは、やっぱりイヤだ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


50歳を過ぎてからバイクの免許に挑戦して、苦労の末手に入れた。バイクも念願のものに乗って、長距離も経験した。それで満足するべきなのか?
免許が取れたときも、バイクで出かけたときの喜びは、絶対に忘れる事はないとおもう。もっともっと丈夫になるまで、乗っていたい。
2度の事故で怖さが出ている事もみとめているし、現実になかなか乗れないでいる。下手をするとこの冬が越せなくて、バッテリーが上がってしまうかも知れない。
たった1年と少しのバイクライフだけれで、いろんな事がありすぎた。そして、今はそれに変わるものが、何もなくて、訳の分からない病気と向き合う毎日を過ごしている。

仕事にも日々自信がなくなっているし、何よりも意欲がなくなってしまっている。
こんな事は誰にも言えない。自分の気持ちの中にしまっておくしかない。

こうして日記を書いていると、何がなんだか分からなくなってしまう。人の一生って一体なんだろう。病気になってまでは、長生きしたいと思わない。
でも、もう少し楽しみをもった日々を過ごしたい。


2005年10月20日(木) 誰も助けてくれない


背中の痛みで耐えきれない。それなのに風邪をひいたようで、耐えきれずに会社を休んでしまった。脚もこのところ痛みが続いている。
起き出す事もつらいので、内科にもなかなかゆけなくて、昼前になった。点滴を受けたけれど、背中の痛みはとれない。
寝ていても脚や背中の痛みで、寝ているだけでも辛い時間が続いた。

会社での悩み事も、解決の目処が出てこない。話しが出来ても、助けてくれる事はない。やらないとダメな事が、どんどんと残ってゆく。

身体の痛みは慢性痛で、現代医学では治療方法が出来ていないという。痛みをもったまま、普段の生活を取り戻すしかないという。そんな簡単には、出来そうにない。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


このところ、特に弱気になって、”ダメだ”と言う言葉しか出てこない。どうする事もできないから、気が狂いそうに苛立ちが出てくる。
「軽うつ病」と言われてから、この事も頭から離れないでいる。

今日も一日が終わって、情けない思いだけ。自分の力で起きあがれる気持ちになれない。誰も助けてくれない事は分かっているのに。。。。


2005年10月19日(水) のどが痛い・・・


昨日の夜からのどが痛い。今日は身体が痛い事上に、のどが痛くてとても苦しい。こんな状態で風邪だったら、とても、耐えきれない気がする。

慢性疼痛の事をネットで質問をした。冷静な答えが返ってきて、即効性のある治療はないという。まあ、そんな気はしていたけれど、やはり残念な気持ちは出てきた。毎日の様に仕事が辛いと思っているから、苦痛だけが表に出てくる。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


バイクのジャケット、パンツ、ヘルメット、グローブなど1年分が部屋の至る所においてある。冬用や夏用。中には新品もある。
こんな状態で本当にバイクを売る事ができるだろうか?売った後で、バイクのない生活が出来るだろうか?免許を取って、バイクを手にして、これからの楽しみにしようと計画をしていたのに・・・・。
不安だけが出てくる。かといっても、身体の状態や精神的な事を考えると、休みの度に乗れずにいる。迷いがあるから、店に電話をする事もできない。

子供が作った借金を返済するためにも、出来る事はバイクを売ってお金を作るしかない。車は売ってもローンがあるから、手元に現金は残らないし、不便さに困るだろうと思う。
何もすることが無くて、ボンヤリとしていると、こんな事ばかり考えてしまう。
バイクの事は相談相手もいない。


2005年10月18日(火) 痛みから解放して欲しい!!


今日はものすごく会社にいるのが苦痛だった。
坐骨神経痛、背中の鈍痛、胃腸の違和感など、身体に襲ってくる痛みでじっとしている事ができなかった。
取引先の人と話をしていても、自分の苦痛の会話になってしまう。仕事の話しは、合間に少しするだけだった。こんな面談中でも、心の中では仕事をしたくないと言っている。入院中は仕事の事が気になっていたはず・・・・なのに。
これは本心じゃないのだ。収入が無くなると生活が成り立たないから、仕方なく会社に来ているだけなんだ。でも、こんな事がいつまでも続けられる筈がない。

いつかは破綻してしまう。それが恐い!とても・・・不安になる。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


去年、健康上の理由で、退職の希望を出した部下と、少し話しをした。
「少しは良くなっているのか?」問いかけると、答えはノーだった。私を初めとした周囲のものの話しで、思いとどまって今に至っている。

ストレス。
「うつは1ヶ月以上、ガマンしないで」
こんな広告がTVで流れていた。意識しないストレスが、問題になるんだと言う。
自分の場合、夏樹静子さんの本が、すごく心に残っている。
しかし、何ヶ月も入院することも出来ないし、治療してくれる医師もいない。これは、大きな違いなんだ。ほとんどの会社員の人は、同じ処遇だと思う。

仕事に対して、全く意欲が出てこない。今までの実績で周囲の人が、仕事をやってくれると思うだけだ。実際は全然違う。少なくても、ここ数年の間で急激に、今の状態になってしまった。
糖尿だけなら、闘える気持ちはあるけれど、身体の痛みには限界を感じてきている。本当に情けなくて悔しさで一杯になる。


2005年10月17日(月) バイクの悩み・・・・


子供達は自分の将来の事で精一杯。それは充分に理解しているつもりでいる。
話しも無い事に寂しさを感じている。自分が健康じゃないから、自分の楽しみで生きて行く見込みが薄いから、余計な事ばかり考えてしまう。

それは、このまま人生が終わる結果になるなら、こんなつまらない事はない。考えれば、もっともっとやりたい事が一杯あるような気がしている。出来ない事が出てくれば、その事を考えて悲観的に考えてしまう。遊びで当てはめれば、今、一番悩んでいるのはバイクをどの様にするかだ。
もっともっと乗り続けていたい!!

毎日、同じ事を考えて決心が付かないでいる。
1.大型二輪の優越感を持って、キズを修理して持ち続けるか?もっているだけで満足感があるけれど、維持費と心配事が後を絶たない。
2.乗れる自信が大きい普通二輪に買い替える。普段乗るだけなら十分と思う。上手につきあえば、充分に楽しみは味わえる。
3.身体が自由にならないし、維持費も大変だから勇気を出して売却をしてしまう。きっと、今、手放すと今までの苦労が無駄になって、収集した用品を見るたびに後悔するだろう。

大きく気持ちを整理すると、こんな事を考えている。なるべく早く結論を出す必要性も出てきている。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


始めてのめり込んだ、400ccのZZR400。これでも、7000Kmも走った。近場はほとんど走ったし、自慢にはならないけれど未熟で2度の事故をした。国産使用だから、メータは180Kmしかないしパワーもたいしたことはない。
1年生の私には、乗れこなしているとは、ほど遠い。乗れば乗れ程奥の深さを感じる。

仕事は、ここ1年ぐらいで期待は無くなってしまっている。生きて行き為に会社へ行っているだけだ。世の中は、どんどんと住みにくくなってきている。
将来にユメは感じる事が事がなくなっている。おまけに健康を害して、積極性も無くなってきている。


2005年10月16日(日) 休日


身体の痛みや、胃腸の不調があって何も出来なくて、1日が終わろうとしている。
気がかりになっているバイクの事。諏訪湖に行ってから全く乗っていないし、乗る気力が出てこない。乗るには、それなりの気持ちになって、服装も整えないといけないから、どうしても”面倒さ”が出てしまう。
放置しておくとバッテリーが上がってしまうし、それよりも維持費がもったいない。売却をしなければならないような気がしている。手元にバイクが無くなれば、1年前に叶った夢も、再び無くしてしまう。だから、踏ん切りがつかないでいる。

夕刻にエンジンがかかるかどうかを確かめた。まだ、大丈夫の様だった。
これから寒くなって行くから、問題が出るのはこれからだろう。もう少し手軽に乗れる排気量に変更する事も、考えの中にはある。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


自分の身体に出ている痛みで、手におえなくて、精神面の弱音になってしまっている。休日で一人になったとき、バイクに乗っていた頃は、そのときだけはいろんな事を忘れる事ができた。いつかはもっと知らない所へもなどと、先の事も楽しんでいた。
ところが、
家にいても、会社にいても、入院中と同じ様な1日を過ごしている。


2005年10月12日(水) 大学病院


教えて貰った関西医大、心療内科。問い合わせると、紹介状を貰ってから予約診療になるらしい。中井先生は教授だから、きっと、なかなか見て貰うには壁が高そうに思う。
かかりつけの病院で紹介状、と言ったところで、多くの所があるし私の場合、それも言いやすい所はない。このまま、もやもやして苦しむのかと、落ち込んでしまった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


小説「白い巨塔」じゃないけれど、大学病院は壁が高く感じる。自分なんかのコネもなく行っても、キチンと見て貰える気持ちにならない。
今日はこんな事で、ひどく落ち込んでしまっている。

背中・・・背筋にそってひどくだるい、痛みで言えば鈍痛かな?
これは症状ではなんと呼ぶのだろうか?


2005年10月11日(火) どうしても弱気になってしまう


毎日、血糖値を測定して、結果を見ては落ち込んでしまう。測定もインスリンの注射も止めたい気持ちで一杯だから・・・・。
仕事に復帰しても弱気になって、今までのようにやる気が出てこない。そんな時、課員になっている派遣社員が、派遣元に職場の変更をしている事が分かった。
約1年、ようやく仕事を覚えた頃なのに・・・・。でも、どうしようも出来ない。

自分でやらなければ出来ない仕事がある。なるべく、出来る仕事は別の人に任せているが、なかなかうまく行かない。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


健康で仕事が出来ないと、こんなに惨めな気持ちになるとは、今まで思いもしなかった。出来ていた事も今はできない。
仕事も遊びも、出来る事が無くなって行くのが分かる。子供も次々と、手元から離れて行くのに、自分の事ができなくなっている。

出てくる気持ちは、泣き言、弱音ばかり。自分でも情けない。50を過ぎてようやく実現したバイク。長く続けたかった。
教習所へ必死になって通った事、念願のバイクを手に入れて毎日乗っていた1年。
静岡までのロングツーリング、諏訪湖まで行って恐い思いをして家に帰った事。楽しい事も苦労した事も、決して忘れない。



2005年10月09日(日) 血糖値の不思議


先週は勤務が辛くて、落ち込みもピークだった。そんなとき、血糖値はそんなに悪くは無かった。夜は2日続けて110以下だった。
ところが休みになって、会社でのストレスもないし、食事も少ない。それなのに、今夜の血糖値は”230”と、10月の中で最悪の数値。
背中のだるさで終日、横になってほとんど動いていなかった。考えられる事は、それくらいしかない。

気づいているストレスは、気がかりになっているバイクの事。ショップまで乗って見積もりをとりたいと、ずっと思っている事ができない事。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


バイク。
1200ccの大型二輪、約5000Km程を経験して乗りこなす事が難しい事を知った。400ccでは、7000Km位だけれど、乗った回数は相当な回数になる。公道では安易に使えない速度が、1200ccでは容易に出す事が出来る。
国産車と外国製の違いだろう。普段、手頃なのは400ccで十分な事は、経験をして良く分かった。
それでも、今の健康状態と精神状態では、もっているだけで乗る事ができない。持ち続けるか、手放して未練を断ち切るか、ずっと悩んでいる。

「原因不明」とされて治療がない。整形外科的では無くて、心療内科の範疇だと言われている。自律神経の狂いだと言う。でも、その方面のクスリは耐えきれない。
痛くても整形外科の注射で、目先の痛みをとって欲しい。いくら痛み止めの注射でも、いろんなブロックも一向に効き目が出てこない。
バイクに乗って一人の寂しさや、日常のストレスを忘れる事が、できた頃が懐かしい。もう一度、あの頃に戻りたい。



2005年10月07日(金) もう訳が分からない


1週間が過ぎた。明日は休む事ができないから、普段どおり会社に出る必要がある。毎日がしんどいので、実質の仕事率は半分くらいだと思う。
アシのしびれも出てきたし、それよりも辛いのは背中のだるさ。椅子に座っているのが耐え来てない。
だから集中力が出てこない。ボンヤリしているのが、精一杯の状態。

言いたくは無かったけれど、今日、自分の健康状態を上司に報告をした。
ケイしゃんの掲示板にも書き込みをした。TMSそのものじゃない、類似はしているけれども、心療内科の範疇に入るらしい。

紹介をして貰ったのは、大学病院の付属病院。やはり、コネがないとこのような病院は敷居が高いと思っている。一度受診すれば、踏ん切りがつくんじゃ無いかとのアドバイスだった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


退院後、血糖値を自分で測定している。今日の夜、始めて108と正常値が出た。
ストレスは変化無く持っている。

趣味にしたくて始めたバイク。それもユメだった大型二輪。
転倒でキズだらけになっている事が、ずっと気持ちの中で悩みの種。
修理をして持ち続ける、あきらめて普通二輪に戻す、バイクをあきらめて売却をする。迷いは無くならない。無くなれば乗る事ができる様になったときに、後悔をするだろう。それよりも、ユメが無くなってしまう。

会社にいれば、背中のだるさは無くならない。家に帰って、少し楽な時もある。
”不思議”としか思えない。


2005年10月04日(火) 本当に治るのだろうか?


会社へ行っても、じっと椅子に座っている事すらできない。仕事はある。
でも、背中のだるさでしゃべる事も辛い、電話も出たくない。そんな状態で、なんとか今日も終わる事ができた。

娘から温泉に行っていると携帯メールが届いた。仲良くやっているんだと思うと、
少し気持ちがなごんだ。でも、返事が直ぐにかけないでいた。
せっかく楽しんでいるのに、親の愚痴を書いてはかわいそうだから。黙っているのも変だから、「よかったね」と返事を出した。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


最近は自分の日記を読み返す事がある。読めばいつも愚痴ばっかり書いている。
楽しんでいる事は、バイクを始めてからの頃。それでも、素直に喜んでいる日は余りない。
そのときは、そんな考えを持っていたのだと、読み返していた。そのバイクも、今は乗る自信がなくなっている。
売り払うか、それとも排気量を元に戻すか。それも、ショップまで乗って行って、聞いて見ないと結果を出せない。
部屋にはバイク用品があふれている。売れば、それを見るたびに後悔する気がする。悩みは無くならない。

糖尿、坐骨神経痛、うつ。これだけでも、もてあましているのに、背中のだるさ、胃の気持ち悪さ。
どうすれば良いのだろう?そればかり考えている毎日。
話す相手がいれば、”なんの気力も出てこない”こればかり言っている。何度も書いているけれど、元気で歳をとる事がこんなに難しいなんて、若い頃は考えもしなかった。


2005年10月03日(月) まだ月曜なのに・・・・


土曜・日曜と休みなのに、ずっとしんどかったから、月曜の週初め。しんどくて、会社でも1日もたなかった。
こんな事で1週間、やって行けるんだろうか・・・・。

背中がだるい。胃があつくて気持ち悪い。坐骨神経痛。
みんな原因が分からない。血糖値が高い症状に似ているし、自律神経の狂いにも似ている。入院してした検査。内科的に腹部エコー・CTでも異常なし。尿検査でも腎臓は正常、膵臓ではインスリンは持っている。
整形外科でMRI、でも異常なし。
何をしても”異常なし”ばかり、でも、症状はあるんだ。どの医師を信じれば良いのだろう?






↑エンピツ投票ボタン

My追加


精神科の事だけは診察を受けても、何も患者には分からない。精神安定剤を飲んでも何も変わらない。医師は時間がかかるという。
でも、場所が遠くだったり、待ち時間が異状に長かったりで、続かない。

娘から夫婦で温泉旅行に行ってるとメールが来た。うまくやっているのだと、安心した気分だった。それなのに愚痴メールを書いてしまった。
子供に愚痴を言うようではダメだ。

少しでも良いから楽になりたい!


2005年10月02日(日) いく抜く事ができのか?


朝から昨日と様子は変わらない。心配で気がかりな事、バイクのバッテリは大丈夫か?しんどい身体で、シートを外してエンジンをかけた。
無事にエンジンはかっかたけれど、乗る気分にはならなかった。それに、しばらく乗っていなかったせいか、車体の大きさに圧倒された。
無事にショップまで乗る自身も、失せている自分に情けなさが出ていた。ユメを無くしたくないから、売りたくない。その反面、気楽に乗れるバイクにした方が、長続きする、こんな迷いから抜け出せないでいる。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


定年をむかえても、子供の事があるから安心はできない。
一人でいると、そんな不安ばかりで一杯になる。長男は家を出る方法と時期で、頭が一杯になっているようだ。
仕事の時間のせいか、同じ家にいても顔を合わす事も、ほとんど無い。自分が健康なら、こんな事も気にせずにあきらめられる、そう思っている。
バイク・車の事、仕事のこと、家族の事、そして自分の身体の事。気がかりな事は、考えればきりがない。

全てを忘れて、自分の楽しみで生きれば楽しいだろうな!!


2005年10月01日(土) 立ち直れるか?


退院後、始めての休日。
3日間の仕事だったけれど、金曜日はしんどくて全然仕事にならなかった。休みの日で家でゆっくりすれば、少しは違うかもと期待をしていた。

背中がだるい。空腹感と嘔吐感で辛いばかり。横になっていても弱気が出てくるだけで、何も手につかないし、眠る事もできない。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


長い間、バイクに乗っていないからバッテリーが上がる事が心配。ユメの1200ccも手に入れたのに、乗れないし、キズだらけにしてしまった。
乗りこなせないなら、400ccに戻すか売り払うか?手放せば後悔するだろう。
思い切って修理をするかと考えもある。
どちらにしても、今の自覚症状がある間は、何も出来ない。

坐骨神経痛、うつ、どちらももしかすると、糖尿が原因だったのかも知れない。それなのに、血糖値を軽く考えてこんな結果になってしまった。
こんな後悔が頭の中に出てきてしまう。考えても仕方がない。原因だって分からない。
苦しい事だけは現実だ!!


BeBe |MAIL

My追加