5行日記
バックナンバー一覧前の日次の日


2001年06月16日(土) 映画「マレーナ」感想文

 映画「マレーナ」を観てきた。
 「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレが再びシチリアを舞台に(ってそれ以外にもシチリア舞台に撮っているけど。)、感動のうんちゃらってふれこみ。

 しかも少年時代の淡い恋心うんちゃら、年上の美女と、またトルナトーレお得意の(?)懐古的で郷愁的でセンチメンタル系なのかと思っていたけど、いやいや。

 あと、主人公の少年はほとんどストーカーじゃん!という下馬評もあったけど、いやいや。

 画面いっぱいに映し出させるシチリアはシラクーサのドゥオーモ広場といい、海辺のシーンといい、街の鳥瞰は多分シラクーサではないと思うけど(ノートかな)、これまたちょっと、見たことある風景も美しいし(シラクーサは、3回目の旅行記に載っているので、見てない人はどうぞ。あれ、でも広場はなかった。ドゥオーモはyakeちゃんの写真HPにあったかも)、女優モニカ・ベルッチも美しい。

 ストーカー状態の少年レナートは、妄想爆発(前半は笑える〜。)、途中にすごい強烈なシーンがあって、もうなんじゃこの映画、最低〜ひで〜っと思っていたが、見終わったら涙ポロポロいい映画だった。

 片想いが一番この世で純粋な愛なのだ(純粋だったか真実だったか忘れたけど)というセリフがあるんだけど、ある意味そうかも。ストーカーになったらいけないけど、自分の欲望を満たす(もしくは押しつける)恋じゃなくて、相手の幸せを願う片想い。

 それは、もう愛なのね〜。





2001年06月15日(金) Yahoo!掲示板公園説

 私はイタリアに初めて行く前に、Yahoo!掲示板を結構利用していて、そのおかげで、いろんな人と知り合えたし、友達になれたし(今も続いている)、実際ほんとにイタリアにいろいろ行けたのは、Yahoo!掲示板を利用したからだな〜っていうのが心のどこかにある。(ちなみに自分でトピックを作っていた。その名も「イタリア一周の旅の夢」妄想爆発〜!!)

 今では、ほとんど書き込むことまではしなかったけど、たまに旅行前の私に似ている人や、好きな方面を旅しようとする人のトピックは、当時のお礼の意味も込めて、ちらちら書き込んでみたりする。

 ここ最近久々に書き込んでみて思ったのが、Yahoo!の掲示板って公園みたい。いわゆる公共のルールはあるけど、出入りは自由、いろんなお話しているグループがいて、面白そうだったら加わってみたり、覗いているだけだったり、喧嘩している人もいれば、変なこと言っていて誰からも相手にされなかったり・・。

 対して、個人のサイトは、それこそお家。マイホーム。こまめにお手入れしている人もいれば、ほったらかしで朽ち果てていたり、いつの間にか更地になっていたり、かと思えば、巨大なマンション(いや、お城か)を築いていたり、門にカギがかかっていたり。

 あ、そういえば、私のお家はリフォームして引っ越すんだった・・。最近仕事が忙しくてすっかり、とん挫してしまっていたわー。





nirarinko |HOME

My追加

エンピツから来た方はこちらへどうぞ