Espressoを飲みながら

2004年06月24日(木) 午後のドルチェ

 蒸し暑い午後、冷凍庫からアイスクリームを取り出し、小皿に移して抽出したばかりの熱いエスプレッソをぶっかける。イタリアではアフォガード(afogado)と呼ばれる。日本でもイタリア系やシアトル系のカフェで食べられるところがある。エスプレッソの香りと苦味、アイスクリームの甘さが好対照で手軽な割りに深い味わいのあるドルチェだ。

 今回はエスプレッソの豆は例によって例の如くLAVAZZAのQUALITA OROを使ったが、アフォガードにするならもう一段階苦味の強くてもいいかもしれない。LAVAZZAで言えばESPRESSO、珈琲豆屋さんで買うならイタリアン・ローストあたりかな。

 舌の上で甘味と苦味が溶け合ってなんともいえないいい感じ。



2004年06月11日(金) 雨の朝

 ざああざああと激しく打ち付けるように降る雨。人が昨日から予定を入れているというのにそんなことは微塵も気にしないのだ。はるか南の海から台風がやってきつつあるという。もうすぐ、もっともっと雨が降ってもっともっと風が強くなるのだろう。

 大阪に行くはずだった今日の予定をいったいどうしようかと私は思いあぐねる。一生懸命考えても、考えたとおりに行動することはまれなのであまり意味はない。降りしきる雨は淡々としかし激しく。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


空遊 [MAIL]

My追加